☆天皇賞春の結果☆
収支は+34600Pでした。
 
宣言通り、馬連3−6・16を買いましたが、本命1着、対抗2着で当たりました。
今年まだGI未勝利でしたが、春のGIで相性いいGIは桜花賞と天皇賞春の2つしかないんで、今日当てられなかったら春GI全敗を覚悟しましたが、10.4倍の安い馬連でもなんとか当てることができてよかったです。
 
それでは、個別にコメント書いていきましょう。
 
1着キタサンブラック
ヤマカツライデンは玉砕覚悟の大逃げしてたんで、実質的にこのレースの主導権を握ってたのはこの馬でしたが、今日のレースは前で競馬した馬ほど終盤辛くなるタフなレースだったんで、先行してタフな流れを作って、みんなに目標にされながら最後まで踏ん張り切っての1着は価値が高いし、レコード勝ち、連覇達成のおまけつきでした。
1番人気馬は過去10年連対できてないとか不安なデータもあったけど、そんなのを吹き飛ばすような完勝。
キタサンブラックも完璧でしたけど、武豊の騎乗も完璧でしたね。
 
2着シュヴァルグラン
キタサンブラックを射程圏に入れて負かす気満々の競馬して結果は負けちゃいましたが、勝ちにいっての2着は値打ちあるし、得意の長距離ならこのメンバーでも十分やれますね〜。
馬も騎手もよく頑張ったけど、勝った馬が強かったです。
 
3着サトノダイヤモンド
内枠だったらな〜ってとこもありますけど、今日は真のステイヤーしか勝てないような本物の長距離戦だったんで、距離適性も少し出ちゃったかな〜?
個人的には1800〜2400mのどこかにベストがあると思ってる馬やし、高速馬場の中距離で緩めの流れから瞬発力勝負になった時が1番強そうな馬なんで、それを考慮したら今日のタフな3200mでよく頑張ってたと思います。
 
4着アドマイヤデウス
京都外回りを好位のインで立ち回って内から伸びてくるという全盛期の岩田のような競馬してましたが、馬も長距離得意とはいえ、シュヴァルグランやサトノダイヤモンドと差のない4着ですからね〜。
馬も騎手も現役トップクラスの馬達相手にめちゃめちゃ頑張りました。
 
5着アルバート
ステイヤーズS連覇してるだけあって長距離得意ですけど、4着とは3馬身離されてたんでGIの壁みたいなのを感じましたが、このメンバー相手によく頑張ってます。
 
6着ディーマジェスティ
なかなか馬体重が絞れてませんけど、それが原因なのか、他に原因あるのか・・・。
蛯名のコメント見ると、突っ張るように走って、行きっぷりもフォームもよくないってことなんで、全然力出せる状態じゃなかったのかな?
まあ、中距離馬だと思うんで、今日みたいな本物の長距離GIみたいなレースだとそもそも辛かったかもですが・・・。
このまま終わっちゃうような馬じゃないと思うんで、秋の東京で復活してくれるといいな〜と期待しています。
 
7着ゴールドアクター
前めで器用に立ち回って持ち味出るタイプなんで、出遅れて先行できなかったのが辛かったけど、それを差し引いても負けすぎな感じはするんで衰えもあるのかな?
 
8着シャケトラ
出遅れてから好位取りに行ったんで序盤少々無理したとこあったけど、それ自体はそんなに影響なかったと思うんで、距離なのか、GIの壁なのかわからないけど、まだ4歳やし、これからに期待したいです。
 
12着レインボーライン
先行勢が終盤苦しむ展開は良かったけど、さすがにこのメンバー相手にあんな後ろからじゃ届かないし、そもそも直線も伸びてないんで、距離も長かったのかな〜?
 
15着ヤマカツライデン
3200mのレースで2000m通過1.59.7はさすがに速過ぎですけど、大逃げしたんでめちゃめちゃTVに映って目立ってましたね。
 

☆青葉賞の結果☆
収支は+8700Pでした。
 
宣言通り、馬連 10−4・9を買ったら、7.8倍が当たりました。
もうちょっといい倍率の馬連を当てたいんですが、2点に絞ったというところで勘弁してください。
 
1着アドミラブル
勝ち時計2.23.6の時点で優秀ですけど、後方から早めにまくっていって2馬身半差の1着。
いい脚を長く使えてたし、この馬の潜在能力は皐月賞組にも全然ヒケを取らない感じですが、本番はどういう競馬するのかな〜?
前哨戦にしては消耗度激しそうなレースしてたんで、本番にどの程度余力残ってるかも気になるけど、皐月賞組相手にどこまでやれるか楽しみな逸材です。
 

☆天王山Sの結果☆
収支は−3000Pでした。
 
宣言通り、単勝 9(ブルドッグボス)を買いましたがハズレ・・・。
 
1着コウエイエンブレム
先行力あったのはいいけど、1400m中心に使ってたんで1200mのOPで通用するスピードあるのかな〜?と疑ってたら・・・。
2番手追走から、直線で後続を突き放して3馬身差の快勝!!
1400mよりも1200mの方がさらに強いのかな?と思うぐらい鮮やかな1着でした。
 

☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
天皇賞春    シュヴァルグラン・・・2着

勝ちに行ったら着外もありえるかな?と思ったけど、強い競馬で2着してくれましたね。
疑ってごめんなさい。

投資1000Pが1600Pに増えました。


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会

どちらの企画も枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄でも投票所でもどこに書いてくださってもOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
香港のGIクイーンエリザベス2世Cネオリアリズムが1着だったみたいですね〜。
まだレース映像見てないんで、今から見るのが楽しみです。