☆日経賞の予想☆
馬場状態
3〜4コーナーを中心にコース内側に傷みが見られます。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去5年の1着馬の傾向
時計:あまり気にしなくてよさそう。
展開:瞬発力勝負になりやすい。
脚質:ある程度前めで競馬できると無難かな。
人気:1着馬5頭中、1番人気馬が2頭。2・4・12番人気馬が1頭ずつ。
斤量:1着馬5頭中、56kgの馬が4頭。58圓稜呂1頭。
 
予想
過去5年の1着馬の傾向を見ると、
中山2500mなのにゆったりした流れになりやすいのもあってか、良馬場の場合は1着馬の上がり3Fが33.8〜34.3で速い上がり3Fで勝ってるんで、中山ですけど瞬発力勝負での対応力はチェックしておいた方がよさそう。
 
道中の流れや器用さのいるコース形態を考えると、先行勢が無難ですけど、道中は中団や中団後方でも4コーナーである程度前めまでポジション上げてこれる馬ならそんなに問題なさそうなんで脚質はあまり気にしなくてよさそう。
 
スタミナは2400mこなせれば足りると思うんで、2400mをこなせる馬の中から、中山で瞬発力勝負になっても対応できそうな馬を本命にするといいのかな?
 
☆結論☆
◎ゴールドアクター
・去年の1着馬。
・中山(4.1.1.1)の安定感。
・先行力あってどんな展開にも対応できるんで大崩れしにくい。
・休み明け(5.0.0.0)なんで休み明けも得意。
これだけ好材料あったら素直に本命でいいかな。
 
本命馬がゴールドアクターに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
激安オッズっぽいんで利益率考えると買えません。
「相手を選んで馬連流し」
本命馬がかなり人気しそうなんで、利益率考えると相手は2・3頭まで絞りたいです。
「相手を選んで3連複流し」
絞らないとガチガチ決着の場合に利益が出ないけど、3着まで絞って当てるのは、ぼくには難しそう。
ということで「相手を2・3頭選んで馬連流し」にしましょう。
 
〇シャケトラ
好位〜中団ぐらいで競馬できるから中山も大丈夫そうやし、瞬発力勝負にも対応できるんで上位争い期待。
 
▲アドマイヤデウス
2年前の1着馬やし、中・長距離で瞬発力勝負になっても対応できるんで上位争い期待。
 
△ジュンヴァルカン
重賞で通用するかわからないけど、先行力あって瞬発力勝負OKなんで上位争い期待。
 
☆日経賞 買い目☆
馬連 12−8・10・13 各1000P 合計3000P
 

☆毎日杯の予想☆
馬場状態
内回り3〜4コーナー及び正面の内側に傷みがあります。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去5年の1着馬の傾向
時計:1分47秒台前半の決着に対応できないと辛いかも?
展開:瞬発力勝負になりやすい。
脚質:中団後方からメンバー中最速の上がり3Fを出せる馬がよさそう。
人気:1着馬5頭中、1番人気馬が3頭。5・7番人気馬が1頭ずつ。
斤量:1着馬5頭中、56kgの馬が4頭。57圓稜呂1頭。
 
予想
過去5年の1着馬の傾向を見ると、
持久力勝負になった年もあるけど、直線長いコースの1800mなのもあってか基本的には緩めの流れからの瞬発力勝負になりやすいんですよね〜。
 
緩い流れなんで先行勢がもっと勝てても良さそうですけど、直線長いコースなのもあって瞬発力の質が高ければ道中の位置取りが中団後方や後方でもあまり関係ないというか、過去5年でメンバー中最速の上がり3Fを出した馬の成績が(4.1.0.0)と抜群の信頼度なんで、深く考えずに出走馬の中で1番瞬発力の質が高そうな馬を本命にするとよさそう。
(キャリアが浅く、成長段階の馬の瞬発力の質の高さを今までの戦績だけで把握するのは簡単じゃないかもですが・・・)
 
☆結論☆
◎サトノアーサー
・阪神1800mでメンバー中最速の上がり3F32.7で2着に0.6差つけて快勝
・ディープインパクト産駒
速い持ち時計がないのが少し気になるけど、瞬発力の質の高さは申し分ないんで、良馬場の阪神1800mで8頭立てなら素直に本命でいいかな。
 
本命馬がサトノアーサーに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
激安オッズっぽいんで利益率考えると買えません。
「相手を選んで馬連流し」
本命馬がかなり人気しそうやし、8頭立てなんで、利益率考えると相手はできれば1頭、多くても2頭まで絞りたいです。
「相手を選んで3連複流し」
絞らないとガチガチ決着の場合に利益が出ないけど、2・3着も瞬発力の質の高さで決まるかというと、そうではないから絞って当てるの簡単じゃなさそうで、ぼくには難しそう
ということで「相手を1・2頭選んで馬連流し」にしましょう。
 
〇クリアザトラック
阪神1800mで1.47.4の持ち時計あるし、ディープインパクト産駒やし、先行して瞬発力勝負に対応できるから上位争い期待。
 
☆毎日杯 買い目☆
馬連 1−4 2000P


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
日経賞  ゴールドアクター

おいしい配当の複勝を狙って当ててみたい願望はもちろんありますが、それを実現できる腕がないので、オッズが激安でも自信のある馬を狙って当て続けてコツコツと増やしていきたいです。

☆買い目☆
複勝 12 1600P


☆超おいしい単勝選手権
超おいしいと思う馬を見つけたら下のコメント欄に書いておきますが、明日は2レースともバリバリの1番人気馬が本命なんで書けなさそうです。


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会

どちらの企画も
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄に書いてくださればOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
NHKで競馬のドラマやってましたね〜。

まだHDDに録画したやつ見てないから!って人もいると思うんで、内容に関する詳しいことを書くのはやめときますが、感想を書くと・・・。

新垣結衣が美人でした。