2007年05月

2007年05月24日

お客を「アテ」に・・

玉造 きく○6時過ぎて行ったら 並んでて 全然入られへん・・
玉造の関東煮 きく○。
早くから いったったんで 久しぶりに 入れた。
1人で 行ったので どんな人が 早ようから来とるから 混むねんやろう・・と お客を「アテ」に呑んだった。

隣のおっちゃんは 来るなり 薬を出した。何も 言わへんのに 水が出てきた。薬飲んでから ビールの小瓶でスタート 仕上げは 熱燗。もろきゅうの味噌 うまそうや。 

老夫婦は 仲ようタバコ吸いながら 生ビールから 日本酒 冷や。もう80くらいやろに よう呑まはる。仕上げは 「素うどん!」って・・よう食べはる。

蒲田行進曲に出てきそうな 劇場に出てる?姉ちゃんと「若いつばめ」。楽しそうに 顔見つめながら 呑んではる。今が 一番楽しいころなんやろね。いっぱい 甘えさせてもろて エエね。

若いカップルは ジョッキーでウーロン茶飲んで 関東煮食べてる。「中メシ」二人で 食べだした。今から バイトいくん?

そうそう。。大将は ホストでもいけそうなイケメン。同い年くらいやろね。めちゃくちゃ日焼けしてる。なんでなん?聞いたら 釣りしてるねんて・・アノ顔や・・夜の街でもよう釣れるやろなあ・・

店の若いにいちゃんは 大阪の子とちゃうね。「おおきに〜」の「〜」ののばしかたのイントネーションが なんかおかしい。注文聞くたびの 「あっ ハイ〜」ちゅうのも 独特やわ・・

外は明るい・・みんな けっこうや・・   
ロールキャベツ

yasuchun at 10:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年05月22日

あがらも つれもていこら〜よ

jeepJ子と 古座川に デートに行ってきた。
J子は やっぱり こんなアクセサリーが よう似合うなあ・・
J子にピッタリやわ。かわいいで・・

こんなん早ようから つけさせといたらなあかんかったんやけどな・・

「あがらも つれもて いこらっ 古座川は ほんまに美しヨ」
5時間かけてイク価値有り♪

古座川は美しヨ関東では 富士五湖とか 神秘的な 亀山湖とか 行ってたけど 関西では 古座川を下るのが 夢やった。ホンマに 遠いけど 行くだけの価値はあったわ。キレイな 自然いっぱいの清流やわ。のんびり 初日は 支流の 小川(こがわ)下って 二日目は 本流。
このへんで 1週間くらい キャンプしてたいなあ・・

カナディアンカヌーやり始めたきっかけは 「野田知佑」さんの小説を読んだこと。
な・・なんと・・うれしいことに 道の駅でモーニング食べてたら その野田さんが入ってきて ボクの横の席に 友達みたいに 座ってくれて ユーコン川やら 日本の釧路川の話とかいろいろしてくれた。
ホンマ なんちゅう 週末なんや・・感激や・・

 野田知佑野田さんは 川遊びに 夢中で 仕事も 家庭も ほりだして 一途に遊びに のめりこんで しもたお人。
同じ 匂いが するなぁ・・まだまだ 足元にも及ばんけど 「けどな・・ボクは 化けるかもしれんで。将来性バツグンやと思う。小説は書かれへんけど ほりだすのは 素質ある気がするわ・・(笑)」

なんか ユーコン川 行きとうなってきたわ。。

yasuchun at 06:04|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2007年05月17日

営業の基本精神・・

神戸み○きまた 遅うまで 仕事させられたから ハラぺこぺこやわ。
神戸で 明石の昼網食べてかえろ・・

上等居酒屋や。 やっぱ 白身は 神戸やね。
明石の昼網は 大阪〜神戸と わずかしか はなれてへんけど この30-60分の差で 鮮度が落ちるし 当日の仕込みに間にあわへんねんやろ・・
あなごのたたき穴子のタタキうまかったなぁ・・

