エリザベス女王杯の出走馬を「netkeiba.comの想定単勝オッズ」・「馬」・「騎手」・「過去の傾向」など、いろんな面から消去法でどんどん消して、単勝のお買い得馬を1〜3頭選んで当たるか外れるかを楽しむGI限定のお遊び企画です。
 

前回の天皇賞秋は、
2着サングレーザー(4番人気 9.6倍)
7着マカヒキ(3番人気 7.0倍)
同世代のダービー馬レイデオロには勝てませんでしたが、サングレーザーが2着で健闘してくれました。
 
前回までの収支は
・収支:−26000P
・投資額:44000P
・払戻額:1800P
・指名馬の着順(2.7.1.34)
・的中率:5%
・回収率:41%
で、盗撮じゃないよ!ミニにタコができたという映像を撮りたかっただけだよと弁解した某芸能人のような苦しい成績です。
ここのネタが思いつかず困ってたとはいえネタが古すぎますね(笑)
 

1.想定単勝オッズが4倍未満(1.0〜3.9倍)の馬を単勝のお買い得馬とするには無理ある気がするんで消し。
モズカッチャン(想定単勝オッズ 2.8倍)
ノームコア(想定単勝オッズ 3.6倍)
 
 
2.騎手の過去5年のGI勝利数などを見て、GIでの単勝期待値が低そうな騎手が乗ってる馬は消し。
アドマイヤリード(想定単勝オッズ 84.9倍)
藤岡康は、通算でGI1勝だけやし、2009年以降はGI勝ちがないので・・・。
 
ヴァフラーム(想定単勝オッズ 388.5倍)
川又は、まだ2年目の若手なので仕方ないけど、GIだけでなく重賞・OP特別も未勝利なので・・・。
 
エテルナミノル(想定単勝オッズ 545.5倍)
四位は、過去5年間でGI1勝のみで、GI期待値が低いので・・・。
 
キンショーユキヒメ(想定単勝オッズ 305.0倍)
秋山は、通算でGIは2勝だけやし、2012年に阪神JFを勝って以降はGI勝ててないので・・・。
 
コルコバード(想定単勝オッズ 34.3倍)
浜中は、2016年のマイルCSで他馬に迷惑かけて顔面蒼白の勝利騎手インタビューして以来、GIではスランプ状態やし、今年は重賞未勝利なので・・・。
 
ハッピーユニバンス(想定単勝オッズ 1090.9倍)
松若は、まだ5年目の若手なので仕方ないけど、GI未勝利やし、今年は重賞未勝利なので・・・。
 
ワンブレスアウェイ(想定単勝オッズ 265.1倍)
津村は、10年以上の騎手キャリアでGI未勝利やし、今年は重賞未勝利なので・・・。
 

☆調査1日目の消去法で生き残った馬☆
カンタービレ Cデムーロ
クロコスミア 岩田
スマートレイアー 武豊
プリメラアスール 幸
フロンテアクイーン 蛯名
ミスパンテール 横山典
リスグラシュー モレイラ
レイホーロマンス 福永
レッドジェノヴァ 池添
の9頭ですが、続きはまた明日。
 

おまけ☆
侍JAPANこと野球の日本代表が8回終了まで0−6で台湾代表に負けてたんですが、
9回に5点返して、試合には5−6で負けました。

あ〜。最後はいい脚使ってるだけに、エンジンのかかりが遅かったのが痛いな〜。
でも、シーズン終わってから少し間が開いてるんで、休み明けの選手もいたからな〜。
など、ついつい何でも競馬目線で見てしまいます。