奈良県生駒市の屋根工事店 安井瓦店はこんな感じです。

奈良県生駒市の屋根工事業者[安井瓦店]さんの身近な最新情報・工事状況など・・・。一生に一度あるかないかの屋根の葺き替え工事で失敗したくない方。普段は気にならないけど、何かのきっかけで屋根や瓦の事がもっと詳しく知りたいと思った方。安井瓦店に仕事を頼もうと思ったけどどんな店?ちゃんとやってるの?って思った方とか・・・読んでくださいね(^−^) ※ブログ形式で更新してますが、当日の出来事ではなかったりします<(_ _)> 雨漏り修理・屋根工事のお問い合わせは、 フリーダイヤル 0120−175−725 でお気軽にどうぞ。メールも随時受け付けております。

賀正 平成29年

1483491827052明けましておめでとうございます。

今年の正月は穏やかな天気が続き、毎年行ってる初詣の宝山寺もあまり寒く感じませんでした。

今年も今までと瓦ず、一軒一軒キッチリ工事する事で信用をつけていきたいと思ってます。

何年も会ってない人、最近会ってない人、たくさんの年賀状ありがとうございましたm(__)m
全て既読です。

今年も宜しくお願いします。 

トタン屋根がめくれる

RIMG9731秋から冬にかけて、朝晩の温度差が大きくなると結露が発生します。


トタンの庇の張り替えで、既存の錆びたトタンをめくろうとしてバールを用意しましたが、釘が全く効いてないので必要なかったです。

RIMG9732裏側にはびっしりと結露の水滴が・・・

下地に防水シートがあっても、釘が効いてなければいけない下地の木が腐ってました。

暴風で派手に飛んでる板金の屋根をたまにテレビで見ますが、軽いのに留めてる釘やビスが効いてなければ、もちろん飛んでしまいます。
RIMG9981
こちらの現場も同じような板金庇ですが下地の防水シートは張ってませんでした。

瓦屋根の上の木のカスはもともとあった下地(12mmのコンパネ)です。


RIMG9993



軽量瓦ルーガに新色が出てます。

RIMG9599今年の10月にKMEWの軽量瓦ルーガに新色がラインナップされてるようです。

http://www.kmew.co.jp/shouhin/roof/rooga/

今回の葺き替えのお客様はお盆明けに工事を決めて頂いてたのですが、たまたま先約の工事が重なってしまい11月の着工に。

モダンブラウンをサンプルとして持って行ったとき「思ってたより暗いかな・・」とポロっと言ってたのを耳にしてたので、いいタイミングで出た少し明るい新色のモダンオークを勧めました。
RIMG9745
足場まで登って来て熱心に作業を見てらっしゃいましたが、「丁寧にしてくれて有難う」ってずっと喜んでくれてました。

こちらこそ休憩時間やお昼にいろいろしてもらって恐縮です。

足場を外して、離れたとこからお客さんと二人で眺めながら「いや〜この色で正解ですねー」「思い切ってやって良かったわ

工事のご注文本当に有難うございました。




安井瓦店 年末年始のお知らせ

年の瀬も押し詰まり、ご多用のことと存じ上げます。
さて誠に勝手ながら、
当店の年末年始の営業は下記のとおりとさせていただきます。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦願います。
今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますとともに、
皆様のご多幸をお祈りいたします 。
 

年末年始休業・・・
平成28年12月29日(木)〜平成29年1月9日(月)
平成29年1月10日(火) 〜 営業 現場工事通常営業

曲(くせ)のある瓦

RIMG9501古い本葺き瓦の撤去作業。


よく見ると、平瓦が焼いたときの曲(くせ)でそれぞれ違う形になってますね。

この時代に比べると、今は一枚一枚が焼き物と思えないくらい寸法に狂いがないです。

瓦葺きの昔ながらの技術には、この曲(くせ)を利用して曲線の屋根を納めたり、遠近感や目の錯覚を利用して直線以上に直線に見えるような瓦の組み合わせ方・葺き方が多数あります。




全体的に雨漏りすると

RIMG8809雨漏り修理の依頼ですが、ここまでなるとピンポイントで直したとしても、葺きぶりのきつい雨が降ると何処から漏れててもおかしくありません。

実際、古瓦を撤去すると、もともとは粘土質の葺き土がサラサラになってました。

何度も雨水がしみ込んで乾いてを繰り返していた証拠です。
RIMG9327

何か落ちてきた!

RIMG8820夜中に大きな音がして、瓦が落ちてきたようです。

落ちてくる程ひどくなるまで、それなりに時間がかかります。
一般的に古民家と言われるような和風の家は特に定期的に点検する事がお勧めです。

営業圏内の点検・相談は今のところ無料でやってますのでお気軽にお問合せ下さい。



ルーガ 雅

RIMG8695屋根の軽量化に最適なルーガ雅で葺き替え工事をしました。

元々の屋根は最近はあまり主流ではない土葺き工法の瓦屋根です。

土葺き工法も悪い事ばかりではないのですが、べタ基礎が主流になって、家の足元が固定された時点で、必要以上に多い葺き土はいらないと思います。

roogamiyabiguree
ルーガはメーカー(KMEW)から保証書が出ます。

免責事項に細かくいろいろ書いてますが、

要約すると「ちゃんとマニュアル通り、きっちり工事してないとメーカーとしても保証しませんよ」って感じなので、工事店としては製品自体に問題が発生した時に堂々とメーカーに文句が言えるような工事を心掛けなければいけません

エンドユーザー様の為には良い仕組みですよね。
RIMG9130

9月の雨が予想外に多い

RIMG8745暑い夏がやっと終わって、やっと工事が進む時期が来たと思ったら雨、台風、雨、雨・・・

かたずけ、現場調査、準備仕事、事務など雨の日でも出来る事は出来るだけやってますが、どうしても現場は遅れ気味です。

得意先様、お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願いします。m(__)m


進行中の現場で台風が来たら

DSC_0499葺き替え工事をする際に、「既存の屋根材を撤去するのに、途中で雨が降ったり台風が来ても大丈夫?」と聞かれる事があります。

もちろん施工する側も天気が続いてくれた方がありがたいのですが、2〜3週間以上かかる現場で台風やゲリラ豪雨が来るかもしれないので延期しましょう。というわけにもいかないので、いろいろ段取りを考えて大丈夫なように工事を進めます。

台風が来る時の足場の養生ネットは風にあおられて大惨事にならないように事前に束ねます。


安井瓦店
お客様フリーダイヤル
0120−175−725
TEL 0743−75−5950
FAX 0743−21−3635
会社概要
奈良県・生駒の屋根工事店
イブシ瓦からカラーベスト、
樋工事まで・・・



月別アーカイブ
livedoor 天気
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