いぐさの気持ち☆ 匠の技

いぐさに魅了され、い草を活かす、そしてい草によって生かされる。そ〜んな”にわかエッセイスト”が送る、いぐさに対する熱き想いや、うんちく、などなど。その他、普段考えている日常を綴っています!byやすりん

旅に出ました2014冬in出雲国

フィーリングってある。

ん⁈
なんかこの人とは合う!とか、なんか違うなぁ〜とか。

昔むかし、ワタクシも横着で先輩から色々言われたし嫌われてもいた。
(皆んなじゃないけど^^;)

まぁ〜そんな人は今…
ほとんど農家を廃業してる!

ざまぁ〜みろなんては思わない。

有難かったかなとも思う。

それとは逆に、この人雰囲気いいなぁ〜って思う人は皆ご縁がある。

コレは初対面からなんか判る。


次男が来年、島根大へ進学する事となった。


そん時に、まず思ったのは姉さんがいるじゃんか!って事。


T内畳店様。

一昨年であろうか?
初のご対面でなんか包まれてる感じがあった。

フィーリング。
これは感覚。
植え手のおばちゃんとかもそう!
この人なんかいいなぁ〜って思ったら、今でもすごくお世話になってる。


このT内畳店様もそう!

取引先とかでもなかったけど、なんかこの人凄いって思ってたら次男の進学先の近くだったりして(*^o^*)


今回も散々お世話になってしまった。

遠慮なく、図々しく頼りきった^^;



なんかこの人いいなぁ〜って思う人…

ご縁が、あるねぇ(*^o^*)
ホント有り難い事です(*^o^*)

安らかにお眠りください^^

伯父が亡くなった。

母の兄、ワタクシ的には伯父になる。

トマトを作る職人肌の農家であった。

父と同級生でもある。

優しい伯父であった。

だからおじさんとは呼んだ事はない。

いつも「末さん」そう呼んでいた。
いつもニコニコしながら「茣蓙はどぎゃんかい??」そう言っていた。


母方の血筋は器用で手際がよい^^

伯父もトマト作りはピカイチであった。


ずいぶん前、藺草が低迷してた頃、両親も先行き不安でワタクシにハウスのへの転換を考えていた。

指南役は伯父だった。


話も聴きに行った。



「俺に任せろ」


そんな会話をしたと思う。




けど・・・ヤメた。



オレには藺草でやり残した事いっぱいあったし!
それは今でも後悔してないし、誇りに思っている。



伯父はよく藺草収穫の際は、必ずおばちゃんと一緒に手伝いにやってきた。
昔は藺草も作っていたんでその善し悪しも解るし、藺草を見るのも好きだったと思う。

母は「よかよか。。気持ちだけ貰っておく^^」
そう言ってた。
しかし、その気持ちが嬉しかった。

手伝いは、今年まで続いた。(見るだけだけどね^^)

そして藺草を見る目も厳しかった。

近年は「やすとが作る藺草はよかぁ〜〜いろいろ見かけるバッテン他にはなか!!」

「やすとは畑野家ではなくこっちの血筋ばい^^」

母と笑いながら話していたと言う。
病気が見つかりその経過報告と称して、母に会いにやってきた。だって兄弟だもんね。
母から言わせると兄というより双子??同志みたいな感じだった様に見えた。


病院が八代だったんで、入院中も何回かお見舞いに行った。


病院の外から見える稲を見ると「あれは肥料けが多い、とか。ありゃ〜取れん(収穫量が少ない)」とか言っていた。
気になるんだね。


ワタクシが品評会の事も気かけていて「今年はやすとはどぎゃんだったろか??」
母に言っていたとか。。


今年は取りたかったな。。
伯父の喜ぶ姿を見せたかった。。

久しぶりの屈辱を味わって残念だったけど伯父は「いつもかつも取れんたい^^次頑張ればよか^^」
そう言っていた。


先々月にリフトを借りた。それがワタクシへの置き土産だ。

「いるとだろ??だけん誰にも売らなかった」
ワタクシに譲るつもりだったのだ!

