なんだかんだで9月はずっと雨続き
だったわけで、その弊害が地味に各所に
でできているようである。

丁度運動会や秋祭りのシーズンと
言うことも予定が変更になったり中止になって
大変だったという話しも多いようだ。

で、我が作業場とかも問題が発生していた。 

それは先日書いた「カビ」とかもそうだが、
思わぬ物であった。

先日作業場でパソコンを見ていたら
倉庫内に黒い影が動いた気がした。

・・・・?・・・・・なんだろう・・・?・・気のせいか。

で、再び画面を見ていたらやはり右手で
黒い物が動いた気配がした。

見直すが何もない・・・。
パソコンの画面とかを注視していて
不意に視線を外すと「残像」とかで「空見」
するとか言うのもあるがそれにしても・・・?

そして再び・・・やっぱりいた。
まる丸太った大きなねずみ君。 

い、いや、、かわいいんだけれどね。
居着いてもらっちゃうと困るのよね。

確かににおいがするとか糞を見かけるとか 
しばし前から気配は感じてはいた。
でも決定的な物がなかったので
「気のせい」とまでは言わないが
しばらく様子見していた。

どうやら数回冠水したときにねずみ君も
雨宿りとかで避難してきてそのまま
居着き始めてしまったらしい。

しかしはっきりと居ると解った以上
手を打たないといけない。

だからといって殺鼠剤で殺すのも
かわいそうだ・・・。 

と、言うことで、さっくりと調べてみると
「鼠を追い出す燻蒸剤」みたいなのが
ちらほらあるようだ。

と、言うことで町田東急ハンズを物色。

IMG_3454ミントの香りでねずみを
寄せ付けなくする
芳香剤。


IMG_3455燻蒸剤かと思っていたら
要するに香り剤。
ふたを開けてセットする。

少しきついくらいのハッカの香り。

IMG_3456こちらも同じく
ハッカの強力な香りで
ねずみを追い出す薬。
 
本家「イカリ消毒」が開発した
プロ仕様の家庭用バージョン、

すみかになりそうな所に吹き付けると
鼻が曲がるくらいの強烈ミント。
初めは「良い香り・・・・」
なんて暢気言っているが暫し嗅いでいると
ちょっと気持ち悪くなって来る。やはり何でも
「物には程度」って物がある。

に、しても、どの商品もそうなんだけれど、
何でネズミ駆除関連のグッズにあるイラストって
なんかこうかわいいというか憎めないねずみ君
なんですかねぇ・・・。

まあ、あえて凶暴に描く必要も無いんですけれど。(笑)

久しくいい天気に恵まれ、空気も乾いたというところで
社も開放して空気の入れ換えをしつつ倉庫も整頓。

実を言うと秋祭りの時に神楽殿舞台に
音響機材置きっ放しだったのよね。
これも片付けられなかったのよね・・・・。

IMG_3453一旦資材を一部外に出した
ところで床にたまったゴミを掃除。

思ったほどネズミの糞はなかった。 

浸水対策ですべての荷には「下駄」を
履かせてあるため一旦オープンにすれば
床はほとんど見渡せる。ブロアーで埃やゴミを掃き出す。 。
においの気になるところに消臭スプレーを掛け、
奥まったところにミントスプレーを処置する。

その後音響機材や各種資材を納める。綺麗に整った。

幸い対処が早かったためか、大きな被害を
受けずに済んだようだ。 

でも、まだちょっともネズミのションベン臭 
が漂う感じもある。これ、強力でなかなか消えないのよね。

鼠君はいなくなったと思うがまだしばらく油断ができない。

大事な資材や備品がかじられたり
ションベンで汚されたりしたら大事である。