2006年12月09日

自己分析

By yasu19840505
00:39
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

自己分析ってどうやるのか、何人かに聞かれました。。

え〜正直、皆さん難しく考えすぎです。

ただ、単純に、自分が大学生活どんなことやったか思い出していけば良いのです。

 

例えば

バイトを頑張った→具体的にやった仕事→そん時に工夫したこととか、自分にしか出来なかったこと→じゃぁなんでそんなことが出来たんでしょうか??

 

 

ここまで絞れれば、十分だと思います。

自分の経験なんだし、すらすら出てこないのはおかしいっしょ

逆に出てこない人・難しく考え込む人は、それだけ率直な気持ちじゃない証拠。

かっこつけてるとまでは言わないけど、思い出を思い出す前に、自分で勝手に「自分はこういう人間だ!」って思い込んでるのです。

それじゃ自己分析にはなりません。

つ〜か思い込みから抜けられないなら、やる意味はないw

 

あと、問題は絞込み方というか、具体的にって言われて勘違いを起こすと、少々面倒なことに…

それは先輩とかに直接聞いてみた方が良いね(俺でも良いですが…w)

そこで間違った方向に進むと泥沼が待ってますw

 

なんか、意地悪なこと言ったようですが、要するにかっこつけず、そのままの自分を思い出していくだけですよ〜☆

まぁそれが出来れば苦労しないか笑





2006年11月16日

久々に

By yasu19840505
00:19
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

ブログ再開しよ〜っと思います

 

つ〜てもきっと月1とか月2とかかなw

就活関係のことしか書かないしね。

 

質問あればコメントの方に書き込んでちょうだいねぇ

役に立つかは知りませんがww





2006年06月02日

再会

By yasu19840505
22:39
Permalink
Comments(1)
TrackBack(0)

昨日、CANADAに短期留学した時に出会った友達と飲みに行った

二人とも一つ上で、この4月から社会人の先輩ですw

二人の話を聞いて、やっぱ仕事って大変みたいね

まだまだ実感が沸かない

 

二人とも相変わらずで、1人は大阪人らしく常にウケ狙ってるし、もう1人は重度の天然ボケだしw

一年ぶりに会ったから、ほんと楽しかったわ

時間があっと言う間に過ぎ去っていった。

 

それにしても、やっぱ出会いってスゴイなって思う。

たかが6週間の短期留学、でもその時出会った友達は今でも交流がある。

昨日会った二人もだし、韓国人の友達とも連絡を取ってる。

みんながいたから短期留学がかけがいのない思い出になったし、6週間の短い期間がほんと貴重なものになった。

 

逆に、今身近にいる友達も、社会出てバラバラになってもきっと大切な存在になるんだな〜って思う。

今はいて当たり前だし、一度位誘い断ったってまたすぐ会えるしね。

でも社会人になったらそうは行かないんだろうな…

 

就活やって、友達がいて良かったって今までで一番思うことが出来たし、

自分を支えてくれた全ての友達をもっと大切にしようって思う〜

でもって将来、久々に出会った友人と、今と同じようにバカやってたいわ





2006年05月31日

懇親会

By yasu19840505
21:52
Permalink
Comments(1)
TrackBack(0)

先週の金曜に内定をいただき、今日が内定者の懇親会でした

スケジュールがタイトすぎですね^^;

でも、最終面接で一緒だった人(北海道在住)と再会したり、新しい友達できたりで、かなり楽しかったわ。

野球でプロにスカウト受けた人、ボードやテニスでスポンサーがついてる人etc、色んな方々がいましたw

この人達とずっと一緒に働くんだなぁと思うと、なんか出会いってスゴイなと思う。

(って言っても、そのうち海外勤務だのでバラバラになっちゃうけど…)

 

で、今日は懇親会の前に社員の人と話す時間があった。

40分位しかなかったけど、多くのことを学べた。

その反面、自分が仕事する実感が未だにわかない…

これまで、高校⇒大学とか環境は変わったけど、勉強って目的は何も変わらなかった。

でも、来年の4月からは全くの未知の世界、不安ばかりがつのる…

こんな社会人になりたいって面接で豪語して、確かにそれは俺の本音だし、いつかは実現したいと思う。

でも、本当に出来るのかって思うことのがはるかに大きい。。

初めて将来が怖いって思ってます

 

 

まぁ今から色々心配してもしょうがないか。

とりあえず残された学生生活で、遊び・卒論・バイト・スキー等など出来ることをちゃんとやっておこう

社員の方も、短期留学や長期の旅行は今しか出来ないことだし、やっといた方が良いっておっしゃってたし

それから基本的なマナーは今のうち学んでおいた方が良いらしい(当たり前か^^;)

 

繰り返しになるけど、今しか出来ないことは全部やっておこう。

社会人になって、「あの時やっておけば…」って後悔しないようにしよう。

 

 

「今を楽しむ」

 

 

これだけは絶対に忘れないで、日々生活していこう。





2006年05月29日

今日の一言

By yasu19840505
23:23
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

ちょっとだけブログのタイトルを変えました。

で、サブタイトルに書いた言葉、

 

 

昨日の夢は、今日の希望であり明日の現実である

 

 

 

実はとある漫画を読んでて気に入った言葉。

パスポートブルーって漫画なんだけど、知ってる人いるかな??

