2008年02月

2008年02月27日

うなきのうなよし

コンペの帰りに三島のうなぎや「うなよし」。
ボリュームも味も良いよ!将来うなぎやをやる俺としては勉強だよ。

ゴルフはあいかわらずだよ…?うなよし
unagi

conpe997eec08.jpga4a71bf7.jpg



2008年02月25日

名古屋〜犬山市〜岐阜

午後の新幹線で名古屋へ。親友のトミーの車で岐阜へ。
途中、犬山で湖のそばで名物の味噌田楽定食!まずまずだよ。
今回は講演で岐阜へGO!b0648b71.jpge02d377f.jpg445bdbbe.jpg












味噌煮込み










名古屋名物山本屋本店の味噌煮込みうどん



2008年02月22日

「むとう」の鯛茶漬け!

むとう
 
 
俺がやっている「黒薩摩総本店」と「能登輪島」のちょうど中間地点にある
日本料理「むとう」にお昼を食べに行ってみたよ。
2階建ての日本家屋をそのまま使った店構えが渋くて、
以前から気になっていたんだ。
 





食べたのは「鯛茶漬け」。
最初は、胡麻ダレに漬け込んだ鯛をそのままご飯に載せて。
上品な味わいで、料理人の丁寧な仕事ぶりを感じたね。
次にほうじ茶をかけてサラサラッと。
山葵の風味も加わって、これなら何杯でもいける!
あまり時間が無い時でも、短時間でご馳走を食べた気になれる「鯛茶漬け」は素晴らしいね。
うちの店で出しているメニューのヒントにもなるな。
むとう
むとう






2008年02月21日

ぐるなび営業社員向けセミナー!!

ぐるなびぐるなび大学で講演をやって来たよ。
20代30代中心の目を輝かせたぐるなび社員達は、俺の質問にもジョークにも反応が早かった。テーマを出してグループディスカッションもやってもらったんだけど、その回答も素晴らしかったよ。
俺の経験や言葉が、彼ら、彼女達の仕事やこれからの人生に少しでも役立つことを祈って!





ぐるなびぐるなびぐるなび













2008年02月20日

『賢者の選択』に出演します!!

ロゴ



先日収録した、テレビ朝日 BS朝日「賢者の選択」。
キャスターの蟹瀬さんと津島さんとの写真ができたよ!
また、おととい月曜には「函館」「能登輪島」「稲庭」の事後撮影にも来ていただきました。

オンエアまで一ヶ月切りました!! 

みなさん、ぜひご覧下さい。

賢者の選択






〜ON AIR〜

BS朝日 3/15(土)10:00〜10:55
 再放送 3/20(木)23:00〜23:55

日経CNBC 3/16(日)12:00〜12:55
  再放送      3/22(土)16:00〜16:55

サンテレビ  3/17(月)22:00〜22:55



2008年02月18日

2/18(月)発売の日経流通新聞(MJ)に掲載されました!!

今日の日経MJに、エイチワイシステムと、
銀座「函館」の紹介記事が掲載されました!

日経MJは、多くの経営者の方たちも読んでるだろうから、
恥ずかしくない会社作り・店作りをしていこうと改めて思ったよ。

MJ

 

 


 



2008年02月17日

下関の唐戸市場!

寒い時期のテレビ番組は鍋特集や温泉が多い。
最近立て続けにタレントさんが下関に行ってフグを食べる番組を見て行きたくなったよ。 必ず出てくるところが本州と九州をつなぐ橋のすぐそばにある「唐戸市場」です。
我々も定番のてっさやふぐちりなど…いろいろ食べたが…
味はいまいちかな?

ちょっとここは観光スポットになってるね。
帰りに巨大アワビを買って、定番の風呂に入って帰ってきたよ!

97686ed9.jpg8a8b9050.jpgf760fd50.jpg

下関下関下関



2008年02月15日

「JALカード」ウェブサイトにてインタビューをしていただきました!(抜粋)

JALカード


記念すべき第1弾は特約店レストラン「なまはげ」「黒薩摩」など個性ある郷土料理店を運営し、今回新たに「函館」を銀座にオープンした株式会社HYシステム代表、安田久氏に、 そのこだわりの店舗運営哲学を尋ねた。

郷土料理にこだわる理由とは何ですか?

