Screenshot_2018-01-09-10-50-58
Screenshot_2018-01-09-10-49-49
オペ子が先かとおもましたが、ちょうどぴったり覚醒できたので(笑)

どっかのく○らっちゃんがブログでとりあげてましたのでこりゃあ行かねばなるまいと( ; ゜Д゜)!
Screenshot_2018-01-09-10-44-57
ついでにこんな機体も覚醒していたりする。
いいだろうww

え?使えないですって??

…まぁ、ねぇ(´-ω-`)
最近のガンコン対人戦のてっぺんの戦いはとかく速攻偏重ですから。
こいつらは精鋭の重要では敵わないですね、確かに。



前にキュリオスの登場で脳筋(隠者とかジャスミーとか)部隊は死んだと書きましたが、そういった話をすると最早、速攻部隊以外全部死んでますし。
かといってみんながみんなで速攻に向かって行くガンコンはつまんないですよね。

そして戦場に出ている方はわかっておられれはずですが、出くわす部隊全部が速攻と言うわけでもないので。

Screenshot_2018-01-09-10-50-10
対装甲に尖らせてある感じのやつ。
※弱点いっぱいヽ(´o`;

例えばこんな感じの部隊でも、普通にその辺の宙域で対人するくらいならチョイチョイ勝ったりもします。


新しいスキルが出てくることを期待したいですね。
装甲、脳筋系がまた輝けるような。
バリガーも(*^^*)

それともまた新しいジャンルの部隊が登場できるようなスキル環境になって行くともっと面白いかも知れません。



重要でランカーにも負けないような部隊が作りたい!!
って考えれば考えるほど、今は結局先手勝負になっちゃいます。

そうなると機動系の機体、スキルの高騰してますからね。
お金がいくらあっても足りない。
だから別に今の流れに乗って無理をすることはないのかなと、最近考えを改めました。

ゲームなんだから楽しまないと。
しばらくは出禁機体で面白部隊を作るのと、エース狩り部隊をつくって遊んで楽しもうと思います(*´-`)

盟主のことは守らないといけませんがね。
某○○っ○ゃ○とかから(笑)

あけましておめでとうございます。
だいぶん遅くなりましたが…(;´д`)

今年もブログはたまに更新できればと。
しかし仕事が忙しく、ガンコン自体もやっつけぎみな最近ですが(T0T)

とりあえずlobi_20180101_164758890
lobi_20180101_164803243
年明けレジェンド10連\(^o^)/
たくさんのぶーを各所でいただきました(笑)


さてさて、私ヤスオマン、
ガンコン応援団のあまりんの同盟

「ゆるふわ特攻甘莉組。」(組員募集中)

の、補佐をやっているんですけど。

…よく考えたら同盟の話をここで一回もしたこと無いですね(  ̄▽ ̄)





と言うわけで今回は1月3日の23時の戦争にて決行しました、あまりんのお誕生日パーティー戦についてのお話を少し。

きっかけは昨年の12月半ば。
ウチの広報担当にある日提案されました。

「あまりんって1/4が誕生日なんですよねー」
「以前いた同盟で盟主のお祝いみたいなやつをサプライズでやったんですよ~」

と、
戦艦や部隊名を変えてそれをお祝いする人の基地周辺に寄せたり、援軍をいれたりしてお祝いするって。

へぇ~(*´-`)
面白そうな話ですよね~。

やれそうだったらあまりんの誕生日にやれたらよいですねー。

こんな感じの話をしたと思います。
んで、年が明けました。




なんとなーくこの話が頭にあったので、
「1/3の23時の戦争で、日付が替わった時にこれやったらさぞサプライズなお祝いができるだろうなぁ~(*´∀`)」

と、思いまして。年明け、とりあえず掲示板に
「お正月でみんなも休みだし、みんなでいっしょに戦争出ませんかー?
私は働いてるけど3日の23時ならおっけぇなんですがー」

と、まずは遠巻きに作戦開始w


そして盟主(あまりん)対応、なんとアンケートが立つ!これは誤算!!
Screenshot_2018-01-05-00-46-13

さっさと3日の23時の出撃を決めて段取りを組まなければなのに( ; ゜Д゜)!?

