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2009年12月

1979年、日米逆転の可能性を描き、世界的なベストセラーとなった「ジャパン・アズ・ナン

バーワン」。著者のエズラ・ヴォーゲルはその27年後の2006年にインタビューに答え、中

国研究を通して日本の未来にますます自信を深めたと語った

私が『ジャパン・アズ・ナンバーワン』を出版してから早いもので27年の歳月が

たちました.
あの頃の日本はすごかった。土光敏夫さん(経団連元会長)や松下幸之助さん

(パナソニック、旧社名・松下電器産業創業者)、井深大さん(ソニー創業者)と

いった立志伝中の人物が存命で精力的に活動していたし、国全体に今とは異

なる活気と自信が満ち溢れていました。

じつをいうと、私は今、中国に長期滞在しています。“

ここに住んでみて、私はある確信を得ました。それは、20〜30年後にも、中国

は多くの面で日本に追いつけないということです。

まず中国には、能力の高い人材にイノベーションを促すようなきちんとした知的

財産保護の法的基盤がありません.

中国企業の国際進出も当面はさほど進まないと思います。そして、なにより中

国人は米国人から見ても、会社に対する忠誠心が低過ぎる。転職は日常茶飯

事で、これでは堅固な組織は望むべくもない。

確かに、GDPの潜在規模でいえば、日本はかなわないし、ローテク分野も中国

にほとんど持っていかれるでしょう。しかし、日本がその強みであるハイテク分

野の競争力、堅固な組織、そしてなにより個々人が仕事への熱意を失わなけ

れば、30年先にも非常に重要な“専門的役割”を世界経済において果たしてい

ると私は確信しています。

バブル崩壊後の「失われた10年」についても、そんなに悲観ばかりするもので

はありませんよ。

確かに日本は1980年代の経済運営でつまずき、1990年代を通じて“買い”で

はなかった。しかし間違いなく悲観論は度を越していました。

若者の意欲低下は、中高年層の意識の鏡映しではないのでしょうか。最近の

日本を見ると、社会への真の責任意識を持った傑物がいなくなったなあと感じ

ます。27年前にはたくさんいました。土光さんも、松下さんもそうだった。党派や

せせこましい利害関係を超越したすごい人たちでした。

虐待や経済的要因などで児童養護施設に入所する子どもが増えている。

ちょっとしたつまづきから、“親子別れ”に発展しかねない今の時代。夫婦の力だけでは子

どもを育てられない、いわば“子育て力喪失症”が、日本中に広がっている。

 夫婦の子育て力が落ちている。ある地方都市の民生委員に聞いてみたところ、こんな話

が飛び出してきた。

「近所から『同じアパートに住む小学生の男の子が育児放棄されているんじゃないか』とい

う通報がありましてね。見れば、お風呂にもちゃんと入っていないみたいだし、服も汚れっ

ぱなし。

それで家に行ってみたら、中はもうめちゃくちゃ。ゴミの山なんです。よく聞けば、お父さん

は会社をクビになり失踪してしまっているという。お母さんはうつを患い、一日中だるくて寝

ている状態でした。いろいろ話し合った結果、男の子は児童養護施設に預けられることに

なりました」

2005年の全国乳児福祉協議会の調査によれば、入所理由のトップは「母親の精神疾

患」。全体のほぼ18%(約3200件)だ。15年前の約10%(約2640件)と比べても増加し

ていることがわかる。

なんらかの理由により、親の保護を受けられない子どもたちが暮らす施設全国に565施設

があり、約3万人の児童が生活している。児童養護施設を退所した後、自立できなくてホ

ームレスになってしまう人が少なくない.

