馬場状態
3コーナーから4コーナーの内側及び正面を中心に傷みが見られます。
 
天気予報
土曜の夜〜日曜のお昼ぐらいまで雨が降り続くみたいなんで・・・。
重〜不良馬場の範囲になるのかな?
 
過去5年の1着馬5頭の傾向
実績:5頭のうち4頭が1800mの重賞で1着経験あり。
前走:共同通信杯が3頭、毎日杯・スプリングSが1頭ずつ。
時計:1.57.8〜1.58.2の決着に対応できる方がよさそう。(ここ2年は1分57秒台の決着)
脚質:道中はあまり無理せず中団〜後方で競馬してる馬がよさそう。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が1頭、2位の馬が1頭、3位の馬が2頭、4位以下の馬が1頭。
血統:ディープインパクト産駒が2頭。キングカメハメハ産駒・フジキセキ産駒・ローエングリン産駒が1頭ずつ。
性別:牡馬が5頭。牝馬が0頭。
枠順:1・2・4・6・8枠が1頭ずつ。
人気:1・2・3・8・9番人気馬が1頭ずつ。(ここ2年は8・9番人気馬1着)
 
予想
過去5年の1着馬5頭の傾向が全て良馬場でのデータなんであまりアテにはできないかもですが・・・。
 
例年のような1分57秒台の決着になる高速馬場の時でも持久力勝負になりやすいレース傾向なので、雨の影響で時計のかかる道悪馬場になったら、良馬場の年よりも持久力の要求される度合いが増すと思うんで、
レースの上がり3F・出走馬の上がり3Fなどの時計がかかってるレースで好走経験があるかどうかという、持久力勝負での対応力は例年以上に重視したいかな〜。
 
持久力の要求される度合いが増すということは、時計のかかる馬場に対応できるパワーやタフな競馬になっても簡単にはバテないスタミナ量などの要求される度合いも増すと思うんで、
パワー・スタミナ量も十分に考慮しておいた方がよさそう。
 
位置取りに関しては、コース形態、直線の長さ、雨の影響で時計のかかる道悪馬場などを考えると、勝負所の3・4コーナーでも後方でじっくり構えてるような馬だと直線で伸びても差し届かないケースが十分考えられるんで、
2000mでコーナー4つあるような小回りコースでもある程度は器用に立ち回れる馬の方がいいかな。
 
ということで、
・持久力勝負での対応力
・道悪馬場など時計のかかる馬場をこなせるパワー
・2000mを問題なくこなせるスタミナ量
・3・4コーナーで中団よりも前か中団付近にいる馬
・小回りコースでの好走経験(小回りコースに対応できる器用さ)
の5つをチェックして本命馬を絞り込んでいきましょう。
 
☆結論☆
◎ワグネリアン
・持久力勝負でも対応可能
・重馬場で1着経験あり
・2000m(1.1.0.0)
・弥生賞2着で小回りコースにも対応可能
馬のキャラ的に中山2000mが持ち味を存分に発揮できる舞台とは全く思ってないし、福永騎乗で中山の1枠だとドン詰まりになる不安とかもあるんですけど・・・。
4戦3勝2着1回という連対率100%の成績で、唯一先着を許したのは今回出てないダノンプレミアムだけ。
この馬の能力の絶対値の高さは世代でもトップクラスだと思うんで、ベストな距離・コースじゃなくても能力の高さと差し馬に流れが向きやすい展開の恩恵で勝ち負けしてきそう。
本音を言うと、ダノンプレミアムのいないここはしっかり勝ってくれるよな?という感じです。
 
〇エポカドーロ
・持久力勝負でも対応可能
・稍重馬場で1着経験あり
・2000m(1.0.0.0)
・前めで競馬ができる
・小回りコースで1着経験あり
先行してしぶとく踏ん張れるのが持ち味なんで、小回りコースで持久力勝負になったら持ち味をフルに発揮できそう。
前走はステルヴィオに差されてしまったけど、ステルヴィオ相手に0.0差の2着なんでGIでも戦えるだけの能力がありそうなことがわかったし、真ん中よりやや内めの4枠7番引けたんでロスなく好位辺りで競馬できれば馬券圏内に粘りこんでくれるかも。
 
☆皐月賞 買い目☆
ワグネリアンが差し届かず2・3着に負けちゃうパターン
エポカドーロが好位辺りから2・3着に粘りこむパターン
などを考えたら、馬連だけでは不安なんで、馬連とワイドの二刀流でいきましょう!!
 
馬連 2−7    2000P
ワイド 2−7    4000P      合計6000P


ころがし馬券大会(日曜日分)☆
皐月賞    複勝  ワグネリアン    1000


☆おいしい馬券大会(日曜日分)
皐月賞    ワイド 2−7    3000


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
おいしい馬券大会
・1日1レース限定
・投資額、馬券の種類、買い目の点数ともに自由で無制限
・余裕があれば買い目に加えて合計ポイントの記載もお願いします
・1年間で回収率の1番高い人が優勝

ころがし馬券大会
・最初は1000Pスタート
・毎回全額使いきる
馬券の種類、買い目の点数、レース数ともに自由で無制限
・1年間で1番高いポイントまでころがせた人が優勝

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までコメント欄にて受け付けております

ルールの詳細や買い目の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
広島に潜伏してる脱獄犯は生活に必要なものをあちこちで盗みながら、現在も潜伏しているそうですが、早く捕まって周辺住民の人達が安心して生活できるようになるといいなと思います。