とりあえず広報と相談。
先にあまりん以外の同盟メンバーに、
「サプライズでお祝いしようって」メール。

結果、アンケートは23時出撃への投票が過半数になりました(°▽°)
それが、2日の夜のことでした。

できれば同盟メンバーだけじゃなくって、知り会いづてで他の応援団のいる同盟とかにも協力してほしい…。
いや、それどころか。

折角の応援団の人へサプライズするんだから、lobiに告知してなるべくたくさんのガンコンプレイヤーの人とお祝い戦争しようと思ってるのに…。
(あまりんはlobiにいないのでサプライズがばれないから)

しかし、当の本人の出撃の確定がが…(-o-;)



どうしようかと思いましたが。

とりあえず見切り発車を決めました。
当日お流れになってしまった場合のブーイングも覚悟の上です!
段取り、そして時間は大事です!!


とりあえず随時広報と打ち合わせをしつつ。
知り会いにお願いして応援団の同盟へのお知らせは2日の夜にはしてもらいました。

そして、3日の朝にはlobiのガンコン交流部屋(通称、公開部屋)にて告知。



まだあまりんが出るって決まってない時点での告知でしたからね。

ドキドキですよ((((;゜Д゜)))


いちおまだ決まったわけではないですがとは言葉を添えていましたが、

0時になるまではこんな感じでとか

0時になったらこんな感じでとか

戦艦の名前はこーやって変えて、部隊名もこんな感じでよろしくお願いいたしま~す


と、事細かに書いちゃったからもうあとには引けない気分。
あそこはほんとにたくさんのガンコンプレイヤーが見てますからね。
3日の23時がダメだったら誕生日当日のどっかには出てもらわんとダメだよなぁ~(>_<)
そうなった場合のサプライズの手はずの変更についてはどうしようかと…。

あーだこーだ考えつつもとりあえずあまりんは何時に出るのかを待ちました。

そして
Screenshot_2018-01-03-10-31-40
私のガンコン人生は終わらずにすみました(笑)
早速関係各所に連絡。
改めて広報より同盟メンバーへ詳細の連絡。

あとは夜を待つばかりとなりました…(;´д`)




23時の戦争。ちなみに書いてませんでしたが精鋭戦で行いました。
同盟のメインのメンバーが精鋭組が多かったので。


とりあえずあまりんと精鋭戦に出るとかなりの高確率で基地狙われますので、開戦間もなく部隊が飛んできます。

打ち合わせの通りメンバーもあまりん基地の防衛を優先してくれました。



なんとしても0時、誕生日になるまでは基地を死守せねばと、
全力で防衛です。
同盟メンバーも頑張ってくれました。
同勢力の方々からの援軍もありました!

そして日付がかわってパーティー開始!!


たくさんの戦艦の名前にあまりんへの祝福メッセージが

部隊名にもたくさんのお祝いの言葉が

自分の誕生日じゃないけど嬉しい限りです\(^o^)/


そして0:01分ジャスト!!!




基地陥落( ̄□ ̄;)!!
…非力な我々をお許しください(T0T)
私なんて0時になる前の防戦でもう部隊が無くなってました。

しかし、今は基地復活まで20分ですからね。
もう一回復活はできます。

それまではご歓談ということでお祝いのメッセージ入りの戦艦から、お祝いのメッセージ
の名前がついた部隊が。
同じくメッセージ入りの戦艦に投げられると言うお祭り騒ぎでした(笑)

私も修理支援回りながらユニットを再配備しつつ防戦に次ぐ防戦。


そしてようやく0:21ちょっとに基地復活。
あまりん基地に向かって再びたくさんのメッセージ入りの花束がごとくガチ部隊が♪ヽ(´▽`)/



0時23分48秒。

終了!(再炎上)




他のグリーンの同盟の方の援軍もありましたが、まぁあれだけたくさんの部隊が飛んできたらそりゃ無理っすよ( ´△`)
でもたくさんのお祝いを頂いてあまりん喜んでいました。

やった甲斐があったと言うものです。


この場を借りて改めて皆様には感謝です。
本当にありがとうございましたm(__)m

盟主も今後もガンコン頑張ってくれると思います。
またこんなお祭りをやれる機会があればと。
その時は、今回は戦域が一緒になれなかった方たちとも楽しめれば良いなぁって思ってます。

このイベント?に関しては
談合になるのではないか?
戦域の戦争、戦果のバランスが崩れる。

など、一部ご指摘を頂きました。
なので今後は慎重にならなければいけないのと、頻繁にお祭り騒ぎをするのは避けないといけないとも思っています。


ただ、ガンコンというツールを使って誰かはなお祝いをして喜んでもらえたりするのは私は素晴らしいことだと思いました。
多分他にも楽しみかたはたくさんあると思います。
異論がある方もいらっしゃると思いますが。
こんなゲーム、他には早々ないですから。今後も大事にしてほしいなとも思いました。

