2008年12月

2008年12月29日

税理士安田裕昭 お礼

今年も「安田の税理士日記」をご購読頂きまして、誠にありがとうございました。

本投稿をもちまして、今年のブログの更新を終了いたします。

当事務所も課題が山積ではありますが、課題があると言う事は成長の可能性もあると言うことだと思います。
課題を一つづつ解決してゆく事により、皆さまへより良いサービスの提供もできるものと考えております。

今年も大変お世話になり、本当にありがとうございました。

来年もご支援ご指導のほど、よろしくお願い申しあげます。


さぁ、頃合いも良くなってきました。

今年最後ののゴミ捨てして帰ります。

みなさま、良いお年をお迎え下さい。

yasudakaikei at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 大掃除

明日は自宅の大掃除を予定しています。

日頃しないので、多分大変だとは思いますが、やらないわけには行かないでしょう!

でも、今朝も家族でもめているのは「ワックス掛け」です。
「やるべきか」「パスするべきか」。

マンション購入当時は毎月掛ける「趣味のワックス掛け」状態でしたが、業者の人に「あまりやりすぎると木が呼吸できないよ」って言われ、それ以来10年間やらずにいました。
いわゆるサボってた。

でも、去年やったらやっぱし綺麗になるものです。
と言うわけで、安田はワックス掛けたいんですが・・・。
大勢にながされてしまうんでしょうか?

あさってゴルフだし・・・。


yasudakaikei at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭  御殿場は寒い?

メールが来ました。
「年末年始は家族で別荘でのんびり」だそうです。
うらやましいなぁ。

でも、場所が御殿場なんですよ。

御殿場と言えば、ゴルフ場もいっぱいあるし、南は箱根、北は山中湖なんかがあります。
避暑地と言うか・・・・。

「寒い」ってことですが、そりゃそうでしょうねぇ。

ゴルフ場的に言っても、山中湖の近く以北では冬季クローズだし、那須の方でもきっと雪降るし、家の中だけなら暖かいかもしれませんが、外に遊びに行くにはちと寒すぎのように思えます。

まぁ、風邪ひかないように気をつけてもらいたいですね。

実は安田も大晦日は御殿場の方でゴルフです。
この時期で「安い」は「寒い」が当たり前?
ゴルフになるんかいな?
そもそもゴルフ場にたどり着けるのかすら心配です。



yasudakaikei at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 信金にいったぁ

頂いた顧問料の入金をしに信金さんまで歩いて行きました。

なんか穏やかでぽかぽかって感じ♪

でも、信金に着くと長蛇の列。
一人の人が何件もの処理を連続してやっています。
2〜3件ならいざ知れず、ず〜っとですよ。
3代のATMがあるのですが、それぞれそんな調子です。
時間の掛かる人や件数の多い人は窓口に行くなり、一度列の最後に並び直すなりして欲しいものです。

人間性って一言で終わらせてはいけません。
自分だけ良ければそれで良いってじゃ日本はますます衰退するばかりです。

みんながもっと回りに気を使えるようになりたいものです。
安田もそんな事言われないように気〜つけなくちゃ。

yasudakaikei at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 オーストラリア

仕事の関係でオーストラリアに引っ越したお客様がみえました。

オーストラリアはなかなか住みやすい国だとのことですが、肥満の人が多くて、ヘルシーな日本食がはやり初めているそうです。
だた、回転寿司はないそうですよ。





yasudakaikei at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月28日

税理士安田裕昭 のんびり寝坊

今朝は、久し振りに10時頃まで寝てました。

なぁ〜んだか、のんびりです。

その後は、床屋に行きました。
混んでるかと思いきや、一人目の待ちです。

その後は、今年最後のゴルフの練習をしてから事務所に来ています。
今日は、神様の年越しの準備と若干の方付けで終了の予定です。

明日も片付けですね。


yasudakaikei at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 お呼び出し?

打上げ会の後、スタッフの一人は銀座へ繰り出しました。
何でも高校の中まで飲み会をやっているそうで、そちらへ向かいました。

安田は・・・。

大家さんと合流してたまに行く店に。

大家さんは仕事関係の方との忘年会で、その後の2次会です。
メンバーの中に大学の先輩がいて、その関係の話も出ました。

その後、話したり歌ったりで大いに盛り上がりました。

でも、店の雰囲気を壊すようなグループがいて「早く帰ればいいのに!」って店のね〜ちゃんとも意見があってしまいました。
やはり、客層は大切ですね。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくです。