私は秋田出身なんですが、東京に来て初めてわかった事は【本当に旨いものは地方にある】という事だったんです。
でも、その地方には大きな悩みがある。それは極度の後継者不足という事。2代目3代目が続かないんです。都会への人材流出が深刻で、その結果、地方の伝統を受け継いでいく若年層をはじめ人材確保が本当に大変なんです。

そうした地方の悩みを何とか出来ないものかと考えた時に、例えば私の地元秋田には「きりたんぽ」「比内地鶏」等、美味しいと言われ有名ではあるが、全国的にはまだ知られていないものがある。
だとすれば、こうした秋田の代表料理を東京の中心である銀座から発信する事で、秋田料理のPRにも効果があると考えて、強いてはその後、本物を食べに行きたいと思ってもらえば、秋田へ出かけてもらう事で、観光への誘致などのシナジー効果も期待出来ると考えました。そこで銀座に04年3月に「
なまはげ」をオープンしたんです。これがありがたい事に本当に大ヒットした(笑)。

なまはげ」といえば本場の秋田料理を味わえるほか、【なまはげショー】が有名ですが?

単純に本場の秋田料理を出すだけというよりも、やはり注目を集めるには+アルファの要素は必要だと考えてました。たまたま以前に渋谷でエンターテインメント性の高い飲食店をやっていて人気を博していたので、それなら郷土料理、秋田の男鹿半島で有名な【なまはげ】(これは本来、各家々を回って家内安全とか子供の健全育成とかのために地元で受け継がれてきた伝統芸能的なものなんですが)をアレンジして秋田郷土料理+なまはげショーという事で飲食市場に取り入れたんです。


 

なまはげ」の成功後まもなく「黒薩摩」「能登輪島」など全国郷土料理の出店を行っていかれましたが?

はじめは地元秋田に関わる者として自分には何が出来るかという事を考えてました。だから「なまはげ」や「きりたんぽ」「稲庭」でも、秋田のために3つのテーマを掲げていたんです。それは、

1.食材を本場秋田のものを使用する事での秋田経済への貢献
2.「なまはげ」出店に伴う各種メディアを使った秋田ブランディング
3.銀座で秋田料理を食したら、本場秋田に食べに行ってもらうという観光PRが出来る店作り。

でもその後、色々な地方へ講演活動などで訪れる機会が増えたんですが、突き詰めると秋田の悩みは全国共通の課題であると気づいたんです。どの地方も後継者不足や観光客不足など抱えてる問題はまったく一緒だと思った。だとしたら、全国の郷土料理をその地元とタイアップする事で展開していけるんじゃないかと思った。それが、HYシステムの大きなビジネスモデルにもなっている【47プロジェクト】なんです。


 

47プロジェクト】を簡単に説明するとどういう事なんですか?

簡単にいうと以下の4つの柱をもとに【47プロジェクト】は成り立っています。
1.地方活性化店舗事業(その地方郷土料理の1号店を東京の中心銀座に出店)
2.通販事業(安田商店というブランドでお店で食べられる地元食材などの通販事業)
3.旅行・観光事業(本場の郷土料理を食べにいってもらう)
4.地方PR事業(地方でPRしたいものを東京の店舗で都会の人に知ってもらう)

この4つをベースにして各郷土料理にHYシステムのノウハウをアレンジして展開していくというものなんです。こうして提供する料理は【新・郷土料理】と名付け、まずは銀座など東京の中心に各都道府県47地方ブランド店舗を出店、そしてそれぞれの2号店は地元へのFC展開を考えています。


 

【新・郷土料理】とは具体的にどんなものなんですか?

地方郷土料理+HYシステムのノウハウといいましたが、我々はどの店舗でも単純な地方郷土料理を提供しているわけではないんです。その地方郷土料理を都心のお客様に受け入れてもらうために独自のノウハウがある。目に見えるもの(内装や調度品など)はすぐに真似されてしまいますよね?そういうノウハウではなく、例えばみなさん子供の頃からお母さんの作ったお味噌汁が味噌汁の基準になっている様に、スープひとつとっても地元郷土料理そのまま出したんでは受け入れられない場合が多い。いかに都心のお客様に認めていただけるスープとしてアレンジするか…私達の料理人はここに命を懸けているんです。もちろん素材は地元の最高級のものを使用します。あくまでこれは一例ですが、そうして出来上がった郷土料理+HYシステムのノウハウが【新・郷土料理】なんです。


 

最後に今回07年12月に新規オープンした特約店レストランでもある「函館」はどんなお店ですか?

