2008年07月29日

虎の一攫千金塾!

本日のバックナンバーです!
/////////////////////////////////////////////////////////////

2005年02月17日

職種について

HN  たか
ご職業  会社員

今は何が自分に向いているか分からないとゆう人が多いけど、安田さんは、いつ頃、自分が飲食業に向いていると感じましたか?あと、違う質問ですけど、アルバイトの人を正社員として採用した事はありますか?


--------------------------------------------------

俺は、小学校中学校で野球をやって、高校でサッカーをやっていたけど、一度も日の目を見ることはなかったね。
いつもベンチで応援だった。
スポーツがダメだったら勉強で!とも思ったけど、高校は志望校に入れなかったし、大学受験も3回失敗した。
10代のいい思い出ってないんだよね。

でも、転機は訪れるもので、
予備校時代に、たまたまやっていた皿洗いのバイト。これが転機になったね。
人が足りなくて、ホールを手伝ったんだ。
コーヒーのおかわりを各テーブルに回ったんだよね。そのときに突然店長に呼ばれて、1枚の伝票を見せられたんだ。
その伝票の裏には、俺のサービスがよかったという褒め言葉が一筆あったんだよね。
初めて他人に褒められて、そのことが凄くうれしくてね。
勉強やスポーツは辛いけど、飲食業はなんて楽しいんだろうってそう思ったんだ。
褒められた瞬間に「俺の天職はコレだ!!」って直感的に思ったんだ。
それ以来、この業界以外を考えることはなかったね。

それから、アルバイトについてだけど、
この業界ではアルバイト→正社員というのは日常のこと、有名な社長もバイトのたたき上げみたいなこともあるしね。
ウチの会社も幹部はアルバイトで入った連中だしね。
俺は、「アルバイト」の気持ちがわかるっていう意味で、いいことだとも思ってるよ。


安田久

この記事へのコメント

1. Posted by 最強ナンパ師    2005年02月17日 16:57
確かに褒められたら嬉しいですよねえ。

僕もお客さんに褒められた時が一番やる気になります(^^)
2. Posted by ※自分探し中    2005年02月17日 17:08
私は今現在、特定の組織に属さない者です。
自分が褒められた事=相手に喜ばれた事というのを、
今一度見つめ直しているところです。
それでいて、仕事としてできることで
自分にとっても必要だったことをやれば、
小さな事でも社会貢献できるのかななんて考えて、
毎日過ごしています。
好きなことっていうのは大前提だけど、
そこから相手にも喜んでもらって、お金を尾としてもらえることを探しつつ、尊敬できる師匠も今は求めているところです。
安田社長のブログは私の活力です。
また明日から頑張ります。
3. Posted by シャンピニョン    2005年02月17日 19:25
いつも関係ない返答ですいません。

自分に合った仕事というものは、
仕事をしてみて気がつく場合もありますし、
「俺にはコレしかないんだ!!」と、最初から
自覚している場合がありますね。

私の場合は後者だったのですが、
必ずしも自分に合った業種とはいえ、
うまくいくとは限らないと思っています。
それはどういう意味かというと、
うまくいくかどうかは、
自分の職場環境によるからです。

良い職場環境じゃないと、
適職・天職でもうまくいくはずがありません。
安田社長のように、人の心を大切にする上司がいれば
良い環境で仕事ができるでしょうね。
4. Posted by Q    2005年02月18日 10:40
銀座の店にいきます、
でも混んでるって聞きました
週末はきついかなあ〜
5. Posted by ボ    2005年02月18日 10:41
> 良い職場環境
なかなかないですねぇ。
6. Posted by ぺ    2005年02月18日 16:12
卑しい考えかもしれませんが、
初めから「自分はこれだ!」と思える仕事を
見つけることができた方って羨ましいです。
勿論、安田社長の場合は、
そこに行き着くまでに、学校教育においての、
挫折をプラスの力に変えられたという点で
努力をされたのだというのは解ります。
だけど、何となく忙しい日々に追われるだけでいる
私は、自分を見つめることさえ間々なりません。
自分を見つめるのが怖いのかもしれません。
だけど、そろそろ将来や結婚を含めて
自分のことをしっかり見つめなけないと思うと
心が痛いです・・・
7. Posted by レスカ    2005年02月22日 11:21
大学は出たものの無職で只今就活真っ最中です。
最近では、求人を見ては「社員登用有」の会社に
エントリーをして、
アルバイトから入って、内情を見てから、
社員登用を狙うってのもありだなって思ってます。
その前に少しでも自分がやりたい業界を
見つけようと、ボランティア活動なんかもやってます。
いくら社会貢献とは言えども、
ボランティアでは食っていけませんからね。
厳しいですね、社会ってやつは・・・。
/////////////////////////////////////////////////////////////
 


yasudahisashi at 10:00│虎の一攫千金塾