yasudakaikei at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 打上げ会

昨晩は大掃除の後に顧問先の飲み屋で売上会を行ないました。

混んで来ると料理もなかなか出てこないので待つ事が多いんですが、昨日は混まなかったのでさっさっさっと料理が出てきました。

最後は、きりたんぽ鍋と雑炊です。

とってもおいしいんですよ。

でも、東京の人なのになんで「きりたんぽ」なんでしょうねぇ。
修行した店の得意料理かもしれません。

とにかく、おいしくって大満足の飲み会でした。

yasudakaikei at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月27日

税理士安田裕昭 納めの飲み会

毎年大掃除の後は納めの飲み会です。

今回も昨年同様、顧問先でもあり、ご近所でもある飲み屋に出かけます。

安田はまだまだ仕事中ですが、みんなはタイムカードも押して「お遊びモード」。

まぁ、時間はまだあるので、のんびりしてくださいまし。

yasudakaikei at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 大掃除

今日は午後から事務所の大掃除を行ないました。

毎年、5時頃まで掛かる予定ですが、今年も5時少し前に終了しました。

毎年の事ですが、大変ながら終わってみると「綺麗になったなぁ」って満足です。

ただ、トイレの洗剤やベンジンなど色々な薬品の匂いもするし・・・。

結構換気したつもりでしたが、ストーブを付けると匂いが復活。
勿論匂いだけ出なく、成分的にも復活です。
「臭い」「目がいたい」などなど。
お陰(?)で今は窓をあけて換気中。
みんなコートを着たりと外にでるのと同じ服装です。
そりゃそうですよね。

ところで、大掃除の時に水道を使わせてもらうように大家さんに話したのですが、
先っちょがないのでホースが使えません。
なんじゃこりゃ!

そして、大家さんの会社の若い衆はご近所の車にぶつけちゃうし。

この暮れになにやってんだぁ! って大家さん渋い顔。


yasudakaikei at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月26日

税理士安田裕昭 EXCEL少し解決

Excelの関数で手間取っていましたが、ネットで調べて解決策を見つけました。

ただ、飛び飛びのデータの場合には上手く行かないんです。

どうしてでしょうか?

あ〜あ、面倒くさいですねぇ。

もっと簡単になれば良いのにと思います。

yasudakaikei at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 関数

Excelで悩んでいます。

飛び飛びのデータの中で、0を除いた(0より大きい値)中の最小値を表示する。
と言うことはやりたいと思っています。

安田もExcelは不得意と言うよりもほとんどできないので、本を読みながら悪戦苦闘をしています。

友達にもメールで聞きましたが、「検討する」と言う返事です。

他のセル(計算途中結果表示の領域)を利用せずにダイレクトでの結果算出は難しいのでしょうか?

安田にとっては、まるで異次元空間のようですね。

とほほほ

yasudakaikei at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 混んでる

現金で頂いた顧問料の入金をするため信金さんに行きました。

混んでます。

でも、ATMで入金はらくらく。

え?

通帳がいっぱいで記帳できない。

・・・。

窓口混んでる。

銀行だったらATMでも新通帳作れるのに!




yasudakaikei at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 やよい食堂

昨晩のテレビで大盛の店をやっていました。

確か第1位(?)に輝いたのが、野田にある「やよい食堂」でした。

苦労話の再現をやっていて、「転機」となったのが、東京理科大学が近くにできたことだそうです。
学生が来るようになって繁盛したと事ですが、何と言っても、その大学こそ安田の母校です。
東京理科大学理工学部がそれですね。
現在は薬学部も神楽坂から移転しています。

駅二つ先なので安田は行った事はありませんが、話してみれば「経験者」もかなりいるのではと思います。

なんか懐かしかったので・・・。



yasudakaikei at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 いよいよ大詰め!

クリスマスも終わり、事務所のささやかな飾りつけも撤収しました。

これからは年末モードになりますが、当事務所では今日と明日の午前中だけなんですよねぇ。

年末調整も越年確定のところは何件かありますが、年内完了のところはあと1件残っています。
そこさえ終われば、気分すっきりお休みに入れます。

早く回答が来ればいいのですが・・・。


yasudakaikei at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 相続

相続のご相談の方が来ました。

相続税の申告が必要か不動産の評価をしなければなりませんが、問題は財産の分割ですね。
不動産以外はほとんどないので、住居用として使っている方はそのまま欲しいでしょうし、そうでない方はどう出るのか?
ゼロって言うわけにもいかないし、平等に分けるには持ち出しがかなりの金額になるし・・・。
難しいところです。

弁護士が登場する状態までもめないことを祈るのみですねぇ。

yasudakaikei at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月25日

税理士安田裕昭 ふぅ〜〜!

