普通(小型)と大型の間に「中型」ができました・・・
って言ったらまあ、車の免許の話しに
なりますかね。

が、今回は車ではありません。 

カッターナイフのお話なんです。

IMG_2363IMG_2361上から
「大型」
「中型」
「小型」


いつも作業服に差したり
作業場のペン差しに「小型」を
おいてあったりするのですが、
これの替え刃がなくなったと言うことで
先日買いに行ったときに気がついたんです。

IMG_2362で、こちらが替え刃。
(上が中型、下が小型)

実を言うと中型ができたのを
知らなかったために
刃の方を間違って買っちゃったのよね。 

それで本体の方も買ってみたわけ。

これが意外と使いやすい。文字通り大型と小型の
良いどこ取り。携帯性と気軽さは小型のままでいながら
刃の強さとかは強化されて大型には及ばない物の
少し無理することはできるようになっている。 

作業服に常備しているのは勿論何かと刃物を使う
用事があるからではあるが、小型だと能力の
限界というのを感じることもままあった。 
この中型だとその点頼もしい。
実用性としてはかなり使いやすい。
結構気に入った。

!注意!おいらは「電気屋」として作業モードに
入っているので特に問題はないのですが、
特にカジュアルな遊び服で特に理由も無く
カッターナイフ等を持ち歩いていると
まして胸ポケに差すなど見える状態ですと
お巡りさんに止められる(職質される)
さらには「軽犯罪法違反(むやみな刃物の携帯)」で
しばし警察のご厄介と言うことになる恐れがあるので
その点は十分ご留意願います。