死期が迫っていたのを感じていたんだと思う。




末さん!百姓の魂というか、そういう思いはオレが引き継ぐけん!



やすらかに眠ってね。

あっそうそうトラクターも貰うけん(笑








藺草の神様は絶対居る^^

かなり久しぶりのblogです。

fb(フェイスブック)によってblogが滞ってしまってました。

5月以来の投稿になります。


今夜の投稿はfbではあまりにもキツイかなと思い久々のエントリーです。
(fbは長文は失礼かと思うし、blogは端おらず書けるので)


では、缶ビール片手に行きます^^




平成26年度の藺草植え付けに際し、重要な「苗割り」のおばちゃんがリタイヤしたのは8月下旬。
(18年間お世話になったところです)


それを知ったのは10月上旬。
(コンビニで封筒買って即お見舞いへGO〜〜)

お見舞いに出向いたものの現実を見せつけられて諦めた。
(生気がなかったですね(ToT))

ここ2・3年苗割りの手配で苦労していたために、今年もか?と不安がよぎった言うまでもない。


足りない頭をフル回転して考える

偶然、今年から機械植えにする友達に苗割りの手配の協力の要請をば!


「あぁ〜〜大丈夫バイ^^」


その言葉にすっかり安心したワタクシだったが・・・


10月18日

大丈夫って言っていたのに、一足違いでよそ様に苗割りのオファ〜があったとか・・・
急いで、友達と菓子折り持って挨拶に出向いたが色よい返事は貰えずに・・・
お土産はキッチリ頂かれましたが(´・_・`)


ツメが甘かった、安易に信用は禁物。
やはり自分の足で出向いてキメとけばよかったと反省。
(人様はアテにしたらあきまへん)


その後は昼から苗割りの依頼へ奔走。

しかし・・・全てダメ。
(そう簡単には見つかりません)


帰宅後・・・
従業員のMさんが通勤途中で見かける苗割りされてるのでその家に頼みましょうか??とのアドバイス。

「あのねぇ〜〜そういうところは農家たくさん抱えててたりしてるし、知らない農家は見向きもされないんですよ」


「簡単ではなんですねぇ〜〜スミマセン。。」



「そぉ〜!苗割り見つからなくって機械にされた農家が多いからね〜」





既に苗割りグループは藺草農家が抑えてるし、新規を探すしかアテはない。

年齢にして65〜70歳代しかアテにならない。
それ以下は、他に仕事持っておられるしね。


心折れてその日は寝込んだ!
(次の日は早く起きましたよf^^;)

一夜過ぎて・・・



さぁ〜〜どうするか??朝起きても頭からは離れない。


そうすると、ハニーから1本の電話が・・・

どうやら、次男のサッカー繋がりで苗割りの件をお願いしてたで頼みに行くとか??
少し聞いた話では3〜4人のグループの苗割りに知り合いがいて口聞いてあげるとか?ないとか??

この手の話はアテにならない。。

上手くいって、合間に何回か入れてくれる程度の話だ!
(日程は詰まっていると考えた方が無難)


既に植え手の手配は済んでいて日程だけはバッチリ。
11/19 23.26.29.12/2.3.6計7日

1日10a分の苗を確保出来ないとキャンセルせざるおえないし、植え手のおばちゃん達にも迷惑もかかりいつ終わるかも不明。。


夕方、ハニーはママ友とお願いに出立した。



旦那さんの実家のパートさんの口利きで出向いたのだが、そこの家では3年前に苗割りは辞めていたらしく・・・
(おいおい)

ママ友さんの血の気が引くのが分かったという。。
(ごめんね〜〜私の名前出したら大丈夫って言われたんだけどww)


「それでは失礼します」
そう言って、二人して諦めかけて帰ろうとしていたところ、天使のおばちゃん登場


「ん??何しよっと??」(なにしてんの?)

「苗割りを頼みに来たんですけど3年前に辞められてるの知らなくってf^^;」

「へぇ〜〜苗割りならそこでしとるバイ」(苗割りならそこでやってるよ)


そう言って、おばちゃんは彼女達(ハニーとママ友)を連れて行った。


実はそのおばちゃんは近くで苗割りをやっているとか!
そのリーダーさんの家に向かっていたのだ!