厚生労働省の調査では、児童養護施設の子どもたちの大学進学率は2004年時で19%。

全国の高校卒業者の大学進学率66%に比べ、格段に低い。また、学業に遅れがあるとさ

れる子も26.2%に及んでいる

ホームレス化しやすいもう1つの理由は、子どもたちが抱える“心の傷”である

自己肯定感の低い子どもは、他人とのコミュニケーションがうまくとれない。ついつい相手

に気を遣いすぎたり、逆に攻撃的になったりしてしまう



 

サッカー・ブラジル選手権1部第38節(最終節)8試合が6日、各地で行われ、首位のフラメンゴはホームのマラカナン球場で7位のグレミオと対戦し、2―1の逆転勝利で 年ぶり6度目の優勝を飾った。2部降格が確実視されていたフルミネンセは残留に成功した。2部は、昨年降格したバスコ・ダ・ガマが優勝し、1年で復帰を遂げた。

 フラメンゴは、優勝争いの圏外だった第32節から勝ち星を重ね、第37節で首位に浮上。イタリアから8年ぶりに古巣に復帰したアドリアーノが、19ゴールを挙げて大会得点王となるなど、復調したことが優勝への原動力となった。

 最終節の対グレミオ戦は、17年ぶりの優勝を見ようと約8万5千人が球場に詰め掛けた。試合は前半21分、グレミオのロベルソンが先制点を奪取。フラメンゴは直後の同29分、ダビドが同点ゴール、後半24分に、ロナルド・アルジェリンがコーナーキックからヘッドで押し込んで決勝点を挙げ、勝ち点67で優勝が決定した。

 同試合の結果次第で、優勝のチャンスがあったインテルナショナルとサンパウロはそれぞれ、試合には勝ったものの、勝ち点65で2位、同65点で3位に終わった。

 一方、第33節まで首位を独走し、一時は2位との勝ち点差を5まで詰めたパルメイラスは、連敗続きで失速。最終節でも破れたため、勝ち点差3で5位につけていたクルゼイロの勝利により、勝ち点62の5位。上位4チームに与えられるリベルタドーレス杯(南米最大の大会)の出場権を逃した。

 2部に降格する下位チームの勝敗も注目を集めた。選手権開始当初から降格圏(17〜20位)から抜け出せず、2部落ちが確実視されていたフルミネンセは、第37節終了時点で勝ち点45(15位)で降格圏から脱出。最終節のコリチーバ(勝ち点44、16位)戦で引き分け、1部残留が決定した。

 他方、勝ち点45で終了したコリチーバは、17位だったボタフォゴが最終節で勝ち、勝ち点を47に伸ばしたため順位が入れ替わり、2部落ちが決定した。サポーターらは、突然の降格に怒り心頭に発し、椅子や木材を手にフィールドに乱入。警官と衝突する乱闘騒ぎが起きた。

 この他、降格が決定したのは、サントアンドレ、ナウチコ、スポーツ・レシフェ。逆に、1部昇格を決めたのは、バスコ・ダ・ガマ、グアラニ、セアラとアトレチコ―GOだった。


自動車事故を端を発した不倫問題などが報じられている男子ゴルフのタイガー・ウッズが11日、今後のツアー出場を無期限で自粛すると自身の公式サイトで発表した。

 ウッズは「自分の背信行為が妻や子どもたちなど多くの人々を落胆させ、傷付けたことを深く理解している」と一連の不倫報道を初めて認めた。

 その上で、「今回の件を深く反省し、許しを求めることを改めて伝えたい。私が損なったものを修復するのは不可能かもしれないが、最善を尽くしたい」とコメント。

まるで関連性のないように思えるこれらのことが不思議だ.

