I love the world. 我愛世界

中西康夫的博客。 音楽、演劇に関する事からスポーツや旅に関する自分の趣味の報告場。 芸能界で働くスタッフの日々。

お知らせ

約1年ぶりの更新で失礼致します。

昨日伊禮恵のブログの方でお知らせがありましたが、四月末をもって彼女はフリーになります。
この半年くらい前から話し合って決めました。そしてそれに伴いFLOOD TIDE RECORDSの所属アーティストはいなくなりました。ですがFLOOD TIDE RECORDSがなくなるわけではありません。これからも誰か新しい人をリリースするかもしれませんが、ひとまずは新規に関しては休止という形です。
事務的なお知らせは以上になります。


ここからは私個人のお知らせ。

10年10ヶ月在籍致しました株式会社 日音を6月末をもって退社する事になりました。一昨日4月24日が最終出勤日でした。
これはアーティストが立て続けにフリーになったからとかではなく、私が社長と相談して決めた事です。今後は父親の仕事のサポートに回ります。そして父が病気になったからサポートに回るという事でもございません。父が病気になる前から決まっておりました事です。

これからは父親のサポートをしつつ新しい何かを見つけにいこうと思ってます。それが演劇なのか音楽なのか本なのか。今はまったくわかりません。とりあえず思い出がたくさん詰まったこのライブハウスを中心として業界からは引退します。43歳になるまでずっと青春を味わせて下さった皆様に感謝です。
多少やり残している事もあるので完全引退はまだ先みたいですが、まずは一区切りをつけます。
事務的なお知らせの方に記述したFLOOD TIDE RECORDSは私個人のものではなく会社のものですので、ある意味私もFLOOD TIDE RECORDSからフリーになるという事になります。

今後に関してはまったくわかりませんが、やりたい事はあります。最終目的地はまだまだ先です。
歌を歌うことや演技をしたりする事は出来ませんが、私にも伝えたい事はたくさんあります。
それをどう表現していくか、そこをしっかりと見つめて今日から改めて新しい人生を踏み出して参ります。東宝(株)演劇部にいた10年と(株)日音にいた10年に出会った方々と経験した数々の出来事をしっかりと胸に刻み一歩一歩前に進んでいきます。

事前にご挨拶が出来ず、このブログで初めて知る事になってしまった方や最近ずっと不義理をして来た方々にこの場を借りてお詫び申し上げます。これからは私も一人のオーディエンスとして今まで関わってきたアーティストたちを応援して参ります。もちろんレーベルに所属したアーティストだけではなく、それこそY-nationに出演して下さったすべてのアーティストを応援します。
そして私個人はこれからも変わらず頻繁にFacebookと適当にTwitterでつぶやきます。ブログはもう少し真面目にやろうかなぁ程度です。見られる方は適当に覗いてやって下さい。

最後に・・・
このライブハウスを中心として業界でたくさんの方々に出会えました。
それはアーティストやスタッフだけではなく、うちに所属していたアーティストを応援して下さってるお客さんも含めて一人一人の顔が思い浮かびます。
何かの偶然が重なって出会って下さった皆さんに心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!!!

進む道は違えども縁があればまたお会いする事もあるでしょう。
その日を楽しみにしております。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

イケメン'ズ ファイナル

24831711.jpg昨日の仙台電力ホールでのワンマンライブにて、宮城在住アコースティックPOPユニット・イケメン'ズがすべての活動を終了しました。

正直に申します。
うまく言葉が出て来ません。とにかく思い出がたくさんありすぎて、42歳になってこんなに青春を味わわせてくれるとは思いませんでした。北から宮城、山形、福島、新潟、富山、茨城、群馬、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、石川、福井、滋賀、三重、奈良、大阪、和歌山、兵庫、香川、徳島、福岡。一緒に行っただけでこんなたくさんの土地に行きました。行き過ぎですね。
レコーディング等の制作に関しては一緒に22曲作りました。22曲すべてに思い出があります。
土地の事も楽曲の事も一つ一つを語りつくせません。

