2005年05月01日

寂しかったんでしょうかね。。

北朝鮮、日本に向けて短距離ミサイル発射

-----------------------ここから引用------------------------------

複数の日本メディアによると、北朝鮮が1日午前、東部沿岸から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが明らかになった。政府関係者によると、在日米軍司令部が防衛庁に情報を伝えたという。

日本メディアの報道によると、北朝鮮東岸から日本海へ発射されたミサイルは射程100キロから150キロ程度。防衛庁などで情報の確認を急いでいるが、政府は「日本に影響はない」と判断したという。

-----------------------ここまで引用------------------------------

・・何をやりたいんでしょうね?
最近中国や韓国に話題をもっていかれてますので、ちょいと自分に興味を
もってもらおうという、まさに子供の悪戯レベルの行為なのでしょうか。
サッカーのペナルティに対する腹いせなのでしょうか(あの国の場合は
冗談にならない。。。)
まあ、北朝鮮の愚行については、別に今に始まった話ではないのですが、
ちょいと気になったのは、『政府は「日本に影響はない」と判断した』と
いうくだりです。
そりゃまあ、射程100キロ程度のミサイルであれば、日本の領海に
届いてないのかもしれませんが、「影響ない」ことはないでしょう。
これがミサイル発射実験であるとするならば重大な日朝平壌宣言違反で
しょうし、周辺国に対して事前通告無しに公海にミサイルを発射したと
すれば、それこそ国際法違反なんじゃないでしょうか。日本及び韓国は、
今回の北朝鮮の愚行に対しては、事実確認と厳しい抗議を行うべきです。

仮に、日本が日本海でミサイル発射実験なんかをしたとすれば、中国・
韓国・北朝鮮からはとんでもない非難の嵐でしょう。それこそ北朝鮮
からは、「宣戦布告とみなす」宣言がなされるかもしれません。

北朝鮮を刺激しないほうがいいという主張は間違っています。挑発には
無視というのが大人の対応という主張は、電車の中で傍若無人に振舞う
クソガキに対し、逆切れが恐いから注意をしないというのと同じです。
つまり、「腑抜けた大人の対応」なわけです。責任ある大人としては、
間違っているものは間違っていると、きちんと指摘することが義務を果たす
ということなのではないでしょうか。

ちなみに、CNN日本版ではこのニュースがトップで扱われていますが、朝日の
トップはこれ、まあどうでもいいんですけどね。。。

Posted by yasukichi2004 at 23:39 │Comments(4)TrackBack(16)
前の記事次の記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yasukichi2004/20624753

この記事へのトラックバック一覧です:

» 北朝鮮、FIFAに向けてミサイル発射!? [まいっちん愚ログから]
日本をとりまく海外情勢に疲れを隠せない私ですが(何様やねん!?)、GWの今日、とても美しいものを色々見に行ってきてずいぶん気持ち的に癒されてまいりました。 そう、癒されてきたんです。満ち足りた気持ちで・・・ほっと一息。 ・・・・・・・・・・・なのに、ああそれ

at 2005年05月02日 00:10

» 北朝鮮Attack!!! [bLoG fACt.から]
北朝鮮が日本海に向けて、短距離ミサイル発射したそうです。 どうせ、あれでしょ? 反日傾向強い中国、韓国に目が向いてるから、かまって欲しいんでしょ。 小泉首相の常任理事国入りの根回し見て、俺も俺も〜ってなって

at 2005年05月02日 00:17

» ファイヤー!北朝鮮がミサイルを発射した模様 [V35スカイラインクーペが欲しい!から]
「将軍さまも清原選手通算500号のお祝いか、それともサッカーの試合が第三国で無観客試合にお怒りなのだろうか」 今日(1日)午前に北朝鮮の東部沿岸から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが明らかになったようだ。 ミサイルは射程距離100キロで、ど

at 2005年05月02日 00:34

» 北朝鮮 日本海に向け短距離ミサイル発射か? [備忘録から]
 北朝鮮は、射程100〜150kmの短距離ミサイルを日本海に向け発射した模様。ミサイルの種類については、地対艦ミサイル「シルクワーム」の改良型もしくは、「スカッド」ミサイルよりも小型な弾道ミサイルとの観測が流れている。また、発射は失敗の模様だとする報道も流れてい

at 2005年05月02日 00:55

» 北朝鮮 日本海に向けてミサイル発射〓 [じじぃの時事ネタ!!から]
記事が各誌でそろったようだ。↓朝日北朝鮮 日本海に向けてミサイル発射毎日短距離ミサイル:北朝鮮が1発発射 防衛庁に米から情報読売北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射産経北朝鮮ミサイル発射情報 米軍連絡、日本海着水か日経北朝鮮、日本海に短距離ミサイル発

at 2005年05月02日 01:27

» テレ朝、サッカー無観客試合放送へ!ミサイル投げた〜! [ヨン様の南中山教室!から]
来る6月の対北朝鮮とのサッカー、第三国での無観客試合をテレ朝が放送を予定しているとの事。どのような放送になるのか期待したいですね。欧州などの無観客試合の映像によると、普段の中継では決して聞き取れない、フィールド上の数々の音が明りょうに聞き取れるようです。

at 2005年05月02日 05:55

» 北朝鮮からミサイル? [::ひとりごと::から]
北朝鮮から短距離ミサイルが打ち込まれ、日本海に落ちたそうだ。あの国は何を考えてるんだ??あんな風に 日本だけでなく世界を敵に廻して一体どうするんだろう?今、アメリカと合同で調査が行われている。日本はもっともっと毅然とした態度をとるべきだと思う。経済制裁だ

