nokana 日記

日々の生活に、笑顔と幸せがたくさんありますように♪

SOLSOへご案内です

IMG_7603

長い冬の閉鎖期間から春になり初夏。

久しぶりにご近所のSOLSO FARMへ。

IMG_7611

相変わらずフォトジェニックな店内。

カラフルなバルーン、夢があって可愛い。

IMG_8125

来ると子供達が必ず乗るブランコ。

思いっきり漕ぎたいんだけど、後ろの壁にぶつかっちゃうのよね。

IMG_8124

トレードマークのワゴンカー。ここのランチは本当に美味しい。

IMG_7661

新しい仕掛けも沢山ありました。コキコキするとお水がジャー!!!

ジョウロからジョウロへ。これ、楽しくて癖になる感覚。

IMG_7668

こんなキュートな砂場だったら、確かにテンション上がっちゃうわね。

IMG_7675

ワゴンカーのランチです。モヒート&ドライカレーは絶品!

IMG_8116

さてさて、その後SOLSOリニューアルの話を友人にしたところ

SOLSOツアー依頼が参りましたので、総勢6名で再来〜。

この日は蒸し暑かったので、お外でのお酒が身に染みた〜。

IMG_8118

そして、その後、我が家にもお招き。

冷え冷えシャンパンとフルーツ、おつまみ色々で

笑いあり、涙あり、大盛り上がりで計4本もワインを開けましたとさ。

縁あって集まった仲間は、少し新鮮で、でも優しく心地よく

ゆるゆると、気持ちの良い一時を過ごしました。








岡本太郎美術館

IMG_7512

お天気の良い週末。

岡本太郎建築展へ。

IMG_7514

太郎さんと僕ちゃん。笑。

IMG_7524

定番のこれ!姉完璧です!!

IMG_7518

僕ちゃんも、なかなか良いです。

私は岡本太郎さんよりも、波乱万丈の人生を生き抜いた

お母様の岡本かよ子さんの方が気になる。。。

宝石

IMG_7808

お料理教室の帰り道

久しぶりに、あのお店に行ってみました。

尾山台にあるオーボンヴュータン。

カラフルなゼリーが

繊細な砂糖に包まれて

キラキラ宝石みたいだったぁ。

LA PETITE EPICERIE 9

IMG_7799

LA PETITE EPICERIE お料理教室。

今回は初夏のピクニックサンド 3種

しっとり鶏ハム トマト添え クレソンの春わかめスープでした。

鶏ハムは本当に簡単で、先日遊びに来てくれた友人達に

冷え冷えシャンパンと一緒にお出ししたところ

なかなか好評でした。私はアレンジしてトマトではなく

刻んだクレソンを添えました。

スパイシーな胡椒の味わいが夏らしい一品。

IMG_7797

今回、初めてのサンドイッチ〜!!!

定番の胡瓜のサンド、バジル玉子サンド

ドライフルーツを使った胡桃サンド。

胡瓜は薄くスライスして、塩もみし、しっかり水分を切ることで

シャキシャキと、ものすごく歯ごたえ良く仕上がっていました。

胡桃サンドにはヨーグルトに一晩付け込まれた

ドライフルートがしっとりしていて、とても美味しかったぁ。

こんな使い方もあるのですね。

勉強になりました。

おひるね

IMG_7847

子供の寝顔を見ると

あ〜っ。神様日々のご褒美をありがとう、と思う。

すーすーすー。

吸い込まれちゃう。見惚れちゃう。

透明感があって、無垢すぎて、安らかで。

IMG_7845

こんなヘンテコな感じで

バタバタしていたかと思うと

急に静かになって、見ると寝ている。

平和だなー。


グラノーラの会

IMG_8002

まーさんの台所。

今回はグラノーラを改めてきちんと教えていただきました。

って、いつも教えてもらうのが目的ではなく

喋って笑って、心開放するのが目的なんだけどね。

無理しなくても当たり前のように分かり合える空気感が好き。

今日もたくさん救われた。

いつも、ありがとう。

僕ちゃん

IMG_7752

お調子者のボーダーボーイ。

IMG_7867

幼稚園で作ってきた新聞紙帽子。

そうやって被るか???

