2012年06月03日

今年の千歳JAL国際マラソン

去年は仕事の都合で参加できませんでしたが、今年は一昨年と同じく第7エイド(シャワーエイド)の給水ボランティアをしてきました、ずっと曇りでこちらとしては少し寒い感じでしたがランナーの皆さんにはちょうど良かったんでしょうか、走られた皆さん、応援に来た皆さんお疲れ様でした。
久しぶりにラン仲間と話しをしたらまた走ってくださいって言ってくれて嬉しかったな〜、まだまだ負けられないな。

来年はどうしようかな、エイド以外のボラもしたいし、また走りたいし、まあいろいろ楽しい一日でした。c5532031.jpg2bff4699.jpg


yasu_m_119 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月28日

走るために走るの?

何のために走ってる?

大会があるから、目標があるから、仲間がいるから、健康のため、楽しいから等など人それぞれあるだろう
自分は大会から遠ざかり、やっと走らない自分への罪悪感が薄らいできた。

しかし先週から通勤ラン(片道5Km)を始めた、まあ雪が解けたら自転車でも良いんだけどね、ガソリンの値上がりもあるし、化石燃料の無駄遣いをやめようと思った、先日見た第4の革命(農業革命・産業革命・IT革命の次にあるエネルギー革命)の影響もあるだろうし、ただ単に走る時間が欲しかったのかもしれない。自分の足ででも24時間あれば100Km、5時間あれば40Km、10分あれば1Km移動できる事を経験してきた事はもちろん大きい、当時の自分には必要だったんだと思うし、走る事イコール生きる事なんだと思っていた。

しかし、それが全てではないと感じれるようになった、走る事はあくまで生活の一部にしかすぎない、走るために走る練習をするのではない、移動するために自分の足を使っているんだ、自分の身体を有効に使うために。


yasu_m_119 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月15日

エコビレッジについて

長沼町で自給的な暮らしを目指すための活動や勉強会をしています、もし興味のある方いましたらよろしくお願いします。


北海道エコビレッジ推進プロジェクト

Facebookはこちらから

yasu_m_119 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月15日

ノーザンホースパークマラソン

人のブログを見ていてこの大会今年もあるんだって知りました、昨年からすでに申し込み始まってたんですね。

昨年は久しぶりに大会に申し込みしたのに、しかもハーフ+トレランに、しかしその時期に岩手に行く事になるなんてね、人生何が起こるかわかりません、今年も申し込んでみようかな。


yasu_m_119 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マラソン 

2012年01月09日

普通の土日で今日は仕事

土曜日は寝起きに1時間走ってから(疲労のせいで息が苦しい)北海道神宮に行ってお祓い、車で行ったので毎年のように駐車場待ちの行列に並ぶ…

偶然職場の人にばったり、札幌の人に会うならまだしも、千歳の人に会うなんて。あとは交通安全のお守り買って、なんとなくおみくじは引かないで、献血をして神宮を出ました。

その後は清田にある気になっていた酒屋へ、新潟の酒とゆず酒を購入、家にまだ開いてない日本酒があるのに、ついつい…  夜は近所の温泉に行ってからゆず酒で良い気分。



日曜日は風邪の調子が良くなかったので完全休養、昼から買い物に出たついでに空港へ、無印があるの知りませんでした、普通にレッグウォーマー買っちゃいましたよ、それからついでに疲労抜きのためにフットマッサージも。



そんな今日のスキーは、二日休んだせいか、風邪気味のせいか、献血したせいか、身体に力が入らないし、息もすぐ上がるしめちゃくちゃきつかった、なので夜はレバーなんぞ食べました。



あ〜、なんか今頃鼻水出てきた、早く寝よっ。


yasu_m_119 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月03日

今年も始まりました

新年早々風邪気味です。

先月から仕事が体力的にきつくなり、疲労が溜まってたのと、年末の不摂生による寝不足、初日の出登山とちょっと無理をしました。

2日は三角山に行こうと思ってたのに…

明日からまたきつい仕事ですがぼちぼち頑張りますよ。

今年は本当の自分らしさって何なのか見つけたいと思います、自分に貪欲に、自分を信じ、逃げないで向き合い、受け入れ、認めて、手放して、命を大切に日々丁寧に生きていこうと思います。
IMG_2393

