ヴィクトリアマイルの出走馬を「netkeiba.comの想定単勝オッズ」・「馬」・「騎手」・「過去の傾向」など、いろんな面から消去法でどんどん消して、単勝のお買い得馬を1〜3頭選んで当たるか外れるかを楽しむGI限定のお遊び企画です。
 

前回のNHKマイルカップ
2着ギベオン(2番人気 5.2倍)
6着パクスアメリカーナ(4番人気 9.6倍)
14着テトラドラクマ(3番人気 7.5倍)
 
ギベオンが勝ったかな〜と思ったら、ケイアイノーテックにメンバー中最速の上がり3Fで勝たれちゃって、この企画の2018年の2勝目はならず・・・。
この企画だと藤岡佑が騎乗する馬は騎手の項目で毎回消えちゃってたんですが、ようやくGI勝ったんで、しばらくは藤岡佑の騎乗馬が騎手の項目で消えることはないです。
 
前回までの収支は
・収支:−13500P
・投資額:19000P
・払戻額:5500P
・指名馬の着順(1.2.1.15)
・的中率:6%
・回収率:29%
で、飲み過ぎた次の日の朝のような辛い成績です。ぼくお酒飲めないので二日酔いの経験ないですが(笑)
 

1.想定単勝オッズが4倍未満(1.0〜3.9倍)の馬を単勝のお買い得馬とするには無理ある気がするんで消し。
リスグラシュー(想定単勝オッズ 3.0倍)
 
 
2.騎手のキャリアとGI勝利数などを見て、GIでの単勝期待値が低そうな騎手が乗ってる馬は消し。
エテルナミノル(想定単勝オッズ 157.9倍)
四位は、過去5年間でGI1勝のみで、GI期待値が低いので・・・。
 
カワキタエンカ(想定単勝オッズ 25.4倍)
池添から大野への乗り替わりだと大舞台での期待値は下がるし、大野は通算GI2勝のみやし、この馬はテン乗りなので・・・。
 
クインズミラーグロ(想定単勝オッズ 296.3倍)
藤岡康は、10年以上の騎手キャリアでGI1勝だけやし、2009年以降はGI勝ちがないので・・・。
 
リエノテソーロ(想定単勝オッズ 162.8倍)
吉田隼は、10年以上の騎手キャリアでGI1勝しかしてないので・・・。
 
レッドアヴァンセ(想定単勝オッズ 22.6倍)
北村友は、10年以上の騎手キャリアでGI未勝利なので・・・。
 
レーヌミノル(想定単勝オッズ 33.9倍)
和田は、2001年の天皇賞春を勝ってから長い間GI勝ててないし、そもそもテイエムオペラオーでしかGI勝ってない騎手なので・・・。
 
 
3.産駒のGI勝利数などを見て、GIでの単勝期待値が低そうな種牡馬の産駒は消し。
デアレガーロ(想定単勝オッズ 70.1倍)
マンハッタンカフェ産駒は、2012年以降の芝のGIでは1勝のみと近年はGI期待値低いので・・・。
 
デンコウアンジュ(想定単勝オッズ 22.5倍)
メイショウサムソン産駒は、GI未勝利やし、重賞もまだ3勝だけなので・・・。
 
ラビットラン(想定単勝オッズ 40.1倍)
Tapit産駒は、芝のGI未勝利やし、芝の重賞も1勝のみなので・・・。
 

☆ヴィクトリアマイル 調査1日目の消去法で生き残った馬☆
アエロリット 戸崎
アドマイヤリード デムーロ
ジュールポレール 幸
ソウルスターリング ルメール
ミスパンテール 横山典
メイズオブオナー 福永
レッツゴードンキ 岩田
ワントゥワン 藤岡佑
の8頭ですが、続きはまた明日。


おまけ☆
エアスピネルはマイラーズC後の疲れが抜けないから安田記念を回避して、秋に備えてゆっくりするそうです
 
個人的には、器用さがあってどんな展開にも対応できるタイプなんで、コーナー数の多い中距離の宝塚記念とかすごく向いてそうな気がするんですけどね〜。
また、ゆっくりして秋のGI戦線で頑張ってほしいです。