シーズン12終了しましたね。
皆様お疲れ様でしたm(__)m

私は…

image


局地戦前までは1100位ちょっとだったのかな?
ラス2週は頑張りました

局地戦では奥地狩り狩り、最終決戦は重要拠点にへばりつき戦果戦果戦果…


もうこんな戦いかたは卒業します。
疲れるから(´-ω-`)




前置きはこれくらいにしまして~(*´-`)
今回はこれのお話(*´ω`*)
image



ロビです、Lobi。
知ってます?
勿論無料ですよv(・∀・*)

平たく言えばケータイゲームする人が集まってくっちゃべるところです。
公開部屋とプライベート部屋があって。
勿論ガンコンも公開部屋が幾つかあり、プライベートの部屋はきっと数多の数があります。
公開は誰でも入れて、プライベートは誰かに招待してもらう必要があるんですね(´・ω・`)


ガンコン内の同盟プロフによく
「ロビの同盟部屋あります」

とか、大手さんになると
「Lobi導入推奨です」

なかには必須の同盟もありますね。



何でガンコンやるのにわざわざ別のアプリ落とさないとあかんのやろ??
と、思われるかたも多々いらっしゃると思われます。

ので、ざっくりロビのメリットを書いて行きまーす(・ω・`=)ゞ



1雑談が楽、見やすい。

ガンコン起動させるのなかなか時間がかかりますよね?
例えば通勤通学等の移動中、同盟の仲間がなんか掲示板に書いてるかなぁ~っと見に行くのにそこそこ時間かかりますよね。

ロビならすぐ開けます。
そして画面も見やすいです。


比較。ガンコン
image


ロビ、光の部屋より。ドムさんm(__)m
image



うん、背景が白くて見やすい(笑)
まぁ、ラインとかとおんなじチャット形式なので会話がさくさくなのもよいですね(^^)

スクショも簡単に上げられるので、自分の部隊のスクショ貼り付けて編成相談。
なんてのもやっているところが多いですね。


2他同盟の人とも仲良くなれる\(^o^)/

です。
例えばどこかの同盟に留学したとします。
そしたらその同盟にロビの部屋があれば入れてもらいましょう。
大抵はシーズン中はその部屋に居させてもらえるので、その期間例えば留学から帰ったとしてもその同盟のロビメンバーの方々とはコミュニケーションが取れるわけなんですね。

すれ違いで留学に来てた人ともお話しできたりします。
ガンコン内に知った人が増えてくると面白いですよ。

時には味方として、次にあったら敵として出会いみたいな(*´ω`*)



3同盟の枠を越えた活動が出来る。

・初心者の為に編成を教える部屋
・廃な人達の情報交換所
・格下狩り、団子や許さない!
・最終決戦はみんなで戦おう!勢力部屋
・ガンコンやってる人の他のゲームやってる人の部屋

と、色々と集まれるわけです。
あとは資料やデータを蓄積する部屋があったり。単純にオフ会のための部屋もあるそうですよ。



いかがですか?ロビ。
試してみたくなりません(別にどっかの回し者ではないですよww)
image



仲間を増やしてみたい人、今の仲間ともっと仲良くなりたい人。
単純にもっとガンコン強くなりたい人。

試してみてください。



あ。

「ロビ落としたけどどこにも行くとこないよー(T-T)」

という方。
ロビ内で私(ヤスオマン、@ゆるふわ)に個別チャットで話しかけるか、
ガンコン内でメール下さい。

まだ作ってないんですけどね。
なんか部屋作ってみましょv(・∀・*)

ガンコンを盛り上げられる同盟や勢力を越えた部屋を作りたいですね。



ちなみに、私はゆるふわ民で同盟の部屋もいちおありますが。
あのコはいないよ♪、ロビダメなんだって(/ω\*)ゴメンヨ

あくてぃぶな仲間を増やしたい(><)!!



