裸の女王が数学者にメロメロ! 恋の「方程式」解いた

 女優、由美かおる(59)に仰天熱愛が発覚した。相手はテレビやCMでおなじみの数学者、秋山仁(じん)氏(63)。意外な接点はアコーディオンという。


 やるなぁ秋山さん…。
数学ちょっとしかかじってない私でも秋山さんの偉大さは恐れ入りますもの。単身で外国に渡って壮絶に学ばれて。

実は私の通っていた高校に秋山仁先生が講演に来たことがあるのですよ。

私が数学科に進んだのはそれがきっかけのひとつでもあります。

そのときは全校生徒に2枚のランダムに点の書かれた紙を渡して、ひとつは必ず重なる点があるでしょ?という不動点の話をされました。

うちの学校はかなり厳しい学校で、軍隊みたいな感じでした。

秋山先生が講演にこられたときはセンター試験100日前になったばかりで、学校入ってすぐにでかでかと「○日前!!!!!」というカウントダウンの紙が貼ってありました。

秋山先生、多分それを見たんでしょうね。

「くだらない」と一蹴。

人間本気になれば50日でも大学ぐらいどこでも受かる、と。
学校の先生達はものすごい焦りようでした。
「あの言葉は天才の秋山さんだから君らはちゃんと勉強しなさい」
と講演終わってすぐにフォロー。

でも私はその言葉を信じて、50日前までちゃんと遊びほうけましたよ☆
偏差値20台まで落ちましたけど。
ちゃんと目標の大学受かりました。天才じゃなくてもできたよ!秋山さん!


そういえば講演のとき、なぜか話しかけてきてくれたんですよね。
それもすごく嬉しかった。学校さぼりがちの生徒でしたから。

いつか、また、本物の秋山仁さんにお会いできたら…
御礼言う機会があったら…

とも思うのです。


人気ブログランキング