2009年5月3日から5年と28日間、本人とスタッフで全力で走って参りました。
それが昨日のファイナルコンサートに詰め込まれていましたし、最後の最後になって自分が求めていたライブを作り上げてくれました。ヘタでもいいから見せる事と魅せる事を完璧に表現してくれました。

あの空間はいつまでも忘れる事がないでしょう。
そしてまた必ず電力ホールと対峙します。
私と宮城との縁はきっとまだまだ続くでしょう。23歳の時に宮城出身の宝塚歌劇出身の女優さんの付き人から始まった縁ですから。

結局づらづら書いてるだけでうまく書けないもんですな。

とにかく!
信条でもありますので、思い出に浸るのは今日だけにして、立ち止まらず前に進みます。

元イケメン'ズの洋平とよっこ。
貴重な経験をありがとう!
お互いに成長して新たな形で出会える日を楽しみにしています。
別に会っちゃいけないルールはないから、仙台に行ったら飯には誘うけどね。

P.S.
どうしてもラストに爆発をさせたかった。イケメン'ズだけではなく、ずっと支えてくれたお客さんへのプレゼントでした。

FM愛知マラソン大会inラグーナビーチ

3a2d8f06.jpg走って来ました…。
3年5カ月ぶりにハーフマラソンに出場しました。
決まったのは昨年末。準備期間がありましたが、何かと理由を付けて練習せず。2010年10月10日にKHB松島マラソンでリタイアした屈辱を忘れたかのこどくでした。
ラグーナビーチのコースは平坦で3.5kmを6周。いつでもリタイア出来る気分で乗り込みました。すでに41歳ですし無理はいかんから。
当初の目標は10kmに出場する斉藤利菜にバカにされないように4周は走る!ところが2周目ですでに左足首に違和感。続いて風の強さに辟易。ついでに本気の出場者が多かったおかげで最下位争い。心折れる要素満載でした。
それでも4周終わり5周目へ。この時に心は完全に折れて5周で止めようと決めてました。ところが…なんでなんだろう、6周目に行ってしまいました。足切りがないので誰も止めてくれないのが良かったのか悪かったのか、最後まで走ってしまいました。たぶん下から7番くらいでしたかな。
2時間38分02秒。松島マラソンだったら制限時間に入れずリタイア扱いでした。それでも那覇のハーフ通過より早いですし、気合いと根性だけでやっつけました。ゴールしても疲れすぎて何も考えられませんでした。おかげで今日はボロボロで一日静養です。
一応一番の目標が10.5kmを1時間15分以内に通過する事でした。松島でリタイアした足切りタイムを越えられたのは嬉しかった。完走以上の嬉しさです。

再びこういう大会に出るかどうかわかりませんが、最近付き合いを深めているFM愛知主催だった縁で3年5カ月ぶりに走りました。来年も出るつもりで練習したい…という気持ちだけは持っていようと思っておきます。

はるのまいに関して

5580d33e.jpg昨日本人が発表致しましたが、はるのまいが離れます。
話し合いもたくさんしましたし、お互いにとってを考えた結果です。そして私個人ではなく会社組織がある以上仕方ない事もあります。
これからも変わらず彼女のサポートを可能な限り続けていきます。
最近こんな話が多いですが、前に進むために下した決断を尊重してそれぞれの道を歩みます。
はるのまいとの出会いは2009年12月2日に渋谷duo MUSIC EXCHANGEで行われた「はるの吉田山田高田!?」でした。5年目になりますが、あの時にリハーサルで見た時から大好きでした。これからも大好きです。

