私の散歩道

毎朝の散歩でのあれこれ、雑感

今朝開花した花

家から大宮公園入口までに咲いていた花花です。ユリ、3種、ビヨウヤナギ、
残り花のキンポウジュ、クチナシの蕾、マルバウツギ。これらの花々が咲き始めまたクチナシの開花もまじかになりました。今から真夏の陽気になっています。皆様お身体お大事に。

IMG_3952 IMG_4005 IMG_4043 IMG_4037 IMG_4040 IMG_3976 IMG_3977 IMG_3980 IMG_3982 花をパチリしていたおかげで、公園到着は少し遅れました。私は近回りして仲間と合流しました。 また楽しい朝の行事?お喋りですよ〜今日は此れにて、また明日。

オリーブの花真っ盛り

朝の公園でストレッチに、ラジオ体操に、友等と楽しいひと時を過ごし今日は一緒に歩ける
仲間がいる。今朝は万葉の道を歩きましょう〜これからの季節には緑陰の道を歩くのです。
石橋に出る手前の店の前に大きなオリーブの木があります。何と花が満開です。
また秋には実が見られるでしょうね。先の楽しみです。小豆島で見たオリーブの花を
思い出しました。

IMG_3906 IMG_3907 IMG_3908 IMG_3909 地味な花ですが昔姉妹で旅行した時の思いでの花です。気温が急に高くなりました。皆様熱中症にご用心。それではまた明日。

大宮公園のユリの木の花

大宮公園からの帰り道おなじ方面に向かって歩く友とユリの花は咲いているでしょうか?
第三公園のユリノキは下枝を皆枝おろしされ花の写真は撮れないとのこと。産業道路の
橋の上から見た方が撮りやすいかも。大きな木が2本並んでいますが大きな木の天辺に咲いているような感じ。3人で目を凝らし見るとなんとか咲いているようです。
ズーム目イッパイにしてもこれだけ写すのがやっとでした。大きな木の花を撮るときは一人では心もとなくいたものが優しい友のお蔭で何とか撮れました。ルンルンの朝でした。

208ee920[1] IMG_2872 IMG_2874 IMG_2875 IMG_2876 ユリノキの花久しぶりに撮りましたが下枝が切り取られ前の様に思うように撮れなくなりました。 此の木も年々背高ノッポになっています。それでは皆様また明日。

キュウイに小さい実のなり始め

4月25日キュウイの雄花咲き始める。 キュウイ1雄花 キュウイ2雄花 キュウイ雄花4 5月6日キュウイ雌花の開花を知る。 キュウイめばな3 キュウイ雌花 キュウイ雌花2 5月18日キュウイの丸い実がなり始めた。 キュウイの実 - コピー キュウイの実1 キュウイの実2 此の家のキュウイ栽培は庭先に、雄木と雌木の2組みのセット。キュウイの開花を待ちわびて4月以降毎日の 要にこの前を通っていましたがとうとう望みが叶いました。雄花、雌花の区別も出来るようになりました。 キュウイの観察はこれで終わりますが今年は実が沢山出来ています。収穫時期が楽しみです。 植木屋さんありがとう〜庭の中まで入れて下さりキュウイの写真を撮らせて下さいました。次回にお願いしたことは、ギンバイカのパチリ快いお返事いただきました。それではまた明日。

シルバープリペットの開花

今朝は起床6時。大宮公園まで行ってももう仲間は誰もいない時間。近所をぐるり遠回りして歩いていると、懐かしや見沼田圃を歩いているときに知り合った方にお会いしました。
彼女も相変わらず元気に歩いています。一病息災というところでしょうか?
兎に角毎日同じ時間帯に歩いていると、何時の間に仲良く会話が出来るようになるのです。
私もお蔭で知り合いが沢山出来ました。歩行数は、3700歩何時もの4分の1です。
たまには疲れ休みも良いでしょう?

今朝見た花は、生け垣に咲く白い花、花の形状はモチの花に似ていますが葉は斑入り、私の
ありったけの知っている言葉を打ち込み、ネット検索したところ出てきましたよ〜名前が・・・・・
シルバープリペット。西洋イボタの木の仲間でした。葉は斑入り花が咲いていないときでも
葉が斑入りできれいです。この木と出会ってから6年ぶりで名前判明、うれしい朝でした。
IMG_3458
IMG_3459 IMG_3460 まさかこの木がイボタの仲間とは思いもかけなかったこと知らなかったことを知ることが出来るネット検索は 便利ですね。それではまた明日。明日は寝坊しませんように。

