2007年01月18日

某氏にそくされて

久振りの投稿

某同期S氏に言われて、投稿してみた。
彼は、ミクシィをしていて、まめに日記を書いているらしい。

そんなこんなで、最近のTAIはいつもの通り忙しいらしい。
ここ数日は実験と当直で家に帰れておりません(;;)

まぁ、今日は帰れるでしょう。たぶん。でも、あと45分しか
今日がないのだけれどね。

某先輩I氏と某後輩N氏と実験について話す。
とりあえず自分の興味を持つこと、かつ、自分でやってみること
って大事だね。
モチベーションも違ってくるしね。
いろいろと勉強になることも聞けたし、充実しました。
これから分野を選ぶニューカマーにもこの楽しさを教えてあげたいね。  
Posted by yasu_nakajijp at 23:16Comments(5)TrackBack(0)出来事

2006年11月29日

OB戦

11/23は母校のハンドボールOB戦だった。
今年は怪我をせずに無事に終了。良かった良かった。
(昨年は、肋軟骨にヒビがいったので)
出てくるOBのメンバーが変わらないって事は、
年齢層も上がっているって事。
かみさんは少しあきれているが、まぁ、動けるうちは
年一回の楽しみとして、がんばって続けようと思う。

最近、またマジックグッズをいくつか購入。
そのうち一つは、非常に気にっている。
また機会があれば、披露しましょう。  
Posted by yasu_nakajijp at 04:02Comments(1)TrackBack(0)ハンドボール

2006年07月14日

またもや久しぶり!

久しぶりの投稿・・・
いや、気が向いたので半年振りに投稿してみた。

時間はあるはずなのだが、有効利用できていないのだね。

昨日・今日と学会なので、頭が飽和状態。
学会にでると、やっぱり仕事しなきゃ、といつも反省する。

マジックグッズもそれなりに増えたので、
また、いずれ更新します  
Posted by yasu_nakajijp at 13:43Comments(0)TrackBack(0)出来事

2005年12月20日

ひっさしぶり!

いやー、筆不精にも度が過ぎるね (~~;
HPの更新も当然すすんでないし。
まぁ、その分ちゃんと仕事をしていたのだよ。
たぶん。

今日はコンピュータに向かっての仕事が多かったので、
気分転換に投稿。
実は、仕事場にSudoku Classicなる数字パズルが登場!
□□□■■■□□□
□□□■■■□□□
□□□■■■□□□
■■■□□□■■■
■■■□□□■■■
■■■□□□■■■
□□□■■■□□□
□□□■■■□□□
□□□■■■□□□
って感じのマス目にいくつか数字が入っているのだが、
縦横の列で1−9が重ならない。
また、たとえば左上一組の白の中には1−9がばらばらに入る。
といった制限の穴埋めゲーム。
みんなで、はまってます。
たとえば、こんなの

どう?解けた?  
Posted by yasu_nakajijp at 23:09Comments(0)TrackBack(0)出来事

2005年09月27日

ここにも寄ったよ

bf0b904d.jpg札幌時計台です
  
Posted by yasu_nakajijp at 22:58Comments(2)TrackBack(0)モブログ

北海道へ

b1a60c69.jpg今日から北海道へ旅に行きます。ピカチュージャンボでした
  
Posted by yasu_nakajijp at 22:53Comments(0)TrackBack(0)モブログ

昼ごはん

4eca9c83.jpgラーメン純連に行きました。かなり濃厚な味噌でした
  
Posted by yasu_nakajijp at 22:43Comments(0)TrackBack(0)モブログ

2005年09月24日

ホームパーティー

本日,かつてのハンドボール部のメンバーでホームパーティーを企画しました.
皆,それぞれの部署で仕事をしていますが,こうやって集まると昔の懐かしい話で盛り上がりますね.
いろいろ,カクテルも作ってみました.
反省としては,テキーラとカシスを買い忘れたため,レシピが限定されてしまいました.また,グレープフルーツジュースが思いのほか需要が高いこと.

そして,おいしい料理を作ってくれたうちの奥さんに感謝!  
Posted by yasu_nakajijp at 23:00Comments(0)TrackBack(0)ハンドボール

2005年09月23日

お買い物

ちょっと、大学に行って、一仕事。

これから、奥さんとお買い物の予定です。
・・・でも、当直先の奥さんと連絡取れないんですけど(;;)
ふられちゃったかしらん?

と、いうことで、散髪に先に行ってきます。  
Posted by yasu_nakajijp at 12:41Comments(0)TrackBack(0)出来事

2005年09月22日

夕食

050922_2325~01.jpg今日の夕食です(-_-;)
  
Posted by yasu_nakajijp at 23:26Comments(2)TrackBack(0)モブログ

仕事終了

いやー、疲れた。
ただいま、大学の業務も終了しました。
夕飯はこれから・・・

でも、今日は奥さんがいないので、外食です(^^;
いけませんなぁ、こんなでは。

というわけで、朝のハンバーグサンドとスタバのコーヒーが
今日一日の自分を支えてくれたのでした。

また、明日!!  
Posted by yasu_nakajijp at 23:09Comments(0)TrackBack(0)出来事

無事帰還

帰ってきました。が、高速がすごい渋滞です。いつ、大学につけるのか
  
Posted by yasu_nakajijp at 17:27Comments(0)TrackBack(0)モブログ

今日は八丈島

050922_0725~01.jpg今日の朝ご飯。
八丈島に行く日の定番となりました。
ハンバーグサンドが少し重そうに思われるかもしりませんが、今日にかぎってはしっかり食べて仕事しないといかんのです。
では、行ってきます!
  
