奈良県生駒市の屋根工事店 安井瓦店はこんな感じです。

奈良県生駒市の屋根工事業者[安井瓦店]さんの身近な最新情報・工事状況など・・・。一生に一度あるかないかの屋根の葺き替え工事で失敗したくない方。普段は気にならないけど、何かのきっかけで屋根や瓦の事がもっと詳しく知りたいと思った方。安井瓦店に仕事を頼もうと思ったけどどんな店?ちゃんとやってるの?って思った方とか・・・読んでくださいね(^−^) ※ブログ形式で更新してますが、当日の出来事ではなかったりします<(_ _)> 雨漏り修理・屋根葺き替え工事・樋・住宅板金・塗装など家を長持ちさせるのに効果的な外回りのリフォーム・メンテナンスはお任せ下さい(^^)/ フリーダイヤル 0120−175−725 で連絡して下さい。ホームページやメールでのお問い合わせも随時受け付けております。

台風被害


R0023212R0023189R0023177R0023196ちょっと前の台風21号の夜中の突風は、予想以上にすごかったようです。

画像は被害を受けてカラーベストの板金部分が飛んでしまったものです。留めてる木ごと飛んでたのもあります。

そんなに経年劣化してなくても飛んでる例もあるので、あらためて軽い屋根材の留め付けの重要さが分かりました。

問い合わせの時点で現場調査の日程が約束出来ず、待ってもらえない急いでるお客様は、数件お断りさせて頂きました。m(__)m

前回に続きご迷惑ばかりお掛けしてますが、天気や災害はしょうがないです。

応急処置で待ってもらってるお客様、少々の突風や雨では何ともないように処置してますので安心して待ってもらえればと思います。

大工工事もします。

R0022966酷い雨漏りを発見すると、大抵の場合下地の木も腐ってしまってます。

化粧板の張り替え、広小舞の修理など屋根に関わる大工工事は当店でこなしてますのでご安心下さい



それにしても秋雨前線の影響で雨が続きますね。

ご予約のお客様には、少し遅れ気味でご迷惑をお掛けしますがご理解の程宜しくお願い致します。m(__)m


古民家の屋根裏で

R0022467およそ80年育った木が、この家の骨組みとして使われてから又80年。

家の使い道で、この家は葺き替えした方がいいか建て替えした方がいいかという質問をよく聞かれます。

前回みたいな、安けりゃなんでもいいって建てられた家は迷わず解体したらって言うのですが、こういういいものを使って伝統的な技術で手間ひまかけて建てられた古民家は、頼むから瓦でちゃんと葺き替えしてっていう趣旨をそれとなく施主様に伝えてます。

単に古いから希少価値があるってだけでなく、年数が経ってからも要所要所の寸法精度がしっかりしてて、雨漏りさえしなければまだまだ建物として大丈夫な場合が多いからです。

解体した方が・・・

R0022703誰も住んでない家

施主「何とかなりません?」

自分「解体屋を呼んだ方が・・・」

自分「¥お金さえ出してくれたら何とでもするよ」

施主「予算がないんで・・・」

自分「じゃ、そのままにしてたら

施主とは言え友達なんで、そんな会話を数年前から何度かしてましたが、取り合えず先を見据えた応急的な工事をする事にしました。(シートは寿命が短いので、取り換え可能な仕様にしてます。)

DSC_0156土地の転売促進と流通促進を図る目的で更地の固定資産の評価を上げるのはわかりますが、倒壊の危険がある建物に関しては、更地にした方が得になる制度があった方がいいんじゃないかと思いますね。

※自治体によっては解体費用助成金などの対策してるところもあるようです。






修理工事で延命治療

R0022348雨漏り修理の依頼です。

このお客様とはおよそ20年で、樋やら波板やら合わせてメンテナンス的な工事を5回程させてもらってます。
(もっとあったかも?)

