2005年08月19日

ゲーム化する政治

 ライブドア堀江氏が、広島で無所属で出馬するそうな。

衆院選:堀江社長、小泉首相と会談 無所属出馬伝える

 なんといいましょうか、政治ってそんなものなんですかねぇ・・・(溜息)。
 書生論議と言われればそれまでですが、政治家というものは「この国を変えたい」とか「国家運営に貢献したい」とか、なにがしかの高邁な思想・主張に突き動かされてなるべきものじゃないかと思うわけです。

 まず間違いなく、彼はゲーム感覚で今回の立候補を決めたのでしょう。別段落選しても何ということは無いし、もし当選したとしてもどのみち無所属議員として、興味のあることに首をつっこんで楽しみたいということでしか無いのではないかと思います。
 タレント議員を多く輩出する我が国ですから、彼ももしかすると当選してしまうかもしれません。しかし、日本の政治にとって、彼は単に霍乱要因でしかありません。何事かを為すのではなく、彼は彼が楽しみたい(また、楽しいことしかしない)ために今回の立候補を決めたのでしょう。

 自分の趣味、そしてライブドアの利益のために、つまり完全な私的利益を目的とした国会議員はこの国にとって必要なのでしょうか?

 日本は、そんな「族議員」ならぬ「俗議員」を国費で飼うような余裕のある国なのでしょうか?

 私は、彼を自民党で擁立しようとした小泉首相及び自民党執行部にかなり強い嫌悪感を感じます。また、「無所属出馬」という、限りなくリスクをヘッジした遊戯的感覚で政治を玩ぼうとする堀江氏に苛立ちを感じます。彼は、広島の有権者に何を訴えたいのでしょうか。そして、政治家として何を為したいのでしょうか?

 もし彼が本気で日本を変えたいと思っているのなら、そしてそれが既存政党では無理だと感じているのなら、私財を投じて新党を結成し、自らの為したい政策を堂々と国民に問い、同士を募るべきでしょう。

 比例代表で少しでも多く当選させたいことのみが目的の国民新党立ち上げや、有罪判決を受け執行猶予中の人間を嬉々として公認してしまうモラル無き政党、そして政治の場をゲームとしか捉えない覚悟なき人間の安易な立候補。

 政治がかくも堕落したのは、我々が堕落しているからです。



Posted by yasukichi2004 at 19:53 │Comments(1)TrackBack(9)
前の記事次の記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です:

» 良いのかこれで。国民新党も。 [偏魂 かたより-だましいから]
 なんでも堀江が出馬するらしい。何の意味があるの?有名人での票集めは参議院だけにしとこうよ。はぁ〜。どこにでも出て惨敗すればいいや。そこまで国民も馬鹿じゃないよね。  というか選挙中に怪情報流出で敗北、とか。叩けばいくらでも埃出そうだし、みっともないよ.

at 2005年08月19日 20:41

» 捏造はイケマセンな [ ◆ ケシクズ ◆から]
 痛し痒しですな。  ・[衆院選]堀江氏に午後、正式に出馬要請 小泉首相  ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(悩)。  「用心棒」の兎の介言う所の「じゃ、飼っときな」に一票。    私、元々堀江氏に興味が有りません。livedoorはその前身時代から利用さ

at 2005年08月20日 00:56

» 民主党マニフェストの信憑性、自民党ホリエモン出馬要請の真意 [logから]
 結局、閣僚で参拝したのはたったの4人だったそうな(前日に参拝を済ませた中川大臣らも含む)。しかも私的参拝やら略式参拝などでお茶を濁す者ばかりだったようで。中国や韓国に対し「一見」強気な姿勢を見せている町村に至っては、外務大臣就任時から一度も靖国には足を.

at 2005年08月20日 08:30

» 【2005衆院選】ホリエモンが自民党から出馬! [あさってのほうこうBlogから]
■ホリエモンこと堀江貴文氏(ライブドア社長)が自民党から出馬するようですね。(TBSラジオの「アクセス」にて宮崎哲弥氏談) ホリエモンバッシングを繰り広げていた保守派の人々はどう考えているんでしょうね? 保守派の人々は自民党支持。 その自民党からホリエ

at 2005年08月21日 01:28

» 「保守の変革期」? 保守なんてどこにいるんだろう。 [logから]
内閣支持率上昇し53・2%…読売世論調査 読売新聞社は、17日から19日にかけ、衆院選に関する全国世論調査(電話方式)を実施した。その結果、小泉内閣の支持率は53・2%で、衆薗散直後(8、9日)に行った調査より、5・5ポイント上昇した。  不支持率は34

at 2005年08月21日 10:21

» サドと刺客 [手前ら、日本人をなめんじゃあねぇから]
小泉総理が『郵政反対派』に対しての『ご褒美』を表した。 今回の解散で失職し、選挙戦に突入した『反対派議員』に対して、まず、 自由民主党の党公認は行わない。ということともに、彼の性格を非常に現していることになる。反対派の選挙区に対して、自由民主党の有力議員に

at 2005年08月21日 15:21

» 社会保険庁を民営化して科学技術を振興しよう [横浜よろず研究所から]
貧乏暇なしでございます。本当にこれから土日しか更新できないかもしれないくらい本業が忙しくなってきました。なにせ、今の税制だと研究開発に先行投資が出来ないのが不便

at 2005年08月23日 16:12

» 純ちゃん笑劇場の始まりだ… [SUPER-X.COMから]
こんばんわ、super_xです。 地元の福岡1区から、出馬せずに静香ちゃんの広島から出ることに、なったホリエモン。 まぁ、彼の出自はネットの中では、すでに知れ渡っているから地元で出るわけにはいかないよなぁ… それにしても、広島のある地域には、ほら、広島教育委員会の

at 2005年08月23日 22:21

» 選挙には興味はあるけど、選挙戦には興味ねぇ [桜日和から]
なんか選挙ネタでブログを書きたい様な、それでいて、結局どこのことを書いても批判をするしかないようで、人の悪口ばっかり言っている選挙戦なんて、なんだかな、な気分だったりします。 民主党のマニフェスト、自民党の政権公約なども読んでみました。全然郵政民営化なんて

at 2005年08月24日 00:08

コメント

こんばんは。
郵政民営化を望む有権者も、保守系の人や真剣に国政を考える人は、堀江氏に投票するとは思えないのですが・・。若年層や無党派層の票は結構集めるでしょうから、民主党候補に対する刺客となって、逆に亀井氏を利する結果になるんじゃないかなぁ。
「どういう結果が出ても、"喧嘩上手”な小泉総理も、調子に乗りすぎて随分下手な手を打ったな」という感じですね。

>政治がかくも堕落したのは、我々が堕落しているからです。
国政よりも身近な地方議会をみれば、そのひどさ身に沁みるものがあります。

Posted by 靖彦 at 2005年08月20日 02:37

コメントを書く