2017年02月21日

今年3度目のジョギング、1時間20分

IMG_20170210_095520エントリーするんじゃなかった、ってちょっと思ってる、掛川新茶マラソンは4月9日

25日(土)清水HAM Open 19:00 start 19:30
チケット代¥1.000+¥500(1ドリンク)
19:30〜20:00 グッチ
20:10〜20:40 サクラシタナオヤ
20:50〜21:20 安兵衛
21:30〜22:00 川口亮
22:10〜22:40 グニシ

26日(日)ヴィマーナ26周年歌会
> 19:40〜斉藤重人
> 20:00〜杉山二郎
> 20:20〜池谷
> 20:40〜姫月夕美
> 21:00〜石田チビオヤジ
> 21:10〜さっちも
> 21:30〜James & Atuko
> 21:50〜キヨシ
> 22:10〜赤い分度器
> 22:30〜Cheese
> 22:50〜安兵衛
> 23:10〜Free Byrd

27(月)「Monday チャレンジ ライブ」
おんぞうし、マシス、シラフ、落合真士、安兵衛、涼夏彩
※一応枠はいっぱいだけど18:30〜の特別枠0番を希望の方がいたら入れるよ〜。

3・12(日)K-mix神谷宥希枝の独立宣言
リンクを貼りました、K-mixからの指令です
当日僕は、16:10〜です

それと、もうそろそろ番組で歌が流れるんじゃないかな
フルは無理だろうけど
安兵衛の歌が流れる時はK-mixを聴いて下さい、金曜日、夜9:30〜

いつか、そのひぐらしCDリリース記念があります

世の中、偉そうに正論を掲げる大人がいっぱいいるけど
そもそも考え方が、恵まれた立場からの目線でしかないので
僕は共感出来ないどころか、怒りを覚えてしまいます
物事の考え方の基本は、弱い立場の目線であって然るべきだと僕は考えます

Eテレには、いい番組が多い
考えてみれば、”げのげの”も、Eテレの話を僕が酒の席で持ち出した事がきっかけだったなあ
バリバラとハートネットTVはずっと見ています  
Posted by yasube3yasube at 23:08Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月19日

音源を作ってメールに添付して送った

期限が明日までなので
こういったプロセスが成長につながります
結局、いつもの歌い方になりました
本当に歌い終わると、ジョギング後のように息が切れるんです
こんな疲れる歌は初めてです
「もうだめだ、限界だ」ってとこまで録音を繰り返したけど
上手いか下手かで言うと、ハッキリ下手だと言えます
なんで俺はこんな歌い方しか出来ないんだろうって、ちょっと悲しくなります
ユーチューブに載せてあるのと、全然違う感じになりました

僕は他人と違う事をやりたいし、そうでないと意味がないと考えやってきました
でもそれを受け入れてもらうのは、とても大変なことです

今回、よくこの歌を受け入れてもらって
しかもあのK-mixが
もう十分快挙に値すると思います
1回か2回は”げのげの”が流れるわけだし
素直に楽しみです  
Posted by yasube3yasube at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月17日

音楽談義で酔いたいものだ

最近CDをちょくちょく買ってます、中古だけど
輸入してまで買ってます
そこそこ面白い、夢中になる程じゃないけど

僕は酒を酌み交わしながら音楽談義をするのが好きです
やっぱ、本気でやってるやつじゃないと、こっちも本気で語ることはできないです
僕を本気にさせてくれる人を見つけたい


25日(土)清水HAM Open 19:00 start 19:30
チケット代¥1.000+¥500(1ドリンク)
19:30〜20:00 グッチ
20:10〜20:40 サクラシタナオヤ
20:50〜21:20 安兵衛
21:30〜22:00 川口亮
22:10〜22:40 グニシ

26日(日)ヴィマーナ26周年歌会
> 19:40〜斉藤重人
> 20:00〜杉山二郎
> 20:20〜池谷
> 20:40〜姫月夕美
> 21:00〜石田チビオヤジ
> 21:10〜さっちも
> 21:30〜James & Atuko
> 21:50〜キヨシ
> 22:10〜赤い分度器
> 22:30〜Cheese
> 22:50〜安兵衛
> 23:10〜Free Byrd

27日(月)UHU
おんぞうし、マシス、シラフ、落合真士、安兵衛 ほか

3・12(日)K-mix神谷宥希枝の独立宣言

いつか、そのひぐらしCDリリース記念があります

  
Posted by yasube3yasube at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月14日

さっきたいちゃんが持って来てくれてさ

ちょうどジョギングに出かけようとしてた所だったから、タイミングがよかった
僕はさっちゃんの次だったから、ついでに撮ってくれてた
ホントありがてえ
やっぱ色々と気づかされます