 「貧血と大腸がどう関連しているのか?あまりイメージが湧きませんが

がんになると貧血になることもある、 大腸がんはがんのなかでも死亡者数が

多いがん。それが早期に発見されて治療できる。

がんになりやすい体質はいろいろと取りざたされているが、国際的に、運動不

足も原因であると発表されている。「貧血とは、血液中の赤血球や、赤血球に

含まれるヘモグロビンという赤い色素が正常値より少なくなる状態のことです。

女性に貧血が多いのは、毎月生理があるため血液が不足しやすいからだとい

われています。しかし、男性の貧血の場合は注意が必要で赤血球数やヘモグ

ロビン値が昨年よりも極端に低くなっていたらがんを疑うこともあります。

もし、がんが見つかって治療が終わっても、1年に1回はPETによる検査をおす

すめします。PETでは、全身のがんを苦痛もなく早期に発見できます。

1)11月14日に日本と韓国のプロ野球王者(巨人とKIA)が戦う「日韓クラブチ

ャンピオンシップ」が行われたが、プロ野球チームをなぜサッカー流に「クラブ」

と称するのか。

(2)11月22日には「U-26NPB選抜対大学日本代表」の試合が行われた。プ

ロ側は26歳以下の若手でチームを組んだため「U-26」という名称を使ったが、

U-23とかU-18などと年代別に区切ってチームを作るサッカーのマネのようで

違和感がある。加えてオリンピックのサッカー代表に倣った「オーバーエイジ

枠」なるものもあった。

(3)プロ野球では昔から試合を主催するチームを「フランチャイズ」、敵地から

乗り込んできた相手チームを「ビジター」と称していたが、最近では「ホーム」と

「アウェー」というようになっている。また、野球の応援団を「サポーター」と表現

するメディアも出てきた。

 まず(1)の「クラブ」という呼称。プロ野球の呼び方はこれまで通り「球団」や

「チーム」でいいはずだ。

サッカー風の応援の代表格は千葉ロッテだが、現場で聞くコールは独特の一

体感があって悪くない。要はそのチームを応援するファンが盛り上がれるかど

うか。サッカー風の応援で熱くなれるのなら、それで問題はないはずである。

時間やスペースの限られたテレビCMや雑誌広告では、最終的にwebサイトに

誘導するといった形式のものが少なくありません。そこで近年重視されているの

が、目的のwebサイトを検索結果の上位に表示させるためのSEO(Search

Engine Optimization)=検索エンジン最適化、または対策と呼ばれる技術

です。しかし、検索結果は刻々と変化するものであり、また検索エンジンの仕様

変更で順位が変わる場合もあるなど、必ずしも期待通りの効果を上げるとは限

りません。 1位に表示されてもすぐ近くに競合商品や好ましく

ない情報が並び、消費者のアクセスを逃してしまうというリスクもあるでしょう。

不安定なSEOに頼りすぎることには思わぬ落とし穴が潜んでいます。

そんなときに1つの提案となるのが、「日本語.jp」のドメインを利用することで



す。検索エンジンではなく、ブラウザのアドレス欄に日本語で入力し、消費者を

ダイレクトに目的のwebサイトへと誘導するというものです。

入力も末尾まで全角のまま「商品名。jp」となっても認識されます。商品名と

webサイトが直接つながることで、名前をより強く印象付ける効果も期待できる

でしょう。SEOによる検索誘導と補完し合う形で利用すれば、さらに理想的とい

えます。

こうしたwebアドレスやメールアドレスの「example.co.jp」の部分、ここがドメ

インと呼ばれます。インターネットに接続している世界中のコンピュータは、それ

ぞれを区別するために1つ1つ異なる名前=ドメインで管理されているのです。

ネット上には何億台というコンピュータが存在しますが、同じ名前のドメインはひ

とつもありません。いわばインターネット上の住所のようなものなのです。

ただし、、ドメインも似てしまうことがあります。例えば「example.co.jp」と

「example.com」などです。

おそらく、国内でならほとんどの人が最初に「co.jp」の付いたほうにアクセスし

てみるでしょう。

つまり、「.jp」ドメインは検索結果の中からアクセス先を選ぶための、大きな目

安ともなるのです。

ドメイン名は世界に1つであり、基本的に申し込みは先着順と決められていま

す。「.jp」ドメインを管理しているJPRS(日本レジストリサービス)の調べによる

と、一部上場企業では実に98%、二部、JASDAQ上場企業でも90%以上が

「co.jp」ドメインを取得しています

単にwebサイトを表示させるための文字列と思うなかれ。世界に1つのドメイン

はアイデンティティであり、「.jp」はネット利用の消費者に安心をもたらす信頼の

ブランドでもあるのです。

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