相変わらず一緒の写真はないので…昨年のワンマンのリハーサルを。
そして今週末のイオンタウン水戸南でお待ち申し上げます。

夕凪ブルー

14dc6ea2.jpg昨日はNAGOYA CLUB QUATTROで斉藤利菜Presents「夕凪ブルー」でした。
第一回が2010年8月1日に渋谷SONGLINESで開催。それから約4年の月日が経ちました。なんか昨日はリハーサルから今までの月日が走馬灯のように駆け巡ってしまい、感無量の瞬間がたくさんありました。年を取ったのか、もうすぐ死んじゃうのかわかりませんが、なんとも言えない気分でした。
そして第一回の時に自分が想像していた形に近付いて来ていて、とっても嬉しかった気持ちもありました。
1stアルバム「Summer Flavor」をリリースして、これから今まで以上に駆け巡るであろう斉藤利菜に期待しながら、こちらも前に進むべく一層精進しようと誓った夜でした。
昨日はスタッフ個人から見ても楽しいイベントでした。CHELSEAもZENMAIも素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。何より一番付き合いが長く、身内のようなそよかぜが愛情たっぷりのパフォーマンスをしてくれた事に感謝!4/12のなんばHatchで精一杯お返しします。
昨日スタートした斉藤利菜の旅は半年後のNAGOYA CLUB QUATTROワンマンまで続きます。その先の旅がどのようになるか、この半年を有意義にメリハリ付けて生きていきます。

イケメン´ズに関して

e3ec5821.jpg久々のブログ更新がこういうネタで申し訳ないです。

彼らと出会ったのは2009年5月3日。台原森林公園で開催されたKHBフリーマーケットでのライブでした。こちらは当時携わっていたmimikaと一緒。挨拶を交わしただけでしたが、それから5年間、楽しい時、涙した時、苦しい時、怒った時、喜怒哀楽のすべてを一緒に分かち合いました。
あの時の爽やかな「はじめまして!」からこんなに長くなるとも思わなかったです。
彼らの活動が9年。あとから参加した私ですが、気が付いたら前にいた事務所の時より長く携わってきたのですね。

昨年の秋のミーティングの席で突然出てきた終了への話。もちろんユニットとしてやっている以上、常に隣り合わせである事だともわかってました。それぞれの人生、二人だけではなくみんなで一緒に歩いて来たのが終わる…。
とても悲しく残念な事ですが、長く生きているからかその時は受け止める事が出来ました。というかまずは自分が受け止めないと始まらないから。

それから終了決定まで話し合いを重ね、全員が同じ方向に向かうのをしっかり確認して今日を迎えました。

3月1日。

実際に発表してこれまで感じた事がない感情に包まれています。文才がない私はうまく言葉では表せません。

何かの縁があって出会い、そしてここまで一緒に歩んで来たのだからまだまだ何かがあるはずです。残り3か月!全力でサポートします。

お世辞にも歌もギターも上手いとは言えない二人ですが、どんなに上手い人よりも伝える熱い想いを感じさせてくれるアーティストでした。そんな彼らは終了が決まったところで楽しさをなくしたりしません。実際決まってからも笑顔を届ける事を失った事はありませんから。

残り3か月イケメン´ズの二人を変わらず応援して下さい。彼らはきっと今まで以上のものを届けてくれるはずです。それだけではなく我々が想像もしてない事を起こしてくれると信じています。

※3人で撮った写真でもアップしようと思ったのですが、一枚も無いという衝撃の事実が…。照れくさいけど、今度改めて撮るとします。

スタジオ作業

1a769f83.jpg毎日スタジオの2014年です。
売れっ子プロデューサーやディレクターは毎日こんな日々が永遠に続くんやろなぁ…と思うと、よっぽど好きじゃないと続かない気がします。という私もこういう日々が嫌いではないですけどね。
さてそんな日々も終わりが見えて来ました。イケメン´ズのアルバムは只今マスタリング中。とっても気持ちいい作品に仕上がりました。斉藤利菜のアルバムは残りはコーラス録りとTD。どちらも終わりが近付くと、それに伴う嬉しさと終わってしまう切なさが毎回同居します。なんとも言えん気持ちやわ。
毎日見てきた小坂くんの背中姿もあと数日かと思うと淋しい限りです。


