農業頑張れ!!農業をトコトン応援するブログ

農業支援行政書士事務所の公式ブログ。農地法関連支援、アグリ起業で農業活性化!!

これまでとこの先と

大変ご無沙汰しております。
ブログを書くのは、何カ月、いや何年?ぶりでしょうか。

過去、毎日更新を2年近く続けた事もありましたが、いまや見る影もありません。
また、ぼちぼち更新を復活しようかと思います。さすがに毎日更新はないですが、たま〜に更新していきます。

さて。
今日のタイトル、「これまでとこの先と」という事ですが、私個人に関する事でして、農業界だとか世の中だとか、そんな大きなお話ではありません。

2006年に農業専門行政書士事務所をはじめて、もう5年以上経ちます。このブログは、開業前からはじめてますし、農業関連に取り組みを始めてからだと、7、8年近くになります。

これまでの事を鑑みますと、方向性としては、おおむね当初考えていた事に向けて進んでこれたと思います。進むスピードは、少し遅いかもしれませんが・・・。

さて。
この先について。

農業も7〜8年前と比べるとかなり変わってきたかなと感じますし、今、まさに、法改正、TPPなど、大きく変わろうとしています。今後は、これら、世の中の情勢も踏まえ、農業の発展に向け、私自身が出来る事、すべき事を取捨していかなければなりません。

詳しくはお伝えできませんが、農業も製造業の一つと考えると、あくまで、私なりの考えにすぎませんが、この先の進路についてはある程度見えてきています。

その中で、今、私がすべき事。これも見えています。

あとは、手段と方法、そして仲間です。
最後の仲間というのは、かなり重要な部分になります。

これは、目標に向け、私がお付き合いをさせて頂きたいと考える方を見つけ、私から求めて行くべきと考えています。

私は、これまで、こちらから求めてお付き合いを始めた人よりは、ありがたいお話ではありますが、受け身でのお付き合いが多かったと思います。そして、素直にお付き合いをしてきたつもりです。

こういう受動的なお付き合いも、もちろん大切にしていかなければなりませんが、ある一定の目的に向け行動を起こす時は、受動的では、足りません。受動的という事は、結局は、運まかせ、成り行き任せなんですよね。

”この”目標に向けては、自分発。
これで、行きたいと思います。


出来るまでやれるのか

いつもお世話になります。

農業スクールブログ

農業スクールで現場実習を行っています。私も参加者の皆様と一緒に実習を受けています。思えば、ここ数年、現場に足を運ぶ事はあっても、実際に農作業まで行うという事が少なくなっていました。

昨年は、仕事の都合上、農地法の条文、関係通知など、これでもかという位、しらみ潰しに読み漁ってました。その結果、頭ばかり大きくなってました。
これでは、いけません。


さて。
新規就農や新規農業参入を準備するに際して、最も必要な事は何か?

確かに、農地法など霞ヶ関的な知識!?も必要といえば、必要です。でも、そういう知識!?は、付加的なものに過ぎませんし、分からなければ、分かる人に聞けばいいだけの話です。

私なりの答えは、とにかく「現場に入り、農作業をする」ことです。

土に触れ、汗を流せば、色々な事が見えてきます。

その中で、最も大事な事に気づきます。

それは、

「農業が好きかどうか」

就農するまでも就農後も、様々、乗り越えていかなければならない出来事があります。もちろん、農業に限らず、どの職業も同じですが、決して、容易な事ばかりではありません。

そんな時、乗り越えられるかどうかは、最終的には、その人の「気持ち」にかかってきます。


「出来るまでやれるのか」





講義と実習で学ぶ〜週末農業スクール
農業・アグリビジネス起業支援-田中やすあき行政書士事務所
農地相続・農地転用・農地活用-農地110番
一般社団法人全国農業関係行政書士コンサルタント協議会

著書「企業のための農業参入の手続と申請書類作成の実務」

2472194-001

農業スクール開講中!!