また文字ばっかりですよー( ̄0 ̄;)
すみませんよー( ̄0 ̄;)
気が向いたら読んでくれるくらいで良いですよー( ̄0 ̄;)

…スクショ貼るの加工しないといけないから。
めんどい(>_<)
気が向いたらなんか差し込みます(>_<)



さて!!
前回まで書いてきました同盟員を勧誘、そして掲示板を充実させる



を、やってみた!
これで人数も増えてきて戦争もたくさんの仲間と楽しめるようになり、
掲示板もみんなでワイワイ書き込めるようになれば言うことなしですが…。

私も最初ロム専のマイペースプレイでしたからねぇ…。
いやはやなかなかそう簡単には行かないと思いますよf(^^;



なので、これも私の思い付きと想像で書く部分が多数ですが( ; ゜Д゜)!?
ちょっとガンコンやっているときに気を付ける所。

っつか、気を使う点?を今回は書き連ねて行きます。



1 インしたら同盟員の接続状況を確認。

たくさん人がいるようならとりとめの無いことを雑談板に書いてみると案外話が盛り上がったりします。
天気の話でも、新しいガンコンのお知らせの話でも構わんので。
コミュニケーションをこっちから投げてみてください(変な日本語…)




2 イベントは常に前向きな姿勢で(苦笑)

毎週一応、何かしらのイベントがありますよね?
各プレイヤー、同盟の戦力的に。
「どーせやってもなぁ…、ぼちぼちでいいやぁ」

と…。

なってはアカン!Σ( ̄□ ̄;)


目標をちゃんとたてましょう!
そして達成するための努力をしましょう!

強敵イベントだったら、対策部隊はどうするかとか。
重要イベントだったらどの時間なら人数が一番集まるかとか。

などなど…。
ログやアンケートを駆使して、とりあえず最善を尽くしてみます。
みんながボチボチな空気でやるよりは、一人でもそーゆーひとがいると乗っかってくる人がいるかもしれませんので。
で、巻き込むんですヽ(・∀・)ノ

戦争で戦果稼ぐより頑張りましょう(丿 ̄ο ̄)丿




3 戦争はみんな一緒に

折角『同盟』という同じくくりのなかにいて、同じ戦場で戦うのに…。
出撃位置はバラバラ、向かって行く先も別々。一言の会話もなく作業をこなす…。

寂しいですね(T-T)


勿論。
放置、エースのみ、重要に行く、行かない、と…。
プレイスタイルが違う点は仕方がありません。

でもほんの少しだけ
「一緒に戦っているんだ!」
という意識を持ちませんか?

エース専の方のためにエースを公開してあげたり、
格下狩りがやって来たら負けてもいいから一緒に戦ってみたり。
時間会わせて重要にみんなで凸ってみたりとか。

連携をとって戦ってみるとまた戦争も一味変わってくるとと思います(^-^)



とりあえず、出撃位置をできるだけ近く。
無理なら仲間の位置を把握して仲間の基地の近くに戦艦を飛ばしてみましょう。
で、ちょくちょく様子を見て。
エース出してあげたり、敵艦が迫っていたらどうしょっか?って相談したり。

まぁ戦争は戦果大事かもしれませんからね。
ただ、できる限りで連携をできたら絆は深まるかと思います。




4 仲間のログも暇なときに見よう!

それ以前の話で、自分のログすら見てないかたもいるのかな(´-ω-`)
強くなるためにはとにかくたくさんのログを見ることが大事だと思いますよ。

ゲームだけど。勤勉さが力になるってね(笑)


その意味で、仲間のログを見るのは良いことですよね。
「○○さんは、こんな強い部隊持ってるのか!」
とか、
「あ、こないだ配布されたSRの機体こんな風に使ってるんだー」

と、参考になるときもありますし。
あとは話のネタにもなるし。
もしあなたが同盟の編成指導役だったら教えるときに参考にもなります。

部隊見るとだいったいその人の編成レベルわかりますからねー。

…ただ、掲示板で話のネタにしたりログをあげるのは気を使ってくださいね。
晒されるの嫌な方もいますのでm(__)m




はい、とりあえず思い付くことをあげてみました(*´-`)


同盟を賑やかにしたい。
でもこれは待っていても難しいです。
最初からアクティブに来てくれるかたもいますが、やっぱり日本人大半が恥ずかしがりやさんなので。
こちらからアクションをかけてあげる必要があると思います。

