奈良県生駒市の屋根工事店 安井瓦店はこんな感じです。

奈良県生駒市の屋根工事業者[安井瓦店]の身近な最新情報・工事状況など・・・。一生に一度あるかないかの屋根の葺き替え工事で失敗したくない方。普段は気にならないけど、何かのきっかけで屋根や瓦の事がもっと詳しく知りたいと思った方。安井瓦店に仕事を頼もうと思ったけどどんな店?ちゃんとやってるの?って思った方とか・・・読んでくださいね(^−^) ※ブログ形式で更新してますが、当日の出来事ではなかったりします<(_ _)> 雨漏り修理・屋根葺き替え工事・樋・住宅板金・塗装など家を長持ちさせるのに効果的な外回りのリフォーム・メンテナンスはお任せ下さい(^^)/ フリーダイヤル 0120−175−725 で連絡して下さい。ホームページやメールでのお問い合わせも随時受け付けております。

残したかった和の心

R0029128葺き替え工事にて、シルバーの和型瓦から平板瓦への葺き替え工事です。
葺き土が無くなる分、屋根全体が軽量化されます。

見積り段階での打ち合わせで、玄関が和のいい雰囲気だったので、ここはあえてワンポイントでイブシ瓦で仕上げませんかという提案を快く承諾して頂けました。


DSC_0081 (2)リビングの一か所におしゃれな畳のスペースがあるような、いい感じに仕上がったと思います。

工事の最後に頂いた地酒を飲みながら、出来上がりの画像を見るという贅沢な時間は現場の職人にしか味わえないでしょうね。

成り手が少ない職人業界ですが、向いてる人間にとっては楽しい仕事です。

DSC_0151 (3)
工事のご注文とおいしいお酒、ありがとうございました。


雨水タンク設置

DSC_0003 (2)外回り改修工事のついでに、雨水タンクを設置しました。

DIYが得意な人なら説明書を読んで自分でも設置できるレベルです。

当店が特別安く仕入れられるわけでもないので、ネットで仕入れて工賃はサービスしておきました。


シックイガ〜

R0025157訪問販売の方がよくお客様の屋根がどれだけヤバい事になってるか説明するのに使う「漆喰が取れてるネタ」の事なんですが、

あらためてどういう事なのか文章で説明しようとすると微妙に難しいですね。

漆喰について個人的に一番わかりやすかったサイト
https://shikkui.denden-kyokai.com/2014/01/blog-post_15.html



で、今回は画像の瓦と瓦の加工した継ぎ目部分に塗ってるヤツ
(漆喰でも南蛮漆喰でもセメントでもコーキングでも工事店がオリジナルに配合してるものでも、なんでもいいですが)だけに絞って説明すると、

瓦を徹底的に切り合わせて正しい施工をしてれば、そういう補助材的なヤツはどっさり使う必要がありません。

※使う事が正解で使わない事が間違いというわけでもないです。

あくまで補助材なんです。

瓦自体がちゃんとしてる施工なら補助材が取れて無くなってても雨漏りはしません。

ただちゃんとしてない施工も実際あるので、訪問販売の方が「取れてるから雨漏りするよ」と指摘してきても、あながち嘘でもないんですね。

R0029810
塗ってないから手抜きと思われたら残念なので最近説明付きの画像を作ってます。










いぶし瓦の工事は少なくなりました。

R0028109この屋根を葺いた時代の職人さんが、まとまって引退していきつつありますね。
大工さんや左官屋さんもそうですが、息子さんも継がないケースが多く後継者不足がち。

R0029339 (2)
需要がなくなれば時代と共に無くなる業種があるのは止むを得ないです・・・


が、宮大工さんや左官屋さんの長年培われた技術は、ちょっと知れば地味にマネ出来ないすごさがあると思います。

日本刀の技術やブランドを現代の包丁に活かすような感じで日本の伝統木造建築技術全体が残るといいですね。

イブシ瓦での葺き替えの注文ありがとうございました。

新年のご挨拶

2021年賀状(客)











