奈良県生駒市の屋根工事店 安井瓦店はこんな感じです。

奈良県生駒市の屋根工事業者[安井瓦店]の身近な最新情報・工事状況など・・・。一生に一度あるかないかの屋根の葺き替え工事で失敗したくない方。普段は気にならないけど、何かのきっかけで屋根や瓦の事がもっと詳しく知りたいと思った方。安井瓦店に仕事を頼もうと思ったけどどんな店?ちゃんとやってるの?って思った方とか・・・読んでくださいね(^−^) ※ブログ形式で更新してますが、当日の出来事ではなかったりします<(_ _)> 雨漏り修理・屋根葺き替え工事・樋・住宅板金・塗装など家を長持ちさせるのに効果的な外回りのリフォーム・メンテナンスはお任せ下さい(^^)/ フリーダイヤル 0120−175−725 で連絡して下さい。ホームページやメールでのお問い合わせも随時受け付けております。

ROOGAカラーベスト新屋根材など

軒、破風、軒天、樋周りの配色

コメント 2020-01-09 143412 (2)40年程経ったカラーベストの屋根でよくあるパターンの

10年〜15年目くらいで屋根の塗装→塗装の後すぐ雨漏り→しばらくするとマシに→30年くらいで棟の板金が飛んで修理→隅棟の裏など部分的に軒天がボロボロめくれてくる。

という状態の屋根に、再度屋根の塗装はリスクが大きいです。

IMG_6677今回の改修工事では、パナソニックの角樋シビルスケアPC50パールグレイ色に合わせて、それよりも少し濃いグレーで軒天、破風を仕上げました。
IMG_6691破風板は直接雨が当たり塗装が剥げてきやすいのでGL鋼鈑の板金を特注で加工して取り付けてます。
IMG_6692塗装も板金の色に合わせて完璧に調色してくれたので違和感なく仕上がりました。目立つ部分がいい雰囲気にまとまったと思います。

工事のご注文ありがとうございました






煙突換気システム

R0025436某ハウスメーカーが昔にマニュアル化して建てた軽量鉄骨の家の葺き替え工事。周りには同じパターンの家で、煙突のような換気システムがついてます。

大げさな換気してますアピールにはいいと思いますが、実際の効果はどうなんでしょうか?

もちろんそんなに効果が無かった結果、最近は見かけないですね。

屋根裏が熱くなって、それを外に出すのに必死になるよりも屋根裏が熱くならないように断熱する方がいいに決まってます。

R0025444とはいえ大手HMだけあって当時としては最高級の下地材を使い、職人にマニュアル通りの工事をきっちり施工させてるところはすごいです。おかげで雨漏りは全くしてません。
R0025790
今回は煙突換気システムを撤去して軽く断熱処理をして葺き替えしました。

大げさな断熱アピールは出来てませんが、結果は夏にわかると思います



足場解体の前に雨だったので

R0024355樋の流れをチェック。

最近無事終了したお客様。

去年の災害の前に外回り改修工事を決めて頂いてたのに、緊急工事の割り込みを快く承諾してくれて本当に助かりました。

ところで、予約の工事の進み具合ですが、今のところ順調に進んでます。

盆明けには、秋ぐらいには、年内には、年明けには、来年3月には とそれぞれお伝えしてるお客様。

はっきり日程が決まり次第連絡してますので宜しくお願いします。m(__)m

待ってもらってる間の不具合はすぐ対応しますので、遠慮なく連絡して下さい。


古いカラーベストが屋根に乗ってるだけ

DSC_3166カラーベストの屋根です。

去年の台風被害の応急処置をしてる中で、一番心配していたお客様の屋根を最近やっと工事する事が出来ました。

というのも下地のコンパネの状態がかなり悪くて、応急で仮に戻した棟の板金や飛んだカラーベストをきっちり留める事が出来てなかったんです。
DSC_1969
下地がこれだけ悪くなると、もちろん軒裏にも影響が出てきます。
そして一見わからない微妙な歪みもあるので新築のようにはいきません。(施工後の画像をよ〜く見ると歪みが分かりますね。)

