私の散歩道

毎朝の散歩でのあれこれ、雑感

カヤツリグサとワンコ達

家の近くまで来たとき目についたのが、白花カヤツリグサでした。シロイどころに花が咲いています。
以下ネット参照
カヤツリグサ科・リンコスポラ属/原産地:北アメリカ/シラサギカヤツリは湿地に生息する水生植物です。白く長い花弁のように見えるのは ... 花の姿が白鷺のようなので、このような名前がついているようです。
IMG_2439

IMG_2440

ウオーキングもここまで来ると、ワンコのお散歩の帰りに出会い。楽しい出会いです。
人懐こいワンちゃん可愛いですね〜一時お喋りを楽しみバイバイ・・・・・・
IMG_2482

IMG_2483

IMG_2484

IMG_2486

毎朝で会う人との挨拶の言葉、おはようございます。の一言で何時の間におしゃべりが出来るようになるのです。
出逢いの言葉、おはようございますの言葉が大好きです。おはよう〜の返事が返ってきたときは嬉しい。

日の出と綿花

9月28日日の出直前の写真の東の空です。家を出発してから30分の余歩き石橋にたどり着いたときの
日の出の瞬間です。
日の出

大宮公園でラジオ体操始まる直前に知人が綿の吹き出した鉢植えを持ってきてくださいました。
帰りは此れを持参の為、一駅電車で帰宅。以前は私がたまに乗る電車をお召電車で今日はお帰りですか?
それからというものお召電車と言われるようになりました。朝のこの電車は下りですから比較的すいています。
電車待ちの間に待ちきれずに撮った綿を噴きだした写真です。来年はこの綿の実を栽培して
花を咲かせ綿を噴きだすところまで見たいものと想像逞しく夢を膨らませたいます。嬉しい朝でした。
綿1

綿2
綿3

綿4

大宮公園ラジオ体操会に参加するようになり、年々仲間が増えていきます。嬉しい事ですね。

実りの秋

所要で出かけた先ののどかな田園風景、まさに実りの秋を迎えました。無事収穫できますよう祈ります。
稲穂2

稲穂1

稲穂3

稲穂4

久しぶりでのどかな田園風景に出会いました。目の保養です。
今朝のウオーキングは金銀木犀の香楽しみながら歩ける幸せかみしめています。

銀木犀と金木犀の香の朝

薄暗い道の朝、何処からとなく漂う木犀の香!!!これは学校前の金木犀です。蕾も膨らみほんのわずかの
開花ですが満開の時よりほんのりとした香り。思い出すことはこの香りがすると登校する学童の言うことに
あ〜トイレの臭いがする、といったものです。金木犀の花の香りにはそんな話もありました。
IMG_2435

IMG_2480

IMG_2481

この白い木犀は金木犀より白い木犀の方が開花はほんのわずかに早いです。公園到着後に駆け付けた
白い木犀花が開き香りを漂わせています。あああ〜よい香りにうっとり。写真を撮っていると人が集まってきます。
IMG_2431

IMG_2424

IMG_2428

私の散歩道に漂う木犀の香秋が来ましたね。

コンロンカとウスギコンロンカの違い

 コンロンカ    

コンロンカは1〜2cmほどの黄色い星型の花が雪の色をしたガクに引き立てられ、よく目立ちますが、風が吹くとひらひらと舞って、ハンカチを振っているように見えます。
コンロンカ2
ウスギコンロンカ。花屋さんで見た花はコンロンカと記されていましたが何か違う?ネット検索以下参照

ウスギコンロンカは葉に光沢がなく葉質は薄く、できれいな淡黄色のガクは長さ4cmほどです。
本当の花は枝先で次々咲きます。 花も葉もやわらかく優しいウスギコンロンカ
コンロンカ1

ネット検索で両者の違いをはっきりと納得することが出来ました。

高温多湿茸がイッパイ

日照不足、高温多湿の現実を見た近所の雑木林の跡地の朽木には見事な茸がびっしり。
当地に棲んで初めて見た現象です。これが食べられる茸?不明です。驚いた朝でした。
IMG_2199

IMG_2200

IMG_2201

IMG_2202

IMG_2203

IMG_2205

IMG_2206

IMG_2207

此れが松茸とは言いません。せめて椎茸であったなら、夢を見たような朝でした。
今年の天候には驚かされるばかり、来年はどうなるんでしょうね?????大変なもの見た気がします。

私の家の彼岸花

昨年の事、大宮公園の仲間から、彼岸花の球根を沢山いただいて植えたはずですが花が咲き始めたら
植えた球根の半数が花を咲かせてくれました。殺風景な庭に花が咲いた。嬉しい事また来年も沢山咲いてちょうだい。
IMG_2133

IMG_2134

IMG_2135

今は此れだけの花、来年はもっと増えていっぱい咲いて頂戴・・・・・・

大宮駅コンコースの活花

此の活花は、大宮駅コンコースに活けられた花です。自分でも驚いたほど良く出かけています。
大抵は妹相手にそごう8階のコーヒーイルームでお喋りの帰りに撮りました。一番最後の花に私が微かに
写りこんでいました〜
コンコース1

コンコース2

コンコース3

コンコース4

コンコース5

コンコース6
コンコース7

コンコース8

コンコース9

コンコース10

コンコース11

コンコース12

コンコース13

ッコンコース16

ヤブランの花色が好き

大宮公園入口に咲くヤブランの花、葉は斑入りで今年はまた見事に咲いてくれました。
ヤブランの花を見て下さいね。大人しい感じの花、またこの色合いが好きです。
IMG_2039

IMG_2040

IMG_2041

咲く花々に季節の移ろいを感じています。これからは気候の変化も激しくなりますから風邪を引かぬよう
ご自愛ください。

 朝の大宮公園

9月21日、日の出時刻は5時28分。台風一過の空です。日の出時刻30分前には明るさも増してきます。
雲は太い筋状になり東へと走っています。今朝は遊水地周りで大宮公園に入りました。
大宮第二公園前のシシユズ大きくなりました。がししゆずといいますがこれは文旦の仲間です。
近所で頂いて食べたことありますが皮が厚く中身は小さく味は文旦の味ですが美味しくない。甘味も薄く
酸味もありや無しや?柚子の様に香もしない。この獅子柚子は正月の飾り物などに利用するそうです。
まだ緑色ですが11月半ばごろには黄色く色づきます。その時が待ちどうしい。
銀木犀の花は?まだ写真も撮りにくい。花が少ない。これからという感じです。
IMG_2032

IMG_2033

IMG_2034

IMG_2035

公園の中に咲くサルビア。
IMG_2029

IMG_2030

高温多湿のこの時期は公園には茸がたくさん生えていますが茸の名前もわからず手出しする人もいません。
此れが松茸ならいいのにねえ〜
IMG_2073

IMG_2074

IMG_2075

トマトジュースで乾杯に誘われましたが今朝は大急ぎで帰宅、通院に、墓参に、途中人身事故発生で浦和駅で
一時間ぐらい停車したまま、目の前をブルーシートをかけ遺体を運ぶ作業を見てしまいました。何ともやりきれない切ない気持ちで帰宅。どんな気持ちで死んでいったのだろう・・・・・・・大変な墓参の帰りでした。
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