やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

競馬予想

京都2歳S・キャピタルS・2歳新馬戦の予想の巻

☆京都2歳Sの予想☆
馬場状態
コース全体の内柵沿い及び正面直線に傷みがあります。
 
天気予報
金曜の正午は稍重馬場でも、明日は晴れなんで良馬場まで回復してるかな〜?
とりあえずは良馬場想定で。
 
重賞になってからの過去3年の1着馬3頭の傾向
人気:3番人気馬が2頭、6番人気馬が1頭。
前走:黄菊賞・百日草特別・新馬戦が1頭ずつ。
時計:気にしなくてよさそう。
脚質:前めで競馬できる方が無難かな。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が1頭、3位の馬が1頭、4位以下の馬が1頭。
血統:ディープインパクト産駒・ハービンジャー産駒・ハーツクライ産駒が1頭ずつ。
性別:牡馬が3頭。牝馬が0頭。
枠順:3・4・6枠が1頭ずつ。
 
予想
過去5年の1着馬5頭の傾向を見ると、
前めで競馬ができて、速い上がり3Fを出せる馬が勝ちやすいんで、
それを参考にして本命馬を絞り込んでいきましょう。
 
☆結論☆
◎タイムフライヤー
騎手の乗り方次第で位置取りはどうなるかわからないけど、
前めで競馬もできるし、3戦全てでメンバー中1位か2位の上がり3Fを出してるし、OP勝ちの実績もあるんで素直に本命でいいかな〜。
 
本命馬がタイムフライヤーに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
1番人気っぽいんで手が出ません。
 
「相手を選んで馬連流し」
相手の人気次第ですけど、馬連1点か2点までかな〜。
 
ということで、馬券は、
「相手を1・2頭選んで馬連流し」
でいってみましょう。
 
〇スラッシュメタル
好位〜中団付近から競馬できそうやし、京都2000mでメンバー中2位の上がり3Fを出して勝ってるし、GIで猛威を振るってるMデムーロ騎乗なのも頼もしいです。
 
☆京都2歳S 買い目☆
馬連 2−8    3000P
 
 

☆キャピタルSの予想☆
馬場状態
3〜4コーナーの内柵沿いで傷みが目立ちます。その他の箇所についても、引き続き全体的に傷みが見られます。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去5年の1着馬5頭の傾向
人気:1番人気馬が1頭、3番人気馬が1頭、5・7・18番人気馬が1頭ずつ。
前走:富士Sが2頭。スワンS・アイルランドT・しらかばSが1頭ずつ。
時計:1分33秒台の決着に対応できる方がよさそう。
脚質:どっちかいうと中団〜後方で溜めてる方がよさそう。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が3頭、4位以下の馬が2頭。
血統:アドマイヤムーン産駒・ダイワメジャー産駒・サクラバクシンオー産駒・シンボリクリスエス産駒・マンハッタンカフェ産駒が1頭ずつ。
年齢:4・6歳が2頭ずつ、5歳が1頭。
性別:牡馬が5頭。牝馬が0頭。
枠順:1・2・4・5・8枠が1頭ずつ。
斤量:56kgが5頭。
 
予想
過去5年の1着馬5頭の傾向を見ると、
・中団〜後方で競馬する差し・追い込み馬
・メンバー中上位の上がり3Fを出せる瞬発力の質の高さ
この2つが傾向的によさそうなんで、
直線長いコースの1600mが得意そうな瞬発力の質が高い差し・追い込み馬の中から本命馬を絞り込んでいきましょう。
 
☆結論☆
◎ダノンプラチナ
後方からメンバー中上位の上がり3Fで伸びてくるタイプなんで、直線長いコース向きやし、距離もマイルがベスト。
重賞やGIで安定して上位にきてる馬なんで、OP特別で56kgなら勝ち負け期待したいです。
 
本命馬がダノンプラチナに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
馬連だと、相手絞りこむのかなり難しいメンバー構成なんで、ここは単勝でいきましょう。
 
ということで、馬券は、
「単勝1点勝負」
でいってみましょう。
 
☆キャピタルS 買い目☆
単勝 10(ダノンプラチナ)      3000P



☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
キャピタルS  ダノンプラチナ

本来はこんなOP特別出てるような馬じゃないんで、勝ってほしいです。

☆買い目☆
複勝 10 1000P


☆11月25日の2歳新馬戦予想対決の指名馬☆
あとで更新します。


☆超おいしい単勝選手権
超おいしいと思う馬を見つけたら下のコメント欄に書いておきます。


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会
・2歳新馬戦予想対決

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄に書いてくださればOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
かなり長い間連載してる「はじめの一歩」がそろそろ終わるという噂が出てますけど、本当に近いうちに終わるのかな?どうなんでしょうね。

