お と な 相 談 室

幾つになっても悩みはあるものさ…ふっ-y(▼▼メ )。o0○

2011年11月

おあしがない、いろんないみで

夜が明けたら強制的に徒歩&自転車のみで移動という、非常に健康的な生活を強いられる事になるはせがわである。
土曜に猫砂と猫餌を購入したのは、何かの前兆だったのだろうか……。

旦那の車が壊れた。自分で異状に気が付いたから偉い。
この車は10年近く乗っている車なので、そろそろ買い換えてもおかしくない。
ただ、先立つ不孝……ものに余裕があまりないので悩んでいる。
が! これから先立つものはどんどんなくなっていくシーズンだ! 息子はプレ受験生だし、塾代も掛かる。進学すれば、国公立だって最近は結構なおぜぜが掛かる。万が一私立に行こうものなら、理系だし、文系の1.5倍くらいおぜぜが掛かる事は間違いなし。しかも私立の理系で設備が整っているところなんて非常に少ないしさ、お母ちゃんとしては国公立を目指せと常日頃から言っている訳よ。

話がずれた。
うん、先立つものがない事を前提として活動すれば、自ずから環境はついていかざるを得ない。よって、今この時に旦那の車がぶっ壊れたのは、天の配剤だと思おう。
だが、納車までは時間が掛かる。
旦那は通勤に車を使う。
よって、私の可愛い車が使われる……。

ま、一週間くらいだしね! と気軽に考えたが、今週は実は大変な週である事に気付いた。
週に一度、下着のサロンに行く。これはまあいい。
今週はねえ、息子の学校で三者面談があるんですよおおお!
私の良くある行動パターン。
電車に乗る時は運動不足になるからひとつ前の駅で降りて歩こう→所要時間が家から自転車で行ったのと変わらないなあ→じゃあ、家から自転車で行こう
息子の学校はお坊ちゃま学校なんだ。正直、授業参観や懇親会にジーンズで来ている他のお母様方を見て、私は、
「学校の格に合わないわねえ……」
と鼻で笑ってるんだ。(←ひどい奴だ)
それをだねえ、三者面談という結構重要な行事に、サイクルモードで行けますか?
行けねえよな……。
かと言って、今年3月のダイヤ改悪により、最寄りバス停から乗るバスと電車の接続が異様に悪くなったので、バスに乗って電車に乗り換えっていうのも嫌だ! 第一バス停までも結構距離があるから、ハイヒールで行くのはしんどいのだ。ええ、スーツで行くつもりです。
私、どうしたらいいんでしょう?

レインボーガール

先日息子と一緒に県境を幾つも越える鉄道の旅に出た。
高校生にもなった息子とよぉ一緒に行動するなあと言われそうだが、共通する趣味がある+私を連れていくとうまい飯を奢ってもらえる、という事で、結構息子から誘われるのである。今回は息子の友人も一緒で、10時間近く列車に揺られた。

その帰り、友人とも別れ、ローカル線のかなり乗車人数も少ない車内での事である。
斜め向かいから女の声がした。女は誰かと喋っているようだが、連れはいない。
つまり、電車内で携帯でくっちゃべってやがる。
背の高いスリムな、結構お綺麗なお嬢さんでしたよ。それが、向かいの座席の背もたれを自分から離れた方に倒して4人掛け席を一人占めにして(これは許す)、向かいの席に靴を履いたままの脚を投げ出して(これは許さん!)、自分の目の周りを一生懸命黒く塗りながら、携帯で長時間喋っているのだ。
私は隣で寝ている息子を肘でつついて起こし、
「あれ、見てみ」
「うわあ……」
人が少ないとはいえ、電車内はパブリックな空間であると思う。それを自分の部屋と同じように扱う女。
すまん! 私はこの時、若い娘さん全体に対して失望した!

続きを読む
プロフィール

はせがわやすこ

Recent Comments
最新コメント
  • ライブドアブログ