私の散歩道

毎朝の散歩でのあれこれ、雑感

一斉に咲きだした薔薇の花

夕方早めのお使いに出たときに出会った近所に咲く薔薇の花、見過ごすことができずに一つ残らず写しました。
花を見るとその瞬間は、痛い手のことも忘れてしまう瞬間の事。
黄色いバラ

薔薇園の花

薔薇8

薔薇7

薔薇

薔薇 (3)

薔薇 (4)
薔薇 (2)

白薔薇
写真を撮り終わり改めて感じた買い物の重さ、写真を撮るために両手を開けてリュックています。
帰宅すると重たい荷物ドッコイショ、おろした後は、楽しい写真の取り込みが待っています。

5月15日の画像より投稿

5月15日の画像です。
公園からの帰りに見た変わった色の野菜をはたけでみました。これはフダンソウに似ている名と思いながら検索
したところ、フダンソウ(スイスチドャー)という名前でした。たぶん外来種とおもいます。
戦争中このフダンソウはよく食べましたが茎は赤くありませんでした。
スイスチャード
区役所に所用で出かけたところ花壇一面にキバナツメクサが咲いているのです。以前は芝川土手に咲いていましたが、区役所に植えられているとは思いませんでした。花は黄色い小さな花でした。
黄花詰め草
IMG_9681 (2)
帰りがけに見た実、なんとソシンロウバイの実が見事に育っています。
IMG_9725 (2)

IMG_9725 (3)

お次はシランの花です。この花はラン科の宿根草。地生ランで日向の草原などに自生します。
シラン

自分で撮った花はおよその日時覚えていました。早く右手の痛み撮れないかなあ。早く歩けるようになりたい思いです。

近所のお花見

重たいものは手に持てず背負うこともできない。自分で蒔いた種とは言え情けない。何とか歩けるだけでもましかと、自分を励まし最低歩数の距離を歩いています。
今日の花は近所に咲く花です。
アメリカオニアザミの特徴は、その葉に見られる物凄い棘。いたるところに咲きだしましたね。
どの様な駆除方法で退治したらよいものか考えています。ベターと思う方法ご存じの方教えてくださいませんか?
花はきれいなんですが・・・・・
IMG_2051 (2)

コエビソウ
IMG_1999 (2)
トウチクランの開花まじかです。
トチクラン1
IMG_2072 (2)

キンギョソウ
IMG_2011

自分で蒔いた種とは言え情けない。何時になったら大宮公園に行けるようになるかな?
何事も辛抱

山野草.筑紫カラマツ

可愛い花、撮ってからしばらく名前判らず、撮った場所も忘れていた。それが偶然に私が、が行きつけの
美容室の玄関先に咲いていた、花に再会できた時のうれしさ。今回の事故で洗髪のお願いに行ったところ
優しく引き受けてくださいました。右手も左手も思うように動かず自分の不注意で洗髪も出来ない。
日にち薬で待ちましょう。
帰りに、山野草の名前、筑紫カラマツお名前判明。名前を記入してくださいました。
tクシカラマツソウ山野草2
ツクシカラマツソウ
筑紫カラマツについてネット検索しましたご参照ください。

筑紫唐松
キンポウゲ科
カラマツソウ属
唐松は花が唐松の葉に似ていることから。
筑紫の由来は不明
花期 6〜7月
自生地 不明
古くからの園芸種で 対馬の希少種 [ムラサキカラマツ]と屋久島の[ヤクシマカラマツ]との栽培雑種の説が有力のようです

6月6日画像ストックより

野菜畑に差し掛かるとアゲハチョウがまったりと休んでいます。なかなかこのような出会いに恵まれませんが
今朝は運のよい事。
ageha2[1]
IMG_1587 (2)
IMG_1589 (2)

隣の花畑にはヒエンソウが咲いています。
IMG_1606 (2)

IMG_1605 (2)
その向かい側に葉アザミが咲いています。
IMG_1603 (2)

散歩帰りの楽しいお花見とアゲハチョウの舞を楽しんだ朝でした。

私の散歩道に咲く花々

オルレアの花と種、お使いの帰り道に見た花畑で見ました。種まで見たのはお初の事でした。
オルレアなと種

オルレヤの種2

オリーブの小さな実
オリーブの実

夾竹桃の白い花
キョウチクトウ
久しぶりに見たコンロン花。
コンロンカ2

知人の庭のトマト。美味しそう。
IMG_2169 (3)
IMG_2168 (2)