今回はただ、全てのガンコンプレイヤーの方々への感謝の気持ちでいっぱいです。






あと記念撮影より一部掲載
名前は見えないようにしてますが、心当たりのある方々、ご容赦ください。
雰囲気を紹介したかったのでm(__)m
lobi_20180104_035206087
lobi_20180104_035243814
lobi_20180104_035247965
lobi_20180104_035230851
lobi_20180104_035237152
Screenshot_2018-01-04-03-55-21
Screenshot_2018-01-04-03-56-02
Screenshot_2018-01-04-03-59-19

とりあえずもう1体これは厄介そうだなぁと思っている機体

こいつ
[画像:3a29eae7-s.jpg]
へびーうえぽんしすてむ

でしたっけ(*´-`)?
高機動機体へのバリア、ガードを無視した狙撃攻撃。
そして味方全体にバリアを貼る。

攻撃自体はデバフ解除はないのでデバフで弱体化出来ます。
問題はバリアですね。


覚醒するともれなく2枚貼ります( ; ゜Д゜)



要は高機動部隊で運用すると、
前の文章で厄介だ。嫌いだと書いたヘンケンを始めとするバリア解除サポも意味なくなるわけです。

開幕指令バリア解除→バリア無くなる

しかし

開幕真っ先にスキル発動→またバリアが貼られる。


壊してもすぐ貼りなおされちゃうわけですね。なんて素晴らしい仕事っぷり(T-T)
しかも覚醒するともれなく2枚…(;´д`)



キュリオスよりこっちの方がダメだよぅ…
アクティブで2枚はダメだよぅぅ…
こっちの方がオワコンだよぅぅぅ…

バリア多重貼りはずーっと強力でしたけど、兎に角手数で対抗できました。
しかし枚ターンこうもバリアが貼られると手数ではもはや無理でしょうね。
…アクシズ8ターンで壊せるくらいの手数が必要です(イベントのね)



今はまだ覚醒させて使っている方は少ないと思います、まだ高いですからね。
ただし再販が重なれば戦場にも多数の機体が出てくることは必然でしょうね。

多重バリアへの対策も常日頃から考えなければいけないので、自分の読み返すためにもバリアへの対応方法を書き連ねてみようかと思います。

サポで

[画像:8f4ef4bd-s.jpg]
バリア解除の中ではこの人が1、2ターンの最初にバリア壊してくれるので一番よいですか?
もっとも、前述しました機動負けしての貼り直しで無意味スキルになりますので。
あくまでサポはスタートスキルのバリア対策、もしくは速攻編成でのものと思った方がよいかもしれません…。


機体スキルで

[画像:66575be4-s.jpg]
最近もらったやつ(宇宙でのみ)
[画像:2557bf16-s.jpg]
昔のイベントで、最近バッジ交換所にあった
[画像:6a5589ad-s.jpg]
水中なら僕にお任せ
[画像:5dbd25c5-s.jpg]
宇宙なら僕だね♪

貫通って微妙ですけどいちお安くて(または配布)範囲攻撃する機体です。

他にも貫通ZZ、ナイチンゲール。
バリアもガードも無視するノーベルガンダムや突貫スキル等々、バリア無視&解除の機体は多数ありますので。
火力さえ確保すればという感じでしょうか。

Pバリア貫通乗せた脳筋機体も勿論対策機体と言えますね(キュリオスがいないことを祈りましょう)


その他のアクティブバリアへの考え方としては、
貼らせないって一点につきますでしょうか?

スタンと、ASデバフですね。
勿論相手が対策サポート、パイロットが居たらダメですが。
機動重視の昨今は以外とスタンが刺さったりAS対策していない部隊もありますので、可能性としては捨てきれません。

ハイニューなど、ターン指定なのはASデバフは×ですね。

あとは結局どう部隊を組むかになるんですけどね…。
最近はP機動スキルを多用した速攻編成が主流ですので、
バリアがどうこうって言う前に速攻で潰されないようにするにはどうしようってことの方が大事なのかもしれませんがねぇ(T-T)




はぁ(;´д`)
じゃあこの文章は一体なんなんだと、自分で自分に突っ込みたい…(*´-`)

↑このページのトップヘ