☆チャンピオンズCの予想スペシャル☆

想定馬場状態

良馬場
良馬場でできそうですね。

過去5年の1着馬5頭の傾向☆
実績:5頭のうち4頭は、2000m以上の地方交流GIで1着経験あり
前走:JBCクラシックが2頭、シリウスS・南部杯・日本テレビ盃が1頭ずつ。
時計:1分49秒台の決着に対応できる方がよさそう。
脚質:道中8番手以内、3・4コーナー6番手以内で競馬できる馬がよさそう。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が3頭、2位の馬が2頭、3位以下の馬が0頭。
血統:キングカメハメハ産駒が2頭、シンボリクリスエス産駒・シニスターミニスター産駒・ゴールドアリュール産駒が1頭ずつ。
年齢:3・歳が2頭ずつ、4歳が1頭。
性別:牡馬が5頭。牝馬が0頭。
枠順:3枠が3頭2・6枠が1頭ずつ。
人気:1番人気馬が2頭、2・3・4番人気馬が1頭ずつ。


☆予想☆
今回のチャンピオンズCが難しくて困っています。

ぼくの予想能力が低いからだと思いますが、
3着以内でも4着以下でも納得できそうな馬達が多くて本命馬が全然決まりません。

じゃあ、どう予想していくかですけど、
単勝なら1着馬を予想するだけでいいし、最低でも15分の1の確率で当たるんで、
単勝のオッズ買いでいきましょう。

マイルCSでも同じことをやって作戦大失敗でしたが、めげずにもう1度やってみます。

1.単勝オッズがおいしくない馬達は消し
「3着以内でも4着以下でも納得できる馬達が多い」
「どれが勝つのかよくわからない」
と上位人気馬を含めて全く信用できてない状況で単勝オッズの安い馬を買うメリットはあまりないと思うから、
単勝オッズが10倍以下になる可能性のある馬達は勝たれた時は仕方ないと割り切って消しましょう。
セラフィックコール
レモンポップ
クラウンプライド
テーオーケインズ
ハギノアレグリアス
は消しました。

2.オッズはおいしいけど、ちょっと手が出ないな〜って馬は消し
そりゃオッズはおいしいけど、単勝ってなるとちょっと1着の期待値的に手が出しにくいな〜という馬も勝たれた時は仕方ないと割り切って消しましょう。
ケイアイシェルビー
ノットゥルノ
アーテルアストレア
ジオグリフ
ドゥラエレーデ
は消しました。

3.残った馬達の中から厳選していく
ウィルソンテソーロ
もし、陣営がGIで勝ち負け期待できる手応えを感じてたら、
早めにできるだけ実績のある騎手を確保しようとすると思うのに、
今まで乗せたことがないデビュー4年目で重賞未勝利の若手騎手に依頼したということは察しろってことかな?
少なくとも、ぼくは競馬ゲームで期待馬にそういう騎手起用したことないんで消しましょう。

アイコンテーラー
ダートの中距離GIで牝馬が勝つってなかなかないんで期待値はかなり低いのかな?
モレイラ騎手を乗せてきたのは魅力的なんですが消しましょう。

メイショウハリオ
地方GIなら勝てるんですけど、JRAのGIだと善戦止まりなイメージあるし、
6歳という年齢的にも今までのイメージをぶち壊す激走は期待薄なのかな?
過去のデータ見ても6歳以上の馬は2・3着までってパターンが多いので消しましょう。


☆結論☆
◎グロリアムンディ
ダートの通算成績が(6.2.0.1)でかなり安定した成績を残してるし、
去年のチャンピオンズC2番人気12着は自分の競馬できずに負けてただけなんで、
終わってみれば普通に強かったというパターンはあっていいかも?
今回はルメール騎手を乗せてきたのも本気度が伝わってくるし狙ってみたいです。

netkeiba.comさんの俺プロ(上限1万P)に提出する
チャンピオンズCの買い目☆

単勝 6(グロリアムンディ) 10000P
 

ころがし馬券大会12月2日の結果報告)☆
チャレンジしませんでした

おいしい馬券大会(12
月2日の結果報告)☆
チャレンジしませんでした


ころがし馬券大会(12月3分)☆
チャンピオンズC
勝 6(グロリアムンディ) 1000P


☆おいしい馬券大会(12月3日分)☆
チャンピオンズC
単勝 6(グロリアムンディ) 2000P


☆おまけ☆
なんとかレースまでに間に合いましたが、
更新が遅くなって申し訳ございませんでした。

それと、コメントの返事も遅くなりすぎてて毎回申し訳ないです。
そんな状況でも毎週コメントを書いてくださる
なまたまさん
しゅうさん
いつも本当にありがとうございます。