東スポ杯2歳S・アンドロメダS・2歳新馬戦の予想の巻2

☆東スポ杯2歳Sの予想☆
馬場状態
今週からCコースを使用します。引き続き全体的に傷みが見られますが、特に傷みが多かった箇所は柵の移動によって概ねカバーされています。
 
天気予報
明日は朝から雨らしいけど、どの程度悪くなるのかな〜?
稍重〜重の範囲だと思うんですけど、弱雨って書いてあるんで稍重馬場を想定しておきましょっか。
 
予想
過去5年の1着馬5頭の傾向を見ると・・・
って、このレースに関してはもう過去の傾向とかいりませんいりません。
 
ぼくが今年の2歳新馬戦を見てきた中で、かなり強いと思った2頭は、
ワグネリアンとヘンリーバローズの2頭なんですけど、
7頭立ての少頭数の中に、その2頭のうちの1頭ワグネリアンがいるなら、もうワグネリアンの相手探しです。
 
まあ、一応、さらっと過去の傾向に触れると、
メンバー中で1位か2位の上がり3Fを出した馬が3年連続で1着なんで、位置取り関係なく瞬発力の質の高さ重視でよさそうですが、
ワグネリアンはそれにバッチリ該当するんで文句なしに本命です。
 
☆結論☆
◎ワグネリアン
新馬戦(良馬場)が上がり3F32.6で1着。
野路菊S(重馬場)が上がり3F33.0で1着。
もう、普通の馬とは搭載してるエンジンが違いますからね〜。
騎手がよっぽど油断して乗るとかそういうのがなければ、この馬相手に勝ち負けするにはGI級ぐらいの能力ある馬じゃないと厳しそう。
この7頭の中にGI級の馬が3頭も4頭もいるとは思えないんで、素直に本命でいいかな。
 
本命馬がワグネリアンに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
1倍台になりそうな馬の単勝は買えません。
 
「相手を選んで馬連流し」
モーリスの弟ルーカスを相手にいれるなら利益的に馬連1点しかダメ。
ルーカス以外の馬連なら2点ぐらいまでOKかな?
で、どうするかですけど、ルーカスは3ヶ月ぶりだし、GI級の器かどうかまだよくわからないんで、競馬ファン的視点でいうと2着にきてほしいけど、馬券買うんなら今回は逆らってみたいかな〜。
 
ということで、馬券は、
「相手をルーカス以外の馬から選んで馬連流し」
でいってみましょう。
 
〇ゴールドギア
東京1600mの新馬戦を上がり3F33.8で勝ってるし、2着とは0.1差でしたけど、3着以下には3馬身以上差をつけてるんでなかなかいいかも?
ロードカナロア産駒も2歳戦で好調なんで血統面でも期待したいです。
 
☆東スポ杯2歳S 買い目☆
馬連 2−3    3000P
 
 

☆アンドロメダSの予想☆
馬場状態
今週からCコースを使用します。柵の移動により、内側の傷んだ箇所は概ねカバーされましたが、正面直線には傷みが残っています。
 
天気予報
夜中から午前中に雨が降ってその後は回復傾向か〜。
金曜正午で稍重なんで、稍重〜重馬場の範囲かな。
一応、稍重馬場想定で。
 
過去5年(稍重・重馬場の16・13・12年)の1着馬3頭の傾向
人気:1番人気馬が2頭、3番人気馬が1頭。
前走:札幌記念・共同通信杯・カシオペアSが1頭ずつ。
時計:2分以上の決着になっても対応できるパワーがあった方がいいのかも。
脚質:好位〜中団ぐらいで競馬できる方がよさそう。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が1頭、2位の馬が1頭、4位以下の馬が1頭。
血統:ディープインパクト産駒が2頭。メイショウサムソン産駒が1頭。
年齢:4歳が2頭、3歳が1頭。
性別:牡馬が3頭。牝馬が0頭。
枠順:3・4・6枠が1頭ずつ。
斤量:53kg・55kg・57kgが1頭ずつ。
 
予想
過去5年の1着馬5頭の傾向を見ると、
馬場状態だけでなく、展開的にも上がりのかかる競馬で持久力が要求されることが多いレースなんで、前で競馬する馬ほど終盤苦しくなるんですけど、
京都内回りコースなのもあって、位置取りが後ろ過ぎると届かない可能性が十分あるんで不器用な追い込み馬を評価しすぎるのは危険かも。
 
・道悪馬場をこなせるパワー
・2000mを問題なくこなせるスタミナ量
・好位〜中団ぐらいで競馬できて小回りコースにも対応可能
この3つを参考にして本命馬を絞り込んでいきましょう。
 
☆結論☆
◎ストロングタイタン
・重馬場もこなせる
・2000mでの持久力勝負は得意
・小回りコースでも好位〜中団で競馬可能
と、過去の傾向にはバッチリ当てはまってるし、騎手もデムーロ騎乗ならもう文句なしです。
 
本命馬がストロングタイタンに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
1番人気だと思うんで手が出ません。
 
「相手を選んで馬連流し」
1番人気馬から流すんで相手は2・3頭までに絞りたいです。
 
ということで、馬券は、
「相手を2・3頭選んで馬連流し」
でいってみましょう。
 
〇ブラックバゴ
脚質的に後方からの可能性もありえる馬なんで評価下げましたが、2000mの持久力勝負は得意だと思うんで、スムーズな競馬ができたら勝ち負けまであっていいかも?
 