すろと・・・奇跡的に11月の中旬は空いてるとの返事。
日程が解ると入れてあげるよとの事!



すぐさま家に帰りワタクシに報告。

速攻でビール1ダーズ抱えてお願いに行った事は言うまでもない。

しかも、その場所は従業員のMさんの通勤途中に見かけるところ。
(同じところでした



マジっすか!!!




正に奇跡。



仕事は遅いし、言い訳ばっかりするし、飲んで不満を電話で話す従業員M氏だがやすりん家の事を考えての事が現実に。



あそこの空きがあるとは!



植え付け遅くなるか?面積減らして対応するか?
かなり悩んだが、きっと神様が藺草を作れって!言っているのだると解釈。



ワタクシ・・・生かされてます!
これまで、何度か藺草を辞めようかと思案した事過去2回。

その度に引き戻されて来ました。

それは偶然かもしれませんが、ワタクシ的には藺草の神様がいるとしか思えません!




このご恩はご寵愛を受けています皆さまのために全身全霊を込めて畳表に致します!


そして、業界へ寄与出来る様に精進致します^^


ご心配をお掛け致しました/(-_-)\









久々のエントリーには気合いが入りました。
やっぱぁ〜〜blogはいいねぇ〜〜
たくさん書けるし^^


生産現場から!全国の人に感じてもらいたい!たたみ文化を残したい。次世代につなげたい。
ぜひご協力を。ポイッとクリック願いますm()m 出来ればダブルで・・・
 人気ブログ
fc2

四代目「紀寿」に思ふ

ツーショット


やすりん家四代目当主と六代目のワタクシのツーショットで久々のエントリー^^

随分とご無沙汰でございました/(-_-)\


ここのところ、携帯から投稿できるFBに夢中になってしまいblogが滞ってしまいました

「最近更新してないねぇ〜〜」
などと昔のファンの皆様の声を申し訳なく思っておりました。



さて、今回はめでたいエントリーでございます。


我が祖父「直敏」四代目当主の紀寿のお祝い。

普通は「百寿」と言われるそうですがね。


祖父の兄弟、子供、やすりん家一門からお祝いに駆けつけて頂きました。


準備にかけては、母とハニーが少しずつやっておりました。


庭の手入れから始まって、障子の張替え等の家の大掃除。


いや!普段も綺麗にしてますよ(笑



赤飯、いきなり団子。お煮しめ、などなどお土産も準備は大変だったかなと!


一応、御膳の準備は完了
準備完了




みんなで記念写真をば
記念写真




ワタクシもホストですからお酌も致します。

義理妹も頑張っております^^
お酌中




帰りは名残惜しく
爺様帰る




婆さんはお姫さん状態(笑
婆さんも帰る





我が家も七代目が農大へ進学した事もあり、ご満悦でございました。



ワタクシが当主をを継いで3年目


今の仕事が出来るのは先祖が切り開き、守って、いや攻めて土地を拡大してきた事に成り立っております。


その礎にある事を忘れてはいけないと日々感じています。


この干拓地に移住したのが初代「十平」氏
となり村からの思い切っての移住だと聞いてます。
そのままでも充分であったために干拓地への新たなチャレンジは誰もが反対したとか??
時は江戸時代後期。

二代目三代目は小作人全盛の中、土地持ちの農家で西南戦争の際は薩摩軍から母屋が砲撃されたと聞いてます。
でかい家だったみたいですね。


四代目(爺様)へ移り戦中戦後。
若い頃から体が弱く、祖母を始め大叔父大叔母や奉公人さんが盛り立ててきました。
土地を守って来たのは親戚の方々だったんですね。


五代目(父)の代に移り、高度成長を経て我が家は更に規模拡大していきます。
四代目は早くから引退し両親の苦労はかなりあった事は幼少の頃から見ています。



そして・・・ワタクシ^^

その恩恵を受け農業をやらせて頂いております。



先祖が築き上げた土地はしっかり守り


しかし・・・相反する様に攻めながら次の七代目へしっかりとバトンが渡せるようにしたいなと。


本日つくづく思いました。



いつもやすりん家の行く末を考えてばかりという四代目

今回作った駐車場を見つめ
今度は入口ばどぎゃんかせなんぞ!
母屋の山替えもぞ!