鳥撮りは難しい

朝、5時20分何時も鳩やカラスが群れを成して地べたの餌を啄んでいるのでしょうか?
私がシャッター半押しにし、近づこうとすると鳩は一斉に飛び立ち高い電線に止まり、
離れた所からシャッター半押で近づ行とするだけで一斉に飛び立ち高い電線に止まりながらも
カメラを向けただけなのにまた逃げるように飛び立つのですこの鳩の群れは鋭い感覚の持ち主たち達です。私の鳥撮りの感覚は以前よりいくらかでも撮れるようになってきただけでも
幾らかはマシになったかなと思うのですが、難しいです。
IMG_3113 - コピー

またチャンスに恵まれたらトライしてみたいと思います。また明日。

柿に雄花だけが咲く木

今日の投稿は、私の散歩道の石橋を渡るときに気になる木がありました。畑の作業をしている方に聞いても 判らないとのこと、ネット検索で此の木は柿の雄花の木と分かりましたが、雌花より花も小さく枝にビッシリト 雄花らしきものがついています。また今年もその雄花が咲きました。用のない雄花は風と共に地面に落ちます。 橋の歩道いっぱいに落ちるものですから、踏みつけて通り過ぎるのですが何か可哀そうな気がします。 むごいことしているような気がしながらもその場所を通り過ぎていきます。雄花だけの木もあるんですね。 周りに柿の木は此れ1本だけです。柿の雄花に気が付いたのは1年前の今頃でした。今年は雄花が沢山咲き 一日ごとに落花する量が多いような気がします。この事に何かご存知の方教えて下さい。 IMG_3126 IMG_2434 - コピー IMG_2846 IMG_2846 IMG_3125 私の散歩道には数限りなく沢山の植物に恵まれデジカメ持参の散歩は楽しいです。それではまた明日。

大宮公園のホウが開花しましたよ

前日の朝、友に抑えてもらいながら撮った写真はボケの花。今朝方撮りなおしを決めた。
まだ蕾があり先行きが楽しい事今朝の大宮公園のホウの木の花は如何に?
なんとか撮れました。この木の大きい事、何時も撮るときには考えてしまいます。投稿出来る
程度に撮れていましたよ〜ホッ〜良かったラッキーな朝でした。
ホウの蕾 IMG_2862 IMG_2860 IMG_2861 大宮公園の此の木、ホウの花の開花を毎年待ち焦がれている私に花情報を下さる公園の仲間の方々 有り難うございます。それではまた明日。

ある畑のフクロナデシコ

私が歩く散歩道にある畑に突然降ってわいたように畑が紅色に染まってきた。
忘れもしない昨年4月11日の朝産業道路を渡るときに何故か転び、顔面強打、幸い
骨折はしなかった。大事な眼鏡が壊れ不自由な思いをしていたが、その後緑内障を発症
その後白内障の手術をして細かい物が見えるようになッ田が遠くのものが良く見えない。

一面紅色に染まった畑、いったい何を播いたのか見当もつかない。そこでカメラのズームを
利かせ撮ってみた。帰宅後ネット検索するとそれは、(フクロナデシコ)との名前でした。
花の付け根のところが袋のように膨らんでいるせいでその名前が付いた?お尋ね花サイトを利用せず名前が判明したことは嬉しい事でした。

IMG_2234 IMG_2236 IMG_2237 IMG_2238 IMG_2239 IMG_2240 IMG_2241 IMG_2242 IMG_2243 小さい花のフクロナデシコが畑一面を染める風景は美しく又楽しいものです。毎朝カメラパチリ。また明日

早朝の畑の花と公園のセンダんの花

散歩に出かける時間は4時40分。すっかり明るくなり花の写真も撮れるようになりました。
畠の花人参の花、咲き分けの皐月、芍薬の花2色、ジキタリスの花、
IMG_2548 IMG_2549 IMG_2551 IMG_2553 IMG_2556 知人の庭の花、アジサイとヤマホロシの花。 IMG_2560 IMG_2643 大宮公園に咲く花センダンの花.木の下に行くとよい香りがします。 IMG_2575 4時40分に家を出ても写真を撮りながら歩いていると思いのほか時間がかかります。公園に着くと仲間と おちあって大宮公園の中をぐるりと歩いていると仲間の姿がみえると両手を振り上げオハヨーの挨拶。 今日も一日頑張りましょうね。ラジオ体操が終わると皆と別れのハイタッチ、また明日ねサヨウナラと別れ それぞれの道を帰りますがまたいつもと違う道を歩くと帰宅は30分遅れはザラ、迷子札持たされました。 それではまた明日。
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