IMG_2426-1

IMG_2437-1


yasu_m_119 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月18日

手放す

なかなか整理整頓ができない自分、いつまでたっても周りがきたなかったりします…

これって物に限った事だけじゃないんですよね、物を手放すのが下手って事は気持ちの整理も下手って事に繋がるのかも。

今の自分の課題は手放す事らしいです、少しずつ人に話し気持ちを手放す事を始めていけてる、良い笑顔になれるようになりましたねと先日言われた、心の変化に気が付いてくれてとても嬉しかった。


yasu_m_119 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月12日

本当は

話し好きみたいです、もっと自分を表現したいみたいです、消す事のできなかったブログ、違うブログを始めようかとも思いましたが、やっぱりここに書いちゃいました。
走る事も自分の一部、この前までは走る事が自分の全てだと思っていたけど、今はその比重がちょっと変わっただけ、大会には出ないけど走る事も、農や作る事も、自分と向き合うスピリチュアル的な事も今は大切。
何事もバランスが大切、片寄った考え方はしたくない。


yasu_m_119 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月11日

このまま

今の生活を続けていて良いのだろうか…

今日も仕事中にふと考える、ここ4〜5年は仕事が大変でそんな事を考える余裕もなった、しかし3月の震災、4月に部署の移動、そして2ヶ月間の岩手への派遣、今までにない経験した1年、しかし、いろいろ矛盾や無駄を感じる事もあった、今もそうである、仕事中だがブログを書いている、今している事は自分が望んでいた事なのか迷ってしまう、このままで良いのか考えてしまう、今の職場ではそんな事考える人はいないだろう、もっと節約や効率等に疑問を感じてたらこんな公務員なんてやってられないだろう。人生の先輩方に言わせたら、そんな時期もある、生活のためなどとお説教されるだろう。
こんな時代だからこそ自分には何ができるのだろう、何をしたいんだろう、34才になり自分の人生を考える事できる、生きる事に対して真剣になる、明日何がおこるかわからない時だからこそ日々の生活を悔いなく、丁寧に生きて行きたい。
まずは身近にできる事から、できるだけゴミを減らそうと思いダンボールコンポストを作ってみた、仕事で一週間家を空けているが明後日帰ったらどうなっているか心配だ。
缶やペットボトルは買わないようにしよう、飲み物は自分で持ち歩けば良いだけだ。
無理のない範囲で手作りをしたい、自分の体に入る物は安心できる物の方が気持ちが良い、今年は少量だったが味噌作りをしてみた、鶏の屠殺や兎を食べる機会もあった、昨年に続き米作りも体験した、過程を大切にしたい、普段口ににしている物がどうやってできているのか知るだけでも意識が変わると思う、いただきますとごちそうさまの意味を忘れないために。


yasu_m_119 at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月06日

時が止まったままの弱い男

 ただのつぶやきなので気にしないでください。 過去の過ちを後悔し、なかなか前に進めずにいる自分がいる。
もう10年くらい前の事でしょうか、ある出来事がきっかけで、自分の周りに誰かがいるような気配を感じたりする事がたまにあります、特別な能力があるとは思ってないし、変な宗教だとかってわけでもありませんが、自分はそれで良いんだと思っていた、どこかで幸せになってはいけないんだと感じていた。
しかしつい先日、とある事がきっかけでその事について話し合う機会ができた。自分の中にある疑問、なぜ生まれてきたのか、何のために生きているのかを知りたくて、千歳のDolphin Boonと巡り会った。そこでヒーリングのセミナーを受けた時、普段はなかなか顔を出さない自分の感情が溢れてしまった、自分の中で何かが変化し、いろいろな声を感じる事ができた、気がついたら過ちを反省するかのように周りの人に話しシェアをしていた、そして涙が流れた



続きを読む

yasu_m_119 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
Archives