欲にキリがない四代目ですが(笑

あと10年は生きそうなんでね。。
彼の存命のうちに、出来ればやりたいと思っています。
(いくらかかると思っとっとやぁ〜〜



明日から、また頑張るバイ!!







出前講座2014

イグサ説明

2月28日(金)
地元「河江小学校」にて出前講座を開催しました。

これは、7年前から地元の産業や仕事を勉強しようと「藺草」を取り上げてもらってからスタートした行事です。
(二男の担任の先生から依頼されて始めました)

以降、3年生を対象として「小川草心会」メンバーで対応しています。

当初は2時間授業を頂きビデオ上映、質問、そして畳座布団作りをしてました。
(ホント、事前打ち合わせや残業で大変でした)

しかし、年を経る毎に要領もよくなり現在はビデオも空いた時間にも見てもらい質問を考えておられるようです。
(学校へ出向き担当の先生との意思疎通がスムーズになりましたからね)

そして、コースター作りが定番となりました。

畳座布団は、我々の会費から賄い業者へ依頼して生徒や先生方へプレゼントしてます。
(会費のほとんどがこれに使われます)

昨年からは、授業参観も兼ねて行われ保護者の皆様へ「結い草」をば!
(イグサ農家が身近にならなくなった証拠でもあります)


7年前は我々世代でしたが、現在は我々も歳を取っていくわけで、お母さんも若くなり(笑
質問コーナー

奥に綺麗なお母さん方が^^
懇親会でもその話で盛り上がり(笑



メンバーも7年もすれば慣れて、質問コーナーもテキパキと答えます!



話が逸れますが、毎年ながら思うのは、先生の個性で進め方が違うと言う事!

特に今回は式次第に従って司会者の児童が進行していましたがマニュアル化しすぎてなんかつまらない感じがしました。
質問や感想なども事前に誰がやるか決められていた様な感じもして・・・


人生は常にアドリブだぞ!!

決められた人生なんてあり得ないのだ。。それが人生だ!




まぁ〜〜それはそれとして、夜は懇親会
懇親会




来年度はワタクシが会長
奥ちゃんが会計となりました。


皆様 よろしくお願い致します^^







H25年度の確定申告もおおづめ。
しっかり稼いで、しっかり設備投資致します!

生産現場から!全国の人に感じてもらいたい!たたみ文化を残したい。次世代につなげたい。
ぜひご協力を。ポイッとクリック願いますm()m 出来ればダブルで・・・
 人気ブログ
fc2

旅に出ました!2014春寒in筑後

ござおりさん

旅に出ました^^
行先は、筑後の藺草生産者「ご○お○」さん
(ハンドルネームでそう呼ばれています)
数年前から、畳関係の掲示板荒らしと恐れられた知る人ぞ知る有名人(笑

今回ネットデビューで御座います。
(初公開だよぉ〜〜ん)



デカい倉庫がお出迎えです!
ござおり倉庫





中に入ると・・・


乾燥施設


乾燥施設2つあります。
(2戸分ですよ)

1日で、15a分の乾燥が出来ます。



ござおり織機倉庫




織機が5台あり、諸目表がじゃんじゃん生産されてました。



出来上がった諸目表
ゴザ乾燥前



本日は天気がよく天日干し
諸目天日干し





圧巻は、もう一つの倉庫。2Fには産地問屋さん以上の在庫を抱えておられます。
ゴザ保管

2000枚以上はあるかなと!

