※コントローラーがNAZA-Mなのか、NAZA-M V2なのかで、必要な物が違うようです。私の場合は、NAZA-Mです。

YouTubeで、DJI Phantomにジンバルを付けて撮影した空撮を見ると、

やっぱり欲しくなりますね(^^; お安いのも有るようですが、やはり純正の

Zenmuse H3-2Dが、抜群の安定感!!


ただし、これは単体で導入しても本領を発揮しないので、

まず、Upgrade Kitを組み込む。

次にZenmuse H3-2Dを組み込む。
DJI How to install the Zenmuse H3-2D On Your Phantom

※Upgrade Kitを組み込んだ場合は、Zenmuse H3-2Dに付属のGCU V1とケーブルは使用しません。(Zenmuse H3-2Dの説明書では、PMU V2を用意し、GCU V1を接続する記述しか無いので紛らわしい)

NAZA-Mの場合は、DJI NAZA-M PMU V2を介して、NAZA-Mに接続するようです。
(NAZA-M V2の場合は不要?)

PMUは不要です。(セキドラジコンセレクトさんから回答を頂きました)

カメラは、GoPro HERO3だけ対応と思われます。

いろいろ巡っていたら、DJI Zenmuse H3-2D + NAZA-MV2(GPS付)が参考になりました。

価格も手頃なので、ここから買いたいくらいなのですが、Zenmuse H3-2D単体販売が無いのが残念です。

※追記:その後、クリスマスセールで単体が格安になったりしています。


気持ちとしては、直にでも導入したいのですが、Zenmuse H3-2Dの価格が…

「$480送料込み」とか「59500円送料込み」とかなり高価なです。これでも、

ちょっと値下がりしてるんですけどね。プラスαの出費が確定出来ないのも心配です。


更に未発表の新型にジンバルが組み込まれているという噂が有るのも気になります。

理想的には、DJI Phantom2 with Gimbal なんていうのが発売される事を

期待しています(^^;