☆日本ダービーの予想☆
馬場状態
今週からCコースを使用します。柵の移動によって傷みの出始めた箇所がカバーされており、全体的に良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去5年の1・2着馬の傾向
実績:連対馬10頭が全て重賞勝ち馬。
前走:連対馬10頭中6頭が皐月賞(4着以内のみ)、京都新聞杯と青葉賞が連対馬2頭ずつ(1着のみ) (皐月賞・京都新聞杯・青葉賞以外のレースからの連対馬なし
展開:瞬発力が問われやすい。
脚質:中団よりも前で競馬できる方がよさそう。
血統:ディープインパクト産駒が3頭連対。 ハーツクライ産駒、ステイゴールド産駒が2頭ずつ連対。
人気:連対馬10頭中7頭が1〜3番人気。 良馬場限定にした場合は連対馬8頭中8頭が5番人気以内。
枠順:真ん中ぐらいまでの枠がいいのかもやけど、そこまで気にしなくてもよさそう。


予想
過去の傾向を見ると、
・過去5年の連対馬10頭が全て重賞勝ち馬
・過去5年の連対馬10頭は皐月賞4着以内、京都新聞杯1着、青葉賞1着

のどれかに該当。
この2項目で傾向がかなりはっきり出てるんで、これを素直に信用していった方が当たりやすそう。

というわけで、
皐月賞1着ディーマジェスティ
皐月賞2着マカヒキ
皐月賞3着サトノダイヤモンド
皐月賞4着エアスピネル
京都新聞杯1着スマートオーディン
青葉賞1着ヴァンキッシュラン

いきなりこの6頭に絞り込めましたが、ここからさらに絞り込んでいきましょう。

瞬発力勝負になりやすいのもあってか、良馬場の過去4年に限定すると、
道中4番手以内・・・2頭
道中7番手以内・・・4頭
道中9番手以内・・・6頭

-------------------------------
道中10番手以内・・・7頭
道中14番手以内・・・8頭


過去4年(良馬場)の連対馬8頭のうち半数の4頭が道中7番手以内をキープ。
連対馬8頭中6頭が9番手以内をキープ。
逆に、道中10番手以降から連対したのは連対馬8頭中2頭しかいないし、10番手以降から連対した2頭は良馬場の過去4年の中では2013年の1・2着馬の2頭だけ。

なので、18頭立てのちょうど半分の9番手以内ぐらいのポジションにいる馬じゃないと辛い傾向が出てるんで、好位〜中団ぐらいで競馬できて、直線長いコースで瞬発力勝負になっても対応できるような馬を狙っていきたいです。

そうなると、重賞以上のレースで中団より前めの位置から競馬して好走した経験がないディーマジェスティ、マカヒキ、スマートオーディンの3頭は脚質的に危ない気がするんで消しちゃいましょう。

残ったのは、
皐月賞3着サトノダイヤモンド
皐月賞4着エアスピネル
青葉賞1着ヴァンキッシュラン

の3頭。

3頭に絞り込めたら、もう十分かな。

ディープインパクト産駒、ハーツクライ産駒、ステイゴールド産駒、1〜3番人気の馬は加点対象で。

☆結論☆
サトノダイヤモンド
4枠ならあまりロスなくいい位置取れそうやし、好位〜中団ぐらいで競馬して重賞以上で好走してるし、ローテや馬体重を見たらダービーから逆算して使ってきてる感じがすごくあるんで、前走以上のパフォーマンス見せてくれそうやし、皐月賞は3着に負けたけどタフな流れを勝ちにいっての3着で中身濃いし、直線長いコースでの瞬発力勝負はむしろ得意やし、スタミナ面はタフな流れの2400mにならなければ大丈夫な気がするんで勝ち負け期待したいです。
ディープインパクト産駒、3番人気で加点対象もありますね。

エアスピネル
好位辺りから競馬できるセンスの良さがあるし、3枠もいい感じ。
皐月賞はタフな流れを勝ちにいって不利もありながらの4着で中身は濃かったし、瞬発力勝負も全然対応できるし、スタミナ面はタフな流れの2400mにならなければ大丈夫な気がするんで上位争い期待したいです。
加点対象は残念ながらありませんでした。

