☆平安Sの予想☆
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去4年の1着馬の傾向
時計:1分56秒台の決着に対応できる方がよさそう。
展開:どちらかいうと持久力勝負になりやすい。
脚質:1着馬4頭全てが道中3番手以内。逃げ・先行馬が圧倒的に強い。
人気:1着馬4頭中、1番人気馬が2頭。4・12番人気馬が1頭ずつ。
斤量:1着馬4頭中、56・57・58・59圓稜呂1頭ずつ。
 
予想
過去4年の1着馬の傾向を見ると、
逃げ・先行馬が勝ちやすいという傾向がかなり濃く出てるんで、先行力はとにかく重要視した方がよさそう。
 
なので、前めで競馬できる逃げ・先行馬の中から、
・1分56秒台でも対応可能
・1900mこなせる(こなせそうな)スタミナ量
・重賞での好走実績
・持久力勝負でも対応可能
などを満たすような馬を本命にするといいのかな?
 
☆結論☆
◎アスカノロマン
去年の1着馬なんで当たり前といえば当たり前ですが、
前めで競馬ができるんで先行力OK、ダ1900mの重賞で1.56.2で1着経験あるんで、時計面・スタミナ量・重賞実績もOKと完璧なんですけど、近走の内容が好調時に比べると物足りなく感じるところがどうかな〜。
近走の内容は不満あるけど、そんなに大きく負けてるわけじゃないんで、何かのきっかけで5走前のGI3着ぐらいの力が出せてもいいかも?
先行力と持久力が武器の馬なんで、4枠7番からスムーズに先行して勝ち負け期待。
 
本命馬がに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
去年勝った重賞での復活を期待して単勝いきましょう。
好調時の走りできれば勝つ可能性もあるけど、近走の内容的に着外も普通にあるし、このレースはけっこう混戦で展開次第でいろんな馬が上位きそうな面があって絞り込みにくいから、馬連や3連複は買わないでおきます。
 
ということで、馬券は、
「単勝1点」
でいってみましょう。
 
☆平安S 買い目☆
単勝 7(アスカノロマン)    1000P
 

☆メイSの予想☆
馬場状態
3〜4コーナーの内柵沿いに傷みが見られますが、全体的に大きな傷みは無く良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去6年(2015年を除く)の1着馬の傾向
時計:1分45秒台の決着に対応できる軽快さがないと辛そう。
展開:瞬発力勝負になりやすい。
脚質:前めで競馬できる方がよさそう。
人気:1着馬5頭中、1・2・4・7・16番人気馬が1頭ずつ。
斤量:1着馬5頭中、55kgの馬が3頭。54・57圓稜呂1頭ずつ。
 
予想
過去6年の1着馬の傾向を見ると、
高速馬場だけあって、1分45秒台の決着に対応できる(できそうな)軽快さがあるかどうかが重要かも。
 
なので、1分45秒台の決着に対応できる馬の中から、
・好位辺りで競馬できる脚質(中団より前でもギリギリセーフ)
・直線長いコースの1800mで瞬発力勝負になっても対応可能
などを満たすような馬を本命にするといいのかな?
 
☆結論☆
◎タイセイサミット
前走1600mを1.33.1で勝ってるんで高速馬場に対応できるだけの軽快さはありそう。
前めで競馬ができて、そこそこいい上がり3Fでまとめれるタイプなんで、過去の傾向的にもかなりあってていい感じ。
過去の勝ち馬に55kg以下の馬が多いから斤量54kgなのもいいし、1枠1番からスムーズに先行して勝ち負け期待。
 
本命馬がに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
予想オッズ見てると、6番人気になってたんですが、上位人気しないのなら単勝で十分おいしいんで単勝いきましょう!
 
「相手を選んで馬連流し」
どういう競馬するかわからないから評価下げたけど、アストラエンブレムが前めで競馬した場合はかなり怖いんで、保険にアストラエンブレムとの馬連だけは押さえておきたいかな。
 
ということで、馬券は、
「単勝」
「アストラエンブレムとの馬連」
でいってみましょう。
 
〇アストラエンブレム
ここ2走は後方からの競馬なんで評価下げたんですけど、3・4走前は好位〜中団で競馬してたし、京都金杯0.3差4着もここならかなり評価できるんで突き抜けるとこまであっていいかな。
 
☆メイS 買い目☆
単勝 1(タイセイサミット)    1000P
馬連 1−9    各1000P      合計3000P


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
メイS    タイセイサミット

前回、レース名を書き間違えたにもかかわらず、セーフ扱いにしてくださった、なまたまさんのご恩に応えるためにも、ここだけは何が何でも当てたいです。

☆買い目☆
複勝 1 4800P


☆超おいしい単勝選手権
超おいしいと思う馬を見つけたら下のコメント欄に書いておきます。


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会

どちらの企画も
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄に書いてくださればOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
暑いので扇風機を出しました。