Posted by yasu_nakajijp at 07:32Comments(0)TrackBack(0)モブログ

2005年09月18日

お祭り

今日はあちこちでお祭りのようですね.
うちは,近所の神社に行ってきました.
通りのあちこちに町内会の神輿が出ていました.
(写真は可能なら,後日アップ)

特に下町なので,地域の人々皆での盛り上がりが熱い.
小さい子供からお年寄りまで・・・
町も活気付く感じ.

また,いつもは通らない小さな路地を通ってみると,
小さな公園を発見したり,アートギャラリーを見学したり.
充実の休日でした.

明日からも(当直につき),仕事がんばるぞ! っと.  
Posted by yasu_nakajijp at 23:30Comments(0)TrackBack(0)出来事

2005年09月13日

ストレス発散に

最近、仕事がストレスフル・・・
ちょっとしたことで腹が立ち、笑えない自分。
まずいなぁ。

ということで、現実逃避で、ものづくりをしてます。
新たなネタを開発。
でも、誰に見せるの? って、いうつっこみも。
難しいのは、ある程度練習しないと見せられないし、
かといって、細かいミスは、誰かに見てもらわないと気づけないし。
結局、奥さんになるのだが<最初の観客
「そこ、見える・・・」
とか言われると、悲しい。

いかん、ストレス発散のはずが、さらにnegative思考に!!
今日はもう帰ろうっと。  
Posted by yasu_nakajijp at 20:52Comments(0)TrackBack(0)マジック

2005年09月08日

電車アナウンス

ふと気付いたら、電車の車内アナウンスがなくなっていた。<中央線の朝
昼に乗った時にはありました。
いつからだろう?
朝は静かに寝かせてくれているのかなぁ

そういえば、電車アナウンスフラッシュってあったね。アナウンスをパクって、面白いネタにしていました。
今日帰ったら探してみよう!
  
Posted by yasu_nakajijp at 14:01Comments(2)TrackBack(0)モブログ

2005年09月06日

怖いもの 出前,外食,酒,マ●ク

自分は仕事柄,一応,食事には気をつけている(つもり)

が,むかーしから,朝は欠食の習慣だったし,
ぼけーっと過ごす日曜はぜんぜん食べなかったり,
逆に,食べ放題とかは,がんがん食べたり,
甘いものは手放せないし,
お酒のみに行くと,今でもたまにつぶれるし・・・

不健康じゃん!!

「頭じゃわかっているけれど,実践がねぇ・・・」
よく聞く言葉である.

今日も昼はマ●クにしてしまった.チーズ月見にポテチ.
先日,「スーパーサイズ ミー」(リンクちょっと貼れませんでした)
の話を同僚としていたばかりなのに.

ちなみにマ●クのページで栄養成分見れます.
   チーズ月見     455kcal
   ポテチM       420kcal
+)アイスカフェオーレ 182kcal
           計 1057kcal

昼ごはんだけで・・・  気をつけよう(^^;  
Posted by yasu_nakajijp at 04:35Comments(0)TrackBack(0)出来事

2005年09月02日

うまいもの食べた、飲んだ!

今週火曜日に、ワインを飲みに、さるお店に行きました。
入り口は、非常に分かりにくい。でも、扉を開けると
そこは、静かでムードたっぷりの空間が。
(もちろん、上司といっしょです。 自分だけではとてもとても)

まずは出てきた生ハムがおいしい。
まずはシャンパンにて乾杯。
ここから先は、とても値段が想像できません。

その日あがった魚のカルパッチョにあわせて、

CHASSAGNE-MONTRACHET Premier Cru "Morgeot" Domaine RAMONET 1988

ブルゴーニュ 白をいただきました。
酸味もあり、かといってすぅーっと飲めてしまいました。うまい。

話も盛り上がる中、赤へ。

Chateau Mouton Rothschild 1977

なんと、ムートンですよ! ムートン!
どうやらエリザベス女王が戴冠25周年を記念してムートンに来訪した記念とか。このため、ラベルも本来の絵柄から変更されたとのこと。
年としては、難しい年だったとのことですが、低めの温度でいただき、
特徴をしっかい味わってもらえると良いと、ソムリエの言葉でした。
フルボディーとは思いますが、温度もあってか、少し軽く感じました。
もちろん、ムートンの名前は重いけれど(汗)

そして、厚切りでブロックのステーキが登場。
これが、また、うまい!! まさに、肉の味わい!ってところでしょうか。 
ワインも進んで、

Pommard CLOS DES EPENEAUX 1988

最後はブルゴーニュの赤で。 少し渋さ・重いものを所望してチョイス。
グラスからは、ふぅっと土の香りが。 味わい深い。
(もっと気の利いたこと書けよってば)
なんにせよ、おいしかったです。
こんなワインは、二度と飲めないでしょうが、貴重な体験でした。

がんばって、貯金して・・・
また行きたいと思う、名前どおりすばらしいお店でした。  
Posted by yasu_nakajijp at 20:20Comments(2)TrackBack(0)ワイン

2005年08月24日

台風11号

結局、明日の出張は中止になりました。
なんてったって、1便で出ても、帰ってこれなくなる可能性大。
<日帰りだから。
待ってる人には大変申し訳ないけれど。
来月の出張が悪夢だな orz

今日はちょっと夕食でおでかけ。
これから行って来ます。  
Posted by yasu_nakajijp at 17:27Comments(0)TrackBack(0)出来事

2005年08月22日

また台風か?

なんと地震の次は台風か?
実はTAIは毎月一度,八丈島に仕事に行くのだが,
それがなんと25日予定.
台風11号は最接近中じゃないかーー
6月も天候不良をくらったし,今年は最悪.
うーん,じつは悪天候男か?  
Posted by yasu_nakajijp at 22:05Comments(0)TrackBack(0)出来事