この店舗はもちろん北海道の【新・郷土料理】ですが、まずこだわったのは、いかに本物を提供するかという事でした。東京の中心地で食せる北海道の海産物(蟹や海老やホタテ等)の殆どは冷凍ものなんです。生きた食材を食せる店は本当に少ない。「函館」ではもちろんコスト的にみても大変な事なんですが、ほぼ毎日の様に北海道から【活】つまり活きた海産物を銀座に届けさせ、店内に設置された大型の生け簀よりお客様へご提供する事にこだわっています。「函館」で是非本物の北海道の活きた味を堪能いただき、北海道へ行って本場の海産物を味わうきっかけとしてもらえたらと思っています。テーブル席はもちろん、4名個室〜70名様位の大きな宴会でも対応可能な大型店舗ですのでJALカードをご利用のお客様に是非ご利用いただけたら幸いです。



「JALカード」特約店レストラン!!

JALカード
俺も出張が多いから自然とマイルは貯まっていくんだけど、
飛行機に乗らなくても食事をするだけでマイルが貯まるのって嬉しいよね。JALマイレージカードを使って、みんなもマイルを貯めよう!

利用可能店舗はこちらです!

●HYシステムの特約店

北海“活”料理
函館[東京都・銀座]
都内最大級7メートルのいけすより活蟹をご提供

炉端と海鮮しゃぶしゃぶ
能登輪島[東京都・銀座]
ブリやタコを中心とした海鮮しゃぶしゃぶは鮮度抜群

秋田郷土料理とうどん
稲庭[東京都・赤坂]
日本一うまい比内地鶏の水炊きや稲庭うどんを堪能

比内地鶏・海鮮焼・地酒
きりたんぽ[東京都・銀座]
銀座で秋田名物、極上スープのきりたんぽ鍋を食す

東北居酒屋
なまはげ[東京都・六本木]
秋田代表きりたんぽ鍋をはじめ東北の旨いものと迫力のなまはげショー

AKITA DINING
なまはげ[東京都・銀座]
極上きりたんぽ鍋と本場仕込みのなまはげショーは必見

黒豚・地鶏・さつまあげ
黒薩摩 総本店[東京都・銀座]
六白黒豚のコラーゲンしゃぶしゃぶは絶品

黒豚・地鶏・さつまあげ
黒薩摩[東京都・六本木]
コラーゲンしゃぶしゃぶと豊富な品揃えの焼酎



2008年02月14日

2/13(水) in三重 〜志摩編〜

三重県2日は志摩市。この日は熊野から3時間かけて志摩へ。
外は年に数回しかない寒波で吹雪いてたよ。
そんな中、志摩の活性活動をされている山本さんの紹介で案内してもらった尼小屋。ここでは尼さんがとった海の幸を豪快に調理してもらったよ!67









伊勢海老やホラ貝を刺身や炭火で調理したり、
ミネラル豊富な海ぶどうやアオサ海苔の天婦羅、珍しい薫製のアジ、真鯛、その他、漁師料理の「てこね寿司」など盛り沢山!

その他にも、伝統ある「真珠」や「真珠で作った和風の着け爪」など地元の郷土品をどうやって発信していくかについて話したよ。8

 

 

 

 

 

 

 

 

次に訪れたのは名物女将、伊藤さんのいる和洲閣という旅館で、
いろんな郷土料理を食べたよ。
ここは何より女将が熱い!