畳表とはつくづく投機作物なのだなと痛感しました。
我々藺草農家はキロ幾らで作るものだね。


3000万円もかかった倉庫二つ分をようやく支払い終えたとか!
合計6000万円になるじゃんww
(平成元年と7年に建てたとか)
よく返せたもんですね。

今年は、病気をされて藺草栽培を断念。残った藺草と短い抜きい(短い藺草)を熊本から購入されているそうです。



さて・・・本日のメインイベントはこれ!
弟家族と


弟の家に行くことでした。
居酒屋で楽しい語らい^^
おご馳走になりました。
(弟よ!お言葉に甘えたよ)

新築祝いにプレゼントした「夢虹蛍」
水引と蓄光の入った薄畳。なかなか綺麗な飴色に^^
夢虹畳



屋根裏部屋は、ただ今物置になってますが、長女の九州大学進学の際はこの部屋を提供してくれるとか!!
(念願叶えばよいですが)
屋根裏

二次会は、弟宅で午前3時までf^^;
(遅くまでごめんね!)




帰りには、お約束の「小龍包」
小龍包





さっ!明日からまた頑張りますか!










弟の奥さん(義理の妹)は妹と学生時代のお友達。
話せば話すほど縁を感じましたね^^
楽しいひとときでございました。

生産現場から!全国の人に感じてもらいたい!たたみ文化を残したい。次世代につなげたい。
ぜひご協力を。ポイッとクリック願いますm()m 出来ればダブルで・・・
 人気ブログ
fc2

旅に出ました!2014立春in備後

2月6〜7日にかけて旅に出ました!

詳細は、VOL1〜VOL3をご覧あれ^^


備前を後して向かった先は、備後表の聖地「福山」


福山の藤江町には藺草生産者では知らない人はいないといわれる名人「河野御三家」





その中でキャラクター的に抜群の存在感を醸し出していたのが我が師匠「河野悦三」氏




もうすぐ1周忌を迎えられる。

師匠の趣味であった、書道の遺作はこちら
お経




おばちゃんと、息子さんがお相手して頂き感謝。


ご仏前にしっかりと「九州農政局長賞」受賞の報告というか、お礼を述べ
たぶん天国で裏工作をしていただいたのかなとf^^;

7代目をよろしく頼みますとお願いしました。


雪がチラついてきたので、早めの帰還。



燃料切れだったんでガソリンスタンドでハイオク満タン。

そこで、遅めの昼食のお勧めを聞きラーメン屋へ。



途中で藺草田発見!!
備後藺草


問屋業の山根ちゃんとりゅうびん表生産者Oさんとの共同事業らしい。

頑張って欲しいですね。


さて、ガソリンスタンドのお姉さんから聞き出したネットで道順を検索。

早速、お勧めのラーメンをば!
ラーメン




よく出るランチメニューだとか!
トッピングに卵とチャーシュー
チャーシュー




スープは醤油ベース
スープ




麺も腰があってGood^^
麺



ちょいとスープは濃いめでご飯をお替りして満腹に。



さぁ〜〜帰えろぉ〜〜と



ところが・・・雪がかなり降ってきてヤバい状況に


SAで休憩した際に広島JCから広島北間は冬装備してない車は通れないとアナウンスが…



マジかよぉ〜〜。。



よくよく地図を拝見すると通り過ぎていましたf^^;



ナンバーも見え見えないくらいデンジャラスな旅。。
雪車



山口の熊毛辺りからようやく雪が雨に変わりつつありホッととしました。



ここまで来ればなんか安心するね!
やっぱぁ〜〜九州人ね^^
関門海峡




ここまで来れば疲れも増大


集中力を欠いて来たんで仮眠を取りつつ、帰り着いたのは24:30


1泊3日の旅と相成りました。

しかし・・・1日早くてよかったですね。
翌朝は備前、備後と大雪で今考えても2〜3日は帰れないと思えばぞぉ〜〜とします。
師匠が助けてくれたのかも!







