☆アンタレスSの予想☆
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去5年の1着馬の傾向
時計:1分49秒台の決着に対応できる方がよさそう。
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:好位〜中団ぐらいまでで競馬できる方がよさそう。
人気:1着馬5頭中、1番人気馬が3頭。2・6番人気馬が1頭ずつ。
斤量:1着馬5頭中、57kgの馬が4頭。56圓稜呂1頭。
 
予想
過去5年の1着馬の傾向を見ると、
中団ぐらいまでで競馬ができて、持久力勝負になっても対応できて、斤量が57kg・56kgの馬を狙っていくのが無難なのかな〜。
 
あと、過去5年の1着馬5頭のうち、4頭がダ1800m以上の重賞で1着経験あり。
例外の1頭に関しては、ダ1800m以上の重賞で(0.1.0.0)で連対実績はあったし、2000m以上のOP特別を3勝。
なので、すでにダ1800m以上の重賞で1着実績ある馬が1番いいけど、ダ1800m以上の重賞1着実績がない馬の場合は、ダ1800m以上の重賞連対実績+OP特別勝ち実績がいるのかも。
 
ということで、
・1分49秒台の決着にも対応可能
・持久力勝負での対応力
・斤量57kgか56kg
・ダ1800m以上の重賞1着実績
などを満たすような馬で、中団ぐらいまでで競馬できそうな馬を狙っていきたいです。
 
☆結論☆
◎アスカノロマン
ここ3走は着外続きですけど・・・。
GIのチャンピオンズCでも先行して0.1差3着に粘れる馬なんで、先行力・スタミナ・持久力は文句ないし、重賞1着実績もあるし、去年のアンタレスSでアウォーディーの0.1差2着なのもいいし、前走のテン乗りだった木幡から乗り慣れてる和田に戻るのもいいし、このメンバー相手で57kgなのもいいと思うんで勝ち負け期待したいです。
 
本命馬がに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
アスカノロマンは4・5番人気ぐらいになるのかな?
この実績なのに、単勝で3番人気以内にならなさそうなら単勝を狙いたいです。
 
「相手を選んで馬連流し」
近走が着外なんで、保険に馬連かワイドを押さえておこうかなと思いますが、相手が上位人気馬だったら馬連、それ以外はワイドでいいかな。
 
ということで、
「単勝1点」
「相手を選んでオッズ次第で馬連かワイド流し」
でいいかな。
 
〇グレンツェント
GIに出走してないだけで、成績見ると実力は現役でも上位ランクの馬だと思うんで、58kgでも勝ち負けしてくるかな〜。
 
☆アンタレスS 買い目☆
単勝 13(アスカノロマン)   2000P
馬連 6−13   2000P 合計4000P


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
中山グランドジャンプ  オジュウチョウサン

配当は激安だと思いますけど、去年の勝ち馬で障害レース5連勝中というドM王者なら着外にはならないかな。

当てて皐月賞までつなぎたいです


☆買い目☆
複勝  12  2600P


☆超おいしい単勝選手権
アンタレスS  アスカノロマン

去年の2着馬で実績も十分にある馬なのに、近走の着外続きで4番人気以下にでもなった場合は十分おいしすぎます。


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会

どちらの企画も
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄に書いてくださればOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
明日は、春の競馬ドM王決定戦といっても過言ではない中山グランドジャンプがありますね〜。

ぼくは障害レースに関しては、全然知識がないんですが、
・4250mという長距離+障害物を飛ばなきゃいけない
・急坂を何度も上ったり下ったりするタフなコース

など、ド素人のぼくが見たって、これは過酷なレースやな〜とわかるぐらいのレースなんで、誰が見ても見応え十分で楽しめると思います。

去年の王者で5連勝中の絶対ドM王者オジュウチョウサンに注目しながら楽しみたいです。