▲メドウラーク
2000mぐらい距離あった方がいいかもやし、タフな競馬もOKなんで上位争いあっていいかも?
 
△グァンチャーレ
距離はやや長そうな気がするけど、このメンバー相手なら能力でカバーしてくるかも?
 
☆アンドロメダS 買い目☆
馬連 15−5・8・13     各1000P      合計3000P



☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
アンドロメダS  ストロングタイタン

過去の傾向にバッチリ合ってるんで馬券圏内は確保してくれると思うんで期待したいです。

☆買い目☆
複勝 15 1000P



☆11月18日の2歳新馬戦予想対決の指名馬☆
東京4R(ダ1400m)  指名馬ダンケシェーン
ダートの短距離なんでヘニーヒューズ産駒に期待。
 
福島5R(芝2000m)  指名馬スナップドラゴン
ゼンノロブロイ産駒は小回りの中距離得意なイメージなんで期待。
 
京都5R(芝1800m)  指名馬メイショウゴウリキ
ルーラーシップ産駒はパワーあるから雨降って馬場悪化はプラスなんで期待。
 
東京6R(芝1600m)  指名馬エルディアマンテ
ディアデラマドレの全妹なんで応援込みで期待。
 
京都6R(芝1200m)  指名馬ロードラズライト
母レディルージュがパワー型のスプリンターだったんで、道悪の1200mなら期待。



☆超おいしい単勝選手権
超おいしいと思う馬を見つけたら下のコメント欄に書いておきます。


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会
・2歳新馬戦予想対決

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄に書いてくださればOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
ハーゲンダッツのアイスを買ってきました。

競馬で13連敗中ですが、連敗止めたら自分へのご褒美として、ハーゲンダッツのアイスを食べようと思います。

逆に、連敗を止めれなかったら、いつまでたっても食べれません。

武蔵野S・デイリー杯2歳S・2歳新馬戦の予想の巻3

☆武蔵野Sの予想☆
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去5年の1着馬5頭の傾向
人気:1番人気馬が2頭、2番人気馬が1頭、7・8番人気馬が1頭ずつ。
前走:サマーチャンピオン・ジャパンダートダービー・エルコンドルパサーM・ブラジルC・秋嶺Sが1頭ずつ。
時計:1分35秒台(良馬場の場合)、1分34秒台(稍重馬場の場合)、1分33秒台(重馬場の場合)の決着に対応できる方がよさそう。
脚質:逃げ馬も追い込み馬も勝ってるけど、どちらかいうと、差し・追い込み馬がよさそう。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が3頭、4位以下の馬が2頭。
血統:ケイムホーム産駒・トワイニング産駒・アジュディケーティング産駒・キングカメハメハ産駒・エンパイアメーカー産駒が1頭ずつ。
年齢:3・5歳が2頭ずつ、6歳が1頭。
性別:牡馬が5頭。牝馬が0頭。
枠順:6枠が3頭(3年連続で1着)、2・3枠が1頭ずつ。
斤量:56kgが3頭。55kg・58kgが1頭ずつ。
 
予想
過去5年の1着馬5頭の傾向を見ると、
・上がり3Fメンバー中1位の馬が3頭
・差し・追い込み馬がよさそう
傾向的には、道中はじっくり温存して長い直線をメンバー中上位の上がり3Fでしっかり伸びてくるようなタイプの中で、包まれにくい外めの枠を引いた馬を選ぶ方が無難って感じなんで、
逃げ・先行馬に勝たれたら仕方ないと割り切って本命馬を絞り込んでいきましょっか。
 
☆結論☆
◎カフジテイク
・追い込み脚質
・ダート界現役屈指の末脚
・8枠16番(大外枠)
・去年の武蔵野Sで3着に好走
・南部杯を使ってからの休み明け2走目
というように、条件的には勝てるだけの材料がそろってるんで、あとは展開が向くか向かないかだけですね〜。
 
本命馬がカフジテイクに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
1番人気になるかもしれないんで利益的に厳しいです。
 