本日は画像ストックよりの投稿でした。

近所のお花見は楽しい

知人のお庭の花、ズームで撮りました。赤い篝火草でしょうか?
IMG_2552

半夏生と?
IMG_2553

IMG_2554

花いろいろ
IMG_2558

IMG_2559

ブットレアの開花
IMG_2567

こ花の名前ご存じの方教えてくださいませんか?
IMG_2566

知人のにはネジバナが咲いています。
IMG_2563 (2)

ノウゼンカズラが咲き始めましたね。光線の加減で暗い写真。
IMG_2557

この花の名前度忘れ
IMG_2555

ホヤカルノーサ(サクララン)
IMG_2539

IMG_2540 (2)

早くラジオ体操仲間と会いたい思いで胸いっぱい。マウスもいくらか楽に動かせるようになりました。また明日。

救急車に乗る初体験

私は自分の不注意で家の中で転倒、起き上がることができなくなり救急車に乗せられ、自治医大の外科まで
運ばれました。レントゲンを撮るとはっきりと骨折が映し出されています。応急処置をしていただき帰宅。
ああしばらく大宮公園のお仲間と会えないことはさみしい、自分の不注意とは言え情けない事になり、食事は右手が使えず左手でスプーンとフォークを持ち食べるのですが食べにくい事甚だしい。皆さまも家の中とて充分なご注意を。
足は大丈夫、カメラ持参でお使いに出ましたが、出会う友とおしゃべり、結構皆さん同じ様な転倒事故にあって
います。
その翌日は専門の病院に行くと若かりし頃お世話になった先生は私の事覚えていてくださいました。・・・・・・
あああ早く良くなりたい。朝のウオーキング開始したい。皆に会いたい。お喋りがしたい。
昨日よりは、右手に持つマウスの使用も楽になったかなあ?頑張るよ〜
カメラのシャッター押すにも押しにくい。落としそうになる。注意1秒、ケガ一生ということもあります。
初めて自分の年齢意識しました。ドクターに手術は年齢的なこともあるからやめますと言われ右手首も肩も
サポーターぐるぐる自分で出来ることは自分でいたしましょう〜
早く皆に会いたい。
友の庭の花を撮り歩いた今朝の花々見てください。
サボテンの花
IMG_2542

インドハマユウの蕾
IMG_2544
アーティチョーク(朝鮮アザミ)のシベが見えてきました。開花も間もなくでしょう。
IMG_2546
IMG_2547

西洋ニンジンボク開花
IMG_2548 (2)

IMG_2549 (3)

後はまた明日バイバイ。


狭いながらも楽しい庭

狭いながらも楽しい私の庭の花、ハイビスカス。花屋さんからきて何年たつたことでしょう。
IMG_2504

お隣のアガパンサス。近所のアガパンサスも、申し合わせたように一斉に咲きだしましたよ。
IMG_2527

妹の家に行った時のお土産にサボテン重たいの抱っこして帰宅。昨日開花。来年も抱いてちょうだいと
願います。
IMG_2521

IMG_2529

サボテンの一日花はちょいと寂しいです。せめて足掛け3日ぐらい咲いてほしいよね。

友のお庭拝見

大宮公園の帰り自宅近くの知人の庭に咲く花スイトピーの花、次から次と咲いています。
毎年拝見させていただく花ですが私にとっては懐かしい思い出の花今は亡き友を思い出します。
IMG_2508 (2)

IMG_2509 (2)

庭の隅には葉の色変わりしたドクダミの花が咲いています。
IMG_2511

ユスラウメでしょうか?
IMG_2520

ミッキーさんに実がなりました。ミッキーさんの顔になるかな。想像するだけで楽しみが湧いてきます。
IMG_2512

これはエリカの花、今年は春からまた返り咲きしています。ツツジ科エリカ属のはなです。
IMG_2507

IMG_2505

IMG_2507

9376f95f[1]

大宮公園からの帰宅時に見る花花に癒されいただく朝食もおいしくいただけます。
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