私の散歩道

毎朝の散歩でのあれこれ、雑感

2008年03月

福寿草とオキザリス

cea34943.jpgこの頃日の出も早くなり色々の花を見られるようになりました。
この福寿草の名前は『紅撫子』と言います。持ち主の方と何時の間にやら仲良くなり
珍しい花が手に入ると表に出して写真撮りやすいようにして置いてくださいます。
次のオキザリスの持ち主の方も同じような優しいかたです。
同じように写真を撮りやすいところに鉢をおいてあります。
散歩の帰りに声をかけて写真一枚パチリの中になりました。
散歩を通して知り合った方々に感謝の気持ちで一杯です。


八重の水仙とマサキの実

dc03bf11.jpg私の歩く道に咲いている花、八重の小ぶりの花です。
散歩の帰りアル組には畑があり作物が植えられている中に
花を植えて愉しませてくださる方もいます。
畠のくねにマサキが植えられています何か赤い実が
良く見ると枯れて落ちる寸前のマサキの実。
良く鳥に食べられず残っていたこと。

杏の花の思い出

2b80c166.jpg大宮公園の帰り友人の庭に咲くアンズの花、
余りのきれいさに胸がうずく。
この花にまつわる思い出したくないことが。
田舎に手伝いにいかされたのだ。昔の親は凄かった12歳のころ一人で
叔父さんの家の子守をしに田舎にいかされた。
文句も言わず私は素直に長野にむかっていった。
それからは叔父さん叔母さんが田圃に行くときは背中にあかんぼうを背負い
大きな木になっていた熟れた杏をとって食べた。美味しいとも思わず食べていた。
叔父が飲む生卵がやらに羨ましくて飲んでみたかった。それがあるとき農作業に
ゆく叔父もおばさんもいないときに、鶏がコケコッコーとときの声、
私は鳥小屋からまだ暖かい生卵を手にした。さあ飲むぞ!!!
わって飲んだはいいが、生みたての暖かい卵はゆおう臭いだけで美味いものではなかった。私の12歳の時の苦い思い出です。

私の好きな花

cb1ffaa3.jpg大宮公園の桜を見ての帰り、桜の次に好きな花
競輪場の手前に数種類の木蓮の仲間が植えられています。
その中でもこのサラサモクレンが咲き始めました。
写真はヘタなので今年こそは何とかかっこよく撮ろうと思っても
中々難しいものですね。
幸い天気に恵まれマイデジ亀もいくらか面目ほどこしたかなと思っています。
自分の腕の未熟を棚に上げデジカメの悪口を言った私は馬鹿でした。

大宮公園の桜

41f15904.jpg26日朝の公園内の桜です。
見事に咲き出した。これからは夜桜見物も
多くなるのではと思います。後何日もしないで満開でしょう。
私の歩く道は毎朝がお花見気分でたのしいですが、
皆様もマナーを守り気持ちよいお花見にしたいものですね。
一人のゴミは少なくても集まれば膨大な量になります。
係員の方は朝早くからご苦労様です。

大宮公園の桜開花宣言 お願いがあります。

a9726e7f.jpgカンヒザクラは、早くに咲いていましたが染井吉野で開花宣言するんですね。
私たちの公園もやっと開花宣言でましたよ。

次の土日あたりは、花見客で大変な賑わいになると思います。
それは大変結構な事と思いますが、、楽しい思い出とゴミは
自宅にお持ち帰り願いたいと思いますが!!!

朝の散歩で到着すると公園の中はカラスにかき回されて見るも無残な姿です。
朝早くから作業員の方がゴミの始末をしています。

今朝家を出るときから何も見えないような凄い濃霧でした。
自分の周りが見えるだけでした。今までにないことでした。

染井吉野の蕾とカンヒザクラの満開

3c59da46.jpgお花見は何時になるかしら、一人で考えながら大宮公園に到着、
見事にカンヒザクラの満開、
染井吉野は大分蕾も膨らんで咲くばかりです。
満開を待ちかねた方が夜桜の見物?
残念な事に公園の一部に宴会の残骸がそのまま、
自分たちのした事後始末も出来ないなんて情けないです。

