☆ローズSの予想☆
馬場状態
1週使用しましたが、大きな傷みは無く概ね良好な状態です。
 
天気予報
今日の夜から雨が降り続くみたいで重・不良馬場になるのかな?
一応は重馬場想定で。
 
過去5年の傾向
1番人気馬の成績
(3.1.0.1)
 
勝ち時計
2015年:1.45.2(良)
2014年:1.46.0(良)
2013年:1.47.7(重)
2012年:1.46.8(良)
2011年:1.48.1(良)
 
レースの上がり3F
2015年:34.9(良)
2014年:34.2(良)
2013年:37.6(重)
2012年:33.4(良)
2011年:34.1(良)
 
勝ち馬の上がり3F
2015年:33.9(良)
2014年:33.6(良)
2013年:36.0(重)
2012年:33.2(良)
2011年:33.8(良)
 
勝ち馬の3・4コーナーの位置取り
2015年:16→15(良)
2014年:4→4(良)
2013年:18→12(重)
2012年:2→2(良)
2011年:2→3(良)
 
予想
過去の傾向を見ると、
・1番人気の連対率高い
・開幕週なのもあって、1分46秒台の時計に対応できる軽快さあった方がよさそう
・阪神1800mだけあって瞬発力勝負になりやすい
・どちらかいうと好位辺りから速い上がり3Fを出せる馬がよさそう
こんな感じですが・・・。
 
雨で道悪になった場合は、
例年よりも、
・重・不良馬場に対応できるパワー
・タフな競馬にも対応できるスタミナ量と持久力
の問われる度合いが増しそう。
 
なので、
・道悪や時計のかかる馬場での対応力
・2000mでも問題なくこなせるスタミナ
・持久力勝負での対応力
この3つを中心に絞り込んでいきましょう
 
☆結論☆
◎クロコスミア
重馬場の函館1800mで1着、やや重の札幌2歳Sで0.2差3着。
ステイゴールド産駒だけあって、パワー・持久力・スタミナの要求される条件が向いてそうなタイプやし、好位辺りからの競馬もできるんで、雨で持ち味が活きるような条件になれば、直線長いコースの1800mでも上位に入ってくる可能性あるかも。
1年以上重賞勝ってない岩田騎乗とはいえ、勝浦からの乗り替わりは大幅プラスだと思うんで騎手の面でも上位争いを期待したいです。
 
〇シンハライト
道悪と持久力勝負に関しては未知数なんでわからないですけど、オークスが着差以上に強く見えたんでスタミナ面の不安なさそうなのは大きいし、通算成績(4.1.0.0)でほぼ完璧の世代トップクラスの馬なんで、休み明けのトライアルでも勝ち負けしてほしいです。
 
▲デンコウアンジュ
やや重の新馬戦で大敗してたんで道悪がどうかな?ってとこはあるけど、オークスが不利受けながら0.4差9着なのを考えると着差以上に内容良かったからスタミナ面の不安なさそうなのは大きいし、メイショウサムソン産駒なんでタフな競馬に強いかも?
川田から内田に替わるけど、タフな競馬で新たな面が出るといいな〜という期待もしています。
 
☆ローズS 買い目☆
なんだかんだで終わってみれば2強対決もありえると思うんで、ワイドBOXにしておこうかな〜。
 
ワイド 7−12 1500P
ワイド 1−7 1000P
ワイド 1−12 500P 合計3000P
 

☆セントライト記念の予想☆
馬場状態
先週の競馬による傷みはほとんど無く、引き続き良好な状態です。
 
天気予報
今日の夜、明日の午前中に雨予報か〜。どの程度降るかによって変わりそうやけど、やや重〜重ぐらいにはなるのかな?
一応、やや重想定で。
 
過去5年の傾向
(新潟開催の2014年を除く)
1番人気馬の成績
(1.0.1.2)
 
勝ち時計
2015年:2.13.8(良)
2013年:2.13.5(良)
2012年:2.10.8(良)
2011年:2.10.3(良)
 
レースの上がり3F
2015年:35.0(良)
2013年:35.9(良)
2012年:34.7(良)
2011年:34.0(良)
 
