休み石のお母さんの日記

民宿休み石のお母さんの気まぐれ日記です。

2012年09月

道路工事

道路の拡幅工事に伴い杉林の木を倒しています。
見ているととても楽しい。昔だったら大変だと思うが、今は一本の木を倒すのに10分くらいで倒してしまう。
お蔭様で我が家が明るくなり陽あたりもよくなりました。
002

観劇

昨日久しぶりにお芝居を見に行ってきました。
梅澤富実男さんのショウです。とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
有難うございました。お休みいただきまして005
そばの花が満開です

大変

一日取らなかったらこんなになってしまいました。
オクラです。とても美味しいオクラですが大きくなるものですね。それにナスにピーマンも、ご近所のないところなのであげる所もないし、明日友達の所に無理やり置いてこよう。007

りんりんりん熊よけの鈴を鳴らしながら子供たちが学校へ
前の道路の拡幅工事がはじまった
木を切るチェーンソーの音
草刈機の音トラクターの音
大工さんの音
昔の作業の音と全然違う
のどかな昔の音が好き
皆モーターの音
子供たちのおしゃべりしながら登校するときの鈴の音が
一番好き

人生

七十歳を過ぎたころから考え始めた。人の一生今まで平凡に過ごしてきたと思うが老人会のお誘いを受ける年になって振り返ると平凡な日々の中に結構色々な事が思い出される。
いろんな人との出会い,みんな良い人とのめぐり合い心が平穏な毎日が過ごせた事。働き者の主人と結婚した事家族が皆健康であった事これが一番、よく馬鹿でも達者がなにより勉強の嫌いな子供にいらいらする事も心配する事も、落ち込むときもあるけれど、そんんなとき私は五年生の時の担任の先生に教えてもらった{喜びの遊び}を思い出します。悲しい事苦しい事ひろーい目で見たらもっと不幸な事を抱えた人がたくさん見えてきます。私の一番の不幸は三男を交通事故で亡くした時でしたがそのときも思い出しました。どうしようもないくらい悲しくて落込みましたが、うちの子だけで良かったと。加害者でなくて良かったと,思うようにして来ました。バイクで死んだら本望だっていってた顔を20年間毎日思い出します。天国でもバイク乗ってるかな?過ぎた月日よりこれからのほうが当然少ないが元気に人生楽しみたい体に出来たしみは模様だと思えばいいか?何年日記が書けるかな?人生考え方次第。おまえはのんきだなーお父さんに言われそう
プロフィール

yasumiishi

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