「相手を選んで馬連流し」
馬連流し1〜2点か、
追い込み馬が本命なんで差し届かずも考慮してワイドで1点か。
迷いますけど、このメンバーを馬連1〜2点で当てれる気がしないんで、2・3着でも許されるワイド1点で。
 
ということで、馬券は、
「ワイド1点勝負」
でいってみましょう。
 
〇クインズサターン
1枠1番引いたのと、戸崎から北村宏に乗り替わりが不安ですが・・・。
・5勝のうち4勝が東京ダ1600m
・後方からメンバー中上位の上がり3Fで伸びてくる
・近走好調で若い4歳馬
・休み明け2走目
など、好材料けっこうあるんで、同じような脚質のカフジテイクが上位に来るレースになったら、同じように上位にきてもおかしくないかも。
 
☆武蔵野S 買い目☆
ワイド 1−16      3000P

 

☆デイリー杯2歳Sの予想☆
馬場状態
コース全体に傷みがあります。
 
天気予報
夜中に雨が降る程度で、朝からは天気回復するんなら良馬場かな?
 
過去5年の1着馬5頭の傾向
人気:2番人気馬が3頭、5・6番人気馬が1頭ずつ。
前走:未勝利戦が2頭、ききょうS・小倉2歳S・新馬戦が1頭ずつ。
時計:1分34秒台(良馬場の場合)、1分35秒台(稍重馬場の場合)の決着に対応できる方がよさそう。
脚質:5頭全てが3・4コーナーで3番手以内。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が2頭、2位の馬が2頭、4位以下の馬が1頭。
血統:ブラックタイド産駒が2頭。クロフネ産駒・キングカメハメハ産駒・ヨハネスブルグ産駒が1頭ずつ
性別:牡馬が3頭。牝馬が2頭。
枠順:8枠が2頭、5・6・7枠が1頭ずつ。
斤量:55kgが3頭。54kgが2頭。
 
予想
過去5年の1着馬5頭の傾向を見ると、
・5頭全てが3・4コーナーで3番手以内
・上がり3Fメンバー中1位の馬が2頭、2位の馬が2頭
この2つが傾向的に濃く出てるんで、
血統とかOPでの経験とか細かいことはあまり気にせずに、前めで競馬ができて瞬発力勝負OKっぽい馬を中心に本命馬を絞り込んでいきましょう。
 
☆結論☆
◎フロンティア
新潟2歳Sで道中2番手からメンバー中2位の上がり3F32.9で1着。
位置取り、瞬発力ともに過去の傾向にバッチリ合うし、
新潟2歳Sの勝ち時計が1.34.6で時計面もOKなんで、これはもう1番人気になったとしても素直に本命で。
 
本命馬がフロンティアに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
1番人気になるかもしれないんで利益的に厳しいです。
 
「相手を選んで馬連流し」
馬連だと、相手は1頭か多くても2頭まで絞らないと利益的に儲けがなさそうですね。
 
ということで、馬券は、
「相手を1・2頭選んで馬連流し」
でいってみましょう。
 
〇ケイアイノーテック
新馬戦で道中3・4番手からメンバー中最速の上がり3F33.5で2馬身差の1着。
前めで競馬できて瞬発力勝負OKなのはいいですね〜。
5ヶ月半ぶりが気にはなるけど、ディープインパクト産駒という血統も魅力あるし久々でも期待です。
 
▲カツジ
新馬戦で道中5番手からメンバー中最速の上がり3F33.5で1着。
重馬場で勝ったんですが、ディープインパクト産駒なんで良馬場でさらにパフォーマンス上げてきそうやし、新馬戦使ってからの2走目の上昇にも期待です。
 
☆デイリー杯2歳S 買い目☆
馬連 2−5・8 各1500P      合計3000P



☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
デイリー杯2歳S  フロンティア

2歳重賞ですけど、前めで競馬して上位争いしてくれると思うんで期待したいです。

☆買い目☆
複勝 2 1000P



☆11月11日の2歳新馬戦予想対決の指名馬☆
福島5R(芝1200m)  指名馬フラワーパターン
アドマイヤムーン産駒の短距離適性に期待。
 
東京5R(芝2000m)  指名馬エストスペリオル
堀厩舎が新馬戦に外人騎手(しかもムーア)乗せてきたんで期待。
 
京都5R(芝1400m)  指名馬ブースター
上位人気のロードカナロア産駒で1400mなら期待。
 
東京6R(ダ1600m)  指名馬スウィングビート
タピット産駒はダートの1600m以下が得意そうなんで期待。
 
京都6R(ダ1800m)  指名馬ヤマカツヒーロー
ヤマカツエースの弟ですけど、ヘニーヒューズ産駒なんでダートで活躍期待。



☆超おいしい単勝選手権
超おいしいと思う馬を見つけたら下のコメント欄に書いておきます。



☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会
・2歳新馬戦予想対決

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄に書いてくださればOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
今、映っちゃった映像っていう番組見てるんですけど、素人のぼくが見たって、UFOや心霊映像がバレバレすぎて笑ってしまいました。