今日はお客さんの多い日です。

マーケティング関係の方。
顧問先で、お客様とのトラブルが勃発した方。
セミナーの講師の依頼の方。
でした。
後は、顧問先で相続でもめている方が来る予定です。

なんか一日こんな感じですねぇ。

お客様とか身内とか、相手は関係ないく、トラブルの際は「最初の対応」(第一次対応)が勝負となります。
ここで大きなミスをすると、損害額も膨大になってしまうことにもなりかねません。
気を付けたいものです。

頼まれた示談書を作ってはみたんですが、これで良いのか?
書き過ぎ、抜けてるところ、あるんでしょうか?
そもそも税理士の出番じゃないですよね。
おいこら! ○○弁護士、忙しくてもやってくれよぅ・・・。

安田は何屋なんでしょうねぇ。

yasudakaikei at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 クリスマス

みなさん、クリスマスイブはいかが過ごされましたか?

小さいお子さんがいると、ツリーを飾って、ケーキ食べてっていう日本的クリスマス(?)という方もいたと思います。
23日の方もいたでしょうが。
でもケンタッキーもあまりこんでないし、ケーキの特設売り場もあまり人がいないし・・・。

さらに、テレビ番組は相変わらず良いものがありません。

「視聴率がとれないから」という理由もあるのでしょうが、芸能人が楽しく遊んでるみたいな番組ばかりのようですね。
クリスマスソングの番組とか、各地のクリスマスの模様とか、笑えるわけではなくても「らしい番組」も1局くらいはやってもいいんじゃないでしょうか?

「ためになる」「時期(季節)にあっている」とかの番組をやって初めて公共的事業なはずです。
「いく年くる年」的な番組はそれこそみ〜んな同じです。
アイデアないんでしょうかねぇ???


安田はと言うと、普段と全く変わりません。

とにかく、風邪が治りません。
もう、2ヶ月引きっぱなしです。
ちょっと良くなったかと思うと、飲みに行ってまた戻ります。

スポーツクラブも行けないし・・・。

年末年始に向けてここらで直さなければと思います。

yasudakaikei at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月24日

税理士安田裕昭 長尺パター

話が前後しますが、昨晩の忘年会で「長尺パターを使ったパッティングゲーム」がありました。

この頃プロの間でも使っている人が多くなってきた、普通のよりもう〜〜〜んと長いパターです。
打ち方がぜんぜん違うので慣れるまでは大変ですが、結構いいみたいですよ。
安田も1回入れたし、まだ始めたばかりの女性は3回中2回も入れました。

人にもよるんでしょうが、一度試してみる価値はありますね。

食わず嫌いはやっぱりいけない事のように思います。

yasudakaikei at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 クリスマスイブ

そう言えば、今日はクリスマスイブではありませんか♪

どうも、この仕事をしていると、12月は「年末調整」「カレンダー」「安田会計通信」が頭にこびりついてしまいます。
「天皇誕生日」もおめでたいと言うよりも、金融機関の休日が増えて困ると言う事が先行しちゃいます。

「メリークリスマス」のメールを頂いて、初めて「ああ、今日はイブなんだなぁ〜〜」ってしみじみ思いました。

世の中不況、高速道路の料金引き下げも「言っただけ」の総理では景気回復もいつになる事やら。

来年のクリスマスは、大いに盛り上がれるようになりたいものです。


ともかく、「メリ〜〜〜クリスマス♪」です。

yasudakaikei at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 相続

相続のご相談の方がこられました。

お話を聞いてみると、相続税の申告は必要なさそうですが、財産の分割が問題となりそうです。

一般的に、不動産が財産のほとんどの場合には分割でもめる事が多いんです。
正当な権利や最低限法律で守られる権利を主張された場合には、土地を手放すことにもなりかねません。
それが、商売や住居として使用している場合には大事です。

不動産の評価も概算でしなければなりませんが、話が上手くまとまるといいですね。

yasudakaikei at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 どら焼き

85cb111e.jpgゴルフのWコーチの実家は和菓子屋さんと言う事で、どら焼きを1個もらいました。
写真が見難いのですがご覧下さい。

yasudakaikei at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 とっても役に立った忘年会

昨日はゴルフ練習場のコーチ主催のコンペ&忘年会でした。
安田は仕事だったので、忘年会のみの参加です。

何となく見かけたことのある人もいましたが、初めて話をする方ばかりでいささか緊張です。
それに、おじさん・おばさんは後から一人来ただけで、皆さん安田よりず〜っと若いみたいです。

