2011年02月22日

朝6:00前に 出勤しているわけ 

meshi


昔から 会社にある 「商人の教え」

けっこう まじめに 遵守するこうちゃん

でも ぜんぶは でけてへんなあ・・



yasuchun at 14:45│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by モピ   2011年02月22日 15:47
こ こ これは
おいらの村の偉大な偉人 渡辺崋山先生の教え「商人八訓」ではありませんか。 うれしー。

おいら高校時代 先生の切腹されたお家の周りをお掃除してましたよ。
2. Posted by やっすん   2011年02月22日 16:29
>おいら高校時代 先生の切腹されたお家の周りをお掃除してましたよ

へえ〜

偉大な後輩やわ・・
ただいま 修行中・・

八勿(ぶつ)の訓

一、面後の情ニ常を忘スル勿レ
一、眼前の繰廻シに百年の計を忘スル勿レ
一、前面の功を期シテ後面の費を忘スル勿レ
一、大功ハ緩にあり機会ハ急にありといふ事を忘
  スル勿レ
一、面ハ冷ナルを欲シ背ハ暖を欲スルト云ヲ忘ス
  ル勿レ
一、挙動を慎ミ其恒ヲ見ラルヽ勿レ
一、人を欺かんとスル者ハ人ニ欺ムカル
  不欺ハ即不欺己といふ事を忘スル勿レ
一、基立テ物従フ基ハ心の実といふ事ヲ忘スル
  勿レ
3. Posted by モピ   2011年02月23日 07:48
これ知りませんでしたわ
地元でも商人八訓は有名ですが、八勿の訓は知られていません
でも 調べると今のビジネスのヒントが沢山ありますね
某民主党の某総理に読んでいただきたいですね。
4. Posted by やっすん   2011年02月24日 05:38
>でも 調べると今のビジネスのヒントが沢山ありますね

ほんまや・・
八訓 八勿・・16の教え・・
自然体で できる できてる そんな
おやじこそ・・目指す ダンディズムだね☆
5. Posted by まみ   2011年02月24日 09:26
かっこいいだけじゃなくて、中身も充実。
ほんものの日本男児ですね。
6. Posted by やっすん   2011年02月24日 09:41
>ほんものの日本男児ですね。

ほんものの肉食男児と呼ばれたーい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