こんにちは、井田康久です。

私の子供時代は、「8時だよ!全員集合」「オレたちひょうきん族」といった番組が好きでしたが、どの時代にもネタ番組やコント番組はありましたよね。

2003年〜2010年まで放送されていたモンスター番組といえば、
エンタの神様
さまざまな芸人さんを世に排出し、ブームを巻き起こしました。

2019年9月18日21時〜 特別放送もあるみたいです。



そういえば、今はどんなネタ番組があるんでしょうか。
ということで、関東圏で見られる、レギュラー放送のネタ番組について調べてみました。



ウケメン


     超若手芸人ばかりのお笑いプロジェクト『ウケメン』!
     次世代を担う新たな若手芸人を発掘すべく、
     テレビとSNSを連動した、新システムの若手発掘ネタ番組です! 
     合い言葉は『全員新人』!

見所はなんといっても超若手芸人さんを発掘できるところではないでしょうか。

番組サイトをみてみても、初めて見る芸人さんばかりでした。
これから売れる芸人さんを知って、初期から応援する楽しみができますね。

そして、ネタをツイッターにあげてそこから勝ち抜きで番組に出演するというSNS連動型というのもこの番組の特徴ですね。
視聴者も企画に参加できる楽しみがあります。

2019年8月からは、月1回のレギュラー放送になったそうです。
次回は9月6日深夜1:25〜放送。必見ですね。



そろそろ にちようチャップリン


     いま最も旬なお笑い芸人たちが大集合!
     毎回、オモシロ芸人No.1決定戦を開催します!
     MCに内村光良を迎え、レギュラー陣には、土田晃之、千鳥、ハリセンボン、スピードワゴン・井戸田、アンガールズ・田中ら実力派芸人が大集合。笑いをとことん追究した“日本一企画”を毎回放送いたします。スタジオメインの企画から、スタジオの外に飛び出すロケ企画など毎週さまざまな切り口から笑いを追求し「●●芸人No.1決定戦」を行います。



2015年から放送していますが、放送時間の変更などもあり、少しずつ番組のタイトルを変え、今の土曜日深夜帯での「そろそろ にちようチャップリン」になっているようです。

「にちよう」というタイトルですが、放送は土曜日の深夜11時55分〜の放送となっています。
タイトルは変えたくないけど、放送時間が変更になったから「そろそろ」ということなんでしょうか。

この番組はスタジオのレギュラー陣が豪華で、
アンガールズ田中さんがネタの後に、客観的に何が面白いのかを論理的に話していたことがあり、
お笑いって深いなぁと思った記憶があります。



ネタパレ


     「笑い」を愛する俳優・女優・ミュージシャンなど
      幅広いジャンルのゲストに、毎回1組登場していただき、
      今見ていただきたいネタをお見せする番組です。


レギュラー陣は、
ウッチャンナンチャンの南原清隆、陣内智則・NEWSの増田貴久。
スタジオセットは劇場風で、南原さんが劇場支配人、陣内さんが副支配人、増田さんが従業員という設定になっています。

次々と芸人が登場して、ネタが連続して放送されていくという点では、
エンタの神様に近い構成になっているのではないでしょうか。
出演する芸人さんは、今売れている、何度か見たことがある若手芸人さんが多い印象です。

毎週金曜 深夜11時40分〜の放送です。お楽しみに!



LIFE〜人生に捧げるコント〜


     「LIFE!」は「人生」をテーマとするコント番組。
     毎日を懸命に生きようとするからこそ突き当たる
     人生の“可笑しさ”や“哀しさ”を、
     さまざまな設定やキャラクターのオムニバスコントでつづります。

ウッチャンナンチャンの内村さんが座長のコント番組。

特徴は芸人さん以外の、女優さん俳優さんも参加する点ではないでしょうか。
ムロツヨシさんや星野源さんも出演されていました。
そういう人がドラマのように真剣にコントを全力でやってる状態は実にシュールです。

昔の番組ですが、笑う犬シリーズも大好きで、この番組はそれを思い出す気がします。
現在は不定期放送となっていますが、次回は9月7日 20時15〜放送されるそうです。

広瀬すずさん、中川大志さんも出演されるそうです。こちらも必見ですね。



いろいろとネタ番組を調べてみ たところ、
現在は純粋なネタ番組というのは少ないと思っていたのですが、けっこうたくさんありました。

次世代のテレビ番組を担う、芸人さんの登場に欠かせないネタ番組は、
どの時代にも欠かせないバラエティ番組なのかもしれませんね。


それでは今日はこの辺で。