苦労しながらも何とか新しい軒天を施工しました。

屋根はほとんど見えない現場なので目立つ箇所が奇麗になって良かったですね。

工事のご注文有難うございました。

DSC_1999DSC_1936DSC_1987







劣化したシングル

シングルという屋根材が劣化して雨漏り。

画像をよく見ると劣化だけの原因じゃない部分もチラッと見えてます。

シングルが全体的にひび割れてきて雨漏りが始まると部分的な修理はあまりお勧めできないのでカバー工事で屋根を二度と雨漏りしないようにしてから、軒天も修理しました。
R002311020180122_180122_0073R0023090

台風被害


R0023212R0023189R0023177R0023196ちょっと前の台風21号の夜中の突風は、予想以上にすごかったようです。

画像は被害を受けてカラーベストの板金部分が飛んでしまったものです。留めてる木ごと飛んでたのもあります。

そんなに経年劣化してなくても飛んでる例もあるので、あらためて軽い屋根材の留め付けの重要さが分かりました。

問い合わせの時点で現場調査の日程が約束出来ず、待ってもらえない急いでるお客様は、数件お断りさせて頂きました。m(__)m

前回に続きご迷惑ばかりお掛けしてますが、天気や災害はしょうがないです。

応急処置で待ってもらってるお客様、少々の突風や雨では何ともないように処置してますので安心して待ってもらえればと思います。

屋根葺き替え工事のタイミング

R0021304高台にあるお宅の屋根葺き替え工事。

年数的にもいいタイミングですが、下の家に雪や瓦が落ちたりすると迷惑が掛かるかもという事も含めて葺き替えする事に。

端についてる鬼瓦を留めてる銅線の釘は錆びてしまってました。
小さい鬼瓦とは言えボーリングの球でいうと7ポンド(3措紂膨あります。
それがこの高さの屋根の端に置いてるだけの状態

BlogPaint破風板もたまたま高台側だけ留め付けが悪かったのか、樋に引っかかった雪の重みで本来開いてない箇所にスキマが。

BlogPaintルーガの雅で葺き替えました。葺き替え前は無かった雪止め金具もバッチリで、もう下の家に迷惑を掛ける事も無くなるでしょう。

結果的にいい葺き替えのタイミングでしたね。

R0021405ご注文ありがとうございました。

ROOGA ルーガ モダンオーク色

IMG_6155軽量瓦ルーガのモダンオーク色

最近、見積りや現場調査の段階でルーガの名前を出しても普通に知ってる人が多いです。


ちゃんと調べます。

R0020203葺き替え工事の時、屋根の骨組み部分がどういう風になってるのかは、木造・軽量鉄骨などの違いである程度想像できますが、細かいミリ単位の構造の違いは建てたハウスメーカーや工務店によって変わります。

わかりにくい時は、釘やビスがちゃんと効くように部分的に解体して、全体の構造を把握してから施工します。
R0020201



軽量瓦ルーガに新色が出てます。

RIMG9599今年の10月にKMEWの軽量瓦ルーガに新色がラインナップされてるようです。

http://www.kmew.co.jp/shouhin/roof/rooga/

今回の葺き替えのお客様はお盆明けに工事を決めて頂いてたのですが、たまたま先約の工事が重なってしまい11月の着工に。

モダンブラウンをサンプルとして持って行ったとき「思ってたより暗いかな・・」とポロっと言ってたのを耳にしてたので、いいタイミングで出た少し明るい新色のモダンオークを勧めました。
RIMG9745
足場まで登って来て熱心に作業を見てらっしゃいましたが、「丁寧にしてくれて有難う」ってずっと喜んでくれてました。