で、アクティブな人が一人できたらその人も他の皆さんに投げ掛けてくれるとおもいます。
そーやって徐々に徐々に盛り上って行けたら良いですよね。


ある程度アクティブな人が増えてきたら、前に掲示板で説明しました、
『同盟内イベント』

も開催してみてください。
内輪で会話が盛り上がってたり、たくさんのログをはっつけてワイワイやってれば「たのしそうだなー」ってイベント参加してくれる人も出てきます、多分ねww

時間はかかるかもしれませんが、楽しくガンコンするために。
戦争以外にもちょっとだけ頑張るのも悪くないと思いますよ(*´ω`*)



長文、お付きあい戴きました。
皆様ありがとうございましたm(__)m

image

ヤスオマン、空回りしてるの図??


掲示板…
皆さんの同盟にはどんなスレがたってますか?

今回は掲示板についてダラダラ書いて行こうと思いますm(__)m


ああ、ちなみに闘技場イベントは12位でしたよ。やっぱり最後まくられましたよ( ´△`)





さて、私もあまり沢山の同盟を来訪したわけでもないのですが、ざっとあったスレを挙げて行きたいと思います。

『雑談板』
→そのままです。雑談用に使われています。

とりあえずガンコンの話の他にも仕事に疲れたおっさんの愚痴る場でもありますし。
嫁子供に家族サービスしなきゃあいけないおっさんの愚痴る場でもあります。

ん?(笑)
あと、後述するガシャ関連をここでする同盟もありますね。


『戦争板(通常・精鋭)』
戦争に出ている人たちがなんか言う用です。
重要着弾会わせなどの作戦について。攻められてるからヘルプを要請。等々…

まぁふつーに、戦争しながら無駄話をしたりもしてますかね??

大抵の同盟は通常戦域用と精鋭戦域用を別々に立てていますね。
ちなみに戦域ではチャットを使う同盟もありますね。


『支援板』
主に修理支援を同盟員にお願いするためのスレです。
闘技場、組手イベントの時は一気にやる前にここで兵装、装甲支援をする人もいます。
あとは戦争で全損して資源の支援をお願いしたりもします。

同盟によっては支援返し不要ルールがあったり、修理とそれ以外の支援を別々のスレッドにしているところもあります。


『挨拶板』
新しく同盟に加入したメンバーがはじめましてするスレです。
また、留学に行ったり、留学してたけど帰る人とかもここで挨拶が主ですね。

人数が多い同盟だと誰かが
「はじめまして(^-^)/」
と、挨拶をすると以下

「よろしくお願いしますm(__)m」
「よろしくお願いしますm(__)m」
「よろしくお願いしますm(__)m」
と、ずっと続くのはガンコンあるあるですねww


『イベント板』
重要、強敵などなどのイベント時。時間を決めたり、強敵用の部隊編成についての情報交換をしたりするスレッドですね。

「重要イベント」「強敵イベント」と、1個ずつ分けるところもあります。


『対人ログ』
戦争わ闘技場でジャイキリした自慢のログや、知り合いや有名人と戦った時のログ。
対戦相手でとても素敵な部隊編成の方がいて、みんなに紹介したいとき。
などに対人ログをはっつけるためのスレです。

例えば
「○○さんがバディ部隊作るので悩んでたなぁー、このログあげたら参考になるかなぁ~」

とか、

「ウチの同盟は無課金さんが多いからなぁー、この人無課金ですごい部隊だったから紹介しよぅ」

などなど、情報を共有できたりもしますね。


『編成相談板』
編成に悩んだとき、または初心者でよくわからないときにここにログをはって相談します。
「とりあえず仮組してみたんですけど、残りのスキル枠何をいれたらよいですかー」

とか、
「最近この部隊勝てなくなってきたんですけど、なんか良いテコ入れの方法はないですかねー」

こんな感じで質問すると、誰かが答えてくれたりします。
大概の同盟には世話焼きさんや、編成の師匠みたいな人がいて。
みんな先生に相談にするみたいな感じになりますよね(^^)

