想定馬場状態

「良馬場???」
土曜の夜の雨がどのぐらい影響あるのかわかりませんけど、良馬場かな〜?
土曜の競馬を見ていると、時計は出やすい感じで外めが伸びるのかな?

想定上位人気馬
想定1番人気サークルオブライフ
想定2番人気スターズオンアース
想定3番人気アートハウス
想定4番人気ナミュール
想定5番人気エリカヴィータ

人気が割れてて、直前の人気順がどうなってるかわかりませんが、
メンバー中で上位の上がり3Fを出して直線しっかり伸びてくる馬が多い印象なので、
逃げ・先行勢もある程度ゆったり競馬できるのかな?

過去5年の1着馬5頭の傾向
実績:1600mのGI3着以内は重要。
前走:桜花賞(3着以内)が3頭、忘れな草賞(1着)・フローラS(3着以内)が1頭ずつ。
時計:2分24秒台前半の決着に対応できる高速馬場適性があるとよさそう。
脚質:中団よりも後ろで競馬した馬が3年連続で1着。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が3頭、3位の馬が1頭、4位以下の馬が1頭。
血統:ゴールドシップ産駒、ディープインパクト産駒、エピファネイア産駒・ロードカナロア産駒・フランケル産駒が1頭ずつ。
枠順:7枠が2頭、1・2・5枠が1頭ずつ。
人気:1番人気馬が4頭、3番人気馬が1頭。


☆予想の成分表☆
・直線長いコースでの好走成績
・できれば中団やや後方ぐらいまでの位置で競馬する脚質
・少々の瞬発力勝負の好走成績
・高速馬場での好走成績
・1800m以上での好走実績
・重賞好走実績

☆予想☆
・桜花賞は1着〜10着までが0.3差の範囲という大混戦
・2400mの距離適性は未知数
なので、
他の路線からでもオークス勝つチャンスもあるかもしれませんけど・・・。

桜花賞出走馬と桜花賞未出走馬だったら、
過去の傾向を見ても桜花賞出走馬の方がやっぱり信用できるんで
本命馬に関しては、桜花賞出走馬の中から選びたいかな〜。

桜花賞出走馬の中から選ぶんですけど、
桜花賞は混戦だったので着順はあまりアテにならないから、
桜花賞の着順はあまり気にせず、
桜花賞からの距離延長がプラスに出そうな雰囲気があって、
直線長いコース向きっぽい末脚の切れ味がある馬を選びたいです。

☆結論☆
◎ナミュール
桜花賞が個人的に少し残念な内容ではあったんですけど、
桜花賞は展開が先行馬有利だったし、馬場も内の方がよかったんで、展開と枠順に泣いた部分も少なからずあったのかな?
1600mしか走ってないけど、1600mから距離が短くなるよりは距離が長くなる方がパフォーマンスを上げるタイプっぽい気がするし、
器用なタイプではないし、そこそこいい末脚も持ってるので直線が長ければ長いほど持ち味を発揮する馬だと思います。
チューリップ賞を勝った時の走りが世代でトップクラスの器の大きさを感じたんで桜花賞の1回だけで見限れないし、
距離延長と今週の外めが有利っぽい馬場状態で巻き返してくるのを期待して本命で。

〇プレサージュリフト
この馬も桜花賞は展開と枠順に泣いた部分も少なからずあったのかな?
1600mしか走ってないけど、1600mから距離が長くなる方がパフォーマンスを上げるタイプっぽい気がするし、
後方からの競馬が多い不器用系だし、瞬発力の質もけっこう高いし、東京2戦2勝なんで直線が長ければ長いほど持ち味を発揮する馬だと思います。
後方で溜めてメンバー中で上位の上がり3Fを出して3着ぐらいまで詰めてきてくれたらいいな〜と期待して2番手評価。

☆オークス 買い目☆
ワイド 8−16っていくらぐらいなのかな?
え?????
前日の夜とはいえ、20倍以上つくんですか?
だったら、おいしすぎるんでワイド1点で。

ワイド 8−16 600P

(金額はブログ回収率を出すための目安です)


馬券大会開催中☆
月8日終了時点のチャンピオン

・2022年おいしい馬券大会暫定王者
やす
回収率 710% (NHKマイルカップ)

・2022年ころがし馬券大会暫定王者
なまたまさん
31800P(6回転)

どちらの企画もルールはシンプルで、
・ころがし馬券大会のスタートは1000Pから。失敗後の再スタートOK。
・おいしい馬券大会は1日1レースのみ
・どちらの大会も馬券の種類・買い目の点数は無制限
・レースの発走予定時間の1分前までにコメント欄に記入
・買い目の修正・取消はレースの発走予定時間の1分前までにコメントに書けばOK
買い目の書き方は、ぼくに伝わればOKなので各自ご自由に。
(わかりにくい部分があったら、気軽にコメントで聞いてください)

買い目の書き方に不備があって無効になっても、誰にも迷惑がかからない個人戦なので、
友達に予想を報告するような気楽な感じで参加してください。



ころがし馬券大会月21日分の結果報告)☆
今日はチャレンジしませんでした

おいしい馬券大会
月21日分の結果報告)☆
今日はチャレンジしませんでした


ころがし馬券大会(月22日分)☆
オークス
複勝 8(ナミュール) 4900P


☆おいしい馬券大会(月22日分)☆
オークス
馬連 8−16 1000P
ワイド 8−16 1000P
合計 2000P


☆おまけ☆
浅香唯さんがプロ雀士を目指して勉強されているそうで、
好きな役は七対子(チートイツ)だそうです。

ぼくも麻雀けっこう好きですが、
好きな役は混一色(ホンイツ)と清一色(チンイツ)です。