もうちょい上手くやってよ〜。

みやこS・アルゼンチン共和国杯・京王杯2歳S・ファンタジーSの感想の巻

それでは、時系列に沿って感想書いていきましょう。
 
☆ファンタジーSの結果☆
1着ベルーガ
2着コーディエライト
3着アマルフィコースト
 
勝ち時計 1.22.9
12.7-11.6-12.0-11.7-11.4-11.7-11.8
1000m通過 59.4 (レースの上がり3F34.9)
今年も先行勢有利な流れだったと思うんですけど、勝ったのは後方からメンバー中最速の上がり3Fを出して伸びてきたベルーガ。
去年のミスエルテ、今年のベルーガと、後方からメンバー中最速の上がり3Fを出して伸びてきた馬達が2年連続勝ってるんで、1着馬の傾向は去年が例外だったんじゃなく、去年から傾向が変わったのかもしれませんね。
 
収支は−3000Pでした。
宣言通り、単勝 5(アルモニカ)を買いましたがハズレ・・・。
2番手にいたんでニヤニヤしてたんですが、直線で馬群に沈んじゃいましたね〜。
 
出走馬達へのコメント
1着ベルーガ
先行馬有利な流れをコースロスなどもありながらメンバー中最速の上がり3Fで差し切ったんで着差以上に強いけど、出走馬のレベルが上がれば上がるほど今日みたいな極端な競馬では危なっかしいかも。
キンシャサノキセキ産駒なんで1600m以上だとどうなのかな〜ってとこありますが、阪神JFに出てきたらどんな競馬してくれるか楽しみです。
 

☆京王杯2歳Sの結果☆
1着タワーオブロンドン
2着カシアス
3着アサクサゲンキ
 
勝ち時計 1.21.9
12.6-11.4-12.0-12.1-11.2-11.1-11.5
1000m通過 59.3 (レースの上がり3F33.8)
先行勢有利の流れになったのもあって、レースの上がり3Fも速かったです。
カシアスが2着なんでキンシャサノキセキ産駒が京王杯2歳Sで4年連続連対ということですが相性良すぎですね〜。
今年のファンタジーS1着馬もキンシャサノキセキ産駒だったんで、キンシャサノキセキ産駒は京王杯2歳Sに限らず1400mの2歳重賞と相性がいいのかもしれません。
 
収支は−3000Pでした。
宣言通り、単勝 6(カシアス)を買いましたがハズレ・・・。
おっ!これは単勝当た・・・・・らない〜〜〜〜って感じの2着でしたが、好位からいい競馬してくれてたんで文句ないし、1倍台の1番人気馬に負けたのなら相手が強かったと素直に拍手です。
 
出走馬達へのコメント
1着タワーオブロンドン
先行勢もしっかり直線で伸びてたんで、この馬がもたついてるようにも見えましたが、上がり3F33.2という切れ味鋭い末脚で2馬身差の快勝!
タフな競馬に強いタイプっぽいから、こういう瞬発力勝負は危ないのかな〜?とか思ったら全然そんなことなくて強かったです。
Raven's Pass産駒の出走頭数が少なすぎて距離延長でどうかわからないけど、次走以降も注目です。
 
2着カシアス
残念ながら負けちゃいましたが、あれで負けたら仕方ないって内容でした。
 

☆アルゼンチン共和国杯の結果☆
1着スワーヴリチャード
2着ソールインパクト
3着セダブリランテス
 
勝ち時計 2.30.0
7.4-11.3-11.2-12.2-12.1-12.3-12.2-12.1-11.8-11.8-11.9-11.6-12.1
900m通過 54.2 (レースの上がり3F35.6)
もっと楽な流れで瞬発力勝負になると思ってたら、息の入らない流れで持久力勝負になりましたね〜。
過去5年でハーツクライ産駒が2勝してるレースでしたが、今年の1着馬もハーツクライ産駒でした。
このレースに限らず、ハーツクライ産駒は2400m以上の重賞やGIで好走するイメージ強いです。
 
収支は−3000Pでした。
宣言通り、ワイド 7−11を買いましたがハズレ・・・。
2着・4着でワイドハズレだったんで、終盤は1着馬よりも、セダブリランテスとアルバートの3着争いに興奮してたんですがハズレ。
瞬発力勝負になると思って買ってた馬券なんで、そう都合よく持久力勝負では当たりませんでしたね。
 
出走馬達へのコメント
1着スワーヴリチャード
ダービー2着以来の休み明けでの持久力勝負になりましたけど、2馬身半差つけての1着で思った以上に強かったです。
さすがダービー2着馬ってところを見せてくれましたが、次走以降さらに強い相手と戦うのが楽しみですけどどのレースに出るのかな?
 