こちらこそ休憩時間やお昼にいろいろしてもらって恐縮です。

足場を外して、離れたとこからお客さんと二人で眺めながら「いや〜この色で正解ですねー」「思い切ってやって良かったわ

工事のご注文本当に有難うございました。




ルーガ 雅

RIMG8695屋根の軽量化に最適なルーガ雅で葺き替え工事をしました。

元々の屋根は最近はあまり主流ではない土葺き工法の瓦屋根です。

土葺き工法も悪い事ばかりではないのですが、べタ基礎が主流になって、家の足元が固定された時点で、必要以上に多い葺き土はいらないと思います。

roogamiyabiguree
ルーガはメーカー(KMEW)から保証書が出ます。

免責事項に細かくいろいろ書いてますが、

要約すると「ちゃんとマニュアル通り、きっちり工事してないとメーカーとしても保証しませんよ」って感じなので、工事店としては製品自体に問題が発生した時に堂々とメーカーに文句が言えるような工事を心掛けなければいけません

エンドユーザー様の為には良い仕組みですよね。
RIMG9130

二階が熱い💦

RIMG6617カラーベストの屋根で二階の部屋が暑いので、対策として十数年前に換気棟と換気扇を設置したのですが、あまり効果がありませんでした。

設置前と設置後の屋根裏の温度と湿度を一定期間測定しましたが、湿度が少し下がっただけ

あまり意味がない事がはっきりしたので、その後の二階を涼しくしたいという要望のお客様には空気層を作り断熱材を入れる方法で対応してきました。
その工事はかなりの効果があり、大変喜んでもらえましたが、材木や断熱材、工賃を考えるとどうしても若干お高くなってしまいます。
RIMG6681
そこで今回、そのコストを出来るだけ抑えた独自のやり方でリベンジ工事

暑くなるのを待って二階の部屋に入ってみるとムワっとした感じが無くなってて、クーラー代が節約できそうなレベルが体感出来ました

子供の時から住んでた家なので間違いないです。

カラーベストの葺き替えに、当店のお勧め工事です



KMEWの軽量瓦ROOGA(ルーガ)

RIMG5010ROOGAに葺き替えました。

向こうの方にも同じくROOGAで綺麗になった当店施工の屋根が・・・

その屋根の仕上がりを見て同じ屋根材に。と決めて頂きました。

ご指名、本当に有難うございました。

瓦屋根を他の屋根材に変えることはできますか?

RIMG3966題のような質問はたまに聞かれます。

とりあえず答えは「出来ます。」 なんですが、それがお勧めかどうかはいろんな条件をふまえて答えさせてもらってます。

今回の葺き替え工事は、
・土葺きの瓦屋根を支える程の強度が無いと思われる骨組み

RIMG3969・賃貸物件で雨漏り。

・出来るだけ安くしたい。

・下から屋根が見えないし景観とか関係無い。

結果、カラーベストに葺き替えました。

RIMG3988葺き替えする際の屋根材の変更は地元の信頼できる屋根専門業者の意見を参考に

カラーベストの雨漏り

RIMG1906雨漏り修理の依頼でしたが、葺き替えを勧めました。

今現在、漏れてる場所と原因はほぼ特定出来てます。

でも、そのすぐ近くにこれから漏れる可能性がある箇所が多数あったので・・・

工事の後、漏れる箇所が数十cmズレて、

「この前の雨漏りは治しました。これは違う原因の雨漏りです。」

って言ってもなんだか納得いかないですよね

RIMG1951古いカラーベストを撤去すると予想以上に雨水が入ってました。


雨漏りは家によって本当にいろんなパターンがあります。

今回とは逆に、現場調査に行ってその場でコーキングだけして治ってしまう場合もあります。

カラーベスト10年目点検

RIMG0840葺き替え工事の点検 カラーベスト10年目です。

10年経っても鮮やかなグリーンが・・・なんて言えませんが・・・(汗)。

工事の時に説明した範囲内の色落ちと思います。

これからも雨漏りなど不具合あればちゃんと対応しますから、下手に塗装などしないで下さいと伝えました。

屋根下地コンパネ

konpaneboroboroカラーベストの屋根下地は通常コンパネ(12ミリ)ですが、ある条件がいくつか重なり年数が経つと、写真のようにダンボール程度の強度になってしまいます。(乗ると落ちます)