皆さんお花見の後始末は大勢の方が朝早くからゴミの始末をしています。
早く掃除しないとカラスに食べ残しをかき回され見るも無残な有様です。
せめて自分の出したゴミはお持ち帰り願いたいものです。

大宮公園のコブシの木5

8292db6b.jpg公園に到着した。桜の花は余り咲いていないのにあたり一面が桜色にけぶるようです。桜もポチポチ咲いていますが、あと何日か開花までに時間が要ることでしょう。
公園の帰り道に大きなコブシの木があります。
余り大きな木で私たちの目線では見えず花の咲いたのもきずかずにいました。
今朝のことシデコブシが咲き出しているので、この木の花は?
と見あげた所高い高い木上でコブシは元気良く咲いていました。
さて今度はどのようにカメラを向けたらよいのやら、迷った末に
ズームで引っ張りヤットの思いで撮りました。
比較的近い枝の花も撮ってみました。
帰りに見たサッカースタジアムには、何時の試合やらもう並び始めています。

越生梅林にて5

0cc66a3a.jpg越生梅林に誘われてドライブした。
突いた先は前日に梅祭りは終了、会場はガラガラ、
駐車料金もただ、梅園入場料金もただ。
花がわずか残り咲いているが梅祭り当時の賑わいはなく
わびしい限りでした。しかし見渡す
周りの自然は豊か、ツクシは生えている。今度来るときはモットゆっくりしたい。

出会いの花々

8f3707c1.jpg冬の寒さも過ぎ去り後は桜の開花を待つばかりとなりました。墓参の
帰りに疲れたので花屋さんにより込んで、美味しいコーヒーを
ご馳走になり、このまま帰ることもない、デジカメ片手に
店内の春を探しました。
『レイウシア』と言うかわいい花です。この花は日光を好むそうです。
『トサミズキ』の花も入荷。
様々な花が賑やかに咲き始めました。ライラックの芽ぶきも始まり花開く日が待たれます。

お出かけにデジカメ持参

8018816b.jpg昨日のことです。墓参に行くのにハイキング気分でいってしまったんです。
毎度の事ながらお彼岸のお中日には3姉妹そろって出かけます。
途中に見る花が春ですよ~木瓜が真っ赤に咲いている。白木蓮が、シデコブシが、
春を待ちかねて咲いている。
墓参を済ませてからいつもの事ながら例のおすし屋さんにより、ちょっぴり
私たちにとっては贅沢な食事です。
おなか一杯になり今度は腹ごなしにデパートの中を歩きましょうということになり、
婦人服?売り場に行ってもデザインの若向き、寸法も若向き、
勿論の事私のサイズはSではありませんよ。Mでもありません。次のLサイズも駄目
さらにその上のXL、??????自分ではそんなにデブの心算はなかったが
これはひどいものよ。結局何も買わずに家路に着く。した事は店内に飾られていた
新種のチュウリップの花を写しただけでした。
今の服はどうして、若向きばかりなのだろう。考えさせられた一日でした。

楽しい春が来た〜

1f498832.jpgそれぞれの場所で見つけた花、可愛いですね。
春、一斉に花が咲き出しました。懐かしい愛しい
花がいっせいに咲きだした。桜はまだですね。
遊水地の土手に見る桜の蕾、大分膨らんできましたがもう少し先でしょうか?

散歩道に見た椿4種

c9e98579.jpg朝の散歩も以前のようにのんびりとしていられなくなりました。
この暖かさでいっせいに花が咲きだした。
美容室のツバキ、花友達のツバキ、農家のツバキ、大宮公園の友達のツバキ
以上4種のツバキはそれぞれの持ち主がいます。
オハヨウ~の一言で花の持ち主たちと仲良くなりました。
散歩は楽しいですね。
変わった椿の名前は 「白芯ト伴 (hakushinbokuhan)  関東の椿 」
ローマ字読みのとおりです。

日の出も早くなりました

1344f59a.jpg本日日の出、AM5時48分。家を出るときも明るくなり
この暖かさと共に楽しいお花見つきの散歩です。
今日のスケジュールはあちらこちらに咲きだした水仙の花。
4種類ほど、デジ亀さんでパチリの予定で計画通りの道を
大宮公園めざしてあるきましたよ。
帰宅後先ずPCで画像の確認。何とか見られるでしょうか?
四種類ともそれぞれの場所で撮りました。

