奈良県生駒市の屋根工事店 安井瓦店はこんな感じです。

奈良県生駒市の屋根工事業者[安井瓦店]さんの身近な最新情報・工事状況など・・・。一生に一度あるかないかの屋根の葺き替え工事で失敗したくない方。普段は気にならないけど、何かのきっかけで屋根や瓦の事がもっと詳しく知りたいと思った方。安井瓦店に仕事を頼もうと思ったけどどんな店?ちゃんとやってるの?って思った方とか・・・読んでくださいね(^−^) ※ブログ形式で更新してますが、当日の出来事ではなかったりします<(_ _)> 雨漏り修理・屋根工事のお問い合わせは、 フリーダイヤル 0120−175−725 でお気軽にどうぞ。メールも随時受け付けております。

安井瓦店 年末年始のお知らせ

年の瀬も押し詰まり、ご多用のことと存じ上げます。
さて誠に勝手ながら、
当店の年末年始の営業は下記のとおりとさせていただきます。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦願います。
今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますとともに、
皆様のご多幸をお祈りいたします 。
 

年末年始休業・・・
平成28年12月29日(木)〜平成29年1月9日(月)
平成29年1月10日(火) 〜 営業 現場工事通常営業

曲(くせ)のある瓦

RIMG9501古い本葺き瓦の撤去作業。


よく見ると、平瓦が焼いたときの曲(くせ)でそれぞれ違う形になってますね。

この時代に比べると、今は一枚一枚が焼き物と思えないくらい寸法に狂いがないです。

瓦葺きの昔ながらの技術には、この曲(くせ)を利用して曲線の屋根を納めたり、遠近感や目の錯覚を利用して直線以上に直線に見えるような瓦の組み合わせ方・葺き方が多数あります。




全体的に雨漏りすると

RIMG8809雨漏り修理の依頼ですが、ここまでなるとピンポイントで直したとしても、葺きぶりのきつい雨が降ると何処から漏れててもおかしくありません。

実際、古瓦を撤去すると、もともとは粘土質の葺き土がサラサラになってました。

何度も雨水がしみ込んで乾いてを繰り返していた証拠です。
RIMG9327

何か落ちてきた!

RIMG8820夜中に大きな音がして、瓦が落ちてきたようです。

落ちてくる程ひどくなるまで、それなりに時間がかかります。
一般的に古民家と言われるような和風の家は特に定期的に点検する事がお勧めです。

営業圏内の点検・相談は今のところ無料でやってますのでお気軽にお問合せ下さい。



ルーガ 雅

RIMG8695屋根の軽量化に最適なルーガ雅で葺き替え工事をしました。

元々の屋根は最近はあまり主流ではない土葺き工法の瓦屋根です。

土葺き工法も悪い事ばかりではないのですが、べタ基礎が主流になって、家の足元が固定された時点で、必要以上に多い葺き土はいらないと思います。

roogamiyabiguree
ルーガはメーカー(KMEW)から保証書が出ます。

免責事項に細かくいろいろ書いてますが、

要約すると「ちゃんとマニュアル通り、きっちり工事してないとメーカーとしても保証しませんよ」って感じなので、工事店としては製品自体に問題が発生した時に堂々とメーカーに文句が言えるような工事を心掛けなければいけません

エンドユーザー様の為には良い仕組みですよね。
RIMG9130

9月の雨が予想外に多い

RIMG8745暑い夏がやっと終わって、やっと工事が進む時期が来たと思ったら雨、台風、雨、雨・・・

かたずけ、現場調査、準備仕事、事務など雨の日でも出来る事は出来るだけやってますが、どうしても現場は遅れ気味です。

得意先様、お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願いします。m(__)m


進行中の現場で台風が来たら

DSC_0499葺き替え工事をする際に、「既存の屋根材を撤去するのに、途中で雨が降ったり台風が来ても大丈夫?」と聞かれる事があります。

もちろん施工する側も天気が続いてくれた方がありがたいのですが、2〜3週間以上かかる現場で台風やゲリラ豪雨が来るかもしれないので延期しましょう。というわけにもいかないので、いろいろ段取りを考えて大丈夫なように工事を進めます。

台風が来る時の足場の養生ネットは風にあおられて大惨事にならないように事前に束ねます。


雨漏りをほっておくと修理代が高くなる例

DSC_0475軒先の瓦が、重ね部分の微妙に隠れて見えない部分で割れてたので雨漏りしてました。

早めに発見してたら一枚差し替えだけで済みましたが、長い間ほっておいてたので軒裏のモルタルが落下。

DSC_0480落下するということはモルタルが付いてる下地の木が腐って無くなっているので、結局屋根工事以外に大工工事をしなければなりません。

それに、モルタルも塗り直しで左官工事。

仕上げに塗装工事。

今回は脚立で出来る場所でしたが、もし足場が必要な場所だったら・・・

どれだけ安く済ませようと思っても、瓦一枚差し替えにはかないません。

カラーベスト屋根と瓦屋根の比較

BlogPaint雨漏り修理に行ったお宅から見えた屋根。

同じ屋根でカラーベスト部と瓦部分があり、瓦とカラーベストの比較が分かりやすい部分があったので写真に撮っておきました。

カラーベストは黒ずんでますが、見た目を気にしなければ大丈夫でしょう。

瓦は一枚一枚は全く問題ないのに施工が甘い部分が崩れてしまってます。(若干、板金部分のせいもありますが)
今、何もなってないけど、これから強風が吹けば問題が出そうな部分も見受けられます。

屋根単位でみると、安価なカラーベストより高価なイブシ瓦の方が後々お金がかかる事になり
{耐用年数} 施工が簡単で施工不良になりにくいカラーベスト>瓦屋根 って事に

重さ以前にこういう施工も瓦離れの原因のひとつかもしれませんね。

生きてる間に当店施工の現場でこんな事があれば無料で修理しますよ

お盆休みのお知らせ

キャラクター赤 - コピー拝啓 盛夏の候、

貴社ますますご発展のことと

お慶び申し上げます。 

さて、誠に勝手ながら当店では、

8月11日(木)〜8月16日(火)までを夏季休業とさせて頂きます。

8月17日(水)より平常通り営業させて頂きます。

皆様にはご不便をおかけしますが、

何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
安井瓦店
お客様フリーダイヤル
0120−175−725
TEL 0743−75−5950
FAX 0743−21−3635
会社概要
奈良県・生駒の屋根工事店
イブシ瓦からカラーベスト、
樋工事まで・・・



月別アーカイブ
livedoor 天気
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