2006年02月21日

前立て完成

うさぎのカバーオール前立て完成久しぶりの更新です。
カバーオールの前立が完成しました。
今回は1.3cmのボタンを使うので、
無理穴でいいかと思いボタンホールは空けてません。
せっかく覚えたので、前立てもゴム編み止めにしました。
止めるだけで3時間ぐらいかかりました。
ゴム編み止めのやり方は分かったのですが、
強さの加減が難しいです。あまり上手にできてません。
解いてやり直そうかな...

2006年02月16日

前立て

うさぎのカバーオール前立て拾い目1フードも完成し、今日から前立てです。
編み図には前身ごろ74目から48目拾う
となってるのですが、
基礎の本には、1目ゴム編みで編む場合は5目拾って
1段とばすと書いてあったので、計算が合わず
どう拾うかかなり悩みました。
結局、編み図の通り、拾ったのですが、だいたい1目拾って1段とばして拾いました。
かなり、目の間隔が広いしゴム編みなので、このまま編んでうまいこといくか不安です。
うさぎのカバーオール前立て拾い目2何も考えず、拾った目を棒針にかけていったのですが、
2本針だと編めないことに気づきました。
フードで折り返して同じ所に帰ってくるので、当然ですね。
運良く6号の5本張りがあったので、移し変えてこんな感じになりました。多分これで正解でしょう。
後はボタンホールを均等に空けて編むだけです。
あと、もう少しで完成です。

2006年02月15日

フード編めました

うさぎのカバーオールフードフード編み終わりました。
ここから、本にはここからどうしたらいいか書いてありませんでしたが、
多分、引き抜きはぎで袋(?)にすればいいと思います。
明日は、フードの仕上げと前立ての拾い目まででくるかな。


2006年02月14日

フード編みはじめました

うさぎのカバーオール袖口袖口のゴム編み止めです。
われながらうまくできたかなと




うさぎのカバーオール合体日曜は久しぶりに休みでした。
各パーツが編みあがったので、
合体させました。
ここまで半日かかりましたが、
前のカーディガンの事を思うと上達しました。
後は、フードと前立です。





うさぎのカバーオールフード編み始めフード編み始めました。
前身ごろから13目拾えと書いてあったのですが、
どこから拾い始めたらいいのか迷いました。
やっぱり、襟の減らし目所からだと思ったのですが、
後ろまで結構長さがあり、拾い目の間隔が1cmぐらいあります。本当にこれでいいのだろうか...
今週中にフードと前立を編んでしまい、来週中には完成させたいです。

2006年02月11日

生なり

今日はやることてんこ盛りでまだ会社にいます。
明日も仕事だし...
今日はもう編むのは無理かな。

今使っているローズモヘアですが、なかなか売っておらず。
手芸やさんを何件かまわりました。
店員さんに聞く時に
「ハマナカのローズモヘアの”なまなり”ってありますか?」
って聞いたら店員さんが
「”きなり”ですね」
って返してきて
そのときはじめて、生なりは”きなり”って読むことに気づきました。
とても恥ずかしかったです。

ちなみに今日(昨日2/10)はニットの日だそうです。

2006年02月10日

ゴム編み止め???

ゴム編み止め01やはりゴム編み止めがよく分からないので
今日は、余っている毛糸を使って練習しました。
右上表2目のゴム編みを太目の毛糸で
ゆるめに編みました。


ゴム編み止め02自分で分かりやすいように違う色の毛糸で
とめていきます。




ゴム編み止め031の目(表目)は前から、2の目(表目)も後ろから
毛糸を通します。




ゴム編み止め04次は、1の目の前から、3の目(裏目)も前から





ゴム編み止め05表目同士に通します。
2の目は前から、4の目(表目)は後ろから




ゴム編み止め06今度は裏目同士
3の目は後ろから、5の目(裏目)は表から
以降、表同士、裏同士を繰り返します。



ゴム編み止め07最後の裏目の後ろから、最後の目(表目)の後ろから





ゴム編み止め07とりあえずこんな感じで完成!!





正しく止めれていると、ハの字になるらしいです。
うーん、合ってるような合ってないような...
もしおかしければ、皆さん容赦なくツッコミお願いします。


2006年02月09日

今日はたくさん編めた!

うさぎのカバーオール袖(20060208)今日は、早めに帰れたのでたくさん編めました。
もう片方の袖がほぼ完成しました。
袖口とゴム編み止めは明日やります。
仕事と同じで苦手な事、やりたくない事は
ついつい後回しにしちゃいます。
なんとなく完成が見えてきました(?)
でも、ここからが結構大変なんですよね。
はいだりするのは編むことを思うと作業量は大した事ないように思えますが、
慣れてないせいもあり結構時間がかかります。
完成をあせって雑になっちゃうし。
今回は綺麗に仕上げられるようにがんばります。


*手作り履歴*をリンクに追加しました5

てるてる様のブログ*手作り履歴*をリンクに追加させていただきました。
編み物が本当に大好きな方だと思います。
かわいい作品の写真がたくさんあります。
編み物の書籍の紹介や、編み物を中心としたブログタイトル通りの手作り履歴です。
また、毎日たくさんのコメントがされていて活発なブログです。
わたしもたくさんの人にコメントいただけるようにがんばりたいです。
文章書くのって本当に難しい。
この紹介もてるてる様に失礼なければいいのですが...

2006年02月08日

今日も帰りが遅く

うさぎのカバーオール袖(20060207)今日も帰ってくるのが遅く1時間ぐらいしか編めませんでした。
昨日と今日で袖が片方ほぼ出来上がりました。
後は袖口のゴム編みだけです。
そしてゴム編み止め...

うさぎのカバーオール袖減らし目やはり端の目がそろわないせいか、減し目がすごくきたないです。
インターネットでいろいろ調べてるんだけどどうしたらいいか分かりません。
同じような事で困ってる人は結構いそうな気がするんだけどな...それともわたしだけ?

たつきの日記をリンクに追加しました5

たつき様のブログたつきの日記をリンクに追加させていただきました。
素敵な作品の写真があります。 わたしと同じく最近ブログをはじめられたみたいですが
既にいろんな方がコメントされています。
わたしもこんなブログにしていきたいなと思います。