志摩いそぶえ会」という志摩を応援する組合を作って、郷土料理のレシピを発行したり、とにかく志摩の活性化を考えている女将だね。
その地方の熱い人に会うと、そのブランドの出店意欲が湧くんだよね。9

 

 

 

 

 

 

 

そして、市長との対談。
志摩の話を聞きながら俺たちの地方活性化活動の話で盛り上がったよ。10

 

 

 

 

 

 


 

市長の紹介で佐藤養殖場へ移動。

この養殖所の牡蠣は地元でも有名で、

某アイドルグループがソーラーカーで日本を回っている際に紹介されたり、

東京の名店とも数多く取引しているところだよ。


全国まわっていろんな牡蠣を食べているけど、ここの牡蠣は本当に美味かった!
一日食べ続けてもう食べれないと思ってたけど、20個くらい食べちゃったよ!メニューのアイデアもいろいろ浮かんだね。

111213







最後は商工会の会長初め、人生の大先輩である地元の有志がそろった会合にお邪魔して自己紹介。
皆さんにも共感していただき、ますます意欲が湧いたね。
竹内市長に感謝だね。
とにかく志摩は食材の宝庫だよ。

 

今回俺が感じたことは、

とにかくみんな自分の商品に自信を持っていることだね。
こういう商品を扱うことで三重のブランド化が実現するね。

今後、もっと三重を勉強しないといけないな。

 

今回三重の魅力をコーディネートしてくれた、スクラップ&ビルドの福田君、サンエイの宮本さん、グローブデータの小川さん、ありがとう!!

 



2/12(火) in三重〜熊野編〜

今回は三重県の熊野に行ってきたよ。

東京から5時間はかかったね、さすがに遠かったよ(笑)

熊野にも美味いものがたくさんあってそのいくつかをご紹介しよう。

まずは浜峰商店のひもの。

ここのひものはほんとに美味かったよ!

社長のこだわりを熱く聞きながら一押しの木箱で仕込んだ「寒さんま」をはじめいろいろと試食。21


 

 





話は盛り上がり、来週上京する浜口社長とは早速うちの「能登輪島」の干物と勝負することに!楽しみだよ!!

 

ちなみに「能登輪島」もよろしく!


お次は「めはり」。

熊野の伝統野菜の「めはり」とは「たかな漬」のこと。

インパクトのある大葉に包んだおにぎりを用意してもらったんだけど、

さっぱりピリ辛の「めはり」は飲んだ後の〆にも人気があるとか。

何より中田社長のあたたかみを感じたね!

3








 

その後は商工会議所で熱い講演。

4









その他にも熊野には美味いものがいっぱいあって、三重ブランドの出店意欲が湧いたな!
そしてやっぱり最後は温泉に(笑)

ここが唯一のホットするひとときだね。俺の頑張る源だよ。

風呂












 

 

次へ続く…

 



2008年02月13日

大阪の味!

先日日帰りで大阪出張。
帰りに新大阪駅の地下街のお好み焼きでネギ焼きセットを注文。
本場はうめえよ。あの味が忘れられなくて祭日の月曜日など銀座のコリドー街のチェーン店へ。
うーん!?
855bb710.jpg08e24a90.jpg



2008年02月11日

期待の星!新人アーティスト!

先日うちのお店「函館」に、
3月デビューを控える新人アーティストYUKAがスタッフと来店してくれたそうです。うれしいことに、彼女はとても気にってくれたとかで、
帰ってからその話をしたところ、それを聞いたのがたまたま俺の友達で知り合いでした!世間は狭いね。

彼女は実は魚介類が大好きなんだって。実は俺も蟹とか魚介が大好きなんで、それで一緒に食事をすることになったんだ。
先週「函館」で一緒に食事をして、色々お話することができました。

SLOWというユニットのボーカルのかたわら現役大学生でもあり、
とてもがんばってるよ!
3月26日にデビューを控えているとのこと。今後が楽しみだね!
函館にもよく来てくれるのでファンの方がいたら彼女に会えるかも…
みんなで応援してくれ!

c6ffac83.jpgec92c892.jpg
5939356d.jpgkani



2008年02月08日

越前カニ!

越前と言えばカニだよ。
さっそく地元でも老舗の「おりょうり京町 萬谷」にお邪魔。
美人女将に対応していただいたのですごくよかった。
社長のご主人が以前は京都の名店で修行された方で、
京料理と福井の郷土料理をミックスした感じだね。262cae4e.jpg
230a4a28.jpgkani

 

 

 

 




越前カニは味噌が最高!
味噌にかに身をつけて食べると極上の味になるね。
他の一品も味もボリュームもあって俺好みだよ。
越前カニや甘海老、ブリやヒラメの刺身や焼きサバ、
水魚のお吸い物…など俺にとって新しい発見です。987571b2.jpgkani



 

 


 




また今日は朝から雪で一面が水墨画ようにキレイ。
そんな中で日本海を見ながら入れる温泉も案内してもらい大満足。
echizenechizen











越前のJCメンバーの橋本くん山口くん本当に感謝してます。
素晴らしいお店を紹介してもらいました。本当にありがとう。
また、今回の講演はたくさんのJCメンバーさんのおかげで楽しく過ごすことが出来たのもよかった。

これから東京に戻って「外食アワーズ」の記者発表会と懇親会」に行かないと。松村くんが今年の飲食会の顔で表彰されるらしく…!