若かれし頃の修行の地は、ワタクシを初心に戻れと言う事だったのかもしれません。

もっともっと、藺草に執着し追求したい。

そして・・・その草を最大限引き出せる技術の向上。



そして、魂を吹き込み言葉として皆様へお伝えしていきたいと思いました。


さらに・・・次の世代へも繋がないとね。



最後に、お世話になりました皆様、誠にありがとうございました

旅に出ました!2014立春in備前VOL3

2月6〜7日に備前への旅に出ました^^
旅の目的は、5月に開催される「おかやま畳材ショー」の説明会のためであります。

しかしながら、それは仮の大義


ホントの目的は・・・
八木さん宅にて


準備段階はコチラ


初日の模様ははコチラ


当初の目的を果たして、今晩を共にする面々とご対面^^
宴

倉敷がホームの夜の帝王「N商店様」
い草関連商品を手がける「I吉様」
ホテルや今夜の段取りをつけて頂いた「H商店様」
「おかやま畳材ショー」の説明会で会い強引に誘った京都の畳店「Y様」
それにワタクシ親子の6名での宴

くれぐれも断っておきますが・・・長男には記念撮影のためにあえてビールで乾杯させておりまする!!
卒業前なので、特に記しておきまする。

さらぁ〜〜と釘を刺したあと、楽しい懇談が続きますが、途中から日本酒が出てきてww
備前の日本酒は甘口でワタクシにはよぉ〜〜く合いましてf^^;


危うくダウン寸前
2時間の睡眠時間ではかなり厳しかったのか??
2次会ではほとんど寝てました






さて、次の日(7日)
二次会で寝ていたために二日酔いは回避^^
ビジネスホテルの大浴場で気合を入れ直し
精力的にミッションを敢行します!
まずはコチラ!
佐々井商店記念撮影

佐々井商店様でございます。
今回「おかやま畳材ショー」の立役者であられる佐々井さんにお土産をばと思っていたら、渡し損ねてしまいww

会社に持って行きました。
取引もないしぃ〜〜ご迷惑になるんで、すぐ退散つもりでしたが・・・

お茶を頂き、尚且つ工場まで見学させてもらいましたf^^;
(せっかく来たんでね







暗号

これは中国表ですが、この暗号がなかなかステキ
日付、グレード、規格等が記されております。
誰が欠けても、出荷体制OKなのね!

これは国産表。最近友達になった「天津」君の107目積!
天津目積








縁は小口での対応も可
縁


畳店に取りましては、リスク回避と色んな縁を一般ユーザーに決めてもらえるよいきっかけになりますね!

よく整理整頓されていて、ワタクシも学ぶ点もたくさんあった佐々井商店見学でした^^
お土産まで頂いて誠にありがとうございました/(-_-)\








さて、お次はコチラ
画像5

浅越織機さんです。

ワタクシの「武蔵」のメーカーさんです。

熊本では既に代理店が廃業されてしまい、メンテナンスにたいへん困っております。

今回は、部品の発注と細々した在庫は持って帰ろうと画策した次第!
高速織機い道


これは畳目に3本入るい草の道通称「い道」の部品です。

この「い道」を藺草が通って端から端へロールの回転で飛ぶのですが、綺麗に藺草が止まるように「い止め」という部品がありまする。
い止め

少々判りにくいのですが、「い道」にきちんと収まるように出来てます。
この部品を5セット買い。
(在庫あるだけ全部買いました)

浅越織機から新機が販売されたのはかなりの前の話だとか・・・
(普通表の事です)

従って、各種部品の在庫もあまりないとか・・・

この様なところでも衰退産業を感じてしまいます

中村織機一辺倒にワタクシはかなり危惧しており、面の美しさを追求した「浅越織機」の生きる道を産地全体で考えなくてはと思いましたね!!
適材適所で色んな畳表がないとつまらないでしょ


ちなみに・・・農家さんでコチラ(い止め)が欲しい人はワタクシまで!!

倍価にて宜しくです(笑

当たり前でしょ!輸送コストがかなり掛かってますので



浅越織機さんを後にして、向かった先は、またまたお土産を渡し損ねた”倉敷の夜の帝王”N社へ
永瀬商店


昨夜のお礼とワタクシの丹精込めて育てた「森のくまさん」をプレゼント
綺麗な奥様と優しいお母様ともお会いできてよかったよかった^^


ようやく備前でのミッションを終え、一路備後へ向かいます!



