2008年02月

2008年02月26日

おひな様

立派なひな壇が届いて、我が家はおひな様ムードだ。あまりに存在感があって美しいので、朝起きて、じーっ。帰ってきて、じーっ、っと見るのが日課になってきた。娘も同じくじーっと見ている。手が届くところにあるのに不思議に手をあまり出さない。触ったらただじゃすまないことが娘なりにわかっているようだ。

前は慎重派だったのに最近の娘はとてもおてんば。保育園で先生が書いてくれた日誌では、「すべり台をスーパーマンみたいにすべっていましたよ。」とあった。おいおい。この無茶ぶりはお父さん似だな。反射神経もお父さん似だったらいいけど、私に似てたら大変だなぁ。

研究の方はぼちぼち。進むようで進まないのはいつものことなので慣れっこです。今週のセミナーは、メダカを使った研究について。メダカかぁ。と脳の謎を明らかにしたいうちのラボでは隠しきれない微妙さが漂っていたが、私自身は将来メダカを使って研究することがないとは限らないな、と思った。ただ、セミナー中、♪メダカーの兄弟はかーわのなか♪が私の頭で鳴っていた。それをあとで同世代の友達に言ったらこの歌を知らなかった。そんなわけないのになぜかジェネレーションギャップ???

今日は雨だったのでタクシーに乗ったついでに、いつもの焼き肉やさんへ。かなり久しぶりで心も体も栄養補給できました。明日もがんばるぞ!

yasuyo_t at 23:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年02月20日

いろいろと。

東京マラソンを走った皆様、おつかれさまでした!身近では、お兄ちゃんやノリノリくんやK先生。みんなすごいっす。うらやましいっす。気持ちよいんだろうなぁ。感動するんだろうなぁ。それにしても3万人とは驚きでした。

研究の方はまだ例の論文のリバイズやってます。でもpotentially acceptableというところまできた。きっと次出して最後になるはず。早くしないと。メインの実験の方はまだコンスタントにデータでるところまではいってないけど、結構いい感じに進んでる気がする。今年の夏は学会でポスター発表する予定なのでそれまでにデータを出したいところ。

娘は食欲がなくて下痢をしている。また風邪かしら。。。

もうすぐおひな祭り。着々と準備が進んでいます。


yasuyo_t at 22:47|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年02月03日

節分

娘も元気になって、私もPMSを乗り越えて比較的気分が穏やかな週末。

土曜日:午前中は娘の保育園の作品展を見に行った。娘作成のビニールとかで作ったラーメンとかお絵描きしたのとかを見て、給食の試食して。娘と同じクラスで天文物理学者のお父さんに夢のあるお話を聞かせてもらいとても有意義だった。それからやすくんは実験に。私は娘とお出かけ。まず娘がお昼寝したのでカフェに入って勉強。しばらくしたら泣き出したので外に出てぶらぶら歩いてカナート洛北へ。私が自分が欲しいものばかりみてると娘が怒って、わんわん泣き出す始末。絵本を見せるのも逆効果で何をしても泣き止まず、スタバへ駆け込み食べ物と飲み物を与えると少し落ち着いた。最近娘は食欲が旺盛で、よくおなかがすくようだ。雨も降って寒いので帰りはタクシーに乗ったら、(大家さんからもらった)靴を道ばたに落としてしまったようでかなりへこんだ。やすくんにお願いして探しにいってもらい無事戻ってきて一安心。夜は2時までお勉強。

日曜日:朝7時に起きて8時からホットヨガ!2回目なので26ポーズだいぶ余裕をもってできた。1時間自分の姿を鏡で見ることって滅多にないから刺激になります。
お昼ご飯とクッキーを作って、神経細胞のトレースもして充実♪。後は恵方巻きを食べれば完璧じゃ。

yasuyo_t at 13:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)