自分としてはなかなか良いライブだったと思ってたけど
動画を見ると、まだ全然発展途上なのがわかります
考えてみりゃ、歌を作り始めてから一ヶ月しか経ってないわけで
当たり前です

審査員やゆきえさんのコメントも載せちゃおうかと思ったけど
その時に僕の次の出番のかわいい女の子が映っているので
勝手に載せるわけにはいかないので、やめときます  
Posted by yasube3yasube at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月13日

なんだかモチベーションが上がってきません

IMG_20170210_095520困ったなあ
今週中に音源を作らなきゃいけないけど
やっと今、病み上がりってとこです

気持ちが入り込まないと手応えのない歌なので
かと言って、その気持ちを抑えて冷静さを保たなきゃいけない
いわば、アクセルとブレーキを同時に踏み込んでる状態がベストなので
1回の練習でどっと疲れます
僕の練習はこんな感じです

今回は、去年の山ごもりで培ってきた感覚と少し違いを感じていて
むしろ逆戻りして、純粋エルボー理論のほうに近いかな
ホント、予選の時に自分がどう歌ったのか確認したい
動画を撮らなかったのを凄く後悔しています

でももっとヤバいのが、掛川新茶マラソンにエントリーしちゃったことです
こないだ1回走ってから全然走ってないし  
Posted by yasube3yasube at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月10日

ケーザイ・ケーザイ・ケーザイ最優先

IMG_20170210_095520この国のお偉いさんがずっとそんな事ばっか言ってるから、バカ共が、そうだ、そうだって調子に乗るんじゃないのかな?
この国の経済に貢献しない者は用無しだ、一億総活躍だ!
眠れずにゴロゴロしてたら、そんな事を考えてしまいました

当然、人にとって一番大切なのは経済ではありません
では何?って問われれば各々に違いがあると思います
僕なら、幸福感って答えるかなあ
幸福、ではありません、幸福感です

いくら経済大国でも幸福感の乏しい国なんて、哀れ過ぎます
廃棄食材が多すぎて問題になる一方、満足に食えない子供がたくさんいるってテレビでやってました
下手すりゃこれも「我が国の経済発展の為には仕方ないのだ」って言う人がきっといるだろうな

では幸福感を養うにはどうすんだ?
偉い人が考えて欲しい
僕のCDの表紙の絵を見てください、幸福感でしょ
「筆を持てなくても絵は描けるんだぜ」
僕は勝手にそんな力強さを感じています

歌う事は文化ってジャンルなのかな
だとすりゃ、文化の堕落はどうしようもねえなあ
僕はまず文化部門の歌のコースに進んで、少しづつ活性化させたい
「お前の歌から幸福感は得られねえよ」って言われそうだけど、僕自身もそうかもな、なんて思っちゃうけど
でも例えば、まだ国が原発の安全神話を国民に信じ込ませていた時代
ひとり立ち向かっていた清志郎
正直になるには勇気がいるけど、ロック精神がその壁をぶち破ってくれるんだ
その姿にどれだけの表現者が影響されてるだろう
これがまさに清志郎から受け取った幸福感って言えるんじゃないかなあ
そうゆう存在になりたいよ、なんて思ってるのは僕だけじゃないはずです

結局、この頃眠れないから、こんなことばっか考えちゃって

さぁ、こんなブログ書いちゃったらKmixの本選、落選に一歩近づいたかな
堂々と落ちるぜ、武道館ベイベー


25日(土)清水HAM Open 19:00 start 19:30
チケット代¥1.000+¥500(1ドリンク)
19:30〜20:00 グッチ
20:10〜20:40 サクラシタナオヤ
20:50〜21:20 安兵衛
21:30〜22:00 川口亮
22:10〜22:40 グニシ

26日(日)ヴィマーナ26周年歌会

27日(月)UHU
シラフ、落合真士、安兵衛 ほか

3・12(日)K-mix神谷宥希枝の独立宣言(写真)
このハガキがなくてもタダで入場できると思います

その後どこかで、そのひぐらしCDリリース記念があります  
Posted by yasube3yasube at 21:12Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月09日

毎年のような気もします

kmixのあとは体調を崩します
去年は特にひどかった、ふんだりけったり
今年は今日もう一回早寝すりゃOKかな
って一昨日もそう思った

なかなか寝付けないので、ずっともぞもぞしています
あ、あの部分の歌詞を変えよう
んー、そうだ、こうしよう
なんて結局また歌の事を考えて
結局僕は好きなんですね、歌を作ることが

自分の歌を客観的に考えた事がなかったけど
審査員の安兵衛として”げのげの”は
メッセージ性はもちろんだけど、ポップス性もあるなあ
斬新さもあるのかもなあ、なんて高評価でした