でも、ゴルフという共通な話題があるので助かりました。

隣は偶然会計事務所にお勤めのおね〜さんだったので業界の話題も。

ゴルフコンペの成績表をもらいましたが、女性で80台の方が一人、あとは90台から3桁です。
このメンバーだったらほぼ同程度なので楽しくできそうだし、ライバル視して共に上達も出来そうです。
次回は参加したいですねぇ。

コンペの賞品は、パターなんかもあり結構豪華です。

また、その後、ゲームをやって、安田も目土袋やボールに絵を書くペンなどをもらいました。

3時間のパーティーもあっという間に終わり、その後は数人で2次会へ。

コーチやみんなとゴルフの事でいろいろ話をしたり、経験談を聞いたりと、忘年会と言うよりも、飲みながらの勉強会でもありました。

さぁ、もっと上手になれるように頑張らねば♪





yasudakaikei at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月23日

税理士安田裕昭 忘年会

今晩はゴルフ仲間の忘年会です。

と言っても、いつもレッスンをしてくれるコーチたちが企画したもので、コーチ以外の参加者はまったくお初の方ばかりです。

皆さん昼間はゴルフに行って、その後の忘年会と言うことなので、安田としてはとても肩身が狭いと言うか・・・。
まぁ、どんなものか?どんな人が集まるか? 楽しみにしたいと思います。
参加者も練習場に来ている人だと思うので、仲良くなれば一緒にゴルフに行く事も出来るでしょうしね。

では、もう少ししてから出発です。

今晩は冷えるんでしょうか?

それから、先ほどメールが来て「ゲームやるから1000円アップ」との事でした。
くじ引きやゲーム大会には弱い安田ははたして何か貰えるんでしょうか?

え〜〜〜い、その分飲んでやるぅ〜〜〜♪

yasudakaikei at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 資料が来ない!

年末調整の資料が来ません。
昨晩中に2件くる予定でしたがどちらも!
忙しいんでしょうか・・・。


困りましたぁ。

電話攻勢掛けますかね。

yasudakaikei at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 ふぐ

この頃「玄海ふぐ」のコマーシャルをよく見ます。
安田的には大好きです。

そして、スタッフの一人が昨晩ふぐ料理を食べに行ったようですが、骨がのどに・・・。

仕事できるくらいなので問題ないとは思いますが、早く取れるといいですねぇ。

本当はもうなかったりして・・・。
人間の感覚もいい加減ですから。

ところで、安田もふぐは好きですが、コースで頼むとどうも満足感に掛けます。
食べてるときはおいしいのですが、終わってみると・・・。

山口のスーパーには「ふぐ刺し」が売っていますが、なんと一人前数百円です。
地元はいいですよね。

yasudakaikei at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 話題

クリスマスと言うのに明るい話題がないですねぇ。

巷はこんだけ苦しんでるのに、対策がなされません。

金をばら撒くんじゃ効果は一時的です。

50年、100年先を見据えての使い方をして欲しいですね。

それから、英語の授業を英語でやるって言うものですが、これは見物です。
まぁ、「実践英語」がどの程度役に立つのかは分かりませんが、今までの授業では外人と話せる自身は全く沸いてこなかったので良いことには違いないでしょうね。
でも、先生がついてこれるのか・・・?
それ以上に、日本語の勉強はどうなってんの?


yasudakaikei at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 忘年ゴルフ&忘年会

今日は練習場でお世話になっているコーチ主催の「忘年ゴルフ&忘年会」があります。
安田の事務所は本日全員業務のため、ゴルフはいけないので、忘年会だけの参加を予定しています。

が、時期が悪いですよね?

飛び石連休で出かける人、忘年会でつかれてる人、年末で忙しい人、いろいろいますからね。

さぁ、何人来るんでしょうか?

ゴルフは天気も回復してきたので、大丈夫でしょうが寒そうですよね。

みんな、頑張れ!
って、コーチ以外知らないんですが・・・。


yasudakaikei at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

税理士安田裕昭 朝からうるさい!

自宅を出ようと準備してる最中に「ピーピー」と何かが鳴りだしました。

出所を探してみると、この頃見もしない「時計」からのようです。

どこを触っても、押しても、音は止まりません。

電池なくなるまでほっとくかぁ!

しばらくしてから再度挑戦してみると、今度は鳴りやみましたが、「ちっ、ちっ」と小さな音が聞こえます。

「もう、ほっとけぇ!」



yasudakaikei at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月22日

税理士安田裕昭 水戸黄門&ゴミ捨て

今日は水戸黄門があります。
仕事も人段落したので、ゴミ捨てして帰ります。

ほな!

yasudakaikei at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)