ロビ使っている同盟はロビ内で編成相談してる場合も多いです。

具体的な編成の話の他にも
「ガシャで○○がでましたー、どうやって使ったら強いですかー」

と言うことを聞く方も居ますね~。
そこで
「バッジ」
と即答するのは最早猛者の方です…。


『同盟ルール』
同盟によっては過度な格下、奥地狩りはダメだよーとか、○週間以上ログインしないと追放するよーとかルールを決めているところがあります。
まぁ大抵の同盟にはそれぞれルールがあると思いますがスレがあるとはじめましての人が分かりやすいですよね。

しないと思いますが、普通は書き込みはしないところですね。


『盟主からのお知らせ』
これも基本的には盟主以外は書き込み禁止ですね。
毎週の出撃位置、イベントの集合時間、来シーズンの勢力について。
同盟にとって大事なお知らせをする板ですね。





とりあえずよくあるスレッドについてはこんな感じですかね??

そんなんわかってるよー


と、言う声が聞こえてきそうですが。まぁ、新規に同盟を立ち上げる日とへ向けて書いている感じでもあるのでご容赦をm(._.)m

次は、あるところにはあるかもしれないし。こんなスレッドがあったら面白いかなぁ的なやつも挙げて行こうと思います。



『同盟内イベント!』
同盟内でトーナメントや小隊戦を呼び掛けてみんなで遊ぶためのスレですね。
ガチで戦うのもありですし、編成の勉強を兼ねてトーナメントなら
・コスト縛り
・機体縛り

等のルールを設けたり。小隊戦なら、通常ルールの他に
・大将決めて、その人が燃えたら負け
・先生役と生徒役に別れてそれぞれ対戦、ログを見て勉強会をする

とか、色んな遊び方があります。
本イベントが比較的暇な週にやると結構みんなで楽しめます(^^)/


『ガシャ報告板』
話のネタにみんなで爆死報告、メシウマ、メシマズ報告を書き会います。

「レジェンドπやった(T-T)」
「シルバーガシャ1000枚でSRゼロ…」

などなど、笑ってもらいましょう。
逆に

「10連でSR3枚キターヽ(・∀・)ノ」
とか、とかいってみんなからブーされるのも楽しいですねww


『自己紹介板』
これは前述した挨拶板に似てますが、もそっと自分のことを色々書くスレです。

「はじめまして、○○と申します。ガンコン始めたのはシーズン5くらいからです。
昨シーズンまでは○○という同盟に居ました、初回戦士で順位はだいたい5000位前後です。
嫁と子供に隠れてこそこそガンコンしてますので、なかなかがっつり出来ませんが(笑)
皆様よろしくお願いいたしますm(__)m」


こんな感じで、まぁ差し障りの無い程度で自分のことを書いておくと仲間の皆も絡みやすくなってコミュニケーションがよりとりやすくなると思います。
試しによかったら試してみてください(*´-`)


『初心者用質問板』
編成相談板とか、質問板がある所がほとんどだと思うのですが。
「こんなこと聞いたら笑われるかなぁ」

って尻込みして書き込めない初心者の方がいるかもしれません。

なんでも聞いてくださいねー

って、ハードルを下げた感じのスレを別で立てて。ガンコン始めたばかりの方にも入ってきてもらうことを促すスレになります。
新人さんが多い同盟の場合は是非( ̄∇ ̄*)ゞ





とりあえず、思い付く限りを書いてみましたm(__)m
今後加筆があるかも知れますんがこんなところかな??

同盟運営上大事なものは勿論ですが。
ロム専、シャイさんが入って来やすく工夫することも私は大事だと思います。
…かといってスレの乱立は訳がわからなくなるし、大事なスレが埋もれてしまうこともありますのでその辺りは盟主の方のさじ加減ですかね。

基本的に書き込みダメなスレはちゃんとその旨を書いておく。
あと、どのスレも違う話題を書きすぎないようにみんなに呼び掛けておくことも混乱を防ぐためには必要かなと思います。


掲示板は大事なコミュニケーションツールですので、有効利用して同盟員の結束が強くなればガンコンがもっと楽しくなると思います。

次も同盟を楽しくするネタをば…。

文字ばっかりですみません(+_+)
読んでいただきましてありがとうございました~(^-^)/

↑このページのトップヘ