阪神JFの出走馬を「netkeiba.comの想定単勝オッズ」・「馬」・「騎手」・「過去の傾向」など、いろんな面から消去法でどんどん消して、単勝のお買い得馬を1〜3頭選んで当たるか外れるかを楽しむGI限定のお遊び企画の2日目です。
 

2.騎手の過去5年のGI勝利数などを見て、GIでの単勝期待値が低そうな騎手が乗ってる馬は消し。
(2017年以降にGI勝ってる騎手に関しては無条件でセーフ扱いになってます)
サヴォワールエメ(想定単勝オッズ 284.1倍)
藤岡康は、通算でGI1勝だけやし、2009年以降はGI勝ちがないので・・・。
 
タニノミッション(想定単勝オッズ 19.4倍)
浜中は、2016年のマイルCSで顔面蒼白の勝利騎手インタビューして以来、GIでは勝ててないし、今年は重賞未勝利なので・・・。
 
トロシュナ(想定単勝オッズ 180.4倍)
北村宏は、通算でGIは3勝だけやし、2015年に菊花賞を勝って以降はGI勝ててないので・・・。
 
 
3.産駒の過去5年のGI勝利数などを見て、GIでの単勝期待値が低そうな種牡馬の産駒は消し。
ベルスール(想定単勝オッズ 101.9倍)
スウェプトオーヴァーボード産駒は、GI2勝が全て1200mやし、芝の重賞は7勝のうち6勝が1400m以下、7勝のうち5勝が1200m以下なので、1600m以上のGIを勝ち切るのは少々辛いのかな?
 
レッドアネモス(想定単勝オッズ 16.9倍)
ヴィクトワールピサ産駒は、まだGIも重賞も1勝のみで重賞以上の実績が少ないので・・・。
 
ローゼンクリーガー(想定単勝オッズ 103.1倍)
ノヴェリスト産駒は、産駒がデビューして2年目なので仕方ないけど、GIどころか重賞もまだ未勝利なので・・・。
 
 
4.生き残った馬を想定単勝オッズや過去5年の1着馬の傾向などを見ながら厳選していく。
メイショウショウブ(想定単勝オッズ 24.1倍)
芝で未勝利の馬が芝のGI勝つのはハードルが高い気がするので・・・。
 

☆阪神JFの単勝お買い得馬☆
ビーチサンバ(想定単勝オッズ 6.6倍)
・新馬戦の芝1600mで初勝利
・前走アルテミスS2着
・1分33秒台での好走実績あり
・中団付近からの競馬も可能
・2戦全てでメンバー中3位以内の上がり3Fを出している
など、過去5年の1着馬の傾向と共通部分がかなり多いし、
藤岡康から牝馬のGIが得意な福永に乗り替わってGI1着の期待値UPしたのもいい感じ。
というか、そもそも消去法でやってみたら、この馬しか残りませんでした(笑)
 
ビーチサンバがどんな結果を残してくれるか楽しみです。
 

おまけ☆
M−1グランプリ2018の審査について、審査員に対する批判や悪口を配信しちゃった芸人2人が謝罪してましたけど、有名人が有名人の悪口をネットで配信しちゃったら、そんなん絶対に相手の耳にまで入っちゃいますよ〜(笑)
 
人の悪口と下ネタはお酒の席で盛り上がるネタですが、
悪口は信頼できる仲間と電話や居酒屋などでコソコソと楽しみましょう。