鯛、キス、ベラ タコと食べたけど 白身は やっぱり 神戸で食べるにかぎるね。

ボクの舌は やっぱり神戸。瀬戸内やねん。
居酒屋で めちゃくちゃうまい昼網やわ。
久しぶりにココきたけど ココ来たら ヨソ行かれへんわ・・

串カツほんで エエ魚出す店やけど 「居酒屋」のキモもおさえといてくれる。

こんな魚の旨い店やのに 「串カツ」もしてくれる。
うれしいやないの・・
野菜いっぱい ほんで 基本の 豚玉・・ソースで。。
ラードやろね。
たまらんわ このパリッと感。
〆にも も一回!穴子のたたき丼食べたったわ・・
1490円丼は やっぱりエエなあ・・翌日は お客と昼飯やったけど 上手に 尼に 誘導しといた。

この前 1750円の鰻食べた 穴場のアノ店や。

お客には「1490円」の「特上丼」 食べさせといた。
この下に 中いれ 2切れはいってたわ。1750円のうな重と どこが違うねん。
「丼」 「重」 器が 違うだけやないの? 
十分やわ。。
600円←←ボクは ランチサービスの 「600円」の言うといた。
昔 ゴルフの接待しとったとき ようした・・
「お客には エエもん食べさしても 自分は 必ず一番安い カレー食べとけ!」
そう あの精神や。。
でも ココの600円は むちゃむちゃコスパエエ。
今度 一人できて ランチサービス 2杯 喰うたろ・・



yasuchun at 09:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月14日

週2回ずつ・・

神戸 明石○先週は 母の日weekやから 「母親」と2回 ご飯食べにいっといた。
昔 「冬彦さん」言われとった面目保っとかんと あかんからな・・

まず 1回目は 伏兵「尼」の鰻・・1750円で ↓↓このボリューム(一番下)で 中入れも 敷き詰められている。芦屋の 三○ほどの厚みは ないけれど ココはあたりかもしれん。
ランチサービスは 600円からで コレを注文してる人が多いくらいやから その3倍の値段を出すのは 大名みたいなもんやもんね。2時でも 満員や。
母親は ひとつ下の1450円の「特上丼」いうてたけど 食べられへん 言うから 二切れとご飯・・もろたわ。よろこんでたわ。いつまでも 「子は子や・・」 

2回目は 神戸のお気に入り寿司屋。予約入れたら また 今回も 予約でけへん。平日やのに・・

「4時半ごろなら 6時半ごろまで ゆっくりできますが・・」

「4時半? まだ みんな 働いてる時間やん・・」

「母親ごちそうするエライ息子やから まあ 誰にも怒られへんやろ・・」

セカンドバッグのにいさん
6時20分ごろには ベロベロやったわ。。
おもろいことに 同じ4時半ごろに 入ってきた客が 4人もおったわ。
セカンドバック持ってる 刈り上げたうなじのトコ 2段腹みたいになってる人もおったわ。目はあわさんといた。

けどみんなけっこうや・・

帰りに母親待たせて 立ち喰いラーメン食べてたらしい(笑) 帰ったら 晩御飯 「カレー」やったから 思わず 食べてたみたいや(笑)さすがに 次の日は 「胃がもたれてた」から なんとなく覚えてる(^^)
神戸 ○平
週末は 逆に 遅うまで 神戸で 仕事させられたから ハラたつから 神戸の高い店に 1人で 鮨食べにいったった。
大将とおかみさんに 「じょうず」言うてもうて 「ゴキゲンさん」やったわ。

だいぶ食べて 「まだ 握りますか?」言われて・・
「最後は 穴子にしてくださいっ!」言うたら 「さっき食べてはりましたけど・・」って・・

覚えてへん・・かっこ悪いなあ・・
「いや 今度は 焼いたん・・」

ばれてるな・・

週2回 母親とご飯たべて 週2回 鮨食べて 週2回 正体失って・・ホンマ幸せな1週間やったわ。。
尼 双○ 鰻




yasuchun at 07:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月01日

熟れてんなぁ・・

トヨペット コロナ武庫川で 昼ごろから BBQやから 午前中は ランニングしといた。
家の近くまで 帰ってきたら 「VINTAGE Car」が 公園のところに鎮座してるやないの。
懐かしいなあ・・東京オリンピックのころの「トヨペット コロナ」やわ。
こんなん 大事に乗ってはる人おるんやわ。

家まで カメラとりに行ってきて 「パチリ」
BBQ

こんなん 好きで好きでたまらへん。。

絶版車フェチの病気に かかってるかもしれん。
70過ぎたら ボロボロでエエから ポルシェ911のりたいなあ・・
ポルシェ911

yasuchun at 16:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)