2008年02月07日

福井県越前市の蕎麦!

先週末の長野講演に引き続き、
今回は福井講演のため越前市にやってきました!

先日の長野で雪を見ながら食べた蕎麦が美味かったが、
また凄い蕎麦屋を見つけたよ。

福井の武生にある名店「そば蔵 谷川」です。
地元の銘家で自宅の横にある蔵を改造してお店にしてるんだ。
定番の「おろしそば」はもちろんだが、オリジナルメニューの「そばがき」は蕎麦粉の香りがして初めての味だよ。

やはり水が良くて自家製粉で打った蕎麦は貴重で美味いよ!
写真はご主人の谷川さんです。たぶん蕎麦屋は趣味だの…?

3e2ab498.jpgf9618035.jpgf56edd14.jpg



2008年02月06日

テレビ朝日 BS朝日『賢者の選択』に出演!!

今日は午前中から『賢者の選択』の収録をBS朝日でしてきました。
バラエティ番組にはよく出演させていただいるのですが、
この手の番組は初めてで、過去出演者にはHISグループの澤田会長やネクシィーズ近藤社長、ワタミの渡邉美樹さん、楽天三木谷社長などなどたくさんの著名社長さんが出てる番組なのでちょっと緊張したよ。

今回は賢者としてご依頼いただき、過去の経験も交えて俺なりのビジネスに対する熱い思いを語ってきたよ!!
個人的には正直もっと話したかったよ。

詳しくはオンエアをぜひ見てください!お楽しみに!!

矢動丸プロジェクトさん、BS朝日さんテレビ朝日映像さんありがとうございました。

またよろしくお願い致します!


〜ON AIR〜

BS朝日 3/15(土)10:00〜10:55
 再放送 3/20(木)23:00〜23:55

日経CNBC 3/16(日)12:00〜12:55
  再放送      3/22(土)16:00〜16:55

サンテレビ  3/17(月)22:00〜22:55

 



2008年02月05日

長野・馬曲温泉!

昨年訪ねた時は雨の為にあまり景色が良くなかった。
今回は天気も良く雪景色の中の露天風呂。
景色は最高。ただ風呂の温度が45℃くらいあって熱すぎかも!

7208a80e.jpg7ded7eba.jpg7404673c.jpg

馬曲温泉

2008年02月02日

長野・遊夢庵!

長野の木島平スキー場の近くにある美味いめし屋発見!
1日に2組しか入れない知る人ぞ知る郷土料理店。
小さな店ですが、今はちょうど周りが雪化粧してて食べながら雪景色が見れるから最高!
地元の素材を使った伝統料理と、
締めのご主人こだわりの信州蕎麦は絶品。
ご主人の深井さんは以前は大手に勤めてて、地元に帰ってこの店をオープン。場所は村の民家のど真ん中にあってすごくわかりづらい。
地元の人に案内されないとわからないね。
冬もいいけど夏にもう一度訪れたいな。

4aaf8808.jpga7dd95a0.jpgdaa04824.jpg



2008年02月01日

長野講演!

今日は長野県の農村振興課からの依頼で講演に来ました。
主に農大生や若手経営者など、農業に携わる方々にお会いしました。
いつも思うことですが、地方の方々は本気で地元の地域活性化を考えてるので、俺も食と農によって地方を潤すために何ができるか?
本気で考えたよ。 
こういった未来の若手生産者がいるかぎり、
日本の未来は明るいはずだ!そう思いたい。
 
食の安心・安全について、色々取り出されているけど、国産物の自給率を上げて、地域を活性化させ、日本を元気にしていきたいよ。
 
最後の写真はグループ討論です。
農大生達からは、色々な意見が出て面白かった!
 
長野講演
長野講演