いつもお世話になります。

4月に開講しました農業スクールですが、ただ今、前半真っ最中です。
昨日はトウモロコシの間引き他の作業を行いました。
  
様子は、日々こちらにアップしております。↓
農業スクールブログ

農場現場作業を通して、見えてくるものが必ずあります。

特に、初めて農場に入ったときの感覚、思い、気づきなど、ファーストインプレッションというものは、案外、その後の自分自身の行動や活動、事業にとって「核」「骨子」になっていくものと思います。

私も、一番最初に農場に入った時の感覚が、今でも、心の奥底で、核として残っている感じがしてます。
私の場合は、生活も人生変わりましたし・・・(笑)。

参加者の皆様にとって、良い機会、経験になりますように・・。


農業・アグリビジネス起業支援-田中やすあき行政書士事務所
農地相続・農地転用・農地活用-農地110番
一般社団法人全国農業関係行政書士コンサルタント協議会

著書「企業のための農業参入の手続と申請書類作成の実務」

2472194-001







講義と実習で学ぶ〜週末農業スクール
農業・アグリビジネス起業支援-田中やすあき行政書士事務所
農地相続・農地転用・農地活用-農地110番
一般社団法人全国農業関係行政書士コンサルタント協議会

著書「企業のための農業参入の手続と申請書類作成の実務」

2472194-001

講義×実習 週末農業スクール開講します。

いつもお世話になります。
先月、今年やる事リストを投稿しました。

まずは、その第1弾。
農業スクールを開講します。

講義と実習で学ぶ〜週末農業スクール


本スクール開講に際しましては、講師となって頂く各先生方には、非常に快く受け入れて下さいまして、大変、感謝申し上げます。

今回、主催者の私が言うのも何ですが、非常に密度が濃い、しかも、かなり実践的な内容です。農業政策や農業を取り巻く環境など・・理論的な事も、もちろん大事ですが、当スクールの目指すところは、まさに、「即、農業参入に役立つ」というところです。ですので、理論的な講義は、殆どありません。

農業参入をお考えの方にとっては、「超実践的」と言っても良いかも知れません。


あとは、主催者としては、お客様を集めなければなりません。

4月10日開講。

ちょうど、あと2ヶ月となりますが、これよりスパートをかけます。


宜しくお願いします。

農業・アグリビジネス起業支援-田中やすあき行政書士事務所
農地相続・農地転用・農地活用-農地110番
一般社団法人全国農業関係行政書士コンサルタント協議会

著書「企業のための農業参入の手続と申請書類作成の実務」

2472194-001

今年、実施する事。


いつもお世話になります。

2011年。
今年あらたに実施する事を書きます。
「目標」とか、「実施したい事」ではなく、あえて「実施する事」と書かせて頂きます。


1.農業スクールを始めます。

2.(農業を媒介に)「老若男女が集える場所(機会)」を提供します。

3.農家さんの高齢化問題に真剣に取り組みます。


数値目標も、内部的にはありますが、ここでは公表は控えます。

主なものは、以上3つです。


1は、かなり準備してきました。あと少しです。
2と3は、これまで課題としてずっと持ち続けてきましたが、後回しになってました。今年、真剣に向き合います。


今日の記事、年末見返してみます。


農業・アグリビジネス起業支援-田中やすあき行政書士事務所
農地相続・農地転用・農地活用-農地110番
一般社団法人全国農業関係行政書士コンサルタント協議会

著書「企業のための農業参入の手続と申請書類作成の実務」

2472194-001

企業のための農業参入の手続と申請書類作成の実務

いつもお世話になります。

「企業のための農業参入の手続と申請書類作成の実務」を、日本法令様より、12月20日に発売頂きました。

2472194-001






およそ1年間をかけ、ようやく出版させて頂く事が出来ました。今回の出版に関しましては、あらためて、これまで業務経験をさせて頂きましたお客様、同業者の先生方、協議会の仲間、ご縁を頂きました先生、出版社の皆さま方のお陰さまと大変感謝しております。

特に、途中、本当に紆余曲折があり、共著頂きました先生、出版社のご担当の方には、大変なご助力を頂きました。ありがとうございます。

本書執筆に際しましては、これまでの業務を見つめ直す、非常に良い機会ともなりました。そして、あらためて法令、規則、通知等も基礎から引きなおし、私自身も非常に勉強させて頂きました。とにかく、今の私なりに精一杯の記載をさせて頂きましたつもりです。

ただ、まだまだ至らぬ点も多々ございます。これからもご指導、ご指摘を賜りながら、本書を少しでも農業の発展振興にお役に立て頂けましたら幸いです。


ところで、以前、このブログにも記載させて頂きましたが、出版はひとつの目標にしてきました。もちろん出版自体が最終的な目標ではなく、あくまで農業の発展、振興に向けた活動のうちの一つとしての目標です。