2着ソールインパクト
斤量53kgの恩恵あったとはいえ、持久力勝負でも好走してくるとは全く思わなかったんで、馬も騎手もよく頑張ってました。
 
3着セダブリランテス
2500mでの持久力勝負はスタミナ的に辛かったかな?って気はしたけど、4ヶ月ぶりとか考慮したらよく頑張ってました。
2000m前後でまた見たいです。
 
4着アルバート
展開自体は向いたけど、58.5kgは辛かったかな?
このメンバーなら馬券圏内にはきてほしかったですが・・・。ステイヤーズS3連覇目指して頑張ってほしいです。
 

☆みやこSの結果☆
1着テイエムジンソク
2着ルールソヴァール
3着キングズガード
 
勝ち時計 1.50.1
12.0-11.2-12.3-12.3-12.3-12.6-12.1-12.4-12.9
1000m通過 1.00.1 (レースの上がり3F37.4)
GIチャンピオンズCに向けてのステップレースなのに、今年も前で競馬してた馬ほど辛い持久力勝負になりましたね〜。
 
収支は−3000Pでした。
宣言通り、馬連 15−3・12を買いましたがハズレ・・・。
馬券がハズレたよりも、「8着エピカリス」がショックでした。
 
出走馬達へのコメント
1着テイエムジンソク
息の入らない流れを好位追走から自分で勝ちに行く競馬して2馬身半差の快勝なんで文句の付けどころがないですね〜。
GIでもかなり期待できるパフォーマンスだったと思います。
 
3着キングズガード
後方でじっくり溜める着拾いの競馬してましたが、展開向いたのもあってバテた馬を抜いていったら3着まで上がってきました。
作戦勝ちというか、ギャンブル成功って感じでしたが、この距離なんで強気に乗れないのは仕方ないかな。
 
8着エピカリス
はぁ・・・・・・。これはショックですよ〜。
現役最強のダートの横綱として君臨してほしい馬が直線で失速・・・。
状態面がどうかはわからないけど、それにしてもショック過ぎる内容でした。
次こそは巻き返してほしいけど、今日の競馬見るとあまり求めすぎるのもかわいそうな気もするんで温かい目で見守ってあげたいです。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
みやこS  エピカリス・・・8着

まさか・・・。
このメンバーで8着は寝込んでしまいそうなぐらいショックでした。
まあ、また1から記録更新と10万P超えを目指して頑張ります。

投資28400Pが0Pになっちゃいました。



☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会
・2歳新馬戦予想対決


どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄でも投票所でもどこに書いてくださってもOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
今週の3日間開催は、JRAそして地方のJBCと全レースハズレという大失態でした。

来週からまたGI続くんで早く当てて悪い流れを断ち切りたいと思います。

みやこS・アルゼンチン共和国杯・2歳新馬戦の予想の巻

☆みやこSの予想☆
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去5年の1着馬5頭の傾向
人気:1番人気馬が1頭、2番人気馬が2頭、4・7番人気馬が1頭ずつ。
前走:ブラジルC・エルムSが2頭ずつ、ラジオ日本賞が1頭。
時計:1分49秒台〜1分50秒台前半の決着に対応できる方がよさそう。
脚質:ここ最近は中団〜中団後方から競馬した馬が1着。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が2頭、2位の馬が2頭、3位の馬が1頭。
血統:あまり気にしなくてもいいのかな?
年齢:4歳が5頭。
性別:牡馬が5頭。牝馬が0頭。
枠順:2枠が2頭、1・5・7枠が1頭ずつ。
斤量:56kgが4頭。57kgが1頭。
 
予想
過去5年の1着馬5頭の傾向を見ると、
・前走でブラジルCかエルムSに出走
・中団付近からメンバー中で上位の上がり3Fを出せる
・4歳馬
・56kg
この4つが傾向的に濃く出てるんで、この4つを参考にして本命馬を絞り込んでいきましょう。
 
☆結論☆
◎エピカリス
前走のレパードSで初めて国内で負けましたけど、直線で行き場がなくてほとんど追えないまま負けただけなんでノーカウントでよさそう。
どんな競馬もできそうな器用系ですけど、8枠引いたんで無理してまで前に行かないかもしれないんで、マイペースで中団ぐらいの位置取りになるのかな〜?
個人的に今後のダート界を引っ張っていく横綱的存在の馬だと思ってるんで、このメンバー相手で54kgとか反則レベル。
状態面が問題なくて、スムーズな競馬ができて全力出せれば、先行しても中団に控えてもこのメンバーだったら勝ってくれると期待しています。
(後ろから行き過ぎた場合は差し届かずが怖いけど、そんな極端な競馬はしないかな)

