東海Sの予想の巻☆

天気予報
土曜は重馬場でしたが、
冬で馬場が乾きにくいから雨が降らなくても重〜稍重馬場かな?


☆予想☆

上位人気馬に、インティ、スマハマという逃げ・先行脚質の馬がいるんで、自然とレースレベルが上がると思うから、
地力上位の馬以外は1着になるのは厳しそう。

2・3着に関しては、
地力上位の馬達がくるケースもあるけど、
着拾いに徹した馬が展開の恩恵込みで2・3着にくるケースもあるんで、
幅広く考えておいてもいいのかな?

メンバー的にも中山芝2000mというコース的にもタフな競馬になりやすい気がするんで、
・小回りコースでも好走できる器用さ
・中団よりも前で競馬ができる脚質
・持久力勝負での対応力
・稍重〜重馬場に対応できる軽快さ
・1800m以上での好走実績

などを参考にして、本命馬を選んでいきましょう。

☆結論☆
◎インティ
みやこSでHペースで先行して共倒れになった過去があるし、スマハマの藤岡が逃げなくてもいいとコメントしてたんで、このメンバーで武豊が逃げたらすんなりマイペース逃げに持ち込めそう。
スタミナ豊富じゃないんで水分含んだ馬場でスタミナ消費が軽減されそうなのもいいし、先行力を活かしやすい京都なのもいい感じ。
GIでも勝ち負けできる能力あるし、自分のペースで走れれば最後までしぶとい馬なんで、58kgでも気分良く逃げれたら勝ち負けしてくれるかな〜。
(コースロスが少ない内枠ならもっとよかったんですけどね)

〇ヴェンジェンス
GIのチャンピンズCは0.7差の7着に負けましたけど、
OP特別・重賞のダ1800m以上では(1.1.0.0)の連対率100%なんで重賞までなら通用してるんですよね〜。
インティを負かしに行った上位人気馬達が終盤バテて失速したところを差し込んできて2・3着にきてくれるのを期待しています。

▲スマハマ
内枠もいいし、先行力を活かしやすい京都もいいんで、インティをマークして負かしに行く競馬して返り討ちにあったとしても、今の能力なら3着以内に踏ん張るかも?

△エアアルマス
勝ってもおかしくないぐらいの高い能力はあるけど、力を出し切れないまま負けちゃう可能性あるし、川田が乗ってないのも気になるんで押さえ程度で。

△キングズガード
直線までひたすら温存してどこまで詰め寄れるかという着拾いに徹した競馬すると思うけど、展開の恩恵を存分に受けた場合は馬券圏内にくる可能性が少しはあっていいかな。

☆東海S 買い目☆
netkeiba.comの「俺プロ」と「ウマニティ」の買い目はこれでいきます。
(当日のオッズ次第でポイントの配分は再調整するかも?)

3連複 13−15−4・7 各4000P
3連複 13−14−15 2000P
合計10000P


アメリカジョッキークラブカップの予想☆
馬場状態
3コーナーから4コーナーおよび正面にかけてコース内側に傷みがあります。

天気予報
微妙な天気ですけど、このまま良馬場でも時計のかかる馬場なんで、雨が降っても降らなくてもかな。

☆予想☆
ただでさえ息の入りにくい流れからの持久力勝負になりやすい中山2200mで、良馬場でも時計のかかる馬場なのを考慮すると、いつも以上に、スタミナ・パワー・持久力を重視して予想しないとダメかもしれませんね〜。

ということで、
・小回りコースでも好走できる器用さ
・持久力勝負での対応力
・時計のかかる馬場に対応できるパワー
・2400m以上でも対応できそうなスタミナ量

などを参考にして、本命馬を選んでいきましょう。

☆結論☆
◎ブラストワンピース
稍重馬場でタフな流れになった20018年の有馬記念を勝ってる馬なんでスタミナ・パワー・持久力は大丈夫。
凱旋門賞以来のGIIでどの程度仕上がってるかが気になりますが、余裕残しの仕上げだったとしても、ここら辺の馬相手で57kgならアッサリ勝ち切ってほしいです。

〇ステイフーリッシュ
2000m前後の距離でタフな流れの持久力勝負になったら持ち味を存分に発揮してくる馬なんで、今の時計のかかる馬場の中山2200mはバッチリ合ってそう。
中谷からルメールに騎手強化されたのも鬼に金棒ですね〜。

アメリカジョッキークラブカップ 買い目☆
netkeiba.comの「俺プロ」と「ウマニティ」の買い目はこれでいきます。
(当日のオッズ次第でポイントの配分は再調整するかも?)

馬連 10−11 3000P
ワイド 10−11 7000P
合計10000P


その他のレースでオッズ的に狙いたい馬の候補
若駒S
◎ケヴィン
タフな競馬になった方が持ち味発揮しそうなんで、今の時計のかかる馬場ならOPでも互角以上にやれるかも?

netkeiba.comの「俺プロ」と「ウマニティ」の買い目はこれでいきます。
(当日のオッズ次第でポイントの配分は再調整するかも?)

単勝 4(
ケヴィン) 10000P


ころがし馬券大会(土曜日の結果報告)☆
今日はチャレンジしませんでした

おいしい馬券大会(土曜日の結果報告)☆
今日はチャレンジしませんでした


ころがし馬券大会(日曜日分)☆
若駒S
単勝 4(ケヴィン) 1000P

東海S
ワイド 13−15 (1000Pまたは当たった全額)

アメリカジョッキークラブカップ
ワイド 10−11 (1000Pまたは当たった全額)


☆おいしい馬券大会(日曜日分)☆
若駒S
単勝 4(ケヴィン) 1000P
 

馬券大会開催中☆
・おいしい馬券大会
・ころがし馬券大会
どちらの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までコメント欄にて受け付けております。
ルールの詳細や買い目の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。


お気軽にどうぞ
このレースのこの馬が狙い目!
注目の期待馬!
こういう馬がいるよ!
など、なんでもいいので気軽にコメント欄に書いて、ぼくに教えてください。

昨日、応募したツイッター懸賞
昨日は何も応募しませんでした。


☆おまけ☆
ネット掲示板に、
アメリカジョッキークラブカップの出走馬を1枠から順に見ていくと、

ラヌスチャーム
ストドラフト
ッキースワロー
イネルフロスト
ティッフェリオ

ウラミマス」になっている!と書かれていたのを読んだんですが、よくこんなの気付きましたね〜。

レースが何事もなく無事に終わってくれるのを祈ります。