近所の散歩

93c72c30.jpg近くの美容室に行く。
待合室で待っていると、年配の方と話が弾んでしまい
美容室に飾ってあるポインセチアを指差し同じ木を3年育てていますと言うでは有りませんか。自分は一年で駄目にしてしまったのに?
帰り写真を撮らせていただきました。美容室でも同じことを言っていた。
木みたいになっています。と言われたときに私ははしたなくも疑った自分を
恥じた。帰りに見たものは青木の実です。鳥が食べたしまうのでしょうか。
中々見つかりませんでした。

芽生えたばかりの花

e897c2b8.jpg大宮公園の帰り、東武野田線ガードそばの小さな空き地に草花を
沢山お世話をしている方がいます。こぼれ種からでしょうか。
?と思っていたものは、『ノースポール』です。
ハナダイコン、サクラソウ2色です。
私はこの道を歩くのが大好きです。
お花を通して沢山の友達が出来ました。人とのふれあいはとても
すばらしいことだと思います。

大宮公園茶室の庭 紅白咲き分けの梅

da662189.jpg大宮公園の帰りに見た見事な茶室の庭、
一緒にいた仲間から指示が出、見事な咲き分けの梅を撮ることになりました。
フェンスの隙間から何とか撮れたようです。限られた場所での撮影は
何とも難しいものでした。この写真は、今朝写したものです。
大宮公園にこんな見事な咲き分けの梅始めてその存在に気がつきました。
大宮第二公園事務所に向かって左側のフェンスの中にその梅は有ります。

大宮公園香ロードにて ミツマタと沈丁花が咲き始めた

07e4ae8e.jpg香ロードに間w里帰る。途中にミツマタが咲き始めている。
花はオレンジ色。
良い香がする。見渡すと沈丁花が咲き始めあたりを魅了する。
私はこの道が大好きだ。秋水地が一望できるし
又柳の芽吹きも、待たれる。

今朝の散歩 畑のブロッコリーに花が咲く

b9465f7a.jpg家から大宮公園の梅林まで歩きました。
旧16号沿いの道に一部畑があり
覗いてみると花が咲きそうです。
芝川の土手にはカラシナが生えています。
積む人もいないのか、或いは気がつかないのかな?

出雲崎のウミネコ

2802bd45.jpg寺泊で昼食を済ませ出雲崎に向かい降りたところで対岸に佐渡島が見えるはずだが
今日は見えないよ。残念、ウミネコは鴨のように簡単に写真は撮れないが、
日本海の海のきれいなこと。青い海だった。
この見学がすめば後は帰るだけです。
雪国の町の写真は、湯沢あたりだったでしょうか?動くバスの中からの写真は
難しいです。

新潟の瓢湖 コハクチョウと鴨

9e57d6b2.jpgAM8・30ホテル出発。瓢湖に向かう。
2時間ほどでついたが、水辺には数え切れないほどの鴨がおかにあがり
人が歩いているtと餌をもらえるものと後をついて歩く。よく人になれたものよ。
感じることは同じ大人も子どもも、鴨に向かい一生懸命に餌を与え
愉しんでいる様子。湖のほうに行くと、白鳥の湖ならぬ、鴨の湖とかしている。
依然来たときは数え切れないほどの白鳥がいたものだった。
白鳥の北帰行でも始まっているのだろうか。灰色がかった白鳥が餌を食べにくる
鴨を威嚇、追い払って餌の独り占め追い払われたかもはそばを離れがたく
近場を泳ぎ回っている。
12時寺泊着、海鮮ドンの昼食、美味しかったのは良いが写真を撮ること
スッカリわすれた粗忽者。
出雲崎に向かいバスはひた走る。

喜多方の町

97f81c8b.jpg友達とまだいったことのないところということで、瀬波温泉目指して
バスはひた走る。ショウゴ2時喜多方着。名物のラーメンを頂木店の外に出ると
蔵の町喜多方を案内する馬車がいる。いわゆる観光地をめぐる馬車だった。その馬の体格の良いこと、おとなしいこと、優しい目をしている。
漆器会館をを見物して外に出たところ見事な雪だまり、思わずテガタの写真を
一枚パチリ今夜は、瀬波温泉どまりです。海辺のホテルでした。
入日を見られること期待していたが北の空は厚い雲に覆われ残念な事に期待はずれ
又次があるよと願いをこめて今度は何時来られることだろう?