でも、ひとつの目標が、ようやく実現できた事で、来年に向け、大変良い区切りとなりました。

来年は、やりたい事、やらなければならない事が、本当に、沢山あります。今から楽しみです。

これからも、お付き合い頂けましたら幸いです。
ご指導ご鞭撻のほど、何卒、よろしくお願い申し上げます。


農業・アグリビジネス起業支援田中やすあき行政書士事務所
一般社団法人全国農業関係行政書士コンサルタント協議会

法人で農地の権利取得をする方法

一般社団法人全国農業関係行政書士コンサルタント協議会の研修会の様子です。
「法人で農地の権利取得をする方法」についての解説場面です。





にじみ出るものを大事にしたい

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」


これまで1年間、活動してきました「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」。

お蔭様で、初年度、なんとか活動を続けてくる事が出来ました。これまで、2ヶ月に1度、年間6回、テーマとしては、10テーマ程の研修会を重ねてきました。

そして、本年度の研修会も、残すところ、あと1回。気持ちの上では、少し「ホッ」としているところです。

しかし、来年度の活動は、もう翌月から始まります。


さて。来年度ですが、私個人的には、もっともっと、”追求”して行きたいと思っています。

”追求”するには、時間もかかりますし、根気も要ります。成果もすぐには出ないかも知れません。

それでも、時間をかけ、じっくり、愚直に”追求”していきたいと思っています。

そうすることで、他とは違う、何かにじみ出るような”もの”が出てくると思っています。

インターネットが普通にある今の時代。
沢山の情報があります。表面的な情報に惑わされがちです。

だからこそ、私は、表面には現れない、にじみ出るような”もの”に、拘りたいと思います。

とにかく愚直に。
トコトン農業応援。


やりますよ!

「農業を応援する」をトコトン追求します

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」


大変ご無沙汰してます。
久しぶりに投稿してみようと思いました。

このブログを始めたのが2005年。以来、農業関係の仕事をずっと続けてきました。このブログもあってか、かなり仲間が増え、特にこの1年、同じ目的を共有できる、ある意味”同志”とも呼べるような方々にめぐり合う事が出来ました。

ひとつは、こちらです。↓
「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」

こちらの活動も1年を終えようとしてます。今、次年度の活動に向け準備を進めているところです。

私の中でもだいぶ整理ができてきて、これまでの活動の”総まとめ!?”も、ようやく、先月、ひと段落したところです。

約5年、なんとなく、今、一区切りしたかなと感じています。



さて。
10月より、次のステップに入りたいと思ってます。

次のステップといえど、「農業を応援する」という基本姿勢は、何ら変わりません。(応援するというか、本当は、逆に応援されているみたいですけど。。。ブログタイトルですので。)

この基本を更に更に深めたいと思ってます。
あらためて、農業って、奥が深いです。


これからも「農業を応援する」をトコトン追求します。

次のアクション。また、ご報告します。



本物のビジネスって

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」

先日、東京へ行ってました。
やはり大きな街で、関西圏に比べると、なんだか活気を感じます。

都内の新築マンションが売れ始めているようですね。
若干、動きだしているのでしょうか。

さておき、私は私で、景気やブームに左右されない、しっかりとした土台を築くのが、今の大きなテーマです。

昨今、農業ブームだとか、色々と耳にしますが「ブームだから始める」「儲かりそうだから始める」という動機の人には、申し訳ないですが、心から応援出来ません。

農業もビジネスです。でも「今、儲けてそれで終わり」というのなら、それをビジネスとは言いたくありません。

しっかりと根を生やし、孫の代、そのまた次の代まで、良い遺産を残せるようにするのが、本物のビジネスだと思います。

今、農業に求められるもの。
まさに、本物のビジネスだと、思います。


5年後、10年後

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」


大変ご無沙汰しております。
約3ヶ月ぶりでしょうか。
ほんと久しぶりの更新です。

この間、ご心配の連絡を頂いた方もいらっしゃいました。
申し訳ありません。又、気に掛けてくださって、本当にありがとうございます。

私はいたって元気!!です。
以前のように毎日更新とは行きませんが、また、ぼちぼちと更新します。

さて。
今日、淡路へ行ってました。
昨年秋、見渡す限りの荒廃農地だったのが、だいぶ農地らしくなってました。
5年後、10年後の姿が楽しみです。

10年後、また「あの高台」から、見渡してみたいものです。

私の力は小さな小さなものですが、前には進んでいると実感してます。
少しでも、農地再生、農業再生に繋がれば。


それでは。

設立式典

(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」


今日は、クライアント様の「農業法人設立式典」に参加してきました。
大安吉日。これからの門出を祝して、祈念して参りました。

これからが本番。

今日は、寒かったです。

少しづつ進めてます

(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」


協議会のプレスリリースの原稿を書いてました。
たぶん来週にはアップされると思います。
広告の準備も出来ました。
少しづつ進めていきます。




普段できないこと

(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」


今年も、あと実質1週間。
なんだか最近、早く年明けないかななんて、思うようになってます。
そう、休みモードはいいので、早く、仕事がしたい(笑)のです。なんて。
休み期間中に、普段あまり出来ないような事をしたいと思います。