at 2005年05月02日 07:59

» 北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射 [東亜マンセー協会から]
TVを見ていたらいきなりニュースが飛び込んできた。どうやら北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射したとの情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かったらしい北朝鮮がミサイル発射か 米情報、政府は「確認中」政府筋によると、北朝鮮が日本海

at 2005年05月02日 10:29

» 北朝鮮の行動 [管理人のひとり言(ブログ) - aznableさんのブログ - みんなが作る!コミュニティサイト!から]
 1日午前8時頃、北朝鮮の北東部沿岸から日本海に向けて射程の短いミサイル1発が発射!「またですか!」そう思うのは私だけではないはず!自分達の意のままにならなくなると、すぐに不快な行動を取る北朝鮮はいかなるものか!核問題をめぐって日米両国は、6者協議の早期

at 2005年05月02日 10:30

» ・北朝鮮崩壊前夜か 〜北朝鮮後を考える時期〜 [アジアの真実から]
北朝鮮が短距離ミサイル発射、新型?日本海に着水:読売  北朝鮮が1日朝、日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが、米軍から日本政府に寄せられた情報で明らかになった。  防衛庁などによると、ミサイルは射程100キロから150キロ程度。午前8時すぎ

at 2005年05月02日 12:31

» 北朝鮮、日本海にミサイル発射 [ニュース・オブ・ザ・ジャパンから]
北朝鮮がミサイル発射か 米情報、政府は「確認中」  北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射した、との情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かった。複数の政府筋が明らかにした。情報は1日午前8時すぎに同国東部沿岸から発射したという内容

at 2005年05月02日 15:25

» 北朝鮮、「日本海」にミサイル発射 [Conservative Gateから]
 夜2chを見てたら「北朝鮮、ミサイル発射」というスレッドが乱立しているのを発見。さらに共同通信の速報を見て驚く。数分後、ニュース7でもミサイル発射を報道していた。  日本海側に住む者としてはかなり怖い。  つーか午前の話を確認するのに何時間かかってんだよ日本

at 2005年05月02日 15:55

» ・北朝鮮崩壊前夜か 〜北朝鮮後を考える時期〜 [アジアの真実から]
北朝鮮が短距離ミサイル発射、新型?日本海に着水:読売  北朝鮮が1日朝、日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが、米軍から日本政府に寄せられた情報で明らかになった。  防衛庁などによると、ミサイルは射程100キロから150キロ程度。午前8時すぎ

at 2005年05月02日 21:43

» 北朝鮮と台湾を巡る状況 [人生とんぼ返りから]
「増元さん ヒル国務次官補 中国 北朝鮮 の動向追っかけ」の記事では違うところに視点を置いて書いたのでやり直し。 北の核ってマジどうなってるんだろう。 上記の記事に追記でリンクを貼った極東ブログさんの記事では、 北朝鮮核化の新動向 このまま北朝鮮を

at 2005年05月03日 01:59

» ミサイル撃つ金で人民に食わせろ [Adazakura's Weblogから]
北朝鮮が発射した射程100†150kmの短距離射程の地対艦ミサイル「シルクワーム」の改良型に関して、各国は極めて冷静にしてますね。北朝鮮の意図は不明ですが、みんな相手にしてくれませんね、残念でした。も...

at 2005年05月03日 23:35

» 北朝鮮 ミサイル問題を再考する [備忘録から]
 今月1日、北朝鮮が短距離ミサイルを日本海に向け発射したことは、当ブログでも取り上げたが※1、その中で、発射されたミサイルの種類によって、発射の意図が大きく分かれることを指摘した。しかし、その後も続報が出るものの、あまりハッキリしないようだ。  ただ、当.

at 2005年05月07日 13:55

コメント

TBありがとです。
私も早速TBさせて頂きやした。

寂しがりのひきこもりに振り回される大人の日本。
あーーーもぉぉぉぉ、ハッキリ言いたいですね。
「えらい迷惑なんですけどぉぉぉぉ」

Posted by マチコ at 2005年05月02日 00:12

TBありがとうございました。
北朝鮮に対する日本の冷静な判断、といいながら長い月日が経ち、結局形としては何も出来ていないのが現状ですね。
野放しにしてはなりません。
あの国には徹底的に制裁をするべきだと思います。
報道をゆっくり見れてないのですが、政府はそんな事言いましたか。
もっての他です!!関係、大有りです。

私もTBさせていただきますね。

Posted by ゆき at 2005年05月02日 07:56

アメリカは「北朝鮮のミサイル発射に驚いていない。」とコメントしていました。
「あの国(北朝鮮)の言うことは、常に信憑性が無い。」とも。
完全になめられとりますな。

Posted by やんきー at 2005年05月04日 21:43

ゆきさん、コメントありがとうございます。
結局、ある意味日本の体質として、「じっと嵐の
過ぎ去るのを待つ」というものがあるのだと思います。
でもなあ、台風みたいにすぐどっかに行ってくれるんなら
いいんですけど、国は場所を変えてはくれませんからね。。

やんきーさん、コメントありがとうございます。
普段おとなしい人間ほど、キれたら恐いということを
もうそろそろ学ばせないといけませんね。

Posted by yasukichi at 2005年05月05日 21:25

コメントを書く