☆京都牝馬Sの予想☆
馬場状態
最終週を迎え、コース全体の内側に傷みが見られます。
 
天気予報
金曜に降った雨の影響がどの程度なのかわからないけど、明日は雨は降らなさそうなんで良馬場かな?
 
過去1年の1着馬の傾向
(2016年から1400mに変更)
時計:去年は、重馬場で1.22.9
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:好位辺りから競馬できるよさそう。
人気:去年は、1番人気馬が1着。
斤量:去年は、56kgの馬が1着。
 
予想
去年の傾向は道悪なんで、明日が良馬場だとしたら参考にならないかも。
 
牝馬限定で京都1400mで良馬場だったら、ゆったりした流れから瞬発力勝負になる可能性の方が高いのかな?
 
Mペース以上からの持久力勝負になるんだったらスピード能力の高さ(1200m・1400mでの実績)なども考慮するけど、Sペースからの瞬発力勝負になるんだったら短距離であまり実績のないマイラーっぽい馬でも問題ないかも。
 
なので、距離はあまり気にせず、好位〜中団後方ぐらいまでで競馬ができて、瞬発力勝負に対応できる馬を選ぼうかな。
 
☆結論☆
◎エテルナミノル
1400m未経験ですけど、直線長いコースのマイル付近での瞬発力勝負は得意なんで、ゆったりした流れになったら1400mでも対応できそう。
好位辺りからでも競馬できるのはいいし、4歳で伸びしろまだまだありそうやし、持ち味活かしにくい中山で負けて直線長い京都外回りで人気さらに下げるならお買い得かも。
 
☆京都牝馬S 買い目☆
予想オッズ見たら13番人気ってなってるんで、ここまで人気しなさそうなら、単勝だけでなく複勝も買っておきましょっか?
 
単勝 5 1000P
複勝 5 1000P  合計2000P
 

☆ダイヤモンドSの予想☆
馬場状態
向正面から3〜4コーナーにかけて、内柵沿いに若干の傷みが見られますが、全体的に大きな傷みは無く概ね良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去5年の1着馬の傾向
時計:3分31秒台の決着に対応できる方がよさそう。
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:中団後方でじっくり競馬してる方がよさそう。
人気:1着馬5頭中、1番人気馬が3勝。
斤量:1着馬5頭中、56kg以下が4頭。
 
予想
直線長い東京ですけど、3400mのレースっていうのもあって、上がり3F33秒台とかそういう瞬発力の質の高さは必要なさそう。
 
前めで競馬して勝ってる馬もいるんですけど、どっちかいうと道中はあまり無理せずスタミナをある程度温存して、直線でしっかり伸びるような馬を選んでいった方がいいのかな。
 
2400mから距離が伸びても問題ないスタミナ量の豊富な長距離向きの馬の中から、中団、中団やや後方辺りで競馬して直線でメンバー中上位の上がりで伸びてくるような馬を本命にしたいです。
 
☆結論☆
◎アルバート
2年連続でステイヤーズSを勝ってて長距離適性は文句ないし、脚質的にも中団後方で温存して直線でメンバー中上位の上がりで伸びてくるんで、直線長い東京での長距離戦は条件ピッタリかも。
堀厩舎が外人騎手乗せてきたんで本気度高そうやし、しかもムーアですからね〜。
斤量58kgでもここは勝ち負け期待したいです。
 
〇カフジプリンス
3000m以上での好走実績がないんで本命にはしなかったけど、ハーツクライ産駒は中・長距離得意な馬多いし、2500mや2600mで勝ってるのも見ても長距離適性ありそうな気がするんですよね〜。
脚質的にも中団・中団後方で温存して直線でメンバー中上位の上がりで伸びてくるんで、直線長い東京で良馬場の長距離戦なら持ち味を発揮できる条件かも。
4歳でこれからまだまだ強くなっていきそうやし、このメンバー相手で54kgっていうのもおいしいんで勝ち負け期待したいです。
 
☆ダイヤモンドS 買い目☆
アルバートとカフジプリンスの2頭だと馬連で1番人気か2番人気になると思うんで、馬連なら利益率考えると1点勝負するしかないかも?
当たっても安いし、1点で当てれる自信もそんなにないし、ハンデ戦なんで何あるかわからない面もあるから、外れても傷浅くすむように1000Pだけで。
 
馬連 8−12 1000P


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
京都牝馬S  エテルナミノル

先週失敗したから気楽に指名できるんで、人気薄の馬でも強気に狙ってみました。

☆買い目☆
複勝 5 1000P


☆超おいしい単勝選手権
京都牝馬S  エテルナミノル

アルビアーノが休み明け(0.0.0.3)なんで、他の馬の単勝もチャンスあるかな?

オッズもおいしくなりそうなんでこの馬指名で。


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会

どちらの企画も
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄でも投票所でもどこに書いてくださってもOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
ドバイワールドカップ(GI ダ2000m)
アウォーディー
アポロケンタッキー

ドバイシーマクラシック(GI 芝2410m)
サウンズオブアース
 
ドバイターフ(GI 芝1800m)
ヴィブロス
リアルスティール
 
ゴドルフィンマイル(GII ダ1600m)
ラニ

この6頭がドバイ遠征行くみたいですね〜。
3月25日なんで1ヶ月ちょっと先ですが楽しみです。