2014年飲食カウント
ラーメン…7食
そば…6食
うどん…5食
カレー…4食
パスタ…2食
焼きそば…2食
栄養ドリンク…18本
飲酒…11日

新春特別東名阪スリーマンバンドライブツアー

写真東名阪バンドライブツアーを終えて帰って来ました。土日祝に会える方々にはだいたい会えて来ましたし、新春の名古屋と大阪にきちんと伺えて良かったです。
元々名古屋のライブハウスのスタッフと企画していたイベントでしたが、想像より内容の濃い3組での毎日が繰り広げられて良かったです。前から好きだったあきいちことハロー青空トレインをもっともっと大好きになりました。みんなまだまだ良く
なって欲しいです。
そんなんで久々にスタジオ作業を離れて動いて来ました。昨日から再びスタジオにて色々とやってます。少しずつ完成に近付いていくのが嬉しくもあり寂しくもあります。芝居をやっていた時には間違いなく感じた事がない日々です。しっかり噛み締めて進みたいです。

そういえば大阪で午前中を使ってお墓参りに行って来ました。地元に戻ると無条件にほっこりします。子供の頃に吸った空気に身体の多くの遺伝子が反応するんだろうなぁ。


2014年飲食カウント
ラーメン…3食
そば…5食
うどん…5食
カレー…3食
パスタ…0食
焼きそば…1食
栄養ドリンク…13本
飲酒…9日

レコーディング

f22277fe.jpg
1月4日に2014年の仕事をスタートさせてから毎日スタジオ作業です。こんなにスタジオに連日入るのはいつ以来でしょ。毎日普段と違う形でかなり充実しています。1月6日に事務所が仕事始めがありましたが、その日もスタジオ。毎日どんどん変わっていって良いものになっていくのを見て聞いていると気持ちが高ぶります。何よりミュージシャンとスタッフが楽しそうに仕事をしてくれているのが有り難いです。
イケメン'ズと斉藤利菜のアルバムの制作も現在ちょうど折り返し。ここから今月一杯突っ走って良い作品に仕上げますので、皆さんに楽しみにお待ち頂きたいです。こちらとしてはリリースするのが待ち遠しいです。特に変わった事があったわけではないですが、レコーディング中に思ったので記しました。


2014年飲食カウント
ラーメン…1食
そば…3食
うどん…3食
カレー…1食
パスタ…0食
焼きそば…1食
栄養ドリンク…7本
飲酒…4日

新年快楽!

255566fc.jpg新年明けましておめでとうございます。
すでに5日ですが…。
本年もこちらのブログをゆる〜くお願い申し上げます。

新年は元旦に毎年ほぼ恒例の国立競技場での天皇杯サッカー決勝。数年前まで応援していた横浜Fマリノスの優勝を見られました。広島に逆転された雪辱もそうですが、やはり中村俊輔のプレイは観ていて楽しめました。いつまでも大好きなプレイヤーです。そして現国立競技場では最後の天皇杯決勝。次回は12月13日に横浜国際総合競技場です。色んな想いが詰まった元旦の国立。しっかりとお別れして参りました。
そして2日と3日もほぼ恒例の奥会津。雪山でもっとボケッとしたかったですが、あっという間の現実逃避でした。そして帰り道にはUターンラッシュにハマってしまい、かなり疲れる移動になっちゃいました。しかし3日からUターンが始まるとは読みが甘かったです。
で4日から社会復帰してスタジオ作業。あっという間の4連休でした。やりたかった事は何も出来ず。けど2014年のスタートとしては平和でゆったりとしたスタートが切れて良かったです。
今年はもっと悪目立ちしてガツガツ進んでいきます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


2014年飲食カウント
ラーメン…1食
そば…3食
うどん…1食
カレー…0食
パスタ…0食
栄養ドリンク…1本
飲酒…3日
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