勝ち馬の上がり3F
2015年:34.9(良)
2013年:35.0(良)
2012年:34.4(良)
2011年:36.8(良)
 
勝ち馬の道中の位置取り
2015年:2→2→2→1(良)
2013年:9→9→9→9(良)
2012年:6→4→3→1(良)
2011年:5→6→7→5(良)
 
予想
過去の傾向を見ると、
・1番人気の連対は1回だけで信頼度低め
・最近は2分13秒台なんで2分10秒台に対応できなくてもいいのかも?
・中山2200mだけあって、どちらかいうと持久力勝負になりやすい
・中団より前で競馬できる馬がよさそう
こんな感じ。
 
そんな極端に持久力が要求されるって程ではないんですけど、中山2200mだけあって、ある程度の器用さや持久力はあった方がよさそう。
雨の影響で例年以上にパワー・持久力・スタミナの要求されるレースになるかも。
 
なので、
・2200mを問題なくこなせるスタミナ量
・持久力勝負での対応力
・道中は中団よりも前で競馬できるある程度の器用さ
・道悪や時計のかかる馬場での対応力
この4つを中心に絞り込んでいきましょう。
 
☆結論☆
◎マウントロブソン
パワー・持久力・スタミナが持ち味っぽいから、タフな競馬になればなるほど持ち味が発揮できそうなんで、中山」2200mで雨の影響で時計かかって持久力勝負になればなるほど条件バッチリかも。
皐月賞も内容を考えたら、0.7差の6着によく踏ん張ったなってとこあるんで上位争い期待したいです。
 
〇ディーマジェスティ
やや重はこなせてるし、持久力勝負もOKやし、今年の世代の皐月賞1着、ダービー3着はかなり価値あると思うんで、普通に競馬したら勝ち負けかな〜。
馬場がもっと悪くなった場合にどうかわからない分だけ2番手に下げたけど、本命に近い2番手評価です。
 
▲ノーブルマーズ
本命・対抗の馬と比べると少し落ちるけど、道悪こなせるし、スタミナの不安もなさそうやし、先行力あって持久力勝負にも対応可能なんで、中山で時計のかかる馬場になって展開向いたら上位に粘りこむ可能性あるかも?
ジャングルポケット産駒は、中距離の持久力勝負に強いイメージなんで期待したいです。
 
☆セントライト記念 買い目☆
本命・対抗は馬連。3番手からはワイドでいこうかな。
 
馬連 4−5 2000P
ワイド 11−4・5 各500P 合計3000P


☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
ラジオ日本賞  ケイティブレイブ・・・2着

これは勝ったかな〜?と思ったら、最後に差されちゃって2着でしたね〜。
とはいえ、複勝ころがしも実際の馬券も当たってよかったです。
これで10回転成功!
ここまできたらいけるとこまでいきますよ〜!!

投資121200Pが133300Pに増えました。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
お休みです。

マウントロブソンにするか、
クロコスミアかシンハライトかにするか、
お休みにするか、かなり迷ったんですけど、

明日の天気がややこしそうやし、休み明けの馬狙うのも不安あるんで、前日に高額の複勝ころがしの馬を指名するには、ちょっと不安あるんで、申し訳ないですが明日は中止にしちゃいました。


☆みんなで達成 WIN5☆
9月18日(日曜日
☆中山9R    浦安特別☆
☆阪神10R  仲秋S☆
☆中山10R  レインボーS☆
☆阪神11R  ローズS☆
☆中山11R  セントライト記念

土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・みんなで達成WIN5企画
・複勝ころがし企画

どの企画も参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側や左側のサイドメニュー欄のリンクからどうぞ


☆おまけ☆
今日、ジャンプを買ってきましたが、こち亀こと、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が最終回で連載終了しました。

40年の連載に幕って、ぼくがまだ生まれてない頃からジャンプで連載してるんですもんね〜。すごいです。

長期連載が終わったから何年かゆっくりするのかな〜と思ったら、新作を何本か描くそうでまだまだやる気満々なのがさらにすごいです。