すごく大事なこと

(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」


今日は、大阪へ行ってました。いつも思いますが大阪には独特の風情があると感じます。景色もそうですが、そこに暮らす人が醸し出す雰囲気とでもいうのでしょうか、一種、独特のものを感じます。

「その地に入れば、その地の風習に従うべし」とよく耳にします。それは相手を尊重することであり、その背景にある文化をも大切にするという事にも繋がると思います。プライベートでもそうですが、ビジネスをする上でも大切にしていきたい事です。

こと農業関係のお仕事をする上では、すごく大事かなと思っています。
知識とか経験とかではないんですよね。

神事に参加

(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」


なんと、お客様の神事に参加する事となりました(笑)
。思ってもみなかったのですが、ありがたいですよね。

はりきって参加してきます。
農業うまく行きますように・・・・。











目標

(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」


いよいよ年末ですね。
毎年、この時期、来年の目標とかを考えます。

振り返って、今年は、目標達成できたでしょうか。
ゆっくり、見ていきたいと思います。

それでは。

改正農地法施行

(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」


明日、改正農地法が施行されます。

いよいよです。


今年の研修会終了!!

ブログ連続更新4日(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」


東京研修会終了しました。
今年のプログラムは全て終了しました。

研修会後の忘年会も、とても前向きな話ばかりで良かったです。
燃えるお話、出来たと思います。

さあ。
来年の目標も決まりました!!

来年は勝負の年。
協議会のメンバーと共に、確かな歩みを進めて行きたいです。



研修会@東京

ブログ連続更新3日(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」


明日、東京です。
研修会を行います。

朝一移動なので、もう休みます。

それでは。

第一歩

ブログ連続更新2日(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
農業法人設立Q&Aの無償配布を行っています。
 


昨日、ご案内しました協議会↓

「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」


早速、無料相談と会員問い合わせを頂きました。
反応の早さに驚いています。

が、一喜一憂することなく、今後、地道に活動を継続し、農業の発展にお役に立てる存在になれるようがんばります。

目標は大きく。

まずは一歩。
踏み出す事ができました。

本当に感謝です。

全国農業関係行政書士コンサルタント協議会 始動!!

ブログ連続更新1日(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
農業法人設立Q&Aの無償配布を行っています。
 

色々あって、久々の投稿となります。
ブログを辞めた訳ではありません。

この間、何をしてたかと言いますと、6月に立ち上げました協議会関係の仕事に没頭しておりました。

そして、ようやくホームページのアップデートまで、漕ぎ着けました・・。
ご案内いたします。

↓↓↓

「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」


協議会では、全国無料相談受付しております。

いよいよ15日。改正農地法が施行されるようです。

会では、もちろん改正法の研修もばっちり!?行ってます(汗)。
ご相談をご希望の方は、この機会にどうぞ。


また、新規会員の募集も行っております。
行政書士の方はもちろん、農業関係事業者の方、一般の方などのご参加も、お待ち申し上げております。


それでは!!

寒い

ブログ連続更新326日(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
農業法人設立Q&Aの無償配布を行っています。
 

寒いです。
今年は厚めのコートを購入したいと思います。

ただ今、研修会の資料作成中。

頭爆発しそうです。

兵庫県の農業法人

ブログ連続更新325日(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
農業法人設立Q&Aの無償配布を行っています。
 

兵庫県の農業法人設立のニュースです。

株式会社トーホーファーム


頑張れ!!

めちゃめちゃ疲れました。

ブログ連続更新324日(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
農業法人設立Q&Aの無償配布を行っています。
 

やっと終わりました。
めちゃめちゃ疲れました。

何が終わったかって、「講義」です。9月から全13回、3時間しゃべりっぱなしは、さすがにこたえます。

それに場所が変わって、マイク設備がなく生声でしたので、一層ヘロヘロになりました。

でも、気分的には、少しスッキリしましたので、明日から、また次へと取り組みます!!

朝から頑張るよ!!