私の散歩道 画像のストックより

61c13a46.jpg花屋さんの店頭は春爛漫でした写真をたくさん撮って
しまいこんでいました。みなさんみてください。
ピンクの花は、アワユキエリカ。
黄色いスイセンです。

散歩の帰りに見たセリバオウレン

92584e13.jpg知人の家で八ヶ岳方面に出かけてセリバオウレンを記念に買い求めたそうです。
今朝ほど庭先に咲いているのを見つかました。枯れたような色していますが
この色でよいそうです。名前は解っていても見たのは初めてでした。
散歩は楽しい。いろんな花が見られる。

大宮の河津桜

6bfe93a9.jpg大宮公園の仲間の方から、大宮操車場敷地に一本だけある河津桜が
見ごろになったと、写メールを送ってくださいました。
一人で見ているのももったいないので了解の上投稿いたしました。
なお大宮公園の桜はいま少し咲くまでには時間がかかりそうです。
今朝ほどの朝日新聞埼玉版にこの河津桜の記事がカラー写真で出ていました。

画像ワンクリックすると大きく見られます。

大宮公園ボート池にて

0ed78372.jpg朝6時15分ボート池に到着、知人に出会う。
オハヨウいうより先に小さい声でゴイサギがいるよ〜
と親切に教えてくれる。
嬉しくて夢中でシャッター切ったのが被写体のゴイサギです。
餌を狙ってじいっと動きもせず、雀やヒヨドリよりは撮りやすかった。
今朝の散歩は、朝一番からチャンスゲット。

マイタウンの花屋さんにて サイネリヤ

85e5ab7a.jpg散歩の帰り駅通りの花屋さんに沢山のサイネリヤの入荷がありました。
きれいな花が並べられています。その日入荷の一番きれいな鉢を
パチリパチリして帰宅する。花屋さんはいそがしそうに働いている。

大宮公園の朝 猫の餌を食べるカラス

61228ff8.jpg何処から集まるのか大勢の人々、
犬の散歩でくる人。マラソンの人。歩く人。写真を撮る人。運動する人。
いろんな目的を持って公園にやってくる。
何時の間に仲良く話をするようになる。中にはカラスに餌付けを試みて
毎朝同じ場所に餌をおく。毎日、毎日続けた。
一羽のカラスが置いた餌を食べるようになり、それを見ていた仲間のカラスも
餌を食べるようになってきた。が用心深いカラスで人のそばに近づかない。
ある一定距離を置いているのだ。
それを毎日見ている野次馬?タチが言うことに、手から餌を食べりゃモット可愛いのにといいだした。
ところでその餌は何でしょう?と尋ねたところいわく、これ猫の餌、家の猫
この餌食べないんだよとのことでした。

大宮第二公園の野鳥と芝川周辺の松

f16ceb61.jpg第二公園の梅林に行ったところ花もいくらか賑やかに咲き出したが、
花より野鳥が目立ちました。『ツグミ』と『ムクドリ』です。
ツグミはおっとりしたもので、私にも撮れましたがムクドリは動きが早く
撮りにくい物です。どうにか一枚ゲットできたところです。

芝川沿いの散歩道にあった大きな松が今朝見たら根元から
きれいに切たをされていました。この松の木がないと今までの写真のように
しまりがないですよ。何だかこの殺風景な切たをされた松の年輪を
数得てみたところ、約70年は過ぎている松、古い松何かと愛着のあった松
何できらなければならなかったのだろうか?????

散歩、出会いの花々

c9d40da3.jpg少し陽気がよくなると皆さんお花に目がいくようになり、
飾られる花も多くなりデジカメ持参の散歩も楽しくなりました。
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