本命馬がエピカリスに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
さすがにエピカリスの単勝だと当てても利益あまりないんでやめます。
 
「相手を選んで馬連流し」
エピカリスがかなり人気するから、利益率を考えると相手は1・2頭までかな〜。
 
ということで、馬券は、
「相手を1・2頭選んで馬連流し」
でいってみましょう。
 
〇タガノヴェリテ
重賞未経験なのと騎手が少し気になるんですけど、中団付近から競馬していい脚で伸びてくるんで、エピカリスが正攻法の競馬で勝ちに行ったところを後ろからついていったら2・3着あっていいかも。
 
▲キングズガード
距離長い可能性は十分あるけど、1800mでの連対経験あるし、速い上がり3F出せるし、GI級の馬達を相手に戦ってきてる馬なんで、このメンバーなら1800mでも展開向けば上位争いまであっていいかも。
 
☆みやこS 買い目☆
馬連 15−3・12  各1500P      合計3000P

 

☆アルゼンチン共和国杯の予想☆
馬場状態
降雨の中での競馬が続いた影響により、コース全体に傷みが見られます。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去5年の1着馬5頭の傾向
人気:1番人気馬が1頭、2番人気馬が3頭、7番人気馬が1頭。
前走:オールカマーが2頭、宝塚記念・オクトーバーS・アイルランドTが1頭ずつ。
時計:2分30秒台の決着に対応できる方がよさそう。
脚質:中団ぐらいまでで競馬できる方がよさそう。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が2頭、2位の馬が1頭、3位の馬が1頭、4位以下の馬が1頭。
血統:ハーツクライ産駒が2頭。
年齢:4歳が4頭、6歳が1頭。
性別:牡馬が5頭。牝馬が0頭。
枠順:6枠が2頭、2・3・7枠が1頭ずつ。
斤量:56kgが3頭。57kg・58kgが1頭ずつ。
 
予想
過去5年の1着馬5頭の傾向を見ると、
・上位人気馬
・中団ぐらいまでで競馬できる脚質
・メンバー中で上位の上がり3Fを出せる瞬発力勝負OKの馬
・ハーツクライ産駒
・4歳馬
・56kg
などが、傾向的に濃く出てるんで、参考にして本命馬を絞り込んでいきたいんですが、今年のメンバーでバッチリ当てはまる!!って馬がいないんで困ります。
 
あと、1着馬を見てると、中距離〜長距離をこなせる馬が多い気がするんで、2400m以上での実績などを見て、スタミナ量もある程度はチェックしておきたいです。
 
☆結論☆
◎アルバート
脚質的に中団〜後方っていうのと、58.5kgがどうかな〜ってとこはあるんですけど・・・。
去年のアルゼンチン共和国杯が半年ぶりの休み明けで57kgでシュヴァルグランの0.1差2着と好走してるのは評価できるし、ハンデ重賞を58kgで勝ってるんで58.5kgもギリギリなんとかなるかも?
・上位人気(2番人気)になりそう
・今年はオールカマー使っての休み明け2走目
・メンバー中上位の上がり3Fで伸びてくる
・ステイヤーズSを連覇してるぐらいなんでスタミナ量の不安なし
など、好材料もあるんで、上位争いはしてくれるかな?
 
本命馬がアルバートに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
脚質・斤量的に取りこぼしも十分にあるんでやめておきます。
 
「相手を選んでワイド流し」
勝ち負け濃厚というよりは、このメンバーなら58.5kgでも3着以内はキープできるやろうって思うんで、馬連じゃなくワイドを買っておきたいです。
ワイドで行くなら、オッズ安そうなんで、相手は1・2頭まで絞りたいです。
 
ということで、馬券は、
「相手を1・2頭選んでワイド流し」
でいってみましょう。
 
〇ソールインパクト
1600万下もまだ勝ててないのと、2400mからさらに距離伸びるとスタミナ面でどうかな〜って不安があるんで評価下げましたが・・・。
・好位〜中団で競馬できる脚質
・好位辺りからそこそこの上がり3Fを出せる
と、流れが向けば上位争いできてもおかしくないだけの材料を持ってるし、斤量53kgの恩恵で実績ある馬達とも互角にやれる可能性あるし、福永が瞬発力勝負向きの騎手なのもいいんで、3着以内期待したいです。
 
☆アルゼンチン共和国杯 買い目☆
ワイド 7−11      3000P



☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
みやこS  エピカリス

本命馬ですし、正直こんなところで負けてもらっちゃ困る馬なんで、3着以内はよほどのことがない限り確保してくれると信用しています。

☆買い目☆
複勝 15 28400P



☆11月5日の2歳新馬戦予想対決の指名馬☆
東京4R(ダ1600m)  指名馬ワークアンドラブ
おじさん(母の弟)に全日本2歳優駿2着のスザクがいるんで、早い時期のダートで活躍するのかな?
 