明けまして
おめでとうございます。

今年も安井瓦店を
宜しくお願い致します。

R3.1/12(火)〜
通常営業となります。

年末年始のお知らせ

年末年始休業・・・
令和2年12月28日(月)〜
令和3年1月11日(月)

令和3年1月12日(月)〜
営業 現場工事通常営業


現在の予約状況です。

令和3年4月までの葺き替え工事のご予約は 締め切りとさせて頂いております。
令和3年5月以降の予約のお問い合わせお待ちしております。
修理工事は随時承っております。
天候などでも遅れが出ますので、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

リフォーム工事は面白いしやりがいがあります。

R00278971見積依頼を受けて現場調査をすると天井裏まで調べなくても、恐らく雨漏りしてるなと分かる状態がよくあります。

今回もそんな状態でしたが、お客様に聞いても今のところ雨漏りはしてないらしい。

R0028970屋根は基本的に2重の防水構造になってて、最近の工法は特にもし屋根材が無くなってもなかなか部屋の中まで雨漏りがしにくいような構造になってます。

ですが40年程前の土葺き時代の瓦屋根はそこまで下地の防水に気を使ってない施工が多くみられます。

実際天井裏には予想通り漏れた跡が何ヵ所もありました。

工事して行く過程で断熱材を入れる事に。

R0028972
その他にもいろいろ要望がありましたが何とかこなせたと思います。

リフォームや修理工事では、その現場ごとに違った要望や解決の仕方があるので何かと難しいのですが、何とかしようと考える面白さとうまくいった時のやりがいは格別ですね。
R00291871a
工事のご注文ありがとうございました。




せっかく3位になったのに・・・

ランキングにメール某ランキングサイトで3位という評価をもらったので、お礼のメールをしたら速攻で削除されました。

IMG_3690
IMG_3689とにかくメールしてからの対応を迅速にして頂き有難うございました。




見積書 ※雨漏りの補償はしません。

IMG_E3473最近、3件あった修理の相見積もりで気になったのが、3件共相手側の見積項目に但し書きとして、「雨漏りの補償はしません」と記載されてました。

2件はそれぞれ大手のリフォーム会社、1件はネット検索で上位にあがってる会社でした。

屋根は雨漏りさえしなければほとんど役割を果たしてるのに、雨漏り補償が無い工事ってする意味あるんですかね?

この事から読み取れるのは、おそらく工事後に雨漏りしてトラブった例が結構あったんでしょうね。
大手やネット検索で上位にあがる会社には賢い人が働いてて問題発生したらすぐ自社に不利にならないような対応をすると思います。

その事例に対する対応策がこれってwww

見積段階で記載さえしてたら法的にも問題無いのだったら何でもアリになるんじゃないかな?(画像)

うちの対応は雨漏りが止まるまで無料で対応してます。その現場は赤字になっても、それが実績・経験として後々利益になると思ってるので。

もし今まで頻繁にあったらすでに潰れてます。










錆びたトタン屋根には

R0024157何度か塗って又錆びてきたトタン屋根(瓦棒)は新たに下地を作って、カラーベストか立平板金にするのがお勧めです。

ただ、屋根勾配が2寸5分以下の場合はカラーベストを使ってはいけません。

IMG_E3167_LI今回は2寸5分以上あったのと、二階がカラーベストなので合わせて仕上げてます。
生駒_190807_0018
ちなみに、屋根勾配の2寸5分は水平に1尺(10寸)移動した点から垂直に2.5寸上がるという意味。

もし25儻配だったら100儖榮阿靴薪世ら垂直に25僉ΑΑ

尺貫法じゃなくても一緒の事です。


安井瓦店
お客様フリーダイヤル
0120−175−725
TEL 0743−75−5950
FAX 0743−21−3635
会社概要
奈良県・生駒の屋根工事店
イブシ瓦からカラーベスト、
樋工事まで・・・



月別アーカイブ
  • ライブドアブログ