私の散歩道

毎朝の散歩でのあれこれ、雑感

紅梅の開花

午前10時過ぎ用事が出来外出しました。大宮駅コンコースに展示されている活花の素晴らしさ見とれます。
IMG_7284

帰りに見た紅梅、花が二輪ほどの開花、蕾も膨らんで来ました。
IMG_7280

IMG_7281

紅梅の隣にはソシン蠟梅がわが世の春とばかりに咲き始めました。青空は花の色を引き立ててくれます。
IMG_7282

IMG_7283

寒さにめげず咲く花

寒菊でしょうか?
IMG_7178

白花ストック元気ですねえ。
IMG_7179

レッドロビンの花。またの名は「ベニカナメモチ」開花期は4〜6月といいますが寒いさ中に咲いています???
IMG_7267

盆栽仕立ての椿。
IMG_7269

同じく盆栽仕立ての梅花、満開です。
IMG_7270

ボケの盆栽仕立ての赤い花。
IMG_7271

笹竹の盆栽仕立て。「オロシマ笹)初めて見ました。
IMG_7272

斑入りの金のなる木、珍しいです。
IMG_7273

散歩中に思いがけない花を見る楽しみ.ここの所あまりにも厳しい寒さが続き。大宮公園までの早朝ウオーキング
は休んでいます。昼間の散歩楽しんでいます。思いがけない花を見つける楽しみもあります。また明日。

冬の朝の風景

1月14日朝大宮ラジオ体操界の帰り見眺めた池の西側に月が見えます。右下端が欠けはじめています。
画面左寄りに桜の枝の間に月が・・・
IMG_7115

気が付くと池に月が写りこんでいます。見えるかなあ?
IMG_7116

大宮公園駅前の花壇の花です。地域の方々のお世話で花が和やかに咲いています。いい眺めです。
IMG_7120

IMG_7121

IMG_7123

地元につきました。空は見事なスカイブルーですが日本中寒波の襲来で寒さ厳しい朝です。
IMG_7128

厳しい中に咲く野草の花ノゲシです。
IMG_7139

棕櫚の実
IMG_7129

苔むした木に、シダが生えていますよ〜何処からか胞子が飛んできて着床したのでしょうか?
IMG_7143

朝の散歩を22年続けていますがシャリンバイの季節外れの花が?この寒さに…異常気象?
IMG_7160
IMG_7177

紅白のシャリンバイ季節外れの寒さの中に見る花は何か痛々しいです。今朝の散歩は余りの寒さに驚き
ウオーキングは休みました、3日坊主の数珠つなぎでラジオ体操1.2.3.休んだ日は昼間の散歩にきり切り替えましょう。

寒い朝

1月13日大宮公園ラジオ体操会終了後帰路についたときに見た池の西方面の空低く月が沈みかけています。
IMG_7091

白い沈丁花の花芽も膨らみ始めました。
IMG_7099

今の季節、山茶花も椿も同時に咲いています。この花はシベが付いたまま落ちています。ワビスケでしょうか?
IMG_7092

ドドエナの冬葉色に染まりました。
IMG_7102

寒い朝です。霜が降りた空き地の朝です。
IMG_7103

IMG_7105

寒さが身に染みる気圧配置、皆様お体大切にまた明日。

真冬のハイビスカス開花

寒さよけの為3階の廊下に置いたハイビスカスが花が咲きました。大宮公園の今朝の気温は―3.3度です。
手袋をしている手も指先が痛くなるほどの冷え込みの朝です。そのような時は左右の手を揉みながら歩きます。
何時の間に暖かくなっています。
IMG_7046

この花は気温に敏感な花なのでしょうか?気温が大変低くなっています。ご自愛ください。

タブの木の冬芽

市民の森に行った帰りに見た木にドングリがなっていると思い込み撮った画像がこれですがまだ実か蕾か
判りませんがとにかく写真に撮り帰宅。
IMG_6970

此れではまだドングリに見えますが写真を大きくするためにトリミングしましたがこれではっきりするかな?
IMG_6970 - コピー

今度は思いっきりトリミングしましたが大きさはドングリ。実に模様が付いた感じ何の実でしょうか?
あるいは蕾?この木の名前を知りたくなりました。
IMG_6970 - コピー - コピー

ドングリと間違えて撮った写真、私も相当そそっかしい。撮った写真をもとにネット検索していたところそれは
タブの木の冬芽と判明しました。冬芽の形はドングリそっくりの形、トリミングして画像大きくして検索して
初めてタブの木の冬芽と分かりました。これが春になると一つ一つが膨らんで細かい花がかたまって一杯に咲くのです。

健気なバラの花

今朝の気温は摂氏3度思ったよりこの気温だと歩いていると寒さを感じることもありませんが、-3度の朝は
厳しい寒さ。の中にもこのバラは四季咲きの薔薇でしょうか?この寒さの中に美しく咲いています。
大宮公園の帰りに毎朝見る薔薇の花。
IMG_6933

寒暖の差が激しいです。皆様ご自愛ください。

冬に咲く花

市民の森の帰りに出会ったガマズミの実。野鳥もきずかなかったのかな?
ガマズミの実

キルタンサスの花がどこの花を見ても申し合わせたように花が咲き始めました。
散歩を日課にするようになり友から花の名前の覚え方教えられました。キルタンサスはキリタンスというように
アベリアはアベサンと覚えるのよ〜といった仲間のうちで一番元気だった人が体調を崩し日課の散歩が出来なくなり、キルタンサスの花を見ると彼女を思い出します。
キルタンサス

枇杷の花、今年は寒いなりにも暖かいのでしょうか?実がなるのが待たれます。
ビワの花1

ビワの花2

ローズマリーの花、日向に置かれて花を咲かせています。
ローズマリー

四季咲きの木犀の花、この季節にまだ咲いていました。
四季咲き木犀

畠に目をやると赤い大根、白い大根元気です。畑は霜が降り白くなっていた。それでも大根は元気。
赤大根

大根

この日の気温は―3度でした。今朝の気温は朝6時現在で摂氏3度。温度差が6度もあるんです。
改めて吃驚、先日の寒さは異常でした。この暖かさも異常?皆さま風邪引かぬようご自愛ください。

黄葉紅葉色それぞれ

お使いの帰りに見た紅葉のオタフクナンテン。またの名はオカメナンテン。中国原産の園芸品種の為実はならない。
IMG_6900

IMG_6901

この冬の紅葉人呼んで、「お多福なんてん」「お多福難転」難を転じて福が多い

この南天は冬の間紅葉していますが紅い実がなります。見事に紅葉しています。
IMG_6915

IMG_6916

クヌギの黄葉です。近所で小さいクヌギを見ていたので葉の形からクヌギと判断しました。
クヌギの黄葉もまたマジカで見るといいものです。独特の色で・・・・・鷲山橋の下で見ることが出来ました。
IMG_6951

IMG_6950

黄葉、紅葉の色も様々楽しいですね。
1月8日朝の気温は―3度寒さを感じる朝。畑には霜が真っ白に降りている。寒さも朝の暗さも今が峠
もう少しの辛抱です。






大宮駅コンコースの活花

久しぶりに見た大宮駅コンコースのお正月の活花、初春の花です。
IMG_6898

IMG_6899

ここを素どうりすることは出来ません。活花を見ると心豊かな気持ちになります。
たまに活け替えの時に出会ったときはラッキー。素材の名前わからない時には教えをこいます。
親切に教えてくださいます。
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