東京5R(芝1400m)  指名馬オープンマインド
ロードカナロア産駒なんで期待したいです。
 
京都5R(芝2000m)  指名馬ユーキャンスマイル
父キングカメハメハ、母ムードインディゴという血統なんで中距離で活躍期待したいです。
 
東京6R(芝1800m)  指名馬ステラーインパクト
ディープインパクト産駒というだけで十分ですが、堀厩舎がデムーロ騎乗でデビューさせてるんで必勝態勢かな。
 
京都6R(芝1400m)  指名馬タムロムーン
父アドマイヤムーンという血統と、マイル以下の短めの距離に強いイメージの西園厩舎に期待します。


☆超おいしい単勝選手権
超おいしいと思う馬を見つけたら下のコメント欄に書いておきます。



☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会
・2歳新馬戦予想対決

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までまでの間、指名馬を受け付けております

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄に書いてくださればOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
JRAの競馬を2日間見ると、どうしても今日が日曜日の感覚になってしまってしまいます。
日曜日の感覚でチャンネルを変えたら、
あ、今日は土曜日やった。という流れをもう5回以上やってしまいました。
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
11月12日現在
☆2017年予想成績☆
+15万3400P
33勝160敗
的中率  17%
回収率 127%
(712400/559000)

☆JRA予想成績☆
+13万7900P
27勝144敗
的中率  16%
回収率 129%
(608900/471000)

☆GI予想成績☆
+27万1300P
4勝13敗
的中率  24%
回収率 374%
(370300/99000)

☆地方競馬予想成績☆
+15500P
6勝16敗
的中率  27%
回収率 118%
(103500/88000)

今年の黒字ほぼ確定!!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
11月12日現在


やす
収支:−15100P
通算:(2.2.7.24)
最高的中倍率:12.4倍
的中率: 6%
回収率:57%

matさん
収支:−19600P
通算:(1.5.5.31)
最高的中倍率:22.4倍
的中率: 2%
回収率:53%

吹田まんぞうさん
収支:−22500P
通算:(4.5.3.45)
最高的中倍率:14.8倍
的中率: 7%
回収率:61%

なまたまさん
収支:−29600P
通算:(3.6.3.38)
最高的中倍率:9.2倍
的中率: 6%
回収率:41%

ベルさん
収支:−5000P
通算:(0.2.1.2)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

マムさん
収支:+7000P
通算:(1.0.0.1)
最高的中倍率:9.0倍
的中率: 50%
回収率:450%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
11月12日現在


やす
1000P
通算(13.11.9.40)
成功率:45%
最高記録:28400P
回転記録:4回転
最高倍率:7.7倍

なまたまさん
88900P
8回転継続中
通算(29.42.25.107)
成功率:47%
最高記録:88900P
回転記録:8回転
最高倍率:7.9倍

吹田まんぞうさん
1000P
通算(5.4.3.66)
成功率:15%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1600P
1回転継続中
通算(5.3.3.21)
成功率:34%
最高記録:2700P
回転記録:2回転
最高倍率:2.7倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

マムさん
1000P
通算(5.8.4.42)
成功率:29%
最高記録:10100P
回転記録:2回転
最高倍率:4.4倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
2歳新馬戦予想対決
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール

11月5日現在
★最多勝部門★
40勝 マムさん
通算(40.24.18.74)
30勝 やす
通算(30.28.19.85)
24勝 なまたまさん
通算(24.19.17.52)
2勝 ベルさん
通算(2.0.1.2)
1勝 mizumizuさん
通算(1.3.1.4)


★単勝倍率部門★
31.5倍 なまたまさん
11.0倍 マムさん
11.0倍 やす
5.1倍 ベルさん
2.7倍 mizumizuさん



★複勝倍率部門★
13.4倍 やす
 5.7倍 なまたまさん
 3.5倍 マムさん
 1.7倍 mizumizuさん
 1.7倍 ベルさん
みなさんからのコメント
おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
POG2017-18指名馬
★ぼくの指名馬★

シーリア
(毎年の固定枠)
ダイワメモリー
(毎年の固定枠)
シーイズドーター
(2歳戦の期待枠)
タニノフランケル
(何でも選べる自由枠)
イシュトヴァーン
(牡馬エース枠その1)
?????
(牡馬エース枠その2)
イルーシヴグレイス
(牝馬エース枠その1)
ウィキッドアイズ
(牝馬エース枠その2)
アルゼンチンスター2015
(新種牡馬のロマン枠)
?????
(何でも選べる自由枠)
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。


楽天市場


楽天ポイントが貯まる


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!





楽天銀行


ターフィー通販






広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
過去の更新