IMG_2209

昨日は実家に帰り(といっても車で20分)、986ボクスターから(いやひょとしたらもっと昔から)引き継いでいた交通安全のお守りを近くの八幡神社(私が卒園した幼稚園もある)にお返ししつつ、新しいお守りを頂いて来ました。まあそんなに信心深い方ではない(恥ずかしい話ですが、幼稚園時代、社殿に向かって「お尻ペンペン」とかしていた子供だったので)、こういうことはちゃんとしておかないと、何かあった時に「古いお守りを返さなかったせいでは?」とかつまらない後悔をするのが嫌なので。
お守りは前回同様、ゼンターコンソールボックスの蓋の裏に両面テープで固定。走行中ぶらぶらするのは好きじゃない(子供の頃、親父が同じこと言ってたなあww)し、かといってグローブボックスに放り込んでおくのもどうも失礼な感じ。神道的に正しいのかわかりませんが、お札なら貼り付けるからこれでもいい気がします。
2017-08-16-15-34-46
今思い出しましたが、バイクに乗っている頃は、シートの裏側に貼り付けていました。そこも小物入れなので同じような感じですが、よく考えるとお尻の下なのでとても失礼だったかも。まあ、幼稚園時代のことを考えれば神様はお見通しでしょうが(笑)。

現代では「もう一つのお守り」とも言うべきカーナビの地図データをアップデートしました。クラリオンはMacやiPhoneへの対応が冷淡で、PCのアップデートアプリはMac版がなく、カーナビ本体でもiPhoneでのネット接続ではアップデートはできません。というわけで、父のWindowsを借りてアップデート。
BlogPaint
簡単に行くかと思いきや「画面の解像度を96dpiにしないとダメ」とか出て来てアプリが起動せず、とはいえ「地デジが観れるパソコン」なので、画素数を変えても表示エリアが小さくなるだけでdpiは変わらず…結局デフォルトのフォントの大きさを変えたらうまくいきました。クラリオンもうちょっと努力しろ!

地図データの無料更新は今年9月までなので、おそらく今回が最後の無料アップデート。Googleで地図がタダでみれる時代に、車速センサーからの情報で位置が正確、というだけで1万円以上のお金を払う気にはなれません。
Apple CarPlay 対応の2DINオーディオ(例えばカロッツェリアのこれ)に付け替えて、Yahoo!カーナビが使えれば、Siriも使えるし、音楽再生の操作性も良いしで最高なのですが、「Yahoo!カーナビのCarPlay対応」はありえないだろうなあ。
まあ、すぐに困るわけではないので、気長に待ちます。そのうち良い解決策がみつかるでしょう。
スポンサードリンク