2011年04月

2011年04月28日

2011年5月のラヂヲレター

今日からゴールデンウィークという方もいらっしゃれば、祝日は出勤で、夏にまとめて休みをとるようになった方もいらっしゃいます。

東日本大震災、被災された方々へは心からのお見舞いを申し上げます。

さて、東日本のことを思えば、心がとても苦しくなりますが、まだまだ元気な私はがんばらなくちゃということで、月に1回のラヂヲレターを発行します。


天文館、地蔵角ローソン上5階の「光琳」について少しずつお知らせしていきます。今回は、鹿児島の方もあまり知らない志布志有明の丸西酒造の焼酎です。


この丸西酒造さんは、昨年の今頃、BS-TBS「吉田類の酒場放浪記」と聞くと、飲み歩きには目のない御仁なら「あ!」とすぐにあの笑顔が思い浮かべることでしょう。


そして、酒場詩人「吉田 類」×「味香り戦略研究所」が選んだのが、大隅半島志布志有明蓬原(ふつはら)菱田川近くにある創業100年になる丸西酒造。


創業当時の甕でむかしながらの焼酎づくりを今も頑固に守っている小さな蔵。それは、不純物を取り除くため蒸留を早い段階で切り上げ、残りのもろみを翌日の蒸留に回す独特の蒸留によりアルコール45度とほかの焼酎よりも度数の高い原酒で熟成させるところにもあらわれてます。


口に含んだ時は芋焼酎のしっかりとした味わいでありながら、喉を過ぎるあたりから、すうっと消えゆくような、口あたりのよい焼酎だとして、「吉田類撰 夢音」というラベルで鹿児島大学産学官連携推進機構の教員6人が起業した株式会社CANGOXINA(カンゴシーナ)が販売して話題になりました。


その丸西酒造の焼酎がつくる
「風馨る 櫻島」という焼酎が、5月の康予のオススメです。

では、お店でまたお会いしましょう。






yasuyo19 at 20:26|PermalinkComments(0)

凄い風

今日はちょっと天気が良いので甲突川の
ほとりを散歩しながら、中央駅の近くの朝市へ
凄い風春一番なんだろうか、吹き飛ばされそうでした。
朝市で熊本産のすごく大きいスイカを買って、
もう重くて手がまた駄目になりそう(((( ;゚д゚)))
久しぶりに出かけたから、皆に声掛けられて最高に
嬉しかったですね。(*^・ェ・)ノ
明日は福岡の御客さまの予約で店は開いていますからね。
宜しかったら寄って行って下さい。


yasuyo19 at 16:17|PermalinkComments(0) 日記 

2011年04月20日

今日は凄くいい天気〜

ベランダーから見る桜島は今日も黙々と煙を吐いている
東向きの部屋だから、よく観察が出来ます。
今日も大隅半島に灰を降らして〜
でも何時大きな爆発が起きるかという不安もあります。
大正の爆発では地震と津波が起きたとか昨日の
ニュースですから安心は出来ないですね。

yasuyo19 at 17:29|PermalinkComments(0) 日記 

2011年04月19日

今日は凄く風が冷たくて〜


寒い1日(ρ゚∩゚) グスン
こんな日に色々用事で出かけて
あ〜あ寒かった。せっかくストーブなおしていたのに
またまた引っ張り出して〜〜
今夜のおかずは寒いから温かい物にして( ̄ー ̄)ニヤリッ
楽しい焼酎でもいっぱい引っ掛けますか?



yasuyo19 at 17:24|PermalinkComments(0) 日記 

2011年04月18日

何でもないことが?

こんな暮らしがあったこと、忘れていました(′∀`)
仕事仕事の人生が、今は時間に追われる事無く
朝ゆっくり起きて、洗濯そして自分だけの
食事を作り、夕方までのんびりと過ごす
今の仕事が7時半からだから、だんだん手の痛みも
快方に向かい、あの痛みが嘘みたいです。
今日から又仕事、でも凄く楽しんですよ
色々な手に入らない焼酎がいっぱいあるから
お客さまもびっくり∑('◇'*)エェッ!?
気になったら遊びに来てね
待っています。

yasuyo19 at 12:29|PermalinkComments(0) 日記 

2011年04月17日

ようやく落ち着きました

久しぶりの休みです。
お店を幕引きしてから、引越しに母の入院本当に
忙しく動き回り、今日は久しぶりの朝寝坊(*゚▽゚*)
母の病院に行く途中に竹の子山に行き竹の子堀
朝起きて早速湯がき、今日は竹の子の炊き込みご飯に
お味噌汁そして酢味噌和え〜〜
あああ〜〜すごく久しぶりの手料理
のんびりと一日を過ごします。

yasuyo19 at 10:47|PermalinkComments(0) 日記