備後からはまた次回^^













疲れはまだまだ残っておりまする
ボチボチやります。。

生産現場から!全国の人に感じてもらいたい!たたみ文化を残したい。次世代につなげたい。
ぜひご協力を。ポイッとクリック願いますm()m 出来ればダブルで・・・
 人気ブログ
fc2

旅に出ました!2014立春in備前VOL2

出発前

AM3:30旅立つ。

向かう先は備前。

約600km6時間の旅。

今回は長男と二人旅!

宮島SAにて
SAにて



大義は、5月に開催される「おかやま畳材ショー」の打ち合わせ説明会!

13:30集合にちょいと早く着いたんでコチラヘ
(予定通りですがf^^;)
敷物新聞社にて


業界新聞「敷物新聞社」様

ちょいと、寄らせて頂きました^^
会長とも久しぶりのご対面^^
八代でお会いすると仲良くお話しさせてもらっておりました。
昨年の品評会ではお祝いのメッセージと写真を頂きました。

今回はお礼をばと、ご挨拶に参りましたが逆にご馳走になっちゃいました
ありがとうございました。

さて、大義の説明会へ
説明会前


久しぶりに会う方、お初の方と名刺交換しながら早速始まりました。




主催者あいさつ

佐々井さんから今回「おかやま畳材ショー」の趣旨、説明。





その後、場所決めでメイン通路のポールポジションを確保
ドヤ顔でポーズ
ポールポジション



ミッションを終え、次へ向かうは岡山唯一の藺草生産者
(この場合、藺草と畳表を作る人を指します)


「栗坂正」氏
栗坂さん宅にて


6年前にお会いしましたが、お宅訪問はお初です。
雪のチラつく中、突然の訪問で失礼しました。
(京都の吉岡さんも強引に連れて来ましたf^^;)

さてさて・・・本日のメインイベントでございます。

この旅の本質は師匠のお参りでございます。


ワタクシには、3人の師匠がおりまして、最初の一人が「八木節夫」氏

高校卒業後、修行したのが岡山の地

中栗坂で綿の三六と言えば師匠と言われていたとか!
確かに、いつも最高値を記録しておりました。

その師匠がお亡くなりになられたのが昨年11月

今回どうしてもお墓参りにと思い長男を連れてきたのであります。


ちなみに・・・6年前にも行きまして^^

18歳の初の修行の初日

「いいか、畳表の値打ちはいかに安定しているかが肝心だ。」

「常に安定したものを提供するのがブランドの証や」

「分かるか??」


「はい」



鋭い視線で話されたのが強烈に残っています。


以降、その言葉を反芻しながら藺草を・・・畳表を・・・心がけているつもり!


師匠のお仏前に問う


これまで、師匠の言葉を忘れずに頑張ってきたつもり。

師匠の畳表への熱き想いは遠く離れた熊本の地でも継承していく所存です!




これからも精進致します。
天国でしっかり見守って下さい。
長男もよろしく!
八木さん宅にて


お母さんとその娘さんS田さん
修行時代は休みの日に、ご主人と愛車のゴルフで観光に連れて行ってもらいました。
(ホントお世話になりました)


お母さん!また来ますよ^^





備前への旅は次回へ続く^^




疲れが残り、いや溜りまくっております。。

生産現場から!全国の人に感じてもらいたい!たたみ文化を残したい。次世代につなげたい。
ぜひご協力を。ポイッとクリック願いますm()m 出来ればダブルで・・・
 人気ブログ
fc2







旅に出ます!2014立春in備前(準備)

2月6〜7日に備前、備後へ出立致します!
理由は、5月に開催される畳材ショーの下見&場所決めのためです。
一応「日本畳伝承会」の登録で夢虹表のPRでもあります。

しかし・・・これはあくまでもダシです。

本命は備前(中栗坂)の師匠と備後(藤江町)の師匠の墓参りでもあります。

交通手段は車
この日のために手に入れました
(たまたまですがf^^;)