20年前の説明では、いずれ漏れたり崩れたりして問題発生する箇所が結構あるから葺き替えを勧めてました。
画像の屋根も専門家が見ればいつ漏れてもおかしくない状況なのが分かります。

もししないのであれば、問題発生するごとに呼んでくれたらその都度対応しますよとは言ってましたが・・・。

最近はせっかく見積書を作って持って行ってもあまり見ないで、かかった分ちゃんと請求してねって言ってくれます。

地元でこういうお客様がちょっとずつ増えるのが当店の理想です。



お盆休みのお知らせ

キャラクター赤 - コピー拝啓 盛夏の候、

貴社ますますご発展のことと

お慶び申し上げます。 

さて、誠に勝手ながら当店では、

8月11日(金)〜8月16日(水)までを夏季休業とさせて頂きます。

8月17日(木)より平常通り営業させて頂きます。

皆様にはご不便をおかけしますが、

何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

当店で葺き替えした現場が10年目で雨漏り

R0022025葺き替えしてから10年経ったお客様から雨漏りしてるとの連絡。

電話で場所の説明を聞くとおおよその原因が分かりました。

取り合えずすぐ見に行きますね。と、後日見に行きましたが予想通り

一応確認の為、実際にピンポイントで水を掛けると、すぐ下に水が落ちてきました。

R0021972原因はサッシです。

自身がした現場なので、屋根の見えない部分の防水処理には自信があります。(とはいえ壁際の瓦に水が掛からない様にしてるのは、お客様に分かりやすくするためで、ビビってるんじゃないです。)

状況によってはサッシを丸ごと交換する事をお勧めする場合もありますが、コーキングで処理して様子を見る事に。
R0022009
10年前に葺き替え・交換した屋根・樋も隅々を点検しましたが、良好な状態でした。







ややこしい雨漏り

R0021677まだ全然綺麗なS瓦の屋根が雨漏りしてました。

当店は二件目の見積り依頼で、最初の業者さんとは修理するまでの過程の説明や提案がまったく違ってたようです。

どちらを信用するかはお客さん次第。

最終的に依頼して頂き、有難うございました。
R0021755

見た目には漆喰だけきれいにしただけに見えますが、棟部分を一度解体して雨漏りの原因をキッチリ直してから復旧してます。





数寄屋門の瓦

R0021208最初の施工がイマイチなのも影響して崩れやすい状態だったので修理しました。

せっかくの数寄屋門も雨水が侵入してしまうと、湿気でシロアリが繁殖したり、木が変形して引き戸の開け閉めがスムーズに動かなくなったりする事があります。

本格的な数寄屋門を新調したら、こじんまりしたものでも300万〜は軽くかかるみたい。※使用する木や施工する職人・工事店によってかなり違うようですが、おそらくプロが見ていいと思うものは安くは出来ないでしょうね。
R0021242
そんな高価な数寄屋門も最低限、雨漏りさせないメンテナンスをしてれば長持ちさせる事が出来ます。

状態のいい中古数寄屋門が作った時の半額くらいでも売れたらいいのにね・・・







屋根葺き替え工事のタイミング

R0021304高台にあるお宅の屋根葺き替え工事。

年数的にもいいタイミングですが、下の家に雪や瓦が落ちたりすると迷惑が掛かるかもという事も含めて葺き替えする事に。

端についてる鬼瓦を留めてる銅線の釘は錆びてしまってました。
小さい鬼瓦とは言えボーリングの球でいうと7ポンド(3措紂膨あります。
それがこの高さの屋根の端に置いてるだけの状態

BlogPaint破風板もたまたま高台側だけ留め付けが悪かったのか、樋に引っかかった雪の重みで本来開いてない箇所にスキマが。

BlogPaintルーガの雅で葺き替えました。葺き替え前は無かった雪止め金具もバッチリで、もう下の家に迷惑を掛ける事も無くなるでしょう。

結果的にいい葺き替えのタイミングでしたね。

R0021405ご注文ありがとうございました。

安井瓦店
お客様フリーダイヤル
0120−175−725
TEL 0743−75−5950
FAX 0743−21−3635
会社概要
奈良県・生駒の屋根工事店
イブシ瓦からカラーベスト、
樋工事まで・・・



月別アーカイブ
livedoor 天気
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