同じ事を以前にも書いたような気もしますが・・・、それだけよくあるケースという事ですね。

カラーベスト葺き替え工事

besutotosou古いカラーベスト。







fajiigurei新しくなるとスッキリします。

カラーベストの対応勾配

si-tobousuiカラーベストの対応勾配は2寸5分以上です。

写真は2寸5分以下の勾配なのに施工した例です。

当店に相談して頂くまでのおおよその流れは、

新築の時点で雨漏り

→隙間を全部塞いでも雨漏り(多分全部塞ぎ切れなかったか、しばらくして隙間ができたか)

→ゴムシートで全体をラッピングするように塞いでやっと止まる。

しばらく大丈夫でしたが、ゴムシートの継ぎ目のコーキングが一部切れて雨漏り。

→とりあえずコーキングで補修。

→数年後再発してしまったので、当店に相談して頂き、全面葺き替えをお勧めしました。

立平黒GL鋼鈑の立平板金に葺き替え。

瓦やカラーベストで対応できない緩勾配の屋根には立平板金屋根が最適です。



KMEW ROOGA(ルーガ)


RIMG6355カラーベストからルーガ(鉄平)に葺き替えました。

お客様は、見積り段階でいろんな屋根材を選びきれず迷ってらっしゃいましたが最終決定がルーガになりました。

当店は迷ってる時に一番利益の出る屋根材を勧める事はしませんし、自分の好みを押し付けたりもしません。

ただ屋根材の特徴や性質、工事してる職人の間での評判(これは割と重要)、同じ屋根材を工事してるのに頼むとこによって違う価格の仕組みなどをぶっちゃけで伝えるようにはしてます。 

屋根葺き替え工事代金は新車を買うレベルの価格帯。

本当に気に入った車を買えるようサポートしていきたいですね。

KMEW ROOGA 軽いくせにこの重厚感。

詳しいことはコチラhttp://www.kmew.co.jp/shouhin/roof/rooga/


RIMG6576










!cid_01@120502_180303@______F11C@docomo_ne


続きを読む

二階の部屋温度を下げよう

dannnetuzai 屋根勾配が緩いカラーベストや板金屋根の葺き替え工事の際は、断熱工事の提案もしております。

現状が土葺きの瓦(瓦と野地板との空間と、土が断熱の役目をしてる)

勾配がきつい屋根(小屋裏の空間が大きいので温度が上がりにくい)

だと、せっかく工事しても効果が体感出来ないかも知れませんので、あまりお勧めしてません。

断熱処理して葺き替え

dannetuk 屋根を葺き替える際に、お客様の要望があれば、断熱処理を施します。

どれくらいの効果があるかは、既存の家の造りや屋根の形状によって微妙に変わってきます。

ある程度、夏は暑いのが普通ですが、

・空気層のない屋根材(カラーベスト・板金など)

・勾配の少ない屋根

・屋根裏が部屋(ロフト)になってる場合

などには現状よりかなり涼しくなる効果が期待できます。

耐候性グレードAAA

aaa KMEW(ケイミュー)のカラーベスト。

最高級塗装グレード グラッサシリーズに葺き替え工事をしました。

色10年保証

耐候性グレードAAAで「 30年相当の試験 でも色あせはほとんど目立ちません」 とメーカーのパンフレットには書いてあります。

AAAって保険会社の保険財務格付けみたいですね。

 

 

 

遮熱シートを屋根に・・・

syanetu葺き替え工事の途中、

銀色に光ってるのは、遮熱シートです。

お客様の予算や要望

現状のお家の状態から、当店が考えた「理想の工事」をバランス良く組み込んで、工事を進めます。

 

 

 

 

 


 

勾配が緩い屋根は、板金で

tatehiraガルバニウム鋼鈑の屋根に葺き替えました。


 

ミッドナイトブルー

ミッドナイトブル−カラーベストの「ミッドナイトブルー」と言う色を施工しました。

「青」というより「濃紺」て感じ。

一見 黒に見えたりもします。

 


 

安井瓦店
お客様フリーダイヤル
0120−175−725
TEL 0743−75−5950
FAX 0743−21−3635
会社概要
奈良県・生駒の屋根工事店
イブシ瓦からカラーベスト、
樋工事まで・・・



月別アーカイブ
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