2012年03月14日

この度、ブログをアメーバブログに引っ越しました。

新しいブログはこちら

これからもよろしくお願いします。

(19:15)

2012年03月10日

今日は素敵な2世帯のご家族の引き渡しでした。

お互いを尊重し合い、支え合い、協調するご家族です。

引渡し120310


感動とうれし涙の引き渡しでした。

仕事のやりがいと責任を感じました。

N様、ありがとうございました!!




(17:54)

2012年03月08日

昨日は京都の建築会社さんを視察に行ってきました。

一般的にはデザイン建築会社の分野に入ると思いますが、

私、それ以上に

「建物を通して、自分達の世界観を具体的な形にしている」

感じがしました。

イハウズ0307


すごい勉強になりました。

私たちの世界観、

「建物を通して家族の笑顔と幸せをつくる」

をより具体的にするヒントがありました。


(18:30)

2012年03月05日

昨日は、安井建設の業者会「尾張建築職人匠の会」親睦麻雀大会でした。

この麻雀大会の歴史は30年ぐらい続いているそうです。(山口部長談)

最近の若い人は麻雀をする人が減って人を集めるのも大変みたいでしたが今回も山口部長をはじめスタッフのおかげで開催することができました。

麻雀大会2012


私は年1回この時だけ麻雀をする素人です。(右回りか左回りかも悩むぐらいです)

そこで、今回、奇跡が起きました!!

なんと、役満であがりました。

四暗刻2012


さらに、優勝までしてしまいました。

こんなに緊張して麻雀をしたのも初めてです。

嬉しかったですが、それ以上にうれしかったのは参加してくれた方が笑顔で参加していただけたことです。

設営してくれたスタッフに感謝です。ありがとう!!

(19:20)

2012年03月02日

一生に一回の家づくり

最幸の笑顔をいただきました。

NCM_0103


お客様に感謝、スタッフに感謝、そして職人さんに感謝です。

(18:22)

2012年02月27日

和歌山からの帰り道に大阪千早城へ

なんと前日まで雪

千早城風景


千早城は金剛山にあり城めぐりと言うよりは山登り。

ほとんどの来客者の方の目的は山登りで、装備も山登り対応で、靴にも雪の滑り止めを装着してあります。

私は出張帰りなのでスーツに革靴・・・・。

廻りの目が厳しい・・・

千早城は鎌倉後期の楠正成が戦った城ですから城としてはかなり初期の城になります。

と言うことは残っていたので下記写真の石碑のみ・・・

案内看板2


案内看板1


城を目的に来る人はかなりマニアですね。

でも100名城スタンプが置いてあるお店のあっさりラーメンは極うまでした。

千早城のことをもっと知りたい方はこちらへ

(21:50)

2012年02月25日

今日は、お客様の引き渡し

お客様が嬉し涙を流され、スタッフも私も嬉し涙。

「素敵なお客様」に、「素敵なスタッフ」

私が言うのも何ですが「いい会社」​です。

本当に有り難いです。

(18:11)

2012年02月24日

昨日、今日と東京へ出張でした。

今月これで4回7日東京です。

昨日もいろいろな人と会い、話をさせていただき刺激がありました。

すごい人やすばらしい会社はたくさんありますね。

日々、精進!!




(19:07)

2012年02月23日

和歌山への出張のついでに和歌山城へ

和歌山城1


出張で仕事しながら趣味も満喫、ありがたいです。

され、和歌山城は徳川御三家の一つでとても由緒ある城です。

暴れん坊将軍で有名な徳川吉宗も紀州徳川家出身です。

和歌山城自体は残念ながら昭和33年に鉄筋コンクリートで再建されたものですが、地方都市の天守閣はその地域のシンボルになっていてとても風格があります。

和歌山城3


また場内にこじんまりして無料の動物園があったり、テニスコートがあったりして観光名所と言うより地域の人たちの憩いの場になっているのはとても温かい雰囲気のある私好みのお城でした。

和歌山城についてもっと知りたい方はこちらへ


(17:57)

2012年02月22日

小学校2年生の三女がサッカーをして指を骨折…

キーパーをやっていたらしい。

痛そうです・・・。

左手だったので生活には支障がないのが幸いです。

(17:56)

2012年02月21日

安全パトロールで現場廻り。

NCM_0098


寒いなか仕事をしている職人さんに感謝です。

(17:14)

2012年02月20日

今日は日帰りで東京で研修。

いろいろ詰め込みすぎて頭がパンパン。

筋肉痛状態・・・

ゆっくり進めていきます。

(20:58)

2012年02月17日

今日、お家を引き渡したお客様からいただきました。

NCM_0096


有り難いです。

(19:36)

2012年02月15日

娘から手紙付チョコレート。

チョコレート


バレンタインっていい風習ですね。

(18:52)

2012年02月14日

昨日から東京に出張です。

前向きな全国の工務店の方々と出会いはいつも新鮮です。

出会いに感謝。

そして、この環境にいさせてくれる周りの方に感謝です。

ありがとう!!

(18:48)

2012年02月11日

昨日は月2回の現場近隣一斉清掃。

souji


一緒に掃除してくれる職人さん​に感謝です。

(18:15)

2012年02月09日

職人さんと一緒に安全パトロール。

20120209


寒い中、外で仕事をしている職​人さんには頭がさがります。

ありがたいです。

(20:48)

2012年02月08日

昨日から東京出張です。

泊まりで出張に行く時は家にお土産を買っていくのですが、

子どもが5人もいるのでお土産と言っても定番は「ご当地ハイチュウ」

東京は回数も多く私のお土産リストは手薄状態です。

出張に行く朝の子どもたちの

「今日、お父さん出張??」

はいつもより1オクターブ高い声です。

いつものお土産買って帰ります!!


(19:29)

2012年02月07日

初!! 高知に上陸!!

出張で高知に行ってきました!!(と言っても12月の話ですが高知についてはその時のブログを参照)

と言うことで高知城へ!!

高知城


高知城には、

板垣退助の像

板垣高知城


山内一豊の像

山内高知城


これって地元言っても過言じゃない岐阜城にもありました。


岐阜城と高知城の変なつながりに何か縁を感じました。

高知城は数少ない、現存天守のため風格、歴史感の壮大さはやっぱりありましたね。

また高知城の中には坂本龍馬の展示も少なく、高知は坂本龍馬だけじゃないっと言っているようで私的にはかっこよかったです。

高知城についてもっと知りたい方はこちらへ


(19:38)

2012年02月06日

小学校6年生の次女がAKBにはまっています。

詳しくはSKEのメンバーが一押しみたいですが・・・

けなげに少ない小遣いをためてCD買ったり、カレンダー買ったりしています。

大人から見れば「無駄遣い」と思いますが私もそんな時期がありました。

それも経験ですね。逆に中2の長女が芸能人に興味をあまり示さないほうがちょっと不安だったり

まあ、二人とも「お父さん臭い!!」って言わないのでOKですね。

(19:22)