山の連続

ブログ連続更新323日(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
農業法人設立Q&Aの無償配布を行っています。
 

宿題が溜まってきました(冷汗)。

でも、明日、クリアすれば、ひとつ大きな”重石”が取れます。

その後、来週再来週の研修会、ホームページ立ち上げ・・・。まだまだ山はあります。

山の頂きには、きっと、素敵な視界が広がっているはず(笑)。でも頂きが何処にあるのか、はっきりと見えませんが・・・。

山が険しい程、人間、鍛えられそうですもんね。(苦笑)

とにかく、ひとつひとつ全力で取り組んで行きます・・よ。

両方大事

ブログ連続更新322日(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
農業法人設立Q&Aの無償配布を行っています。
 
「事業の種をまく事」と「事業を育てる事」

悩みは尽きません・・。
このモヤモヤ感。

冒頭の事。
両方とても大事だと思っています。

自分自身の中にある「甘え」を排除して(苦笑)、「12月には何としても突き抜けたい!!突き抜けなければ!!」・・・と思って日々、生きてます(笑)。

子供の成長は何故早いか

ブログ連続更新321日(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
農業法人設立Q&Aの無償配布を行っています。
 

「子供の成長は何故早いか?」

たぶん、素直に聞く耳を持っているからだと思います。

大人になると、妙な経験とか、知識とか、はたまたプライドとかが出てきて、中々素直に人の話を聞くことが出来なくなってきます。

だから、成長が鈍ります。逆に、何でも素直に聞く事が出来る人は、ドンドン成長することが出来るのでしょうね。

人生にとって、どちらがいいかは、価値判断ですが、私は後者を選びたいです。

私と正反対の意見や考えであっても、とにかく一旦は受け入れられるように、懐を広く持ちたいと思ってます。

といって、中々難しいですが・・・。
「心がけ」だけは持っていたいと思います。


農業研修制度

ブログ連続更新320日(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
農業法人設立Q&Aの無償配布を行っています。
 

急に寒くなってきました。
季節は正直なものですね。

さて。
今年は、農業研修制度がかなり充実しています。
国、都道府県、市町村、色々な取り組みが花盛りといった感じもします。

これら研修制度のほとんどは個人を対象としたものです。
「農業をやりたい」とお考えの方にとっては、今、そのタイミングは来ていると思います。

私の近くでも、研修受け入れをお考えの農家さんがいらっしゃいます。
もし、ご興味ございましたら、お繋ぎする事は可能です。

お声がけ頂けましたらと思います。

そうそう。
これは、私の業務でも何でもございません・・。もちろん無料ですよ。



**教室

ブログ連続更新319日(ブログ連続更新記録796日)

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所
農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番
農業法人設立Q&Aの無償配布を行っています。
 
エレクトーンの買い替えを迫られて・。
「娘は別にいいよっ」て言ってるのですが、教室から度々勧められます。

音楽音痴な私には良く分からないのですが、級が進むと、今の機種では、表現できない音とかあるらしいのです。

でもね。
価格、半端じゃないですよ。
「車」買えます。

私、色んなことを斜めに見たりするのですが、**教室の1顧客あたりの生涯売上げ高って、たぶん凄いのでしょうね。毎月のレッスン料、発表会、そして楽器の販売。
うまくできたビジネスモデルです(笑)。

でも、抜けているものを感じます。

子供は純粋に音楽をしたいだけです。

さみしいですね。
大人のビジネスではなく子供を主役にしてあげたいですね。


プロフィール
voice11-2






行政書士 田中康晃
田中やすあき行政書士事務所 代表
(日本行政書士会連合会登録、兵庫県行政書士会所属)

明治大学法学部卒。
商法(会社法)専攻。民間企業を経て06年3月に行政書士事務所開業。以来、農業・アグリビジネス起業分野を中心に農業法人、農業生産法人などの設立代行、設立相談、コンサルティングを行う。

・新規就農、新規農業参入等農地関連法手続きを専門とする全国の行政書士からなる協議会「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」会長。

・「一般社団法人 農地再生機構」代表理事。



== 運営サイト ==

農業・アグリビジネス起業を応援します!!田中やすあき行政書士事務所

農地転用、売買、遊休農地活用なら農地110番

全国農業関係行政書士コンサルタント協議会



== お問い合わせ ==

お問い合わせフォームへ



最新コメント
最新トラックバック
法律知識ゼロの私が憧れの法律家になれました! (行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!)
ラストスパート
スーパープレイ (笑う^^回転寿司)
業務案内
悩み 相談所  (良い悩み相談サイトを探しています)
業務案内
曇りのち雪 (としあきの農業日記)
うまい事業
アグリビジネスについて (地域活性化 脱過疎化の為のブログ)
生産者
 (としあきの農業日記)
nouti110.com
 (としあきの農業日記)
・・・・・・・・・・
サイの神 (としあきの農業日記)
気転の利いた方法
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