ただ、気になったのは
当事者の方々がこれを聴いて不快にならないだろうかと、心配になりました
ではどうしようかと考え
よし、徹底的におちょくろう
思い上がり人から憎まれるように
そう結論が出ました

今回久しぶりに予選に受かって、でもあまり喜んでない自分がわかりませんでした
うれしさはあったけど、なにかもやもやしてました
その理由もわかりました
この歌は、自分を喜ばす為にある訳じゃない
そう感覚的に認識していたのだと思います
「こうゆう歌を歌って、結果オマエが喜んでどうするよ」
って審査員安兵衛が指摘してた気がします

25日(土)清水HAM Open 19:00 start 19:30
チケット代¥1.000+¥500(1ドリンク)
19:30〜20:00 グッチ
20:10〜20:40 サクラシタナオヤ
20:50〜21:20 安兵衛
21:30〜22:00 川口亮
22:10〜22:40 グニシ

26日(日)ヴィマーナ26周年歌会

27日(月)UHU
シラフ、落合真士、安兵衛 ほか


さあ、もう風呂入って寝ます  
Posted by yasube3yasube at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月06日

やっぱ昨日も動画撮っときゃよかった

怠けてしまいました
せっかくいいライブが出来たのに
げのげの、もう載せてあるけど
昨日ライブ見てくれた人ならわかると思いますが、昨日のほうが全然よかったんです
差し替えたい

前日の土曜日のムズリヤは動画撮って
それを確認したら、ダメだこりゃって思いました
ダメな部分に気付けたのがよかったです

昨日もうひとつ気付いたのが、服部さんの存在の大きさです
僕も、さっちももとても影響されています

gunishiさん達も来ていて、面白い衆ばっかりでした
25日(土)、清水HAM、楽しみだなあ
終電に乗れるのか不安だなあ

それと、26日(日)ヴィマーナ26周年歌会
昨夜、帰りに立ち寄って報告しました
話が盛り上がっちゃって、っていうか
そのひぐらしザバンドの両端が、電話してきてくれたのは嬉しかったけど
何言ってんのか全然わかんねえよ
とりあえず
そのひぐらしCDリリース記念ライブあります

3月12日(日)は浜松のKmixで歌ってきます
昨日みたいなライブがしたい
げのげの、を歌います  
Posted by yasube3yasube at 21:12Comments(3)TrackBack(0)

2017年02月03日

もう参加費払っちゃったので

IMG_0799掛川新茶マラソンに参加します
楽しんで無事に完走したい
今度こそ戦国汁にありつきたい

明日は、夢擂屋(むずりや)ライブです(チラシ)

日曜日は、毎年恒例のKmixのやつ
これも、どうせならもっとスケールの大きなイベントになればいいのに
なんて僕は思います
昔のそれこそ、掛川つま恋でやってたポプコンみたいに
あの頃は今と比べてホントにレベルが高く楽しかったように見えます
もっと自由で多様性があって工夫があったと思います
なんで音楽は全体的にこんな堕落してきたんだろう
その責任の一端はKmixにもあるだろうし
音楽ってものの性質でもあるのかな
世の中の空気そのものである気もします
目先の利益に振り回されて、本質を忘れてきました

僕はとにかくそこに立ち向かい続けなきゃいけない
里花さんにもたしか言われたっけ
それが安兵衛さんの役目だって
ありがたいなぁ、そうゆうこと言ってくれる人がいると  
Posted by yasube3yasube at 19:55Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月01日

今日初ジョギング、45分

もちろん去年のメロンマラソン以降、一度も走ってませんでした
港まつりに出ないので、同日の掛川新茶マラソンに久しぶりに参加したいなぁと
ちょっと考えてるところです
つま恋の存続が危うかったおかげで、まだこの時期でもエントリー可能です
でもあのコースは特に大変なのはわかってるから、腰が引けます

ちゃんと言っとかなきゃですけど
港まつり、安兵衛は出ません
楽しみにしてくれてた人が、いるかわかりませんが、申し訳ないです
とうとう焼津の星が、干されました
それでも11年間お世話になりました、もう十分です
震災の年の2011年は自粛中止でしたが
僕は2012年から去年まで、自分なりに勤めを果たしてきたつもりです
焼津の歌歌いとして、今歌うべき事を歌わなきゃいけない
そう自分の良心良識に従い
よくあの場で、あんな歌を歌ってきたものだと
自分を褒めてやりたいです、なにも後悔はありません

これからも、いくら落ちぶれても、誇りを持てる活動をしたい
そうでなきゃ、意味がない
それでダメなら、ダメで結構
面白くも実力もないくせに、小賢しくやってる連中のほうがよっぽど恥ずかしくてみっともない
自分を納得させられる生き様を、重ねていきたいです  
Posted by yasube3yasube at 22:48Comments(0)TrackBack(0)