ヴァンキッシュラン
正直、今年の皐月賞は出走馬のレベルもレースの中身も濃かったんで、皐月賞組以外の馬はあまり印つけたくないんですけど・・・。
好位から競馬できるし、瞬発力勝負にも対応できるんで、過去の傾向にはバッチリ当てはまってるから選んでみました。
2400m得意そうなんで仮にタフな競馬になってもスタミナ的に大丈夫そうなのも安心感あっていいんで上位争い期待したいです。
ディープインパクト産駒で加点対象もありますね。

リオンディーズ
皐月賞5着なんで過去の傾向に惜しくも合いませんでしたが、4着入線からの5着降着なんで救済してあげてもいいかなってとこあるし、個人的に皐月賞組では展開利も十分あった1・2着馬より、苦しい競馬しながら上位に踏ん張った3・4・5着馬の方を少しだけ上に評価してあげたいんで、皐月賞3・4着馬が本命・対抗なら、5着のこの馬も印つけたいから特例の4番手評価。
朝日杯FS以外は好位辺りから器用な競馬できてるし、皐月賞であんな無茶な競馬しても0.5差に踏ん張れるぐらい能力高いし、デムーロも今回は前走みたいに無謀な競馬はしないと思うし、瞬発力勝負も全然対応できるし、スタミナ面もタフな流れの2400mにならなければ大丈夫な気がするんで勝ち負け期待したいです。
加点対象は残念ながらありませんでした。

☆日本ダービー 買い目☆
馬連4頭BOXを買いつつ、エアスピネルヴァンキッシュランは勝ち切るよりは善戦キャラかな?って気がするので、本命馬のサトノダイヤモンドから善戦キャラっぽいエアスピネルヴァンキッシュランにはワイドも買っておこうかな。

馬連 5・8・12・14 BOX 各1000P
ワイド 8−5・14 各1000P 合計8000P


ワイド8−5・14がオッズ安いので買うのやめました。

日本ダービーのブログ買い目は、
馬連 5・8・12・14 BOX 各1000Pになります。

お騒がせして申し訳ございませんでした。



☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
欅S プロトコル・・・3着

やばいかな〜と思ったけど、3着はなんとか確保してくれたんで助かりました。

投資1000Pが1900Pに増えました。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
日本ダービー サトノダイヤモンド

本命馬ですし、個人的にけっこう自信あるんですよね〜。
勝ち負けと思ってるんで、さすがに3着以内は確保してくれないと困ります。

☆買い目☆
複勝 8 1900P


☆POG大会の出走情報☆
日曜日
京都3R 未勝利戦(芝1800m)
やす指名馬サトノオニキス出走!!

東京10R 日本ダービー(芝2400m)
やす指名馬リオンディーズ
出走!!
やす指名馬ヴァンキッシュラン出走!!
あいTNさん指名馬プロディガルサン出走!!

いよいよPOG2015−2016シーズンも今週でとうとう最終週ですね〜。

ダービーに3頭もPOG大会の中から出走馬がいるんで、この3頭から勝ち馬が出て最終週をきれいに締めくくってくれたら最高です。


☆みんなで達成 WIN5☆
5月29日(日曜日
☆東京8R 青嵐賞☆
☆京都9R 東大路S☆
☆東京9R むらさき賞☆
☆京都10R 安土城S☆
☆東京10R 日本ダービー☆


土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・複勝ころがし企画


ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ


☆おまけ☆
明日のダービー当日は天気も良さそうでホッとしました。
メンバーも豪華なんで、あとは全馬ケガなく無事ゴールしてくれて、名勝負と言われるような熱いレースを見せてくれたら馬券はもう当たっても外れてもどっちでもいいです。

それぐらい、明日の豪華メンバーのダービーが楽しみです。

今のところ単勝は、皐月賞の入線順に1・2・3・4番人気になってますね〜。
サトノダイヤモンドが1番人気になるのかな?と思ってたけど、相変わらずぼくのオッズ予測は精度が低いようです(笑)

☆個人的な安全点検☆
・日本ダービーは東京10レース

・投票サイトが重くなる可能性あるから、馬券は馬体重チェックしたらなるべく早めに買っておく。