(漫喫にあるんで、寄ったときには是非!w)

 

夢を希望に、そして現実にするのってきっとものすごく大変な事だと思う。

夢を持ってる人は沢山いる、けどそれを現実にしてる人はほんの人握りだしね。

そもそも実現出来んのって思うことの方が先にくる…(俺だけかw)

 

でも、せっかく持った夢なんだし、そこでおしまいじゃもったいない

夢を叶えるために、それだけの努力をする。

ダメでも簡単には諦めない。

何が悪かったのか、少しでも近付くためにはどうすれば良いのか、常に考える。

 

口で言うのは簡単で、やるのは相当難しいのは分かってる。

でも、絶対やって後悔することはないし、達成出来た時の満足感に浸りたい。

だから就活中に出会う事の出来た自分の“”を実現するために、一日一日を大切にしていこうと思う。

 

 

きっと就活やってなかったら、この言葉もさらっと読み流してたんだと思う。

だからこそ、この言葉を大切にしようと思ってサブタイトルにしました

 

なんか良い言葉あったらコメントに宜しく!!

ゆかちんとかゆかちんとかゆかちんとか…笑





2006年05月26日

ご報告

By yasu19840505
22:53
Permalink
Comments(9)
TrackBack(0)

もう何人かにはお伝えしましたが、

本日を持ちまして、就活終了しようと思います

 

本当にこの会社なら自分のやりたい事が実現出来る

って心底思っていた会社なので、非常に満足です。

 

なんかこの半年間位、スキーもサッカーもやらず、ほんとスーツ生活が続いたわ

22歳には疲れました(笑)

 

 

これまでずっと内部進学で、初めての挫折を味わったし、自分の事考えたし…

何よりもほんと色んな人に支えられたなって思う。

家族・友人・先輩…ほんと多くの人に相談乗ってもらって、自分と同じ位凹んでくれて、正直今まで思ったことない感情に浸りました

感謝

 

 

 

そういえば、このブログが就活の第一歩だなって今改めて感じるわ

就活は終わるけど、このブログは続けていこうって思う。

沢山の事を学んだし、今度はそれを伝えていこうってか形に残していこうと思う。

ってなわけで、またコメントしてねw

 

 

さて、次はW杯ですね

あと何日だ??





2006年05月24日

我が家の家宝

By yasu19840505
00:08
Permalink
Comments(1)
TrackBack(0)

fd12cb7c.jpg

 

 

 

 

 

 

誰のサインボールか分かります?

 

 

 

 

 

巨人ファンなら一目で分かるかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、あの長嶋茂雄”の直筆サイン(>▽<)

なんでこんなものがあるかって?

昔ばあちゃんちにあったのをもらってきました

 

ちなみに、このボールの丁度反対側には、堀内前監督のサインが

これ、けっこうすごくない??

もうちょっとしたらオークション出すかな。





2006年05月20日

完全なるアウェー

By yasu19840505
21:21
Permalink
Comments(3)
TrackBack(0)

航空

某企業A社の面接に行ってまいりました。

ここ、今年の新入社員約80人中、男は0

そんなとこに乗り込んできました

 

案の定、何十人もいる中で男はわずか二人。。。

ほんとアウェーでしたよ(><)

しかも、なんか異様に殺気だってて(あくまでも俺の感想ねw)、怖かった

待ってる時は、全員背筋を伸ばし、「私が入る」って空気が漂ってました

初めて選考途中で帰りたくなりました笑





2006年05月16日

巻!巻!!巻!!!

By yasu19840505
00:46
Permalink
Comments(5)
TrackBack(0)

もう何度同じニュースを見てるんだろう…

でも言わせてください。

やっぱりサプライズは起きた!!

 

キング・カズの落選から始まり、俊輔の涙、そして今回はエース久保の落選…

こう思うと監督って大変だね(><)

でもその分、選ばれたメンバーには頑張って欲しい(特に巻

 

四年間何人もの選手が同じ目標=W杯を目指して、でも最後に行けるのはたった23人。

それが勝負の世界なんですね

 

いずれにしても…

 

 

四年前の感動をもう一度

 

 

 

W杯開幕まであと25日





2006年05月11日

vsブルガリア戦

By yasu19840505
14:21
Permalink
Comments(3)
TrackBack(0)

5月9日のサッカー日本代表の試合。

この試合は15日に発表されるW杯メンバー入り最後のアピールの場って言われてる。

その通り、巻や玉田のFW陣、本当の激戦区ボランチの面々等、死ぬ気でアピールしてる選手が沢山いたね

 

でも、そんな中でアクシデントが…

生き残りにかけていた、村井慎二って選手が負傷退場。

しかも靭帯断裂で、W杯どころか今期絶望の重傷。。。

必死にアピールしてて、でも同じ土俵に立てなくなった(15日の発表を待てなくなった)、本当にかわいそうな気がした。

俺がこんな事言うべきじゃないかもだけど、マジショックだろうな〜って。

 

 

それに比べてDF陣にはなんか腹立ったのは俺だけでしょうか??

他のポジションに比べて、ベンチも含めほとんどの選手がメンバー入りはほぼ決定。

なんか、すんごい温度差を感じたんだよね。

もちろん失点はDF陣のせいだけじゃない、だけど必死さが伝わってこないって言うか、なんというか…

(DF陣のファンの方々すいません!AさんとかAさんとかAさんとか…笑)

 

ジーコは“貢献度”を重視するって言ってるけど、今結果出せない選手がW杯で結果出せるわけがない。

それは海外組も含め、どのポジションにおいても言えることだけど。

何はともあれ、13日の試合では、最後の最後まで粘って、ジーコを悩ませてほしいものです

 

なんか若干マニアックな話になってしまってすいません^^;





Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