雪不足のため初滑りは延期です。たぶん本格シーズンは年明けからですね。年末年始はかぐらが殺人的に混雑しそう。
私としては2度目(個体としては3度目)の車検が終わりました。以下費用の内訳です。
消耗部品以外のエクストラコストはイグニッションコイルの交換(ひび割れによるリーク)とヘッドライトのウオッシャーノズルの交換(ノズルがもげていた)ですが、その割に前回より高く感じるのは、細かい工賃がすこしづづ上がっているからでしょう。先日のリアブレーキの交換と昨今の経済危機でメンテナンス資金は底をついたばかりか赤字です。根本的な見直しが必要ですね。
その一方で車を長持ちさせる先行投資も行いました。北海道などではポピュラーな防錆処理「タフコート」をやってみました。都内と近県では施工できるショップが少ないので苦労しましたが、いきついたのは「カーテックヨコハマ」さんです。費用は50,000円、施工時間は丸一日必要です。
車体下面と足回りが真っ黒に塗られているのがタフコート。残念ながら排気系とブレーキまわりはコーティングされませんが、逆に言えば下回りはそこを重点的に洗えば良い訳です。投資額に見合う効果があるのかすぐには判りませんが安心料と考えれば悪くないと思います。
スキーキャリアの表面が部分的にブクブクになっていたので、その部分の再塗装を行いました。
塗装が浮いてしまっているようなので、ヤスリで引っ掻いてはがしてみると、粉末がボロボロ出てきました。下地の紛体塗装の加熱処理が不十分だったようです。
DIYショップで購入したメタルプライマーと塗料で補修しました。色は合ってませんがまあいいか。
これでスキーシーズンへの準備は完了です。来週の寒波、期待できるでしょうか。
私としては2度目(個体としては3度目)の車検が終わりました。以下費用の内訳です。
消耗部品以外のエクストラコストはイグニッションコイルの交換(ひび割れによるリーク)とヘッドライトのウオッシャーノズルの交換(ノズルがもげていた)ですが、その割に前回より高く感じるのは、細かい工賃がすこしづづ上がっているからでしょう。先日のリアブレーキの交換と昨今の経済危機でメンテナンス資金は底をついたばかりか赤字です。根本的な見直しが必要ですね。
その一方で車を長持ちさせる先行投資も行いました。北海道などではポピュラーな防錆処理「タフコート」をやってみました。都内と近県では施工できるショップが少ないので苦労しましたが、いきついたのは「カーテックヨコハマ」さんです。費用は50,000円、施工時間は丸一日必要です。
車体下面と足回りが真っ黒に塗られているのがタフコート。残念ながら排気系とブレーキまわりはコーティングされませんが、逆に言えば下回りはそこを重点的に洗えば良い訳です。投資額に見合う効果があるのかすぐには判りませんが安心料と考えれば悪くないと思います。
スキーキャリアの表面が部分的にブクブクになっていたので、その部分の再塗装を行いました。
塗装が浮いてしまっているようなので、ヤスリで引っ掻いてはがしてみると、粉末がボロボロ出てきました。下地の紛体塗装の加熱処理が不十分だったようです。
DIYショップで購入したメタルプライマーと塗料で補修しました。色は合ってませんがまあいいか。
これでスキーシーズンへの準備は完了です。来週の寒波、期待できるでしょうか。
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コメント
コメント一覧 (3)
この時期にそんな出費があったら、
我が家ではシーズン終了になりますっっ!!
発煙筒は国産車と大して変わらない660円て言うのが何かかわいい。
イグニッションコイルあたりはディーラー車で最初の車検だったらゴラー!でタダになりそうだけどもね。
あと20万円ボーナスが減ってたら今シーズンはアウトでした。
次の車検でも景気がこのままならマジピンチかも。