大義は長男がためです
交通安全祈願



中古ですけどf^^;

我々の頃には許されない中古です。
ほとんどの同級生はクラウンかY31(セドリック&グロリア)マーク兇了扱残錣離札瀬鷏
または・・・Z、レパード、スカイライン、MR−2などのスポーツ系

しかも新車でタイヤはP7。ホイールも色々とあったな・・・

昔の親はホント大変でしたね。。

今は金かからなくていいですねぇ〜〜親はf^^;
(駐車場作りに金かかってますけど

さて、手に入れたのはマークX

前からは
前から



後ろからは
後ろから



今後のために自らハイオク投入
燃料入れデビュー


何事も事前学習は大切です。



交通安全を祈ってお祓いへ
お祓い終了


終わって、6日から岡山へ行くんで初のETCデビューのための練習。
高速へ乗るも・・・カードを逆さまに入れてしまい、ゲートが上がらず焦りまくり

慌てて後ろへ下がり交通権をゲット。
後ろに車いなくて助かりました(ほっ

走行中に逆さまに気づき難なく出口はクリアー出来ました
(あぁ〜〜予行演習してて良かった^^)



帰りに、松橋インター近くの「次男坊」へ
ラーメンセット

ラーメン定食をば!




麺はそこそこ硬めでGood!!
麺




スープも良いのでは?
(ワタクシはグルメレポーターではないんでf^^;)
スープ




さて、ETCのめどがついたんで師匠の奥様へ(おばあちゃんですが)写真を持っていこうと!
写真選び



この3つをセレクト
写真決定


とりあえず第1弾準備終了^^

待っててねぇ〜〜^^


















備後の「かじらー」さんお会いできたら嬉しいです!
7日の昼頃をめどに行こうかなと思っております。

生産現場から!全国の人に感じてもらいたい!たたみ文化を残したい。次世代につなげたい。
ぜひご協力を。ポイッとクリック願いますm()m 出来ればダブルで・・・
 人気ブログ
fc2

お初の方はこちら^^
初めてのお客様^^ご来店(訪問)誠にありがとうございますf^^;
これを機会に何卒よろぴく〜
尚、何奴?お前誰〜?ってお思いの皆様、長文ではありますが、
こちらをクリックしてちょ


もっともっと私の事知りたい
ア.ナ.タf^^;
こちらへいらっしゃ〜い・・・

もっともっともっと〜簡潔に知りたいあ.な.た〜^^/
こちらもどうぞ〜
友達の和から紹介されました
あざ〜すm(−−)m
プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
Recent Comments
知ってます?
い草、畳表の生産現場からの声を!全国の人に感じてもらいたい!!
次世代につなげたい!!!
ブログランキングで

  上位を狙い

     全国区へ

ポイッとWでクリック
  願いますm(−−)m
無料ですよ〜(^^)/

 人気ブログ



fc2



インテリアとして^^
    私の商品どないだ〜?

結い草だよ〜ん


(い草ドライフラワー)を壁掛けに!
玄関などにいかが〜?
い草ドライフラワー2

原草
Beautiful&NaceBody
足元(根白もなく)すっきり素肌で勝負
ビキニ2
















寸抜き
平成19年産いぐさ
サンプルとして1寸ずつ抜いて選別基準を決定!
圃場が変わっても
安定した畳表
生産するには欠かすことのできない作業なのだ

寸抜き1








選別作業
寸抜きしたサンプルを基に選別
8段階にセット(自動選別機)

選別機3








魅惑の3番表
120〜126cmの3番イグサ
で織り成すごまかしの効かない
自信作魅惑の3番表
サイドバー3番おもて
神様の恵み☆天日干し
燦燦と浴びた太陽の下
畳表11%に乾燥させ、天然の艶出し
サイドバー3番ゴザ干し
スーパー4番表
畳表の最大の見せ場・・・それは3〜5年後の退色
綺麗な飴色に仕上げるためには、長い年月の土作りが必要なのだ!
見よ!!4番表でこの飴色
It is beautiful
サイドバー4番退色
訪問者数

  • ライブドアブログ