私の散歩道

毎朝の散歩でのあれこれ、雑感

アカバナトウワタの旅立ち

皇帝ダリアを撮ってから気がついたアカバナトウワタの花と実。実は少しの風でふわっふわ、ゆらゆらと
飛んでいきます。こんどは何処に芽生えるのでしょうね?
IMG_1098

IMG_1099

IMG_1100

IMG_1108

IMG_1110

IMG_1112

IMG_1113

IMG_1115

来年のアカバナトウワタに出会うことを楽しみにさよなら〜また来年会いましょう。

皇帝ダリアが咲きましたよ〜

今から25年前の頃、家の近所を歩きはじめたが、ある時見沼田圃を歩きに行ったとき10人位の団体の中に
Hさんはいた。みな実に楽しそうに歩いていた。私も仲間に入れて下さいとお願いしました。それから後は毎日
大宮公園まで歩きました。Hさんと家が近い事も判りHさんの優しさに惹かれ花の名前を覚えられるようになり
楽しい日々を過ごせるようになったがそのうち仲間が一人減り二人減り今は家から公園到着まで一人になってしまった。公園につきさえすれば、楽しいおしゃべりに、体操に帰り道のお花見皆と一緒に楽しく過ごせるようになりました。
ある日、彼女からコウテイダリアが咲きだしたから見に行きましょうとの電話。そそくさと彼女の家に行った。
近所の皇帝ダリアは台風の時強い風にひとたまりもありませんでした。コウテイダリアが植えられている雑木林。
見事に咲いています。季節の憧れの花です。まず彼女をパチリ。
マイベストフレンド

これはクヌギ彼女が植えた木、クヌギです。別名ジンダンボウとも呼ばれています。
IMG_1103

IMG_1102

IMG_1104

IMG_1105

IMG_1107

Hさんの優しい気持ちに嬉しさいっぱい。早速印刷して届けましょう。
帰りに彼女のお庭拝見はまた明日。

山茶花の花も色々

紫苑の花、
6c5a4d83[1]

山茶花も色々な花が咲きだしました。
IMG_0915

IMG_0916

IMG_0943

この白い山茶花の花の木は仰ぎ見るほどの大きさです。
IMG_0944

IMG_0945

IMG_0946

この町で一番の大きな山茶花の花を咲かせる木です。電線に引っかかりはしないかと気になりますが・・・・・

八つ手の花大好き

八つ手の花盛りになりました。
IMG_0924

IMG_0925

IMG_0926

IMG_0927

IMG_0928

丸いたまに小さい花が一面に咲く八つ手の花私はこの花も好きな花の一つです。これが最後の投稿になるかもしれない。この雑木林は住宅を建てる立て看板が立てられた。当地に越してきて幾つの雑木林が消えて
行っ事だろう〜今から30年前の事を思い出す。雑木林だらけで夜道は一人で歩けなかったものでした。
駅前どうりの大きな雑木林には立派なマンションが出来、住宅街となりました。

センニンソウの髭が生えた

毎朝、センニンソウの髭は伸びたか毎朝こりずに公園の帰りに雑木林に潜り込む私。
IMG_0920

IMG_0921

IMG_0922

IMG_0923

5dc1eb1c[1]

雑木林に毎朝もぐりこんでいた私、気がついたことはセンニンソウの髭が生えるには、実が充実して色が変わるころでないと髭も伸びてこないことが判りました。一番下の写真の髭を見ると髭の生える時の特徴が写されていると思います。この雑木林も住宅地になります。来年は一つの楽しみも減るかな?????

レモンの実と花の賑わい

これは、レモンの実です。春先に柑橘類の花弁に紫がかった色がなんとなし気に生り花の色を頼りに
ネット検索でレモンの実であること確認できました。やっと色付きはじめもう少し色濃くなる日を待ちましょう。
IMG_0718

丁度この家の前で奥様に出会い花の名前尋ねた所、ノコンギクとのことでした。似たような花が数種類あるので
この名前判明するまでてこずりました。
IMG_0723

ムラサキゴテンとマリーゴールドの花が一緒にさいています。別名は難しくて覚えきれません。
この紫御殿の別名は、ツユクサ科.トラディスカンティア属.名前.セレクストアです。
IMG_0755

マリーゴールドの花です。この花は北山公園に咲いていましたが現在は花壇の衣替えしました。
IMG_0756

IMG_0757

私の楽しみな散歩道の花花でした。気温差があります風邪をひかぬよう御気おつけください。

ギンバイカの実

ギンバイカの咲く時期は6月です。数年前の写真です。
fb65dfd7[1]

この時はきずかなかった実が生っています。もう少しするとこの実も黒くなります。この実から種を取だし
種を播いたらギンバイカが芽を出してくれるでしょうか?
IMG_0724

花屋さんの花

花屋さんで見たガーデンシクラメン。全体がこっぶりです。
ガーデンシクラメン

カランコエ。見事な花楽しい花。
カランコエ

カラスウリの実
カラスウリの実

キバナコスモス。この花も台風の風を潜り抜けまだ綺麗に咲いています。
キバナコスモス

ヒマツリクラッスラ・多肉種
ヒマツリクラッスラ1

ヒマツリクラッスラ

メラコイディス(西洋桜草)
メラコイデス

アカバセンニチコウ
赤葉センニチコウ (2)

朝鮮朝顔の花と実
朝鮮朝顔花と種

朝鮮アサガオの実

秋です。赤い実がイッパイ

今日は、赤い実をそろえてみました。最初の2枚の写真は、クロガネモチの実が赤くなってきたところです。
クロガネモチ

クロガネモチ2

ウメモドキの実です。花屋さんに活花用として入荷していました。
ウメモドキ

チャイニーズホーリィやっと実が赤くなってきました。またの名は(クリスマスホーリィ)とも言います。
チャイニーズホーリー

チャイニーズホーリー2

チャイニーズホーリー3

チロリアンランプの花。
チロリアンランプ

ツルウメモドキ
ツルウメモドキ

ツルウメモドキ2

ノバラ
ノバラ

花屋さんで見た赤い実。それぞれ名前が違い3ッの名前覚えていられるかな?情ない事に半信半疑で帰宅。
何とか無事に投稿出来ました。ホッと胸をなでおろした瞬間です。

季節の花と実

シクラメンが咲きだす季節になりました。
IMG_0746

ランタナの花ずいぶん長い間咲いています。この花を見ると今を盛りの時とばかりにさいていますね。
IMG_0747

IMG_0748

IMG_0749

サンザシの実が熟れましたが採りこむ様子は見られません。
IMG_0753

IMG_0754

イッサイユズ。本柚子は実がなるまで長い年月がかかりますが、花を楽しむためのイッサイユズは若木でも実ります。 本柚子よりも香りも大きさも劣るけれど青い皮をすりおろして使えば夏向き ...

こんな言い回しがあります。桃栗3年柿8年柚子の大馬鹿18年。私はイッサイユズでジャムを作りましたが種の多いのには閉口しましたが味は美味。
イッサイユズ

お隣の家に金柑の木がありますが、この金柑は年に何回も花を咲かせその都度実が生る。また生で食べても美味しいですよ。
キンカン
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