2018年11月

2018年11月30日

今の時代に

本当に信じられない?託児所に保育園子供に異変が、しらみがいるなんて信じられない(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? それを言えない親もいる、戦時中にはしらみがいて大生したものだった、本当にあの時代は大変だったのに、今その異変が親の育て方にも、お風呂にも入れないで着替えもさせないで何日もほっらかし、本当に何を考えているのだろうか、きっと預かって入る方もきずいているはずなのに、その対策も取らないなんて、事件事故が起きてからは取り返しも付かない、勇気を出していい方向に持っていくべきではないでしょうか、私はそう思う。

yasuyo19 at 15:33|PermalinkComments(0)

2018年11月29日

今回もいっぱい届きました

千葉のお客様がわざわざ持って来て下さいました。凄く凄く感謝です。ディズニーランドのカレンダーに袋大きいのから小さいものまでいっぱい、それに色々なディズニーの物、本当に嬉しいですね。毎年こうして持って来て下さることに本当に心から感謝です。もうかれこれ7年のお付き合い、ただ飛び込みで来ていただきそれから出張の度に寄って下さる、本当に出会いを大切にしないといけないですね。ただただ感謝の日でした。有り難うございました。

yasuyo19 at 15:26|PermalinkComments(0)

2018年11月28日

もう11月も終わり

そんなに寒くも無くてどうなっているんだろうか?本当に小さい頃は11月と言ったら田舎の方はちらちら雪が舞って寒かった、おやつはサツマイモ、私の家はお風呂は五右衛門風呂、真ん中しか座れずに痛い思いをしたものでした。学校から帰ったら毎日みたいに薪取りに、今は猿が猪が占領しているとの事ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 本当に大変な世の中になって時代は変わっていきます。最近はお客様との話も皆懐かしいのかこんな話が多くなって来ました。どこのだいとれはいけんしいちょっどかいな〜とか戻って見ればあっちこっち変わっていたとか、本当に最近は田舎が恋しくなります。来年は年号が変わり私も後期高齢者、あああ〜もうそんな年( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 今夜もバカ言いながら若さの気を貰います。

yasuyo19 at 16:26|PermalinkComments(0)

2018年11月27日

年代の話

来年になったら年号が変わって、私達昭和生まれは昭和時代、何だか遠い明治時代に帰った気持ちになる何て話、時代はだんだん変わって、心も何だか年のせいで穏やかに過ごすようになったとか、まあ〜昭和生まれは話も盛り上がりますが、平成産まれは話が通じないから話に乗って来れない、本当にこんなにも違うのだろうかと聞いていて笑いが止まらない、本当に遠い時代に生まれた感覚、若さを取り戻さなくちゃね(o^∇^o)ノ(o^∇^o)ノ

美味しいチーズを頂きました


P1020770(1)

yasuyo19 at 16:11|PermalinkComments(0)

2018年11月26日

チャンス

人間って本当に楽な方に楽な方にと行きたがる、私もその1員だとつくずく思う。折角良いチャンスを貰っているのに楽をしようと思う、何と情けないのでしょうね。11月号のリープと言う本に取り上げて頂き昼の定食を頑張らなくてはいけないのに、メニューの看板を下の方に置いているからお客さまはきずくはずがないですよね(`Д´) ムキー! メニューの看板を今日から上の方に持っていったら、効果がありましたよ、通りすがりの方に県外の方お陰様で豚の軟骨がなくなり丼が出来なくて平誤り('A`|||) 今一生懸命に仕込中、やっぱり凄いのは揚げハンバーグですねΣ('◇'*)エェッ!? ちょっと自分の時間がないけど頑張ります。

屋久島の首折れサバです


P1020773(1)

yasuyo19 at 15:45|PermalinkComments(0)

2018年11月25日

考えさせられる日です

朝の電話で起こされて、昼3時に約束、準備をして電車待ち、並んでいるのに中年男性が飛び越えて行く、思わず皆並んでいるのに常識がないと大きな声で言うと、そこに電車×が悪そうに乗らずに並んでいる人を先に、大聞こえたものだと思わず( ̄ー ̄)ニヤリッ 3時の約束の若者の方、何だ私の勘違いもあったのか電話の向こうの説明も足らない、話の内容がマッサージ機の営業、上から目線の説明にイラッとでも抑えて聞いていると、話にならないときずいたのか、そそくさと帰っていく、電話の先の方に説明不足を伝えますと、年配の方らしく私の方が上司だと、そんなの関係ないですよね。と上から目線でなく下から目線でと皮肉交じりに言う、こんな上司は嫌だ(-ε-)ブーブー こんなにはなりたくない、やっぱり人に好かれる人間でいたいですね。

ナマコの酢の物です


P1020776(1)

yasuyo19 at 15:41|PermalinkComments(0)

2018年11月24日

やっと落ち着いて

何かと忙しく動き回っていました。年を取るって病院行きが仕事みたい(゚∀゚)アヒャヒャ 今日は今年初めてナマコが入荷してそれを料理、赤かぶの漬け物造り凄く綺麗に仕上がりそうです。作っていて楽しみですね。生タコの皮をはいて刺身と皮は湯がき、何かと作業に追われている感じです。

紫色のつくね芋です

P1020775(1)

yasuyo19 at 15:33|PermalinkComments(0)

2018年11月22日

今日も仕込みに夢中

サバ入りの昆布巻き51本造り今炊き込み中、バイ貝をじっくりと5時間炊いてようやく出来上がりこれから首折れサバを料理して、今年最初の紫つくね芋が入荷したからそれをすり下ろして、今夜のおもてなしにします。お客様の美味しく食べて下さる顔が浮かぶ、ここに来て良かったと言ってもらえるように日々努力して、喜んで帰ってもらえるようにね。それが私の仕事、今夜も踏ん張って気張らんならね。


yasuyo19 at 16:08|PermalinkComments(0)

2018年11月21日

びっくりしたなあ〜

昼は本格的にしていないからのんびりとしていたら、スーツ姿の若者の方達、どやどやと〜5人何事が起ったのかと思ったら食事に、ふと何かが起きたのか悪い事した覚えがない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ さては何時も虐めているからかな〜と思ったりしましたよ(゚∀゚)アヒャヒャ 今日は1通の手紙文通を初めてもう14年、万年筆での手紙だったら万年筆で筆字だったらそのように書いて返事を書きます。14年前に初めて店にいらっしゃった方、日曜の事孫の事旅行にあっちこっち行かれた事、ふと考えたらもうこんなに月日が経っているのかと、年は取るものですね( ̄ー ̄)ニヤリッ でもこんなに続いているのですよ、手紙って言うものは心が大事、其の方の心が読める。一つ一つの字に性格も現れて、パソコンとは違う心があります。出会いを大切に何時までも続けようの思います。一番好きなのは筆で昔風に巻紙に書いて出すのが好きですね。古風なのでしょうか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 今夜の料理は黒むつのアラ炊き、大きな鯵が入ったから鯵フライに秋太郎のトロの刺身、本当に美味しいですよ。今夜もおじゃったもんせ、待ちょど。

yasuyo19 at 15:53|PermalinkComments(0)

2018年11月20日

凄いニュースが飛び込んできた

どうなるのか日産自動車はオオーw(*゚o゚*)w  本当に情けないですね。下の人が可哀想です。それから飲酒パイロットも怖い、逮捕されて当たり前、人の命を何と思っているのだろうか?今の世の中本当に何を信じたら良いのか解らないですね。どこにいても何が起きるか解らない、命を大事にしたいですね。

DSC_6141


yasuyo19 at 15:15|PermalinkComments(0)