やっぱり姉とは違う感性をお持ちのようです。

最近は仮面ライダーのTシャツがお気に入り。

初夏

IMG_7555

爽やかな初夏が駆け抜けていく。

梅仕事

IMG_7726

雨降り火曜日。

僕ちゃん微熱のため、幼稚園をお休み。

しとしと、ぴっちゃん。

雨音の中、梅仕事手伝ってもらいました。

楽しそう。

心がざわついていた先週でしたが、少しずつ日常が戻ってきた。

実は主人の上海行きの転勤の話があり、どうするべきか数日悩んでいました。

相談の段階なので、断ることもできるそうで

結局はお断りする事にしました。

一番の決め手は、主人の仕事に対する気持ちでしたが

他、上海での子育ての不安(食料や大気汚染)や

今は僕ちゃんの幼稚園や、娘の進路、私のお仕事と

色々な事が動き始めていてるので、その流れを大切にするべきではないかと。

お断りした後も、何だかそれで良かったのかとザワザワしていました。

人生何があるか分からない、に、またまた直面し

ドキッとしてしまいました。

さて、またコツコツと日常を大切に進んでいこうと思います。

そして、またタイミングが合った時に動けたらいいな、と思います。

ボンボン

IMG_7577


ちょっと心騒つく事があったのだけれど

僕が無心に折り紙を切って

渡してくれたボンボンに

心救われた。

フレーフレー。

ボンボンは、可愛いお花にしました。

Happy Birth Day 42

IMG_7550

パパ 42歳 お誕生日おめでとうございます。

大好きなMeric bakeのケーキとニコライ精養堂のプリンアラモード。

むふふふ。

ケーキが並んでいる姿って、なんて幸せな気分。

結局、自分が一番楽しんでいます。

IMG_7733

娘が描いてくれた誕生日カードには

沢山の眼鏡。

パパと言ったら眼鏡。

まつ毛がボーボーになっちゃうやつとか

前が見えなくなっちゃうやつとか

洗濯バサミ?的なものとか、個性的な眼鏡が沢山だ。

可愛いね。

この1年も笑顔あふれる1年になりますように。


6月です

IMG_7432

爽やかな風が吹き抜ける小さなお庭にアナベル。

IMG_7599

小さな赤ちゃんが、すくすく育ち

まん丸バルーン型に沢山の花を咲かせています。

小さな苗木、3年目の初夏。

嬉しいな。

何事にも形になるまでには時間がかかるのだなぁ。

そして、ちゃんと花が咲くのだなぁ。

6月の梅雨時期の白い花はお庭を明るくしてくれます。

6月の花は白が多い気がする。

転写プリント

IMG_6853

FABBRICAで取り扱っているイタリアの転写プリント。

本当に素敵で、オーナーから貰った大きなプリント布を

お部屋に飾っています。

色合いや、写真の切り取り方。センス抜群!

それを眺めては、イタリアに行った気分。

IMG_7575

小さなBagやティッシュケースなんぞも

作ってみました。

むふむふ。楽しい。。。

イタリア市場

IMG_7209

最寄駅の百貨店にて行われたイタリア市場に

友人のお店FABBRICAが出店する事となり

販売のお手伝いをさせて頂きました。

ビンテージのワッペンやチロリアンテープ

イタリアの町並みを転写プリントした布で作成した小物やBAGなど

可愛いものが沢山!!!

IMG_7215

こちらはFumieさんという作家さんの作品で

お裁縫屋さんのミニチュアです。

針刺しまで再現されていて、キュート。

IMG_7281

デットストックの生地。素敵。

IMG_7283

レトロな柄も可愛いハギレ。

日本では手にないらない貴重なものばかりです。

可愛い可愛い!と思いながらの販売は、本当に楽しかったです。

もちろん久しぶりの接客も。

お客様がお話ししてくださる、お客様の記憶という名の旅に

ちょっとお邪魔させていただく瞬間が、私は楽しくて好きです。

イタリアの旅の話や、仕事の話や、好きな物の話や

違う世界がそこにはあって、その世界に触れられる事は、とても貴重で新鮮です。

こんな機会を作ってくれたオーナーに感謝です。

IMG_7219

さてさて、自分もちゃっかり、ちゃんとイタリア市場、満喫しましたよ。

毎日ジェラート食べてました。

ピスタチオ&ミルク&カカオにヨーグルトライムの組み合わせが最高!

ローズとコーヒーの組み合わせも、美味しかったー!

IMG_7353

そして、休みの日までオーナーに会いに

僕ちゃんを連れてジェラート。この顔。笑。

IMG_7287

お土産の美味しい焼き栗は、香ばしくて美味しかった!

袋、ちゃんと反対側?下側?に

剥いた皮を、入れられるようになっていました。

こういうデザイン好き。

イタリア市場楽しかったです。何だかお祭りみたいでした。

終わってしまって少し寂しい気分。

仲良し

IMG_7112

初夏の気持ちの良い夕暮れ。

小さなお庭で花火。

後ろから一緒に持っている姉は、完全に変質者顔!!!笑。

少しひんやりした空気、芝生の香りと火薬の香り。

花火が終わって、お水につける時の、シューっつという音。

キラキラと色が変わるとキャーキャー嬉しいみたい。

楽しかったね。

IMG_7014

6歳離れているけれど、よく喧嘩します。。。

でも、喧嘩しても、いつもくっついている。

仲良し姉弟。

やっぱり姉弟は良い。

同じテンションで楽しめる同士。お互い貴重な存在ね。

そして、同じ思い出や記憶を持つことができる。

それって素敵な事。
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ
nokana 日記